ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
基里小中おやじの会
9時ごろ鳥栖小学校へ。
既に運動会は始まっていました。
a0040593_1520928.jpg

a0040593_15202754.jpg

1時間ほど見学して、基里公民館へ。
基里小中おやじの会の臨時総会に出席するためです。

組織改編が議題。
イベント部隊とパトロール部隊に分けて活動することの提案でした。
まぁ色々な考え方はあるのでしょうが、年度途中でもあるし、組織改編準備委員会を立ち上げて、そこで議論することになりました。「あーやれやれ」と思っていたら、なんと私まで委員に選ばれてしまって、こりゃ大変な役が回ってきたと、少しだけ出席したことを後悔しました。でも、あまり難しく考えることなく、早々に結論をだして来年度に備えられればと思います。

臨時総会終了後は、元市議会議長の徳淵謹次様の御葬儀へ。
この方にも可愛がっていただき、大変お世話にもなりました。
迷惑をかけたこともありましたし、えらそうなことを行ってしまったこともありました。
それでも笑顔で接してくれました。
ご冥福をお祈りいたします。
by k-sashi | 2014-09-28 23:12 | 議員活動
九州沖縄地区防衛協会連絡協議会熊本大会
午後から新幹線に乗って熊本へ。
佐賀県防衛協会青年部会長として多くの同志の皆さんと九州沖縄地区防衛協会連絡協議会熊本大会に参加してきました。
a0040593_22434915.jpg

14時からの青年部会の会議のあと15時からは記念講演。
記念講演1部では日本青年会議所 主権国家確立委員会の清宮委員長より領土・領海意識醸成プログラムの説明。ぜひこれをツールとして使って領土領海意識の醸成を行ってほしいと依頼されました。今日の話をクイズも含めていつかやってみようと思います。
2部では防衛大学の村井教授から「東アジアの戦争と平和 -日本の常識は世界の非常識ー 」といった演題でご講演いただきました。「パワーシフト」・「スケープゴート」・「集団的自衛権」などなど考えさせられる内容の講演でした。
17時半から記念式典。
a0040593_22415958.jpg

陸海空のそれぞれの九州沖縄地区のトップが勢ぞろい。
a0040593_22435961.jpg

18時半からは祝賀会。
a0040593_2244983.jpg

番匠総監と再会できて、なおかつ図々しいお願いもして、しかも快く応じていただき、また同志である元熊本県議で現在は美里町の上田町長やJC同期の佐世保の山縣君などとの再会もあって充実した祝賀会になりました。
by k-sashi | 2014-09-26 22:46 | 防衛協会
産業常任委員会初日
産業常任委員会初日。
今日は現地視察。

ジェトロ佐賀事務所、いもち病の発生状況、県工業技術センターをそれぞれ視察いたしました。
a0040593_22184822.jpg

ジェトロ佐賀事務所は、県の国際戦略の基づき、県内企業の海外展開支援を進めていくうえで、幅広い海外ネットワークを持つジェトロの専門的な支援を、より身近な場所で活用することが不可欠であることから、県が産業界とともに誘致を行い、平成26年4月に39番目の国内事務所として開設されました。

3月までは福岡市にありましたが、佐賀に新設されたことでより身近になり相談しやすくなったことから、相談件数も昨年の34件から、26年度はすでに122件。8月末時点ですでに前年度比約3.5倍と大きく伸びています。
実際に県内企業の海外展開もいくつか具体的に進展しており、今後が大いに期待できると思います。
a0040593_2219839.jpg

いもち病の発生状況については、JA佐賀南部営農センターへ伺って、実際の病害の稲を見て説明を受けました。冷夏であった平成5年のいもち病発生と同様の状況の様相でしたが、現在は防除が徹底されたことで大きな被害は見られないとの音。作況指数も、100とはいかないが95から98を維持できるのではないかとの見通しも披瀝していただきました。
a0040593_22192773.jpg

県工業技術センターについては、概要と食品関連分野の現状について説明を受けました。
食品産業界の研究・製品開発支援や、農林水産物の高付加価値化支援に対応するために、試験研究業務と技術支援業務が行われています。今年の4月からは6次産業化推進事業と唐津コスメティック構想推進事業の2つのプロジェクトも本格始動。

機能性・高付加価値化に着目した製品・商品開発のために、①効率的な研究開発、技術支援の実施の充実化、②事業者等の技術的ニーズに対して的確に対応できる環境整備の確保などの課題があり、これらを克服するために農林水産物や加工食品を国内外にPRできるように、効果的に試験研究できる環境を整備する必要が出てきたため、材料に含まれるミネラルなどの金属元素の組成や含量を測定する装置や材料や製品のそのままの状態で品質を測定する装置など6つの装置を1億7035万かけて
整備し充実化が図られます。

今回の環境整備によって、長時間を必要とする分析の迅速化や高度分析機器の導入による研究開発、製品開発の促進、県内事業者が直接分析に参加することによる技術的な支援の充実、などの効果が伴います。
by k-sashi | 2014-09-24 23:16 | 県議会
古川康知事を囲む観月会
年に一度の「古川康知事を囲む観月会」がビアントスで18時から開催されました。
a0040593_9192566.jpg

古川知事には、鳥栖の交通事情を深く理解していただいてありがたく思います。早々の問題解決にお力添えがいただけるものと信じて、これからも私自身努力していこうと思いを新たにしました。

多くの方が出席されてまして、サガン鳥栖のゲームが気になってはいましたが、いろんなお話をしながら懇親が深められました。

観月会終了後は、すぐにサガン鳥栖モードに切り替えみんなが集合している「風」というお店に行きました。が.....残念!これ以上は書きません!
by k-sashi | 2014-09-23 23:12 | 議員活動
9月定例会第一回意見書調整会議
10時から意見書調整会議。
今回は「手話言語法の制定を求める意見書」など8本の意見書案が提出されています。
そのうち「手話言語法」も含めて4本が自民党から。
今日は文案が初めて提示されましたので件名の確認だけ。
次回は26日の9時半から。次回から本格的な調整に入ります。

11時からは、来月の九州政調会長会議に提出する「27年度政府予算要望案」についての打合せ。11項目に絞って要望することにしました。

午後からは鳥栖に戻って市役所へ。
建設課等へ伺いました。
by k-sashi | 2014-09-22 22:15 | 議員活動
茶がゆ会
朝6時半に家を出て佐賀に向かい、7時半からの茶がゆ会に出席。
佐賀地方協力本部にて防衛協会や自衛隊関係者が参加しての朝食会。
茶がゆとめざしが美味しい。
a0040593_2245066.jpg

今回は古川知事や県議会の木原議長も出席。
そういう中で目達原駐屯地の神原司令が講演。駐屯地の60年の歴史を振り返った。
その中で、60年前と現在の駐屯地の航空写真が並べて映し出された。それを入歯一目瞭然。駐屯地ができた頃は、まだ周辺は現在のように市街化されていなかった。
それが今では立派に市街知が形成されている。やっぱり駐屯地がこの地域の中心にあるということだろう。それ故に駐屯地の3分の一の隊員が佐賀空港近辺に移動すれば、影響も大きなものがあるに違いない。容易に想像がつく。

11時からは「R34整備促進議連」
今後の活動を改めて協議。国土交通省と九州地方整備局に提案要望活動を行うことを再確認。

夕方6時からは佐賀県防衛協会佐賀東部地区青年部の総会。
a0040593_2245946.jpg

会長から相談役になって一年半。メンバーの皆さんとも久しぶりに会った。
話題はやっぱりオスプレイ。懇親会も含めてじっくりと各々の意見が聞けたし、議論できたと思う。
by k-sashi | 2014-09-19 23:44 | 議員活動
敬老会・鳥栖JC
地元の藤木町敬老会に出席。
a0040593_2352441.jpg

ご挨拶をしてすぐ中座。
a0040593_23525658.jpg

まっすぐ隣の今泉町敬老会に出席してご挨拶。すぐに退席でした。
a0040593_2353726.jpg

18時からは鳥栖青年会議所 55周年記念式典・祝賀会に出席。
a0040593_23545415.jpg

夜中遅くまで同志達と飲み明かしました。
by k-sashi | 2014-09-15 23:47 | 議員活動
爽やかな秋晴れ
9時45分から佐賀県立九千部学園体育祭。
a0040593_23432764.jpg

a0040593_23433923.jpg

a0040593_234415.jpg

あの長雨が嘘のような爽やかな秋晴れ。
生徒諸君の1ヶ月に渡る準備と練習に神様がキチンと応えてくれた様です。
全力を尽くして想い出に残る1日にして欲しいと思います。

11時半には原町の敬老会に飛び入りで訪問。
祝辞を述べさせてさせていただきました。

その後、九州アカデミー学園の文化祭。
けど電話がかかってきてすぐに失礼せざるを得ませんでした。すいませんでした。
a0040593_234413100.jpg

午後からは鳥栖市サッカー協会主催の社会人リーグを久しぶりに見に行きました。
半年近くかけて戦うリーグ戦。運営をつかさどる担当役員の方々には頭が下がります。
加えて以前私が監督を務めていたチームも試合がありましたが7-0の快勝。よかったよかった。
by k-sashi | 2014-09-14 23:32 | 議員活動
代表役員会、ふれあいコンサート、九州まん祭
9時から自民党県連の代表役員会。

衆院選の新支部長の件や統一地方選挙の選対本部設置などが協議されました。
詳しい内容は言えません。悪しからず.....
a0040593_2315740.jpg

15時からは陸上自衛隊目達原駐屯地のふれあいコンサート。
毎年多くの方の御来場をいただきながら開催されています。

今年は鳥栖商業ダンス部や布津原幼稚園の園児の参加。
リラックスできて楽しい2時間でした。

夜は「九州まん祭」
鳥栖JCの皆さんが頑張ってますので激励の言いも込めて伺いました。
by k-sashi | 2014-09-13 23:09 | 議員活動
R34整備促進議連
12時30分より「R34整備促進議連」

今後の活動について協議。

鳥栖・三養基・神埼の議員7名で創った提言書を国交省や国会議員、九州整備局に行って提案・要望活動を行うことで本日の結論をみました。

党派を超えた活動もいよいよ佳境です!?
これがもっと多くの方々を巻き込む運動へと進化していけばもっと良いのですが...
by k-sashi | 2014-09-12 23:25 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧