ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
弥生まつり
今年も弥生まつりの開会式に出席。
a0040593_15553966.jpg

武人舞と巫女舞を今年も見せていただきました。
素晴らしいです。

いつもは桜が咲くかどうかという心配が付きまとっていたこのイベントですが、今年は桜が散らないのかどうかという心配に変わっていました。今年の桜はいつもの年より2週間ほど早く咲いてしまったのですね。
けれども何とか散らないで持ちこたえてくれました。

よかったよかった。

私はといえば。あまり長居ができず、後ろ髪をひかれる思いで会場を後にしました。
by k-sashi | 2013-03-31 15:50 | 議員活動
vs ジュビロ磐田
サガン鳥栖...
a0040593_2334010.jpg

豊田のハットトリックはとてもとても喜ばしいことだし、前田のデスゴールもまぬがれたのですが、3点取っても勝てないとは...

川崎戦もそうだったのですが、今年はやたらに失点が多いです。

去年のように堅い固いディフェンスが見たいです。

次戦の清水エスパルス戦はきっちり守って、たくさん点を取って勝ち点3をゲットしてほしいと思います。

悔しいので今から飲みます!

写真は本日、目達原駐屯地で開催された「観桜会」の時のものです。
絶好の天候で申し分ない桜日和でした。
by k-sashi | 2013-03-30 22:46 | サガン鳥栖
ネット選挙と地方政治
東京出張3日目。
a0040593_22385619.jpg

午後から「ネット選挙解禁で地方政治はどう変わるか?」というテーマでの研修会に参加するため半蔵門にあるPHP研究所へ行きました。

講師は佐賀県もとてもお世話になっている、ヨム・ジョンスンさん。
韓国の方で東京のIT関連の企業の社長さんです。佐賀県の情報企画監も務めておられます。先月も一緒に韓国に行き、ICTの視察に同行していただきました。

で、ネット選挙解禁が見込まれるところですが、今回の研修に参加してみて、単にネット選挙が解禁されるということだけにとどまらないと感じました。

年配の方が多いといわれる地方政治の世界にもスマホやタブレットなどがもっと普及されていくでしょうし、ホームページやブログはもとより、FacebookやTwitter等も今まで以上に議員活動の中に溶け込んでいくことと思います。ペーパレスが進んでいくことによって、例えば議案や資料もデジタル化されていくでしょうし、採決の時もタッチパネルで賛否の意思表示をする議案もあるかもしれません。実際に参議院ではデジタル投票が行われておりますし、韓国の国会も採決はタッチパネルで行われております。地方議会も進化していくかもしれません。というよりも経費削減や効率化を考えるとそうするべきかもしれません。

とにかく考えさせられる研修会でした。
by k-sashi | 2013-03-29 22:22 | 議員活動
政務調査会として党本部へ
自民党佐賀県連の政務調査会として党本部に出向き、諌早湾干拓事業潮受堤防の排水門開門調査について、要望活動。正副会長と有明海沿岸沿いは地元の県議5名にも動向いただき我々の気持ちをしっかりと伝えてきました。そしてこの問題について時間の許す限り意見交換。
a0040593_22144739.jpg

浜田幹事長代理や塩崎政調会長代理、小里農林部会長、北川環境部会長としっかりと意見交換し、充実した時間を過ごすことができたと思います。夜も県議同士で食事を共にしながら有明海再生について意見交換。自身にとってもとても勉強になりました。
by k-sashi | 2013-03-27 23:59 | 議員活動
好生館を視察
第35回全国スポーツ少年団剣道交流大会の開会式に議長の代理として出席。
a0040593_22162694.jpg

少年剣士たちの凛々しい、そしてたくましい姿にこちらが勇気づけられました。
明後日まで最後まであきらめずに戦い抜いてほしいです。サガン鳥栖のように...

その後は佐賀県医療センター好生館へ。
以前から視察をお願いしておりまして、ようやく本日念願が叶いました。
また多くの議員にも参加いただき感謝です。
a0040593_22165492.jpg

患者さんの部屋はもとより、ヘリポートから手術室、リハビリセンターなど大方のところは視せていただきました。災害時にもしっかりと対応できるような施設として準備されています。
a0040593_221741.jpg

a0040593_22172088.jpg

a0040593_22173539.jpg

ここが佐賀大学と並んで医療の拠点として県民に愛される施設になっていただきたいと思います。
by k-sashi | 2013-03-25 22:18 | 議員活動
獅子舞と保育園卒園式
曽根崎町の獅子舞へ
a0040593_2232992.jpg

今年で復活後30年を迎えるそうです。よくよく計算してみると、私が曽根崎に住んでいた頃に復活したんですね。ちょうど大学性になるかならないかの頃です。あのころは夢中になるものがあってそれに没頭していましたので、地域のことなどは全く考えていなかったのが正直なところです。
a0040593_22322054.jpg

次の予定があってすべてを見学することはできませんでしたが、毎年楽しみにしている行事ですので時間ぎりぎりまで粘っての見学でした。
a0040593_22323229.jpg

その次の予定とは、虹の子保育園の卒園式。
今年で第2回目を迎えるのですが、昨年は都合がつかず出席できませんでしたので
「今年こそはなんとか!」
と思って出席いたしました。
a0040593_22323915.jpg

一人ひとりが卒園証書をもらったあと、お父さんお母さんへの気持ちを伝え、なおかつ将来の夢を告げる姿に関心させられると同時に少しウルッときてしまいました。
by k-sashi | 2013-03-24 22:18 | 議員活動
vs 名古屋グランパス
a0040593_22343178.jpg

サガン鳥栖...
ナビスコカップで名古屋グランパスと対戦するも今季初黒星...

名古屋に何で勝てないんだろうか...
by k-sashi | 2013-03-23 23:59 | サガン鳥栖
いじめ対策等外部人材活用事業費
今日の平成25年度当初予算案の紹介は、いじめ対策等外部人材活用事業費です。

いじめ対策等外部人材活用事業費 7,998千円

1 目   的
元警察官や弁護士などの外部人材を活用した学校支援を行うことにより、いじめ問題等の早期対応・解決を図る。
なお、本事業の推進により、いじめ問題の解消率について、現状(平成23年度 小学校:85.7%、中学校:75.0%、高校:89.3%)の改善を目標とする。

2 事業内容
(1)事業期間  平成25年度~平成27年度
(2)事業概要(平成25年度)
①生徒指導支援員の派遣   7,398
 いじめ問題等に係る学校支援のため、元警察官を学校へ派遣する。
 ・配置人数:3名
 ・配置場所:教育事務所(2本所、1支所)
 ・業務内容
  日常は各学校を巡回し、重大な事案発生時は、問題解決に向けて当該校の支援に当たる。

②外部専門家の活用     600
 学校だけでの対応では解決が困難な事案について、外部専門家を活用した学校支援の体制を整備する。
 ・外部専門家:弁護士1名、精神科医1名
 ・業務内容
  (弁護士)
   法的な解釈や対応が必要な事案への助言
  (精神科医)
   児童生徒や保護者への対応等で心のケアが必要な事案への助言
 

                財源内訳    予算額
              国 庫  一 般   計
①生徒指導支援員の派遣   2,466   4,932   7,398
②外部専門家の活用        600     ‐     600
      合   計      3,066 4,932 7,998
by k-sashi | 2013-03-15 23:38 | 議員活動
先進的ICT利活用教育推進事業費
今日の平成25年度当初予算案の紹介は、先進的ICT利活用教育推進事業費です。

先進的ICT利活用教育推進事業費   1,153,937千円

1 目   的
教育現場におけるICT(情報通信技術)機器等の整備と新たな教育情報システムの構築及び教職員の人材育成に一体的に取り組むことにより、先進的にICT利活用教育を推進し、本県の児童生徒の学力向上につなげていく。
なお、本事業の推進により、平成26年度までに授業がよく分かるようになった児童生徒の割合を90%以上にすることを目標とする。

2 事業内容
(1)事業期間平成22年度~平成29年度
(2)事業概要(平成25年度)

ICT機器の整備   802,433
  電子黒板及び学習者用端末等の整備【拡充】
  ・電子黒板     県立高校(全校)及び特別支援学校高等部(全校)
  ・学習者用端末  県立中学校(1校)及び特別支援学校高等部(全校)

基幹システムの構築・運用   315,015
 学習管理、教材管理、校務管理(支援)の3つの機能を統合した新たな教育情報システム(基幹システム)の構築・運用(平成25年4月から段階的に運用開始)

人材育成(教職員研修)    7,789
 教職員スキルアップ研修、ICT利活用教育ガイドブックの充実 等

国の事業を活用した実証研究   28,700
 総務省「フューチャースクール推進事業」及び文部科学省「学びのイノベーション事業」
  対象校:県立武雄青陵中学校

合  計     1,153,937
by k-sashi | 2013-03-14 23:36 | 議員活動
中小企業連携強化促進事業費補助
今日の平成25年度当初予算案の紹介は、中小企業連携強化促進事業費補助です。

中小企業連携強化促進事業費補助

1 目   的
県内ものづくり中小企業の経営を強化するため、発注企業側が求めるニーズ(ユニット部品・大量納品・ローコスト化)に応えられる新規事業展開に向けて、企業連携体構築を支援するコーディネータを配置する。
なお、本事業の推進により、平成27年度末までに新規事業展開件数を12件実現することを目標とする。

2 事業内容
(1)事業期間 平成25年度~平成27年度
(2)事業主体 公益財団法人佐賀県地域産業支援センター
(3)事業概要 コーディネータを3名配置し、企業連携体の構築を支援するとともに、
          新規事業展開に向けた各種取組(県内企業技術開発・製品化支援等)を実施する。
(4)予算額  20,715千円
by k-sashi | 2013-03-13 23:34 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧