ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
トリプルエースの夜
昨日のサガン鳥栖の試合はテレビで観戦。しかも後半30分過ぎからの観戦でした。

2-0で勝っていたので少し安心しながら視ていましたが、立て続けに2点取られた時は、正直いって昨年の悪夢が頭をよぎりました。

ひょっとして?まさか?

そう思ったのもつかの間。
さすがエース。しっかり決めてくれました。

これで3連勝!
名古屋戦に弾みがつきました!

ライオンズも勝ったし、羽生先生も王位戦を防衛できたし、久々のトリプルエースの夜でした。
by k-sashi | 2013-08-29 23:59 | 今日の出来事
秋田県における学力向上の取り組みについて Part2
昨日から秋田にいます。
そろそろ朝食をと思い、支度をしていると、吉野ヶ里町議会の議長から電話。

聞けば同じホテルに泊まっていて、さらに同じく秋田の学力向上の取り組みについて実際の学校現場を視察されたそうです。

江頭町長さんも同行されていて、吉野ヶ里町の町長ということで、「弥生時代の吉野ヶ里の人口は?」などなど吉野ヶ里遺跡関係の質問攻めにあったと言っておられました。

歴史への興味があるのでしょうか?それともそもそも学習への意欲が旺盛なのでしょうか?たまたまなのでしょうか?定かではありませんが町長さんは「関心させられた」と仰っておられました。

秋田の新聞の一面もこのニュースでした。
a0040593_14342215.jpg

a0040593_14343535.jpg

どちらかというとA問題(知識)よりもB問題(知識の活用力を試す問題)に力を入れてきた事が功を奏しているし、学力テストの結果を保護者と連携しながら積極的に活用している事が好成績を生む結果だろうと解説されていました。

次回、機会があればぜひ秋田県の学校へも訪問したいと思いますし、鳥栖市の行政関係の方にも訪問を勧めたいと思います。
by k-sashi | 2013-08-28 23:31 | 議員活動
秋田県における学力向上の取り組みについて
文教厚生常任委員会で秋田県の教育委員会に伺ってます。
テーマは「秋田県における学力向上の取り組みについて」
a0040593_1413226.jpg

秋田県は毎年、全国学力学習調査で上位の成績を残しています。その座は定位置になったといっても過言ではないと思います。実は今年度、秋田県の取り組みを体験するべく佐賀県からも教員を一人派遣してます。その結果は来年以降にあらわれてくると思いますがその前に我々も、その取り組みについて学ぼうと秋田までやってきました。

さてさて、秋田の子どもたちはというと...
長時間ではないけれども家庭学習が習慣化し、部活動もしっかりやって、はたまた地域の行事にも積極的に参加しています。小学生になると毎日ノート一ページは学習する、というのが過去からの不文律としてあるというのも感心させられました。はっきり言ってすごいです。

佐賀県の今年度の結果は先ほどメールで速報が届きましたが、秋田県はまたもトップクラスだったとか。そんなに違いがあるとも思えないのですが...

とにかく秋田県の取り組みは見習わなければ!と思わされます。
by k-sashi | 2013-08-27 23:10 | 議員活動
自民党県連代表役員会・総務会
自民党佐賀県連代表役員会と総務会に出席。
a0040593_23495622.jpg

a0040593_23501179.jpg

写真は県連撮影のものです。

本日は10月に行われる佐賀市長選挙と市議会議員選挙の公認・推薦について、がメインの議題。
市議会議員選挙の公認については別段問題なく13名の候補者を公認を決定。
佐賀市長選挙については、現職と元県議の推薦について代表役員会で「どちらも推薦しない」という結論をだし、総務会に提案しました。そして活発な議論の末、賛同をいただきました。

総務会の出席者は、党歴が長く党への貢献度も違うことから元県議を押す声が多く、不満の残る結果となったかもしれません。私自身も忸怩たる思いはあります。が、代表役員の一人としては党勢拡大に影響を及ぼすとなれば、ここはグッと呑み込まざるを得ませんでした。だからこそ勝つしかないのです!

そもそも首長選挙の推薦については、当選者が一人しかいないのでその取扱いについては非常に難しい判断を迫られることがよくあります。今年に一月に行われた唐津市長選挙は、支部から一名の推薦願が出されましたが、党勢拡大に影響を及ぼすことから推薦をしないという決定にいたりました。2年前と6年前の鳥栖市長選挙は何の問題もなく一名の推薦を決めた支部の意向を汲んでいただいて、推薦していただきました。今回の場合は佐賀市の地域協議会で協議されてきましたが、推薦については未決定として県連に上申されてきたのです。

ケースによって判断が色々あるので、あらかじめ「こうすべき!」という事を決めておくことは難しいのですが、それでも今後の首長選挙について議論の余地はあると思いますので、県連執行部においても今後検討をしていこうということになりました。

支部や地域協議会の意向をできるだけ尊重しなければならない、ということを踏まえて議論に臨みたいと思います。
by k-sashi | 2013-08-26 23:13 | 自民党
なごみ会2013夏
鳥栖高校を卒業して30年目の夏。
a0040593_11263227.jpg

年に2回開催のプチ同窓会「なごみ会」が開催されました。
a0040593_11264351.jpg

今回は、昨年の衆院選で初当選した岡本三成君も初参加。
岡本代議士の当選祝いを兼ねて楽しいひと時を過ごすことができました。
さらにサガン鳥栖の勝利のニュースが一層盛り上げてくれました。
a0040593_1126571.jpg

卒業以来その若さを保っている人、あるいはすごく進化した人、いろいろですが気持ちだけは当時のまま。
これからもその気持ちを忘れずに、明るく楽しくともに人生を歩いていけたらと思います。すでに健康を気にする年齢に到達してはいますが...

終わったばかりのなごみ会ですが、次回の冬の陣が待ち遠しい今日の夜です。
by k-sashi | 2013-08-24 23:59 | 今日の出来事
政策条例検討委員会
政策条例検討委員会に出席しました。

今日は、かねて準備を進めてきました「食の安心・安全条例(仮称)」について、その提唱者である佐賀県生活協同組合連合会の方々から現状や趣旨などの意見聴取を行いました。

食の偽装表示問題や鳥インフルエンザなど感染病の問題、さらには佐賀ブランドの信頼を高めるためにもこの条例は制定が必要だと思います。

既に29都道府県で制定されておりまして遅いと思われるかもしれませんが、改選前の23年3月に生協連の方からだされておりました「食の安心安全条例の制定を求める請願」を全会一致で可決しておりました。この2年あまりの間に議論が進まなかったのは事実ですが、今年度中を目途に各会派で協力をしあって制定に向けて努力していくことを委員会の最後に確認いたしました。できれば30番目の制定県を目指したいと思います。
by k-sashi | 2013-08-21 23:18 | 県議会
武雄・杵島郡地区政調懇談会
政務調査会主催の政調懇談会も地区訪問は最後。
武雄・杵島郡地区で開催です。
a0040593_9213115.jpg

九州新幹線の全線フル規格化、地元の財政負担のスキーム変更、国道への歩道の設置、町道の県道昇格、佐世保線の高架化などなど多くの要望をいただきました。

新幹線の件で議論が白熱したりもしましたが、真剣な議論・懇談ができたと思います。

実現に向けて私自身も努力したいと思います。

会場が、懇親会も含めて武雄温泉ハイツだったのでそのまま宿泊です。
by k-sashi | 2013-08-20 23:59 | 議員活動
スッキリ!
かねてから危険な場所として指摘していた場所です。

歩道が道まで出っ張った形になっていて、しかも点字ブロックまでオーバーしてました。
視覚障害の方は点字ブロックを頼りに歩行されます。
点字ブロックを信じて歩いてきて、交差する道路まで出てしまえば事故に遭ってしまうかもしれません。
それを防ぐための改良です。多少時間はかかりましたが、スッキリいたしました。

写真は上が改良前、下が改良後。
a0040593_1333199.jpg

                 ⇩  ⇩  ⇩
a0040593_1333354.jpg

まだまだ危険個所やひどい渋滞個所は市内にもたくさんあります。

検討の箇所も含めて早期改良の実現に努力いたします。
by k-sashi | 2013-08-19 13:35 | 議員活動
vs 大宮アルディージャ
昨日のサガンは良かった!

先制点を取られて「また失点したぁ!」と悔しい思いをしていましたが、後半は花火の影響もあってはっきりとサガン優性。その状況がずっと続いて見事に逆転してくれました。

やっぱ再補強はうまくいったんだ!
これで勢いづいてくれるいいなぁと願うばかりです。

強敵との対戦が続きますがしっかり応援したいと思います。
by k-sashi | 2013-08-18 08:10 | サガン鳥栖
曽根崎町の成り立ちと暮らし~曽根崎氏とくるめ道~
「鳥栖市のまちづくりと歴史文化講座」に出席。
a0040593_12345850.jpg

今回は大学卒業まで住んでいた「曽根崎町の成り立ちと暮らし」について。
特に「曽根崎氏とくるめ道」を中心にお話がありました。
くるめ道とは田代外町の追分石のところで分岐してそこから南へ、曽根崎を通って久留米方面へ下る道です。

曽根崎地区は江戸時代中期頃までは、くるめ道(現在のお宮や幼稚園の西側の道)から西側に現在の松原町まで70戸ほどで石高も200石程度。東側は老松神社のみだったそうです。今では、東側にも多くの家が立ち並び、2500名の方々が住んでいますが...

小学校や中学校の時に通学で通っていた道も今は途中で切れていたりしていますが、昔の地図をもとにその道が再現されると思わず懐かしさががこみ上げてきます。また自分は中世のころに既にあった道を通って学校に通っていたのかと思うと自分自身が歴史の一コマに存在していると、大げさかもしれませんがあらためてそう思います。だからこそ地域の伝統や文化などはしっかりと守って伝えていかなければならないと思います。私は今は藤木町に在住ですから、藤木町の歴史も学んで、伝えていければと思います。

この地を治めていた曽根崎氏はそもそも平姓を名乗っていました(平通隆)。
が1190年代にこの地名をとって曽根崎姓へ(曽根崎平太通友)。
文永の役(蒙古合戦)で手柄を立て、豊後国田染庄の一部を得る。南北朝期以降は豊後での活動が多く、やがて大友氏の家臣となる。大友氏が朝鮮の役での失態で改易、御家お取りつぶしにあい、曾根崎氏も帰農せざるを得なかった。帰農した一族は豊後国大分郡(現大分県由布市庄内町)に住む。現在も子孫の方が在住しているそうです。

また曽根崎老松神社についてもお話がありました。  
祭神は菅原道真公。そして相殿が5神。春日大明神・三輪大明神・住吉大明神・松尾大明神・稲荷大明神。
いくつも神様が祭ってあるのは老松神社が広い範囲から信仰を集めていて、大木川沿いの酒井や水屋のみならず神辺、萱方、古賀からも獅子舞や鉄砲行列を奉納していたからだろうとのこと。
よって光林山徳永寺の門徒の中に神辺、萱方の岡本姓があるのは神社へ奉納していたことと関連があるのでは?これは調べてみる価値が大いにありそうです。

9月29日に第4回目が開催されます。次回は曽根崎を探訪です。ぜひ行きたいと思っていますが...
by k-sashi | 2013-08-17 17:02 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧