ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今日もフル稼働
7時半から「茶がゆ会」

本日の講演は「原子力発電の再稼働について」でした。
再稼働は絶対にしなければならないとの立場からのお話。
内容は、われわれが県議会で議論しているものを超えないレベルの話でした。

その後県議会へ。
代表質問の準備のためです。
成長戦略について3時間みっちりと執行部からの聞き取りも含めて政調会で議論。

一番メインにしたい項目なので多くの質問項目を執行部に投げかけました。

午後からは政策条例検討委員会。

食の安心安全の確保を推進する条例(仮称)の制定に向けて、本日は生産者や食品関連事業者の皆さんから意見聴取。大方の賛同はいただいているようでしたが、いくつか今後に議論を深める必要があるものをご指摘をいただきました。

夕方の6時からは宅建協会鳥栖三神支部に新年会。
ご挨拶をさせていただいて、乾杯のあとすぐに中座。

実は同じ時刻に建設業協会の新年会も離れたところで行われてたので、そちらに向かいました。
一カ所で2回分の楽しみ方ができた新年会でした。

今日もフル稼働の一日でした。
by k-sashi | 2014-01-31 23:09 | 県議会
弥生が丘マイトリー幼稚園お遊戯会
早朝より鳥栖市サッカー協会主催の「O-38」へ。

代表者会議と開会式にて会長の代理として、参加者の皆さんへお礼も含めたご挨拶をいたしました。

佐賀以外からも福岡、長崎、熊本らも参加いただきました。
合計7チームという変則的な数ですが、そこは大人の大会ですからまぁまぁとしたようです。

明日までけがのないようにプレーしていただければとただただ祈るばかりです。

ベアスタを後にして、基山町民会館へ。
弥生が丘マイトリー幼稚園のお遊戯会を見学に来ました。
a0040593_1455558.jpg

a0040593_146757.jpg

県PTA会長の威厳もどこへやら。
子どもたちが一所懸命楽しそうに踊る姿をいると、ついつい顔がゆるんでしまいます。
健やかに育ってくれればと思います。

夕方かお世話になっている葬祭場「JAコスモホール」の新年会へ。
久しぶりにお会いするJAの方々とじっくり懇談。
終了後には「O-38」の懇親会の2次会へ。

楽しい夜でした。
by k-sashi | 2014-01-25 23:05 | 議員活動
行政書士会、鳥栖青年会議所OB会
朝から県議会にて代表質問の準備。

なかなか前に進まず、少しイライラ。
結局3時からの会合にも遅れる始末。
何とか打開策を打たねば!

3時からの佐賀県行政書士会との意見交換に少し遅れて入りました。
ご挨拶をする機会をいただきましたので、あいさつのついでに気合いを入れるために代表質問のことについて税傍聴に来てください!それが無理な方はインターネットで見ることも出来ますので、とお願いいたしました。おかげで少し気持ちが前向きになりました。

行政書士会との意見交換会ではみっちり2時間。
いただいたご要望はこれから解決に向かって努力していきたいと思います。
懇親会には出席せず会場を後にして鳥栖に帰りました。

鳥栖に帰って、鳥栖青年会議所OB会の総会と懇親会に出席。
多くの先輩や後輩の皆さんと懇親を深めながら充実したひと時を過ごすことが出来ました。
by k-sashi | 2014-01-23 23:47 | 議員活動
南阿蘇鉄道
総合交通対策特別委員会の視察2日目。
a0040593_1341374.jpg

今日は高森駅にて南阿蘇鉄道の運営・運航状況について説明を受けました。
a0040593_1342113.jpg

a0040593_13423472.jpg

トロッコ列車が大人気の路線です。
なぜ人気が高いのか非常に興味深く、楽しみにしておりました。
a0040593_13424885.jpg

a0040593_1343468.jpg

a0040593_13452378.jpg

やはり宣伝効果とシチュエーションも含めて、駅や列車の雰囲気がとても良いので、このあたりが人気の要因かもしれません。

県内の鉄道も、唐津線や長崎本線などで学ぶべきところがあると思います。
by k-sashi | 2014-01-22 23:36 | 県議会
代表質問の準備
今日は朝8時半に家を出て県庁へ。

午後3時まで、代表質問の準備。
途中、原子力安全対策特別委員会の質問の打合せもありました。

いよいよ代表質問の準備が本格的にスタートしました。

2月24日の本番まで1か月ちょっと。
政務調査会の皆さんとともにしっかり準備したいと思います。
質問項目がまとまりましたらお知らせいたします。

明日は総合交通対策特別委員会の隣県視察。
福岡空港や南阿蘇鉄道などを訪問して現状・課題・解決策等をしっかりと聞いてきます。
by k-sashi | 2014-01-20 23:23 | 議員活動
自民党大会
第81回自由民主党大会が

「日本を取り戻す」飛躍の一年 ~国民の声を真摯に聞き、着実に日本再生の実感を~

の指針の下、開催されました。
a0040593_22593154.jpg

まさにこの一年が日本にとっての正念場。
地方の支部まで一丸となって国家国民のために頑張らねばと思います。
a0040593_22594862.jpg

a0040593_230532.jpg

そういう意味で総裁と幹事長の演説は、この一年何をどうやるか、を示していただいたと思う。

心してかからねば!
by k-sashi | 2014-01-19 23:59 | 自民党
青年局長表彰をいただきました。
ベトナムから帰国。
朝方7時過ぎに福岡空港に到着。無事に帰国しました。

一度自宅に戻り、支度を済ませて再度福岡空港へ。
今度は自民党青年部青年局・女性局合同大会と明日の自民党大会に出席するためです。

本日は自民党青年部青年局・女性局合同大会。
安倍総裁はじめ石破幹事長、野田総務会長も出席する中で大会が始まりました。
a0040593_23122988.jpg

既に私は青年局を卒業しております。
今回は青年局長表彰を頂戴することになりまして、なおかつ受賞者を代表して松本青年局長から表彰状を授与していただきました。なお写真は岩田代議士撮影です。
a0040593_237586.jpg

今回、青年局長表彰を受賞できたのは、青年局時代にかかわっていただいたすべての方々のお陰です。心から感謝したいと思います。

今後も佐賀県連青年局の活動には、恩返しのつもりで惜しまずできる限り協力していきたいと思います。もちろん邪魔にならない程度に...

それにしてもこの3か月ほどの間に、文部科学大臣表彰や県議在職10年表彰、そして自民党全国青年局長表彰と、お盆とお正月のみならずゴールデンウィークまで一度にきたみたいです。一層励めとのおぼしめしだと思って精進致します!
by k-sashi | 2014-01-18 23:59 | 自民党
ベトナム4日目
ベトナム4日目。
a0040593_10215296.jpg

ベトナムの独立を成し遂げたホーチミンが眠る廟へ。
多くの皆さんが毎日訪れています。ベトナムの皆さんからベトナムの父と慕われているのがよくわかります。
a0040593_10221512.jpg

ハノイの南に位置するハナム省へ。
知事さんほか省の幹部の方々が歓迎してくれました。
a0040593_10225272.jpg

a0040593_10231439.jpg

一時間以上にわたる意見交換ののち、昼食をともにしながら歓談。
佐賀県へおいでくださいと団長がお願いしたら即答でOK!の返事。
今からその時が楽しみです。
a0040593_10233594.jpg

その後は小学校を訪れて、現状や課題、日本との教育事情の違いなどについて意見交換。
いじめも体罰もない!とはっきりと断言されていたことが印象的でした。
a0040593_10235392.jpg

そして日本から持ってきたサッカーボールやシューズ、鉛筆などをプレゼント。
子どもたちもとても喜んでくれました。

その後は日系企業を訪問。
日本食のお店で夕食を済ませて帰国の途につきました。
飛行機の出発に時間が午前1時45分。日本時間の3時45分。
正直いって、飛行機に乗りこむまで退屈でしたし、飛行機に乗ってからもよく眠れずつらかったです。
a0040593_10242514.jpg

でもベトナムへはまた言っていたいと思います。
by k-sashi | 2014-01-18 10:03 | 議員活動
ベトナム3日目
ベトナム3日目。
今日はハノイへ半日かけて移動。

午後から世界遺産タンロン遺跡を見学。
a0040593_1012364.jpg

その後、ベトナム外務省を表敬訪問へ。
a0040593_23343240.jpg

福岡総領事の働きかけもあって、次官の方に対応していただきました。
a0040593_23344725.jpg

短時間ではありましたが、とても丁寧に応対していただき、帰りは玄関先まで思い送りまでしていただきました。外務省ナンバー2である次官の方はとても気品のある聡明な素晴らしい方でした。
by k-sashi | 2014-01-16 23:25 | 議員活動
ベトナム2日目
10時より在ホーチミン日本国総領事館を訪問。

日田総領事からベトナムの政治情勢や経済事情などについてブリーフィング。
社会主義国家としての今後のベトナムと日本の関係などわかりやすく詳しくお話しいただきましてとても勉強になりました。

午後からはホーチミン市の隣のドンナイ省移動して、久光ベトナムの工場を視察。
桝屋社長から久光ベトナムのこれまでの歴史とベトナムでの活動の状況を説明いただき、工場の生産ラインの見学もさせていただきました。

ベトナムはバイクが異常に多く走っていて、3日に一度は給油するので全てのガソリンスタンドにサロンパスの広告看板を設置しているとのこと。また地元のマラソン大会のスポンサーになったり、椅子を設置したりと、現地での活躍を誇りに思いました。

ドンナイ省の往復は大渋滞。
お陰でバスの中でじっくりと読書することができました。

その後、ホーチミン市に戻って、戦争証跡博物館を見学。
ベトナム戦争の惨たらしい様に、気持ちがどんより。
戦争はヤッパリ悪です。人類の敵です!

ベトナム戦争がどういう経緯で起こったのか、詳細は解りません。
ただ、せめて枯葉剤さえ使用しなければ…と思ったのが博物館での正直な感想です。

最後に日田総領事からご紹介いただいた日本物産館によったあと、食事してホテルへ戻りました。

明日はハノイへ移動します。
by k-sashi | 2014-01-15 23:18 | 県議会


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧