ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
自民党県議団総会
11時から自民党県議団の議員総会。

執行部からオスプレイ配備に関する現状の説明がありました。
が...
わからないことだらけです。

実際に執行部の方もわからないこと、不明な点が多いとのことで、すべてはこれからのようです。

しっかりと話を詰めていって、懸命な判断をしていただきたいと思います。

また、我々も直接防衛省から話を聞きたいと思いました。
が、議会の方から説明をお願いするのも変な話だし、防衛省から自主的に説明に来るくらいのことはあってもよいのではないかと思っています。
by k-sashi | 2014-07-31 23:25 | 議員活動
政調懇談会 in 唐津
午後3時から唐津の長崎荘にて唐津東松浦地区の政調懇談会。
a0040593_13242933.jpg

町長選挙真っ最中の玄海町を除く9支部の支部長政調会長の方々にご参加いただきました。

支部の数が多いので時間通り17時20分までにおwるだ廊下と心配していましたが、各支部の方々のご協力により5時から懇親会が開始することができました。スムーズな議事進行に感謝です。

山間地が多い地区なので県道も狭いところが多く、県道拡幅の要望をいくつかいただきました。
また7つの離島がありますが、最近はイノシシが多く生息し、被害が多発しているとのこと。加えて馬渡島には野生のヤギも生息。何とかしてほしい!と切実なお願いを最後にいただきました。

懇親会でも、じっくりと各支部の方々と議論。
良い意見交換ができました。
ただ、「鯛ソーメン」が食べられなかったのが残念でした。
by k-sashi | 2014-07-30 23:13 | 議員活動
武雄・杵島地区政調懇談会
16時より武雄温泉ハイツにて武雄・杵島地区の政調懇談会。
6つの支部からそれぞれ支部長・政務調査会長にご出席いただきました。
a0040593_113234100.jpg

(写真は武雄市議会副議長の吉川政調会長が撮影されたものです)

今回は合併市町の交付税確保や国民健康保険制度の改革、九州新幹線西九州ルートのフル規格化、市町道の県道昇格、冠水対策、踏切の拡張などなどご要望いただきました。

地元の県議さんも活発に意見を言っていただき、充実した懇談会になりました。

懇親会にも多くの方に参加いただきましたが、私は地元にて所用の為、失礼ながら中座させていただきました。

そして鳥栖に戻ってある懇親会に参加。

元IBMの社員の方、西南学院大学の教授の方、など新たな出会いがありました。
IBM独特の社用語が懐かしく、あのころに戻れるものなら戻ってみたい!と少しだけ思ったりもいたしまた。とにかく楽しい飲み会でした。
by k-sashi | 2014-07-29 23:23 | 議員活動
花と緑の集い
15時から千代田館にて政調懇談会。
本日は佐賀・小城・多久地区。
忙しい中に各支部の支部長・政調会長にご出席いただき、各支部より要望事項を賜りました。
a0040593_2333925.jpg

国道203号関連の道路改良等多くの要望事項をいただきましたが、我々もしっかりと対応していかなければと改めて感じました。

明日は武雄・杵島地区。
明後日は唐津・東松浦地区。

もちろん主催者でもありますので、全地区参加です。

懇親会まで終えたところで、私はマリトピアへ。
a0040593_23313052.jpg

佐賀県造園建設協会の懇親会、「花と緑の集い」へ参加するためです。
会場に到着した時すでに懇親会は始まっておりましたが、あいさつが長くなっていたようで乾杯には何とか間に合いホッとしました。

お世話になっている方々と充実した意見交換ができました。
by k-sashi | 2014-07-28 23:31 | 議員活動
障害児(者)の教育・福祉・就労研修佐賀大会
午前中のうちから佐賀方面に向かい、12時半ごろ白石町へ。
a0040593_23204577.jpg

13時から白石町で開催された障害児(者)の教育・福祉・就労研修佐賀大会の開会式に出席いたしました。
a0040593_23211628.jpg

a0040593_23213995.jpg

a0040593_2322490.jpg

a0040593_23222152.jpg

しかし、15時からのまつり鳥栖の開会式に出席しなければなりませんでしたので、開会式終了間際に退席。急いで鳥栖へと向かいました。

でも開会式前に、鳥栖から参加されている方々にはすぐに帰らなければならないことののお断り方々ご挨拶。お会いできてよかったです。
by k-sashi | 2014-07-27 23:59 | 議員活動
別府市竹細工伝統産業会館
産業常任委員会隣県視察2日目は、別府市竹細工伝統産業会館へ。
a0040593_01166.jpg

きめ細かな作業から作りだされた完成品はどれも圧巻です。
後継者の育成や地域への普及など課題は多くありますが、長い歴史を持つ産業だけに地域全体でこの産業を守っていこうとする姿勢は大いに勉強になりました。
a0040593_012044.jpg

全国には218にも及ぶ伝統産業がありますし、佐賀県にも伊万里・有田焼や唐津焼といったものが伝統産業として登録されています。再来年には伊万里・有田焼は創業400年を迎えます。私も県民の一人として応援していきたいと思います。

ちなみに写真の椅子は、右側が天皇陛下のために創られた椅子で、実際に陛下が一時間半にわたってお座りになられたものです。また左側の椅子は、秋篠宮紀子様のために創られた椅子で、こちらも実際に秋篠宮紀子様がお座りになられたとのこと。二つの椅子を目の前にして恐縮しました。
by k-sashi | 2014-07-25 23:49 | 県議会
産業常任委員会隣県視察
今日から明日まで産業常任委員会の隣県視察。

今日は大分県宇佐市へ。
a0040593_23482253.jpg

株式会社ドリームファーマーズさんを訪問。
ぶどうの生産をしている30代の5人の青年農業家が6次産業化の一環として設立した会社。
まだ3年目だが加工された干しぶどうや干しみかんは順調に売り上げを伸ばしていました。
久々に目が輝いている30代の青年に会えたことにすごく刺激を受けました。
a0040593_2348346.jpg

その後は「いいちこ」で有名な三和酒類㈱の拝田グリーンバイオ事業所を訪問。
いいちこを造る過程で出る焼酎かすを利用して、バイオエネルギーをつくられています。
生産過程で出るものは無駄なく処理。当然のことかもしれませんが、その当然がなかなか困難なのが現実ではないかと思います。
by k-sashi | 2014-07-24 23:59 | 県議会
国道34号線
朝4時起床!
のつもりが4時半になってしまいました。30分寝坊。
それでも試合終了まではしっかりと観戦です。

ん?もちろんW杯決勝の観戦です。

延長戦になった時、あと30分観れるという思いと、あと30分で終わってしまうのか、という思いが交錯します。

ドイツチームの優勝は嬉しかったのですが、試合終了とともに、これですべての試合が終わってしまう寂しさもこみ上げてきました。あと4年間なんてとてもとても待ちきれません。

7時半過ぎには国道34号線の渋滞の状況を確認し写真に収めるため、現地視察に向かいました。
幸津町では区長さんや市議会議員さんたちが交通整理。元市議も別の場所で中学生の通学を見守っておられました。
a0040593_23514235.jpg

a0040593_2352335.jpg

やはり、観戦である34号線が渋滞するだけでなく、そこにアクセスする市道などもひどく渋滞。何とかせねばとの思いを強くしました。

近々、R34整備促進議連としての整備案を関係自治体の首長さん方に提示する予定です。それをたたき台にして議論を深めていただいて34号線をどのようにするのか、解決策を一つにまとめてほしいと思っています。

12時からは鳥栖高校にて、同窓会会長として全校大会等に出場する在校生への激励金授与式。
全国高校総体に出場する体操部、全国総合文化祭に出場する音楽部、吹奏楽部、文芸部の皆さんに同窓会からの応援の気持ちをお渡し、高校生としてのすがすがしさを忘れず、頑張ってきてほしいと伝えました。故平野前会長がはじめられたこの激励金制度。授与される選手たちにとって少しでも励みになればと思います。
by k-sashi | 2014-07-14 23:56 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧