ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
九州沖縄防衛議員連盟連絡協議会
第8回九州沖縄防衛議員連盟連絡協議会の総会が熊本にて開催されました。
a0040593_14485386.jpg

北熊本駐屯地ではリアル感がありすぎた訓練展示。
a0040593_14473042.jpg

a0040593_14474286.jpg

a0040593_14482980.jpg

熊本市内で開催された総会と防衛講和、交流会。
五百旗頭 真氏の講演は圃場にアカデミックで日本の歴史を振り返りながら日本人の安全保障についてじっくりと語っていただきとても勉強になりました。
a0040593_1449587.jpg

また、多くの議員の皆さんと親しく交流ができたことをうれしく思います。
大分の議員さんの中には、私の母親の地元の方もおられます。そのことがきっかけで友好交流を持てていることもまたこういう機会があったればこそ。やっぱり他県の議員さんたちとの交流はもっともっと多く、深く行うべきだと痛感しました。
by k-sashi | 2013-05-28 23:40 | 議員活動
自民党佐賀県連大会
自民党佐賀県連の大会と参議院議員選挙決起集会が石破幹事長をお招きして開催されました。

私は引き続き政務調査会長として頑張ることになりました。
当面の仕事は参院選に向けた「佐賀版の政策集」のとりまとめです。
a0040593_14395715.jpg

終了後は石破幹事長と山下雄平参院支部長とで街頭での演説。
鳥栖にも来ていただきました。

とにかくあと2か月を切りましたので参院戦勝利に向けて頑張りたいと思います。

PS.残念ながらサガン鳥栖は横浜に負けてしまいました。
by k-sashi | 2013-05-25 14:35 | 自民党
九千部山横断線
21日の午後からは第25回森林基幹道九千部山横断線建設促進期成会通常総会にも出席しました。
a0040593_14351983.jpg

平成3年から事業着工して早20年以上。後は鳥栖地区の橋梁設置と舗装を残すのみとなりました。
でも当初は10年で竣工する予定。でも延びに延びて平成26年度までかかる見込みです。
私が市議会の一期生の時、先輩議員からこの件で質問してみてはと言われて進捗状況等について質問したところ平成12年完了見込みが平成17年、あで園長するという答弁がかえってきてちょっとびっくりしたことを思い出してました。

来賓のご挨拶でもそのことに触れましたが、それでも早い完成が待ち遠しいです。

鳥栖・三養基・神埼はこのほかにも一体となって取り組む事業がいくつもあります。
一丸となって所期の目的達成に邁進してほしいと思います。
by k-sashi | 2013-05-24 14:24 | 議員活動
男性不況
3月に開催された自民党県連女性局の研修会。
その講師は野田聖子総務会長でした。
a0040593_995235.jpg

講演の中で野田総務会長から教えていただいたこの「男性不況」という本。
昨日東京に行く飛行機の中で読みましたが、この10年から20年の世の中の動きがよくわかりました。

ぜひご一読を!
by k-sashi | 2013-05-23 23:06 | 最近読んだ本
全国政調会長会議
自民党の全国政調会長会議に出席のため東京へ。それにしても今日の東京は暑かったぁ!
a0040593_23431497.jpg

参院選公約の骨子が示されましたが、一枚の資料にようやくされたものが描いてあるだけで、しかも低い声で早口で説明されてぼんやりよしたものしか見えてきませんでした。

それでもTPPや地方公務員給与削減の横暴、原発の再稼働、観光等々多くの意見と質疑が交わされ、熱い議論が続きました。私も諌早湾干拓開門調査実施や原発再稼働について発言をと思っておりましたが、佐賀県も今週の月曜日、20日から参院選に向けた佐賀県版の政策集の策定作業に入っておりますし、我々の候補者との調整もまだ未確定の部分がありますので、今回は発言は控えました。今後、政策集の策定については党本部とも調整しながらの作業になると思いますので、そこでしっかりと意見を言おうと思います。

先月に続いて日帰りの東京出張。
鳥栖に到着してからは鳥栖高校同窓会(香楠会)の総会後の懇親会に出席。総会に出征できなかったことをお詫び申し上げながら、役員の皆さんと焼酎片手に語りあいました。

PS.私がファンとして応援しているサガン鳥栖、西武ライオンズ、羽生三冠。今日はいずれも負けてしまいました。久々のトリプルパンチを喰らってショックの大きい夜となりました。加えて琴奨菊関も...はぁ...
by k-sashi | 2013-05-22 23:30 | 自民党
自衛隊父兄会総会
自衛隊父兄会の総会に佐賀県防衛協会青年部会長として出席。
a0040593_9144245.jpg

a0040593_9145338.jpg

国家防衛に命を懸けて任務を全うしようとしているご子息のことをさぞかし誇りに思われていることだろうし、また逆に心配でもあるだろう。

はたしてわが子が、あるいは甥や姪が自衛隊に行きたいと、将来行ったときに自分はどういう心境になるだろうか?そんなことを一瞬考えてしまった。まだまだ私は未熟者か?
by k-sashi | 2013-05-21 23:15 | 防衛協会
九州の自立を考える会
福岡で開催された「九州の自立を考える会」に出席。
a0040593_10123916.jpg

道州制を見据えて未来に向かって議論をしていこうという趣旨で2年ほど前に設立された会で、私も大いに賛同するものです。

けど私自身あまりに多くの会に入会していて、自分の中で整理がつかずにとまどっていたということもあって他の会も含めて、入会等は少しためらう所がありました。

けれどもこれは今後の荷日本の動きを見ていくうえでも重要な会の一つでありますので、政務調査会長就任を機に入会させていただくことにいたしました。

今日は総務大臣政務官の片山さつき参議院議員から「道州制はどうなる?」というテーマで講演いただました。普段はしゃべらない内容のことも話していると言っておられましたが、突き詰めて考えていけばなかなか簡単ではないなぁというのが率直な感想です。

なぜ知事会や町村長会が反対するのか?
国家公務員の身分はどうするのか?
道や州への財源移譲はどうするか?


などなどそれぞれについて深い内容の説明をいただいた講演でした。

「九州が一つになっても、福岡や熊本に一局集中しては何にもならない。」
最後に嬉しい言葉で締めくくっていただました。
by k-sashi | 2013-05-20 23:56 | 議員活動
相撲・結婚式・励ます会
わんぱく相撲の予選を兼ねた鳥栖市長杯子ども相撲大会。
JCのメンバーの皆さんの協力もあって今年も大変盛り上がっての開催です。
a0040593_9244171.jpg

でも今日はいとこの結婚式。
途中で相撲場を抜け出して鳥栖駅前の結婚式場へ。
a0040593_9251287.jpg

でも挙式には出れずに親族紹介が終わるとすぐにJAグリーンパレスへ。
山下雄平を励ます会が茂木大臣を迎えて開催されるためです。そこで鳥栖の山下雄平後援会を代表してご挨拶を申し上げなければなりませんでしたので、結婚式は励ます会が終了してから披露宴の後半からの出席でした。大変失礼なことをしたと申し訳なく思いますが仕事ということでお許しをいただきました。
a0040593_9245886.jpg

茂木大臣の話は分かりやすくて面白くてとても勉強になる...
これからの日本に希望が持てる話でした。参加された多くの方もおそらく満足して帰っていただいたと思います。
by k-sashi | 2013-05-12 23:17 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧