ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
茶がゆ会にて...
6時半に家を出発して7時半から自衛隊佐賀地方協力本部で開催される朝食会「茶がゆ会」に出席。

今日は自衛隊の番匠幸一郎西部方面総監が出席されるということでどんなお話が聞けるかと楽しみにしてきました。

が...

茶がゆをいただいた後、牟田副知事から原子力防災計画についての説明があり、私としては話をききながら、自分の頭の中が整理できてとてもすっきりした気持ちになりました。けれども途中からおなかの方が調子が悪くなってグルグルと騒ぎ出し、それでもある程度は我慢できたのですが、しばらくすると状況は最悪な方向へと進んでいき、番匠総監のご挨拶が始まったころにはおなかの具合も痛みがピークに達し、我慢できなくなってしまいました。番匠総監にはとても失礼とは存じましたが、生理現象には勝てず、防衛大綱など3本の矢のお話になるころにトイレに駆け込む始末でした。それでもなんとかおなかも復活して席に戻ることはできましたが、お話は終わりを迎えてました。

個人的にもとても楽しみにしていたし、番匠総監にもとても失礼なことをしてしまって申し訳なく思います。

会場を後にして鳥栖に戻るころには何事もなかったかのようにおなかもスッキリ。
その後も佐賀と鳥栖をもう一往復しましたが、おなかはすこぶる順調でした。

今日は腹痛と戦いながらも原子力防災のお話を聞けただけでも幸いなことと自分に言い聞かせてこれからを生きていきます!
by k-sashi | 2013-12-18 23:25 | 防衛協会
11月定例会最終日
いよいよ本日をもって11月定例会の最終日を迎えました。
今日も目まぐるしく忙しい一日でした。

8時40分に県議会へ。

自分の所用をすませ10時より議会運営委員会に出席。
本日の議事日程の確認と意見書・決議、討論の有無の確認を行うとともに、昨日から懸案の諌早湾干拓潮受け堤防開門調査の件で議長より「本日本会議終了後、直ちに古川知事、秀島佐賀市長、草場有明漁協組合長とともに林農林水産大臣へ面会に行く」との報告がありました。国の長崎寄りとも思える態度には私もイラ立ちをおぼえずにはおれません。確定した判決の実行を20日の期限までに確実に実施していただくように心から望みます。

議員団総会を経て討論・採決を行う本会議へ。

意見書・決議も自民党提出の3件の意見書と1件の決議、そして公明党さん提出の意見書が可決されました。「特定秘密保護法に関する決議(案)」は当然のことながら自民党としては反対。もちろん否決となりました。
a0040593_19523534.jpg

本会議終了後、議場において県議会在職10年に対して古川知事から感謝状と記念品をいただきました。嬉しい反面とても恐縮でした。

12時半からは「R34佐賀東部地区整備促進議員連盟」にて今後の活動の協議。

12時45分から議員団総会。
次回の原子力安全対策特別委員会と2月定例会の日程について報告があり、2月定例会での代表質問の質問者について、議員団会長から指名があり、私が政調会長として代表質問を行うことになりました。年明け早々にも準備に心して取り掛かりたいと思います。

13時より難病議連・国際交流促進議連。

13時半より政策条例検討委員会。
「食の安心安全条例(仮称)」の骨子素案について議論を行いました。
だいぶ形が見えてきましたが、協議すればするほどその深さを思い知らされます。
今月の末には視察にもいくようにしておりますが、なんとか2月定例会には可決できるように力を合わせて頑張りたいと思います。

16時から生活協同組合連合会の皆さんと意見交換会。
生協さんから「食の安心安全条例(仮称)」の制定の要望を以前からいただいていた経緯もあって、私からは政策条例検討委員会での「食の安心安全条例(仮称)」の検討状況を報告させていただきました。
by k-sashi | 2013-12-17 23:46 | 県議会
県議会もあと残り二日
10時から議会運営委員会。
11時からの本会議の議事等について審議。
私からは意見書の調整状況を報告。

議会運営委員会終了後、自民党の議員団総会。

11時からは本会議。
委員長報告が行われました。

本会議終了後、すぐ意見書調整会議。
最終的な調整をし、提出者になるかどうか、そして賛否の確認を行いました。

12時半からは再度議員団総会。
佐賀新聞の電子版のご案内と説明がありました。
佐賀新聞購読者はあと195円を出せばいつでも自由に閲覧できるとのこと。
出張先ではお悔やみ欄などが確認できるので便利だと思います。
登録がややこしいようですからそのうち登録することにしたいと思います。

13時からは佐賀県議会の有志で設立の準備が進められてきた「日台議連」の設立総会。
親日の台湾との交流は今後もっと深めていきたいと思いますし、LCCの路線開拓のためにも重要なことと思います。

13時半からは政務調査会。
条例作成について、今後の進め方を協議。
2本の条例案について、担当を決めて「やるかやらないか」も含めて検討していくことになりました。どのような条例かはまだ言えません。発表できるようになればすぐにでも明らかにしたいと思います。

明日でいよいよ11月定例会も終わり。
少しほっと一息といったところです。
by k-sashi | 2013-12-16 23:10 | 県議会
文部科学大臣表彰伝達式
今年はPTA創立65周年。

それを記念して、私に対して私立幼稚園PTA連合会の会長(元全日本私立幼稚園PTA連合会副会長、元全九州私立幼稚園PTA連合会会長)としての功績をたたえていただき、文部科学大臣表彰を受けることになりました。
その伝達式が本日9時半より行われまして、事務局の方々と出席してきました。
a0040593_1248417.jpg

a0040593_12485927.jpg

今回の表彰は決して自分一人がいただいてとは思っていません。佐賀県私立幼稚園PTA連合会の30周年の節目の年に、これまで関わっていただいた会員や役員などすべての方を代表して私が頂戴しに行ったと思っています。そういう意味ではいただいた表彰状に30年の歴史と伝統に敬意と感謝の気持ちを込めたいと思います。それにしても改めて表彰状を受け取って、その重みをずしりと感じました。

これからも会長職を務める限りにおいては、幼児教育の重要性を鑑みながら、職責を全うしていきたいと思います。ただ後継者については現在探しているところでありますので、早く引継ぎができる方を見つけたいと思っています。

でもPTAの会長を辞めたとしても幼児教育の一端には関わっていきたいと思っています。
by k-sashi | 2013-12-13 12:49 | PTA
第3回意見書調整会議
10時より第3回意見書調整会議。

定例会最終日が迫ってきておりますが、意見書・決議の方もほぼまとまりつつあります。

16日の本会議(委員長報告)終了後に最後の意見書調整会議を行い最終確認を行う予定です。

ちなみに今回の意見書・決議のタイトルは以下の通りです。

1)国家戦略特区における医療に係る過度の規制緩和に関する意見書(案)
2)ワクチンの定期接種化に関する意見書(案)
3)「こころの健康を守り推進する基本法」の制定を求める意見書(案)
4)介護保険制度における新たな地域支援事業の導入に係る意見書(案)
決議
1)平成35年第78回国民体育大会及び第23回全国障害者スポーツ大会の
  佐賀県への招致に関する決議(案)
2)「特定秘密保護法」に関する決議(案)

意見書の1)から3)と決議の1)は自由民主党からの提出。
意見賞4)は公明党さんからの提出
決議2)は日本共産党さんからの提出です。
by k-sashi | 2013-12-12 23:32 | 県議会
鳥栖青年会議所オールメンバーの集い
鳥栖青年会議所のオールメンバーの集いに賛助会員として出席。
来賓のご挨拶までさせていただいたが、突然の指名で中途半端に終わってしまったことを後輩の皆さんたちに申し訳なく思います。
a0040593_9352232.jpg

一年間の活動を精いっぱい頑張ってきた、充実感たっぷりの顔がずらりと並んでました。
が、乾杯が終わると一気に砕け顔に変身。丼ブリでの一気飲みも始まって、仕事の都合で飲むことが出来なかった私としてはちょっとついていけませんでした!?
a0040593_9351033.jpg

でも出席するたびに思うことは、20代・30代は何物にも代えがたい貴重な時代。
だからこそ失敗を恐れずに思い切りJC運動に励んでほしいと思います。

一月の総会にも必ず出席して、今度は酒を飲みながら楽しみたいと思います。
by k-sashi | 2013-12-10 23:59 | JC
サッカー界の一番残酷な日
J1昇格をかけた戦いが国立競技場でありました。
勝者は来年のサガン鳥栖と戦う相手にもなります。
a0040593_12561173.jpg

甲府から都内へ出てきて、明治神宮に参拝後、国立競技場へと向かいました。
a0040593_12511439.jpg

京都と徳島の戦い。
一昨年、昇格をめぐってしのぎを削った徳島のゴール裏に陣取り、徳島の応援をしながら昇格の瞬間を待ちました。
a0040593_12514591.jpg

a0040593_12521396.jpg

a0040593_12534641.jpg

お互いに必死に戦ってましたが、軍配はチャンスを確実にものにした徳島にあがりました。
京都の選手は試合が終わった瞬間、崩れ落ちしばらくたちあがれませんでした。

それもそうでしょう。
一年間、昇格を目指して必死に戦ってきて、この試合に引き分けでも昇格できたのに、0-2で負けてしまうとは...
本当に残酷な試合でした。

それにしてもいい試合を観させていただきました。
by k-sashi | 2013-12-08 23:41 | 今日のニュースから
サガン鳥栖最終戦
サガン鳥栖の今季リーグ戦最後の雄姿を見届けるべく甲府市の山梨中銀スタジアムに行ってきました。
a0040593_12401031.jpg

a0040593_12402358.jpg

最後までしっかりと戦ってくれたと思いますが、試合は残念ながら引き分けに終わりました。
全試合の結果を確認したところ、勝ち点1をゲットしたお蔭で順位は13位から12位へワンランクアップ。すごーく不安だった前半戦を思うと今シーズンを12位で終えることができてホッとしてます。

今季はまだ天皇杯が残ってます。
必死に戦って元旦までの切符を手にしてほしいと思います。
大いに期待してます!
by k-sashi | 2013-12-07 23:34 | サガン鳥栖
意見書調整会議
10時から意見書調整会議。

各会派から提出された意見書・決議(案)が出揃いました。
それを受けて本日10時からその調整会議。

今回は提出会派からの簡単な趣旨説明と次回の日程確認のみ。
ちなみに自民党からは意見書3本と決議1本を提出しております。

次回は10日の10時からとなりました。

自民党から提出の意見賞決議のタイトルを以下にお示しいたします。

意見書
1)国家戦略特区における医療に係る過度の規制緩和に関する意見書(案)
2)ワクチンの定期接種化に関する意見書(案)
3)「こころの健康を守り推進する基本法」の制定を求める意見書(案)
決議
1)平成35年第78回国民体育大会及び第23回全国障害者スポーツ大会の
  佐賀県への招致に関する決議(案)

以上です。
by k-sashi | 2013-12-05 23:15 | 議員活動
政策条例検討委員会
11時から政策条例検討委員会。

6月定例会において「佐賀県日本酒で乾杯を推進する条例」を可決いたしました。
そしてその後は「食の安心安全条例(仮称)」を創り上げるべく各会派の代表が委員として参加して議論・調査を重ねてきました。私も自民党の代表として参加しています。

そして今回、条例骨子(案)の作成に向けてコンセプトと条例制定事項の整理を行いました。
私も政務調査会長として自民党県議団から一任をいただいての参加です。侃侃諤諤、喧々囂々の議論を1時間半にわたって行い、次回の骨子案作成に大きく前進しました。

次回は17日、定例会終了後の13時半から開催。
そして年末には先進地として参考にさせていただいた山梨県と長野県に伺うことにしています。

いずれにしても来年2月の定例会での成立を目指して鋭意努力をしていきます。
by k-sashi | 2013-12-04 15:03 | 県議会


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧