ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
福岡たかまろ政務官誕生!
自民党佐賀県連会長である我らが福岡たかまろ参議院議員が内閣府大臣政務官と復興担当大臣政務官に任命されました。

いよいよ政府入り。
総理大臣へまた一歩近づきました。
これから益々しっかり頑張っていただけるものと思います。

ほんとにおめでとうございました!

<追記>
詳しくはご本人・たかまろさんのブログをどうぞ!
http://blog.livedoor.jp/takamaron/archives/52097236.html
by k-sashi | 2013-09-30 23:40 | 今日のニュースから
鳥栖小学校運動会
朝から鳥栖市議選に立候補予定の久保山日出男議員、久保山博幸さんの事務所開きにお邪魔し、激励のご挨拶をさせていただきました。

その後は鳥栖小学校の運動会へ。

a0040593_13573889.jpg

a0040593_1358580.jpg

a0040593_13581666.jpg

a0040593_13583063.jpg

小雨がチラホラとぱらつく状況に、青年会議所の後輩から「雨男がやってきたからじゃないですか?」と冷やかされる始末。午前中はなんとか持ってくれたのでホッとしました。

また、子どもたちの一生懸命に走る姿に、小雨にも関わらずすがすがしい気持ちで学校を後にすることができました。

夜は鳥栖市議の江副康成議員さんの議会報告会へ。
私も県政報告を兼ねたご挨拶をさせていただきました。

山の保全や水の管理、鳥栖西交番の移転要望など多くの意見をいただきながらの報告会。とても勉強になりました。
by k-sashi | 2013-09-29 23:37 | 議員活動
サガン鳥栖...
午前中は鳥栖市議市議選に立候補予定のさいとう正治議長、中川原豊志議員の事務所開き。
激励のご挨拶をさせていただきました。

そのあと所用をすませてベアスタへ。

絶好調のサガン鳥栖がサンフレッチェ広島を撃退するところを見に行ったつもりが、逆に撃沈されてしまいました。やっぱ手固いサッカーは強い。あのスーパーゴールも何ともし難い。
でも縦一本のサッカーってどうだろうか?と負けておいていうのはあまりにみじめでしょうか?

夜は、「地域共生ステーション・とさくさん」の観月会。
地域の方に支えられてしっかりとした運営をされている。
その方々をお招きしての観月会ですが、たいへんな賑わいの中で皆さん楽しそうに交流を深めておられました。

県でも今回の補正予算で、スプリンクラー設置の補助金を計上しております。
一日も早く設置されて何があっても安心して過ごしていただけるようになることを懇願してます。

今日は古賀和仁議員さんの議会報告会にもお招きいただいておりましたので、観月会を中座して報告会の会場へ向かいました。

多くの方が参集する中で到着してすぐにご挨拶をさせていただきました。
ほとんどの方が随分と以前から存じ上げている方ばかり。
中には私が子どものころからお世話になっている方もいらっしゃって、終了後には親しく懇談をしてきました。

激戦の様相を呈してきた市議選も佳境に入りつつあります。
しばらくは大変な日々が続きますが頑張っていきたいと思います。
by k-sashi | 2013-09-28 23:53 | 議員活動
茶がゆ会
朝の7時半から「茶がゆ会」
この会は自衛隊佐賀地方連絡本部が主催で行われている朝食会で、私も防衛協会青年部会長という立場で参加させていただいおております。

茶がゆとめざし2匹に梅干し、漬物。とてもおいしいです。
前日使ったのお茶の葉をおかゆと一緒に炊かれてますが、胃に優しく味もお茶の風味がほんのりしてとても美味しいです。
なかなか参加できずにいましたが久々の茶がゆを堪能してきました。

今回は古川知事も参加されておりまして、「恋するフォーチュンクッキー 佐賀県庁バージョン」が100万アクセスを突破したと誇らしく語っておられました。

費用は編集費用の52万5千円のみ。コストパフォーマンスは最高です。

それにしても100万アクセスってやっぱすごい事。
これが佐賀県の元気につながっていけばと思います。
by k-sashi | 2013-09-27 23:11 | 議員活動
佐賀県立点字図書館へ
本日より9月定例県議会は常任委員会へと移ります。
文教厚生常任委員会の第一日目は現地視察。

まずは佐賀県立点字図書館へ。
a0040593_9342642.jpg

古い、狭い、時代遅れ!
a0040593_9365985.jpg

巡回移動図書の車は最新のものでしたが、建物は老朽化が激しく、作業も非常に狭い部屋で行っています。
また、音訳されたものがカセットテープからCDへと移っているがなかなか先へとは進んでいないようです。早期の立て直しが必要だと痛感しました。
a0040593_9371150.jpg

a0040593_9372647.jpg

その他、県立盲学校と後期高齢者医療広域連合にも伺いました。
by k-sashi | 2013-09-25 23:30 | 県議会
選挙、選挙、選挙の一日
午前中は佐賀市長選挙に立候補予定のしのづか周城事務所へ陣中見舞。
告示を間近に控えて皆さん忙しそうでした。

その後は佐賀市議会議員選挙に立候補予定の重田音彦議員の事務所へ為書きをもって訪問。
あいにく本人は出払ってました(当然のことです)ので、奥様に為書きを渡して激励。
候補者がたくさん出る選挙だけに大変だろうけれども絶対に頑張ってほしいと思います。

その後は、地元に帰って11月に行われる市議選の対応。
こちらも激戦の様相を呈してきました。
自民党もうかうかしてはおられません。

しっかりと戦いの駒を進めていきたいと思います。
by k-sashi | 2013-09-23 23:47 | 議員活動
将来が楽しみ
上峰幼稚園の運動会へ。
a0040593_13352156.jpg

a0040593_13353372.jpg

a0040593_13354646.jpg

一生懸命走る姿に、微笑まずにはおられません。
子どもは未来の宝。すくすくと育ってほしいと願うばかりです。

この子たちも未来の日本国を背負ってたつ大人になります。
将来が楽しみですが、その分幼児教育をしっかりと充実させていかなければと、その重要性をひしひしと感じました。

今後も幼児教育の充実に努めていきたいと思います。

11時からは義父の三回忌法要。
しっかりと手を合わせてお参りしてきました、
by k-sashi | 2013-09-22 23:32 | 議員活動
休会の日なのに...
昨日は中秋の名月でした!
ので、撮ってみました。写りは悪いですが...
a0040593_12233843.jpg

10時から林業活性化議連と難病対策議連の総会。

どちらも7月に辞職された篠塚周城議員が会長を務めておられたのでその後任を決める為の総会です。
林業活性化議連の新会長には留守茂幸議員、難病議連の新会長には石丸博議員がそれぞれ就任いたしました。新たな体制のもと、さらに充実した取り組みが行われると思います。早速来月には林活議連の九州大会が福岡で開催されます。新会長とともにできるだけ多くの議員で参加できればと思います。

10時30分からは県土づくり本部の本部長、副本部長、建設技術課長等と入札制度等をテーマに意見交換。1時間という短い時間ではありましたが、多くの意見が出されて非常に充実した意見交換でした。再度意見交換を行えればと思います。

13時から佐賀県警とスクールアドバイザー制度について意見交換。

14時からは佐賀県スポーツ振興審議会に出席。
議題は

1)これからのスポーツ推進の取組について
2)国民体育大会・全国障害者スポーツ大会について

の2つ。

1)は主に高齢者スポーツ・障害者スポーツ・生涯スポーツについて具体的にどのような取り組みがかんがえられるか、が諮問されたましたが、テーマが大きくまとまりづらい議論になってしまったようです。
2)は平成35年に佐賀県で国民体育大会・全国障害者スポーツ大会を誘致しようということに対しての意見を求められました。

どちらも佐賀県のホームページにて審議会の内容は確認できますので詳しくはぜひそちらをご覧ください。

私は2)の国民体育大会・全国障害者スポーツ大会について、「1セットで開催」ではなくて「一つの大会」にできないかとの意見を申し上げさせていただきました。実現の可能性がありそうなお答えをいただいてありがたかったです。

今日は議案審査の日ですが、その他のことで非常に忙しい一日でした。
by k-sashi | 2013-09-20 16:53 | 議員活動
一般質問3日目
一般質問3日目。
五人目の質問者として登壇しました。
a0040593_12175137.jpg

「食品ロスの削減」について、古川知事に取り組む考えを質したところ、

「佐賀県でも取り組まなければと考えていたので、他県の取組を参考に関係課で知恵を集めて食品ロス取り組んでいきます」

との簡潔で明瞭な答弁をいただきました。
a0040593_1218822.jpg

今後どのような取り組みが行われるのか非常に楽しみに待ちたいと思います。

午後からの議会運営委員会では、各会派から意見書・決議案が提出され、その取扱いについて協議。
いつもの通り、各会派代表で調整が行われることになりました。私も自民との代表として調整にあたります。

早速、来週の月曜日10時から意見書決議調整会議が開催されることになりました。
by k-sashi | 2013-09-19 23:24 | 県議会
藤木町の敬老会へ出席
地元、藤木町の敬老会へちょっとだけ出席。
a0040593_14214575.jpg

今年の藤木町は192名の方が敬老の日を迎えられました。
そのうち出席者は96名。皆さんとてもお元気そうで何よりでした。

最高齢は100歳。
いつまでもお元気でお過ごしいただければと思います。

来賓のあいさつをさせていただきましたが、そのあとすぐに隣の今泉町の敬老会にもいかなければなりませんでしたので、中座。失礼をいたしました。

これからも叱咤激励を心からお願いしたいと思いますので、毎月の老人クラブの誕生会にはなるべく参加するようにしたいと思います。
by k-sashi | 2013-09-16 14:23 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧