ブログさしやま

やっぱり鳥栖が好き! 未来づくりに再チャレンジ!
土砂崩れの現場
先日から降り続いた大雨は県内中に大きな影響を与えております。

鳥栖市も被害を受けております。山浦町と河内町で計3箇所との報告を受けております。
今日は午後から河内町の土砂崩れの現場を見に行ってきました。
土砂崩れの現場_a0040593_023534.jpg

当然通行止めになっておりましたから、一番見やすい場所から、しかも遠目からの視察になりました。でも道路を完全にふさいでしまうくらい多量の土砂が崩れてきております。早く処理しないと、河川プールがまもなくオープンしますし、河内町の方々は回り道をしなければなりません。一刻も早く処理をということで土木事務所に連絡をしましたが、まだまだ山が多量の水を含んでいて、今作業に取り掛かると2次災害の危険があるということでしばらく待ってから作業に取り掛かるということでした。しかもこの現場のさらに上のほうでも土砂崩れが起きているようだということで、さらに危険度は増しているようです。

このあと少し足を伸ばして、鳥栖市で最初のトンネル「勝尾トンネル」の入り口まで行ってきました。行こう行こうと思っていて、なかなか実行に移さなかったので、今日こそはと思ってみてきました。広域基幹林道が貫通した折にはこのトンネルを抜けて東背振まで行って見たいと思います。
土砂崩れの現場_a0040593_0233030.jpg

トンネルに行く途中からは九州新幹線鹿児島ルートの新鳥栖駅周辺を見ることができました。確実に事業を進めなければと気持ちを新たにいたしました。
土砂崩れの現場_a0040593_0253146.jpg

上半分は久留米市街です。
by k-sashi | 2006-07-10 00:25 | 議員活動
<< 子育てと防衛 挑戦つきることなし >>


by k-sashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:57歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型

・1978(昭和53)年  鳥栖市立基里小学校卒業
・1981(昭和56)年  鳥栖市立基里中学校卒業
・1984(昭和59)年  佐賀県立鳥栖高校卒業
・1989(平成 元 ) 年 西南学院大学商学部卒業
・1989(平成 元 ) 年 日本IBM㈱入社
      ( ~H5年 )
・1993(平成 5)年  鳥栖市議会議員初当選
     (当選3回)
・2003(平成15)年 佐賀県議会議員初当選
     (当選5回)
・2020(令和2)年~   保護司

佐賀県議会 元副議長
自民党佐賀県連
     元政務調査会長
全日本私立幼稚園
   PTA連合会 元副会長

鳥栖高校同窓会 会 長
佐賀県体操協会 副会長
佐賀県相撲連盟 副会長
佐賀県レスリング協会 顧問
鳥栖市サッカー協会 副会長
鳥栖山笠若獅子会理事
鳥栖ロータリークラブ 理事
少年補導員
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧