全日空、5路線廃止検討
今朝の日経新聞を見て驚き。
「全日空、5路線廃止検討」
ん?まさか?
読んでいくと、その5路線の中に
伊丹ー佐賀
の路線も入っていた。
確かに搭乗率は44%(平成21年度)と採算ラインのされる60%を大きく割り込んでいる。
昔は1年間に13万人を運んだ実績もあるが、昨年度は47000人弱。
けれども大阪は大きな都市で佐賀県にとってはビジネスチャンスがある都市。
九州新幹線鹿児島ルートの全線開通との相乗効果でこれからさらに経済効果が発揮されると思う。
なんとか路線維持が出来ないものか。
先ほど執行部からも連絡がありましたので
「路線維持ができるよう努力をして下さい」
と伝えました。
「全日空、5路線廃止検討」
ん?まさか?
読んでいくと、その5路線の中に
伊丹ー佐賀
の路線も入っていた。
確かに搭乗率は44%(平成21年度)と採算ラインのされる60%を大きく割り込んでいる。
昔は1年間に13万人を運んだ実績もあるが、昨年度は47000人弱。
けれども大阪は大きな都市で佐賀県にとってはビジネスチャンスがある都市。
九州新幹線鹿児島ルートの全線開通との相乗効果でこれからさらに経済効果が発揮されると思う。
なんとか路線維持が出来ないものか。
先ほど執行部からも連絡がありましたので
「路線維持ができるよう努力をして下さい」
と伝えました。
by k-sashi
| 2010-04-27 10:03
| 今日のニュースから