ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ホーム最終戦
我らがサガン鳥栖は今季のホーム最終戦。
昨年同様に浦和レッズとの対戦でした。
多くの浦和サポもベアスタに来場いただきまして感謝です。
a0040593_114413.jpg

a0040593_1145242.jpg

そして結果も昨年同様に勝利!
4-1と圧勝して最終戦を終えてくれました。
by k-sashi | 2013-11-30 23:59 | サガン鳥栖
チャレンジ!佐賀県1万人で乾杯プロジェクト
佐賀県酒造組合さんの主催による「チャレンジ!佐賀県1万人で乾杯プロジェクト」に参加。
a0040593_10531819.jpg

残念ながら1万人には到達できませんでしたが、それでも7000人超の方が同時に佐賀のお酒で乾杯とはすごいことです。これから益々盛り上がっていけば1万人どころか10万人も不可能ではないのではないかと思います。

たくさんの種類の佐賀の酒をいただきながら、そして「和らぎ水」をいただきながら、多くの方と交流ができ、とても充実した夜を過ごせました。
by k-sashi | 2013-11-28 23:52 | 議員活動
鳥栖工業高校駅伝部激励会
鳥栖工業高校駅伝部の激励会へ。
a0040593_11595731.jpg

鳥栖工業高校駅伝部は県予選を勝ち抜いて来月開催の全国高校駅伝大会に4年連続で出場いたします。過去二年間は悔しい思いをしているとのことですが、今年は歴代で最高タイムをだしているそうですし、選手全員が5000メートルを14分台で走れる力を持っているので大いに期待できそうです。

九州大会では4位と悔しい結果に終わったそうですが、それをバネに頑張ってほしいと思います。

12月22日、12時30分スタートで都大路を疾走いたします。

乞うご期待!
皆さん応援よろしくお願いいたします。

その後はサガン鳥栖の天皇杯の試合も14時からベアスタでありますのでそちらも併せて応援してください。
by k-sashi | 2013-11-27 23:53 | 議員活動
本日より11月定例会開会
本日より11月定例会が開会。
また目まぐるしい日々がやってきた、という感じです。

9:30からは県議在職10年の表彰授与式。
同期の3名の議員とともに議長から表彰状を授与していただきました。
a0040593_2337932.jpg

顧みますとあっという間の10年、というのが正直な感想です。
加えて今年は市議選初当選させていただいて、政治の道を歩き始めて20年という節目の年でもあります。
多くの方に支えていただいたお蔭と感謝してもしきれない程です。
正直いって本当にお役に立てているのか、まだまだ努力不足ではないかと思いますが、これまでの多くの方々の叱咤激励に感謝しながら、これからも県民福祉の向上に努力精進していきたいと思います。今後のご指導ご鞭撻を心よりお願い申し上げます。

10:00からは本会議。
知事の提案理由説明がありました。

本会議終了後、すぐに議会運営委員会。
そして自民党県議団の議員団総会。

12:30からは国道34号整備促議員連盟の会議。
今後の取組について協議いたしました。

12:50からは有明海再生の課長と打合せ。

13:00から議案審査。政務調査会長として仕切り役を務めます。
今日は財務課、経営支援本部、統括本部の議案について説明をうけ質疑を行い、16時すぎに終了。

その間、高校教職員組合の方々から請願についての紹介議員になってほしいとの依頼を受けました。
いくつかの要望項目のうち正直いって賛同できる項目もありましたが、そうでない項目も。
毎年紹介議員にとお願いされて毎年お断りしていることも踏まえて議員団会長や幹事長と相談し返答することにしようと思います。

明日も議案審査が続きますが、しっかりと仕切り役を務めたいと思います。
by k-sashi | 2013-11-25 23:33 | 県議会
九州政務調査会長会議
鹿児島にて自由民主党九州ブロックの政務調査会長会議。
党本部からは平沢勝栄政調会長代理も参加。
a0040593_13103929.jpg

政府への平成26年度予算要望として、佐賀県からは
・地方分権改革の推進
・企業誘致のための基盤整備における規制緩和
・農林水産業の成長産業化
・九州新幹線西九州ルートの整備推進
・広域幹線道路ネットワークの整備

などなど14項目を要望。
各県もそれぞれ要望事項を持ち寄り、平沢代議士へお渡しいたしました。

その後、国境離島の安全対策やTPP、従軍慰安婦捏造報道などについて意見交換。
充実した2時間でした。

また会議終了後には長崎県の徳永政調会長と諌早湾干拓潮受け堤防排水門の開門について意見交換。
内容については言えませんが、お互いに素直な気持ちでお話ができたと思います。佐賀長崎両県の知事もお互いに胸襟を開いた協議ができる日が来るとよいのですが...
by k-sashi | 2013-11-13 23:00
佐賀県私立幼稚園PTA連合会30周年記念大会
本日は佐賀県私立幼稚園PTA連合会の30周年記念大会。
a0040593_2211984.jpg

多くの方に参加いただきました。感謝です。
主催者としてご挨拶もいたしましたが、幼児教育の重要性を認識しながらこれからも幼稚園連合会の方々と歩調を合わせながら子供たちのために頑張っていきたいと思います。

ピアノリサイタルを開いていただいた掛合剛志さんと講演をいただいた大豆生田先生にも感謝です。

あっという間に大会は終了いたしましたが、最後に準備から運営まで取り組んでいただいた佐城B地区の皆様にお礼を申し上げ無事に閉会となりました。
by k-sashi | 2013-11-12 22:08 | PTA
サガン鳥栖J1残留決定!
サガン鳥栖は昨日のホームゲームでジュビロ磐田と対戦して勝利。
その前に湘南ベルマーレが負けてしまいましたのでJ1の残留は決定していましたが、磐田戦での勝利で、残留確定に心から嬉しい思いです。

来年はJ1の3年生。
強敵ばかりのリーグ戦ですが、きちんと補強していただいて、過酷なリーグ戦を乗り切ってほしいと思います。チャンピオンになることを夢見て応援し続けます!

下の写真は酒井西町と酒井東町の間を流れる大木川です。
a0040593_9272527.jpg

綺麗にしていただきました。スッキリしました。
a0040593_9274024.jpg

この北側と南側にはまだ改善要望の箇所があります。
努力します!
by k-sashi | 2013-11-11 23:21 | 議員活動
鳥栖市議会議員選挙が告示
本日より鳥栖市議会議員選挙が始まりました。
a0040593_942575.jpg

22人の定数に対して26人が立候補。
自民党も3人の公認候補と7人の推薦候補を擁立。
あと無所属ではありますが、知人が数人立候補。
17日の投票日まで7日間。あっという間で応援も大変ですが、一番大変なのは候補者。
私も市議会議員選挙の経験が3回ありますのでその心理はよくわかります。

とにもかくにも、私も精いっぱい頑張りたいと思います。
by k-sashi | 2013-11-10 23:59 | 選挙
第27回ふれあい広場
第27回ふれあい広場へ。
a0040593_9181899.jpg

多くのボランティアや福祉の団体と市民の皆さんが参加して触れ合うことを目的に始まってすでに27回を迎えます。継続は力なり、と言いますがすごいことだと思います。

佐賀県でも平成16年に地域福祉支援計画を策定してます。
現在は改定されて平成24年から26年までの3年間の実施期間で、基本目標に「すべての人に出番のある住民主体の地域社会づくり」や「知って理解してつながる、ネットワークづくり」などを掲げて、ボランティア活動の促進や支援、地域におけるネットワークづくりなどの取組が行われております。

同じようなことが県でも実施されてはおりますが、27回も続いている「ふれあい広場」にはまだまだ及びません。

鳥栖ルンビニ幼稚園の年長の園児がマーチングでイベントを盛り上げてくれました。
運動会の時同様に一生懸命に頑張ってました。私も気持ちが和みました。感謝!
by k-sashi | 2013-11-09 23:06 | 議員活動
佐賀大学文化教育学部附属小学校5年生の皆さんと
佐賀大学文化教育学部附属小学校5年2組、5年3組の皆さんと自民党佐賀県連の役員とでTPPや生産調整などについて意見交換会を開催。
a0040593_2375719.jpg

a0040593_2382036.jpg

a0040593_2384651.jpg

実は佐賀大学付属小の生徒は夏休みの課題として「TPPと私たちの暮らし」をテーマに研究をし、各自一枚のレポートにまとめたそうです。それを政府与党である自民党に届けたいと佐賀県連を訪ねてくれました。公立の小学校ならば絶対にありえないだろうと思います。

付属小の先生の方から事前に、子供たちへいろんな質問を投げかけてほしいと言われておりましたので、私の方からお米について「私も米は関税を保護すべきだと思うが、逆にコメを海外に売ることは考えられないか?」と問いかけると、「それはシンガポールなどの工業国ではでは売れるかもしれないけど、アメリカやオーストラリアみたいに米をたくさん作っているところでは無理!」などの回答がありました。しっかりとし意見をそれぞれの生徒がもち、ものおじせずにきちんと発言できる。素晴らしい教育を受けているのだろうと、とてもとても感心させられました。
a0040593_2385893.jpg

a0040593_2391337.jpg

中倉幹事長から、「君たちの作文は必ず自民党本部に届ける」と伝えられると子どもたちは驚いていました。必ず実行されるでしょう!
a0040593_2392687.jpg

a0040593_2393712.jpg

また機会があればぜひとも今日のような場を設けたいと思います。
by k-sashi | 2013-11-06 23:56 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧