ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
衆議院解散に思う...
11時から自民党県議団の議員団総会。
衆議院総選挙に関して協議。

その衆議院がとうとう解散。テレビで拝見しました。
万歳のタイミングが違って、伊吹議長が催促され再び万歳。一緒にテレビをみていた県議さんや記者さんたちと大笑いでした。

でも今回の解散風が吹き始めたとき、正直いって「なんで今?」と思いました。安定した勢力がある中でアベノミクスもまだまだ途中の段階ですから、2年先の同日選挙だろう位に思ってましたが、総理の考えは全く違ってました。よくよく考えたら、10%への増税先送りは法律の条文に「経済状況を見て判断」とかいてあるにせよ、社会保障や子育て支援をどうするかということとセットで十分に争点になりうる。加えて集団的自衛権や特定秘密保護法も争点になりうるしそうすべきだと思う。そもそも集団的自衛権の問題を閣議決定した時、野党の方々は「信を問え!」と言っていなかったか?特定秘密保護法も、昨年相当の批判をされていました。どちらも解散総選挙の大義として十分だろうと思います。残念ことは民主党が消費税増税を容認されたこと。安倍総理を裏切り者呼ばわりしておられた野田前総理も増税先送りを容認したときいて、腰がくだけそうになりました。

安部総理は「アベノミクス」を争点に選挙戦を戦うと明言。アベノミクス自体まだまだ途中段階。たどり来ていまだ山麓といったところ。

いずれにせよあと3週間。
がむしゃらに頑張っていくしかありません。
アベノミクスを途中で終わらせることなく、全国津々浦々まで反映させるべく、自民党が頑張るしかこの国の発展はないと思うので、私は自分の地域の代議士の当選目指して邁進するのみです。

そんなことを思いながら佐賀地方協力本部創立58周年記念式典に出席すべくマリトピアへ向かいました。そのあと19時からは西南学院同窓会佐賀支部の総会懇親会に出席。どちらも途中退席でした。悪しからず。
a0040593_14253815.jpg

a0040593_14254758.jpg

a0040593_14255419.jpg

by k-sashi | 2014-11-21 23:59 | 今日の出来事
第31回伝統的工芸品月間国民会議全国大会
今日から第31回伝統的工芸品月間国民会議全国大会が有田町、武雄市、嬉野市で開催されます。
a0040593_14324521.jpg

今日は武雄市で記念式典。
県議会産業常任委員長として議長の代理で式典に出席。

再来年には有田焼が創業400年を迎えます。
そういうこともあっての佐賀での全国大会。
伝統工芸士の皆さんが全国から集まっています。

24日まで素晴らしい大会になることをお祈りいたします。

今日は久しぶりに武雄の樋渡市長とお会いできました。
a0040593_14403685.jpg

ある意味渦中の人ですから、本気半分冷やかし半分で一緒に写真を撮っていただきました。
永年おつきあいしていただいてますが、一緒に写真を撮っていただくのは実は初めて。
いささか照れもありました。
a0040593_14404973.jpg

また、記念式典ではもう一人の渦中の人、古川知事と樋渡市長が並んで座ってましたので、これはめったにないチャンスと思わずシャッターを押してしまいました。すいませんでした。
by k-sashi | 2014-11-20 23:27 | 県議会
日本の農業の将来は...
10時の飛行機で久々に永田町へ。
a0040593_1013263.jpg

安部総理から解散が表明された後だけに、ひっそりとして穏やかな感じがしました。
「嵐の前の静けさ」ということでしょうか?

今日は農業問題の研修会。
テーマは農地転用の権限委譲と攻めの農林水産業についてです
その中で日本農業の現況をグラフで示された。
a0040593_10225544.jpg

a0040593_1023828.jpg

a0040593_10231613.jpg

わかっていることとはいえ、このグラフを見て日本農業の将来を思うと気持ちが暗くなる。
農業全体の所得倍増も結構だが、一戸一戸の農家の所得が上がらなければ後を引き継ぐ者もなかなか現れない。私もこれからの農業に魅力を感じてはいるが、生業として成立しなければ何にもならない。
a0040593_10234366.jpg

a0040593_10241533.jpg

ただ、最後に講演いただいた前農林水産大臣の林芳正参議院議員のお話で少し気持ちが前向きになれた。
a0040593_10242851.jpg

我々の努力も必要だが、やはり国会議員の方々に託す部分は大きい。
だから今回の総選挙も、佐賀県や日本の農業のためにも自民党・公明党の与党に勝利を願う。と同時に佐賀一区の選挙に勝利を目指して頑張ろうと気持ちを新たにした。
by k-sashi | 2014-11-19 23:11 | 議員活動
オスプレイと外国人労働者の受け入れ
佐賀県建設専門工事業連合会、自民党県議団留守会長・公明党伊藤豊県議、そして自民党政務調査会のメンバーで研修会を開催。
a0040593_10214218.jpg

a0040593_10215272.jpg

私から佐賀空港へのオスプレイ配備等についての経過と現状について説明。
たくさんの質問もいただき関心の高さが良くわかりました。自衛隊と米軍海兵隊の配備について区別がついていない県民の方もいる等の問題も明らかになりました。

続いて国際人材育成機構アイム、ジャパン九州支局長から外国人労働者の受け入れに関する課題についてブリーフィング。
 外国人労働者の受け入れの起因は足場、型枠、鳶職、鉄筋等技能労働者の減少にあります。必要な人材は国内で確保する事が基本ですが、建設業の29歳以下の割合は1割。公共工事の縮小と人件費削減、労働単価下げ等、現場で働く人たちに目が向いていないのが実情。2020年のオリンピックに向けて外国人技能実習制度により外国人建設就労者受け入れ事業が進みつつあります。
by k-sashi | 2014-11-17 23:58 | 議員活動
ちょっと来てみん祭・とすの朝市・ものづくり技能フェスタ
評議員を務める「洞庵の園」。
今日は年に一度のお祭り「ちょっと来てみん祭」
a0040593_2040293.jpg

a0040593_20401822.jpg

朝から出かけていって、松本理事長のご配慮もいただいて、来場いただいている皆さんにご挨拶してきました。鳥栖商業高校吹奏楽部が素晴らしい演奏を聞かせてくれ気持ちが和みました。そして豚汁をいただいて会場を中座させていただきました。

その後は、4周年を迎える「とすの朝市」にいってきました。
a0040593_20403190.jpg

a0040593_2040469.jpg

朝市では「子ども商店街」もやっていて商売のイロハを子どもたちが学びながらお店の運営を行っていましたので、サガンカラーのリストバンドを50円で作っていただきました。
a0040593_20405694.jpg

午後からは「ものづくり技能フェスタ」の視察のため、多久市の佐賀県立産業技術学院へ。産業常任委員長の公務です。
a0040593_2041747.jpg

学院の生徒さんの作品、特に木工品にはその発想や技術等驚かされました。
また佐賀マイスターのろくろ師・絵付け師の方の作業風景もじっくりと観ることができました。
a0040593_20415529.jpg

a0040593_20421332.jpg

いずれにしても、佐賀のものづくりは後継者育成も含めてこれからもしっかりと発展してくことでしょう。
by k-sashi | 2014-11-16 20:43 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧