ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
おかげさまで無事に48歳
本日、おかげさまで無事に48歳になりました。
a0040593_1017047.jpg

両親に感謝し、また関わりを持っていただいているすべての方々に感謝です。

今日からまた気持ちも新たに、これからの一年を前向きにひたむきに、がむしゃらに前進していければと思います。そして一つでも多く皆様のお役にたてるように努力精進していきます。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

さしやま 拝
by k-sashi | 2013-10-28 23:11 | 今日の出来事
セレッソ大阪に勝利!
サガン鳥栖はホームにセレッソ大阪を迎えて、必死に戦い見事に勝利してくれました。

実は本日47歳最後の日でした。
記念すべき日に素晴らしい贈り物をしていただいたと思います。
(なんと昨年も46歳最後の日をサガン鳥栖が勝利で飾ってくれてました。)
48歳の一年間を明るく過ごすことができそうです!

それにしても、今までJ1に上がって勝ったことのなかったチームによく勝ってくれました。
これでJ1残留確定はほぼ間違いなし!

ホッとして少し気が楽になりました。
でも過酷なリーグ戦ですからまだまだ侮れません。
最後まで気を抜くことなく必死に戦ってほしいと思います。
by k-sashi | 2013-10-27 23:35 | サガン鳥栖
「菊池と林」がいないと
サガン鳥栖...

4点取って、しかも相手が一人退場者を出して、それでも勝てませんでした。
チョット不甲斐ないです。やはり「菊池と林」がいないと勝てないのでしょうか?
運よく下位チームも負けましたので順位は変わりませんが、残り5試合になって更にプレッシャーがかかってきます。次の相手は5位のセレッソ大阪ですから、勝のは容易ではありません。厳しいですね。
次は「菊池と林」がそろいますから、とにもかくにもがむしゃらに戦ってほしいと思います。

さて本日は9時半から、市議選に立候補予定の大久保稔さんの後援会事務所開設式が行われました。
県庁に在職39年の「知識と経験」が豊富な方です。おそらく新人の中では即戦力ナンバーワンでしょう!
当選を果たされれば、2元代表制の片方である議会の議員として、市政の監視役をきっちり果たされると思います。大いに期待したいと思います。

10時半からは社会福祉法人「椎原寿恵会」の特別養護老人ホーム「真心の園」の竣工式に出席。
尊敬する中川原三和子理事長を先頭に、これからこの施設にしっかりと魂を宿していただいて、地域の皆さんから愛される、そして多くの方々の心のよりどころとなることを願ってます。
by k-sashi | 2013-10-19 22:34 | 議員活動
今晩は気分よく寝れそうです。
8時半から藤木町の体育祭。
ご挨拶をさせていただきました。
が、スーツ姿の私に「なぜそんな恰好をしてる?」と多くの方に冷やかし半分で言われました。
申し訳なく思いながら、そして後ろ髪をひかれる思いで次の体育祭の会場の基里グランドへ向かいました。
a0040593_23253910.jpg

今日は市内の30カ所以上の町区で運動会が開催されていました。
9時半には市議会議員、森山林議員さんの事務所開きがあり、また佐賀市長選挙も告示されましたので、その対応もあってそれぞれの運動会の会場に伺うことはできませんでしたが、とにか地元だけでもご挨拶させていただこうと伺った次第です。
a0040593_23261595.jpg

9時半からの市議会議員さんの事務所開きは、周辺の町区で運動会等が多く開催されている中でも多くの方がお集まりでした。さすが、自民党の支部長です。私も副支部長として支部長に恥をかかせるわけにはいきませんかしっかりと支えていきたいと思います。

立石の運動会に少しだけ顔をだしたあと、佐賀へ向かい「しのづか周城事務所」へ。
いよいよ佐賀市長選挙・市議会議員選挙が始まりました。佐賀市内を50台近くの選挙カーが走り回っているので相当騒がしいかと思いましたが、実際のところはそうでもありません。佐賀市の広さを感じざるを得ませんでした。

とにもかくにも、しのづか市長候補にはぜひとも当選の栄誉を勝ち取ってほしいと思います。

鳥栖市の戻って、市議選の対応のためいくつかの事務所をまわり、激励を兼ねて訪問してきました。
a0040593_2326411.jpg

4時からは村田のお祭りを見学。直会にも参加してきました。

7時からは市議会議員、江副康成議員さんの事務所開き。
「新鳥栖駅からはじまるまちづくり」をスローガンにかかげ、事務所も新鳥栖駅の真ん前の一等地。
ここを起点にたくさんのアイデアをもって選挙に挑まれます。ぜひとも頑張って当選してほしいと思っています。

サガン鳥栖は天皇杯3回戦を何とか突破。
西武ライオンズもクライマックスシリーズで圧勝して明日の最終戦に望みをつなぎました。
今晩は気分よく寝れそうです。
by k-sashi | 2013-10-13 22:57 | 議員活動
夕方まであわただしく過ごした一日
9時から鳥栖ルンビニ幼稚園の運動会。
年長さんのかけっこで一生懸命走る姿に涙腺が少し緩む...
a0040593_21474539.jpg

a0040593_21475575.jpg

10時からは市議会議員、松隈清之議員さんの事務所開き。
事務所の場所は私が前回の県議選で使わせていただいた場所。
2年半ぶりに中に入って、感慨にふけりました。
また1年半後にも使わせていたくことができたらとも思っていますで縁起のよい場所であってほしいと祈る思いです。

その後は弥生が丘マイトリー幼稚園の運動会へ。
毎年ご案内はいただくのになかなかいくことができず申し訳なく思っていましたが、今回初めて伺うことができました。それにしても260名近くの園児がいてにぎやかな運動会。うらやましい限りです。
a0040593_21481533.jpg

a0040593_21482952.jpg

その後はレインボー保育園の運動会。
昨年伺うことができなかったので今年はと思っていましたが、ギリギリ終了前に何とか間に合いました。
その反面、虹の子保育園の運動会には行けず申し訳なく思います。来年は優先的に考えたいと思います。

昼食もとらず、昨日通夜にお参りさせていただいた方の葬儀に参列。
そして市議選立候補予定者の事務所をいくつか激励を兼ねて訪問。

夕方まであわただしく過ごした一日でした。
そんなこんなで残念なことに目達原駐屯地の創立記念式典と祝賀会には参加できませんでした。
いままでずっと参加してきただけに申し訳ない気持ちです。防衛協会の役員として、防衛議連の事務局長として少し反省です。

明日も忙しい一日。
佐賀市長選挙の出陣式をはじめ、参加できない行事がたくさんありますので申し訳なく思いますが、なんとかご理解いただけたらと思います。と今から言い訳しきりです。すいません。
by k-sashi | 2013-10-12 23:42 | 議員活動
鳥栖市都市計画審議会
10時より鳥栖市都市計画審議会。
会長として議長を務めました。

本日の諮問された議題は

諮問第97号 鳥栖基山都市計画下水道の変更について

でした。

主に農業集落排水として共用されていた飯田地区と永吉地区を下水道へと編入するものです。
それぞれ供用開始から18年から19年経過し、農水省の補助事業の経過期間が終了し、なおかつグリーンロジスティックパークの整備に伴い市街化区域に隣接するようになったため変更するものです。
その他、九州新幹線関連で市街化区域から削除されるものなども併せて審議されました。
いくつも質問が出るなど慎重に審議され、原案通り可決し、市長へ答申することになりました。

審議会終了後は佐世保の方へ視察。
夕方には鳥栖へ戻り、市議選立候補予定者の事務所をいくつか訪問。
その後は知人の祖父のお通夜にお参りいたしました。
by k-sashi | 2013-10-11 21:54 | 議員活動
鳥栖小おやじの会の懇親会
市議会議員、中村圭一議員さん、古賀和仁議員さんの事務所開き。本日は2カ所です。
時間もお互いに話し合っていただいたようで、10時からと11時からということでこちらとしては非常に助かりました。
国会議員さんや牟田前市長も同じように感じていらっしゃることと思います。

午後からは鳥栖小おやじの会の懇親会。
中央公園での開催で、真ん中の橋ではハートライトフェスタの準備も進められていました。
家族同伴にて中央公園で昼食をともにしながら、そして皆さん手作りの料理を持ち寄っての懇親会。
私も既にOB会員ではありますが、お誘いいただきましたので参加させていただきました。残念ながら家族同伴とはいきませんでしたが...
でも和気藹々としてとても楽しいひと時を過ごすことができました。
by k-sashi | 2013-10-06 23:45 | おやじの会
しのづか周城先生の決起集会には参加できず...
10時から市議会議員、柴藤泰輔議員さんの事務所開き。
同時刻には佐賀市でしのづか周城先生の決起集会が行われていますが、私の地元も来月に市議選が行われますので大変な状況です。よってしのづか先生の集会には行けず。申し訳ない気持ちです。
その分、市議さんの激励に力を入れました。

とかく、選挙は色々とうわさが立つものです。「火のないところに煙は立たず」と言われますが、選挙の時だけは、火のないところでも煙が立つから不思議です。わざわざ火をつけるといった迷惑な方もいらっしゃると聞いたことがあります。
そのことを伝え、だからこそ惑わされずに後援会の皆さんが一丸となって戦ってほしいとお願いいたしました。

夜は「基里小・中おやじの会」で夏に実施したパトロールの反省会。
しっかりと反省点等を意見交換し、懇親も深めることができました。
by k-sashi | 2013-10-05 23:32 | 議員活動
9月定例議会閉会
10時から議会運営委員会。
本会議の討論採決について協議。

その後、自民党の議員団総会にて意見書・決議も含めた議案の採決について報告。

終了後は政策条例検討委員会を開催して次回の日程等を協議。
次回、10月25日の開催することになりました。

そして11時から本会議。
一般会計や条例改正、意見書・決議について討論と採決が行われました。

長かった定例議会もようやく閉会。
ほっかりとした気持ちで、昼食食べた後はしばらくボーっとしてました。
by k-sashi | 2013-10-04 23:18 | 県議会
自民党県連として古川知事へ要望
9時半から意見書調整会議。
各会派の最終確認を行いました。
明日はいよいよ採決です。

10時からは議会運営委員会。
今日の本会議での委員長報告の順序と意見書・決議の調整の状況についてが議題。
意見書決議については私から報告。
でもこのタイミングでは、この後どうなるかわかりませんので「現在調整中!」とだけ報告いたしました。

自民党の議員団総会を開催後、11時から本会議。
各常任委員長と特別委員長からそれぞれ委員会の採決結果や質疑の内容等について報告がありました。

本会議終了後は自民党県連として古川知事へ要望。
a0040593_2236386.jpg

a0040593_22362660.jpg

a0040593_22365374.jpg

政務調査会が7月から9月初めまで行ってきた政調懇談会で、市町支部や友好団体からいただいた要望事項をまとめて知事へ幹事長から手渡し。私から「予算の都合もあるだろうが、多くの県民の要望をできるだけ速やかに一つでも多く実現してほしい」と説明の最後に

申し上げ、知事も解決に向けて努力すると応じていただきました。

13時からは政策条例について、勉強。
現在、「食の安心安全条例(案)」について政策条例検討委員会で準備を進めていますが、他県の事例や佐賀県の取組状況等をしっかりと抑えるため、じっくりと資料を読み込みました。
by k-sashi | 2013-10-03 23:17 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧