ブログさしやま

やっぱり鳥栖が好き! 未来づくりに再チャレンジ!
朝からお祭り・イベントの連続
朝からお祭り・イベントの連続。

早朝から村田八幡神社例大祭。
玉串を捧げさせていただきました。

神社の中は床が板張りなので底冷えがしてとても寒かったのです。
毎年思うのですが、はっきりと秋を感じる祭りです。

そのあとは防災フェスタ。
昨年から始まったイベントですが、今年は去年とは比にならないくらい大々的になったそうです。
今年教えていただいて見に行ってみました。

防災について多くの方と一緒に考えることはそれだけで十分に意義あるものです。
多くの方が御来場。多くの団体の方が物販などで参加。
消防や自衛隊が中心のようですが、九電、BSなども協力。
充分に市民の皆さんにも伝わるものがあったと思いますし、考える材料は提供できていたのではないかと思います。
いろんなものを買いましたし、いただきました。
よく食べるカロリーメイトをいただいたのが何より。明日と明後日の朝食が浮きましたから...?
でも、今日いただいたものは、3年間の保存が可能な者。普段売っているもの(つまり私が毎日のように食べているもの)は1年間保存有効のもの。その違いを明日の朝体験してみようと思います。

午後からは蔵上の御田舞。
一時間ほどかけて、種まきや代掻きなど一連の米作りの作業を舞います。
実は全国的にも珍しい舞だそうです。しかも何百年も続いているから驚きです。
たぶん、このことは毎年のようにこのブログに書いているかもしれません。でも価値あることはどこに何度書いてもよいのではないかと思ってます。

夜には村田八幡神社の打ち上げに。
区長さんや宮総代の方々と親しく懇談。
「祭りの経費が足りないのでなんとかしてほしい」との要望も、ある方から頂きました。
子どもが少なくなり、参加協力いただける方も減ってきたことから、祭りの存続はさておき、地域のコミュニティが心配との御意見も。
こんな昔ながらの地域でもそうなのか...と驚きました。

そのあと帰宅。
帰宅してサガン鳥栖の結果を知りました。
3-0から4-4になったと聞いてがっくり。
晩ご飯を食べながら、やけ酒のビールをグイ!
一気に疲れが出てきました。

しかしなんでこんなに勝てなくなったのしょうか?
by k-sashi | 2010-10-17 21:11 | 議員活動
<< ぽっぽわーるど 3回目にして初めての経験 >>


by k-sashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:57歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型

・1978(昭和53)年  鳥栖市立基里小学校卒業
・1981(昭和56)年  鳥栖市立基里中学校卒業
・1984(昭和59)年  佐賀県立鳥栖高校卒業
・1989(平成 元 ) 年 西南学院大学商学部卒業
・1989(平成 元 ) 年 日本IBM㈱入社
      ( ~H5年 )
・1993(平成 5)年  鳥栖市議会議員初当選
     (当選3回)
・2003(平成15)年 佐賀県議会議員初当選
     (当選5回)
・2020(令和2)年~   保護司

佐賀県議会 元副議長
自民党佐賀県連
     元政務調査会長
全日本私立幼稚園
   PTA連合会 元副会長

鳥栖高校同窓会 会 長
佐賀県体操協会 副会長
佐賀県相撲連盟 副会長
佐賀県レスリング協会 顧問
鳥栖市サッカー協会 副会長
鳥栖山笠若獅子会理事
鳥栖ロータリークラブ 理事
少年補導員
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧