ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
「日本会議佐賀」総会
日本会議佐賀の総会に出席
a0040593_14172918.jpg

尖閣諸島について改めて考えさせられる。
かつて隣国は我が国を侵略国家と罵倒し続けた。
現在はかの隣国が我が国固有の領土を侵略しようとしている。
日本国の領土であることをかつては隣国も認めていたことは歴史的事実として明らか。
ゆえに絶対に守らねばならない!
by k-sashi | 2012-09-30 23:13 | 議員活動
鳥栖小学校運動会
鳥栖小学校の運動会を見学。

台風の影響で午前中のみの雨天対応型運動会となりました。
残念ですが自然には勝てませんから仕方ありません。
a0040593_14212081.jpg

a0040593_14215168.jpg

それでも子どもたちは一生懸命に頑張っていました。
昨年まではわが子も同じように懸命に走ったりしてましたから、懐かしさもあってなんかジーンとくるものがありました。特に組み体操はもう少しで涙腺があふれそうに...

子どもの頑張る姿は、他人の子でも感動するものなんですね。
by k-sashi | 2012-09-29 23:18 | 議員活動
久しぶりの食事会
久しぶりの食事会を後援会事務局の方々と楽しみました。
a0040593_14263089.jpg

(写真は堀田晶子さん撮影)
ビールをたんまり、お肉もたんまり。
選挙の時に毎日食べさせていただいた「野菜炒め」も久しぶりに食べられて、懐かしさがこみ上げてきました。

楽しいひと時を本当にありがとうございました。
パワーも充電できて、引き続き頑張っていきます。
by k-sashi | 2012-09-28 23:59 | 議員活動
自民党総裁選の投票結果を見て
昨日行われた自民党総裁選。
安倍元総理が当選され、総裁に復活されました。
石破前政調会長が地方票の過半数以上を獲得されてダントツの一位でしたが、決戦投票では安倍元総理に破れてしまいました。この状況がどうなのか、という批判も昨日の総裁選終了後からたくさんありました。私も決戦投票が国会議員の投票だけで、地方票の結果は全く考慮されなかったことは非常に残念に思いましたし、改善の余地はあるのではないかとも思います。でもルールに則って行われた決戦投票の結果は受け入れる他ありません。

今日、県連から昨日の全国の投票結果の資料をいただきましたが、党員投票の総獲得票数は石破前政調会長が23万票以上で2位の安倍元総理の14万票を大きく引き離していました。やはり政調会長として全国各地をまわり、国民の声に耳を寄せてきた結果の表れだろうと思います。この結果に党員のほとんどは離党した過去の経緯は問題にすらしていないと考えるのは私だけでしょうか?

先ほどのニュースで石破前政調会長が幹事長に就任したと聞きました。
安倍総裁に石破幹事長。このツートップでやがて行われる総選挙の指揮をとっていただけると思うと、今まで以上に頑張ろうという気にもなります。

とにもかくにも新体制のもとで一党員として頑張るしかない!それしかありません。
by k-sashi | 2012-09-27 16:03 | 自民党
文教厚生常任委員会現地視察
文教厚生常任委員会の現地視察で佐賀市の西与賀小学校へ。
a0040593_15492093.jpg

ICTを活用して学力向上などに取り組んでいます。
一人一台のタブレット型PCを授業に取り入れて解りやすい授業が行われていました。もちろんPCはあくまでも道具に過ぎず、ICTと非ICTの組み合わせて授業は行われます。ICTの先進学校としてしっかりと成果を出していただいて、今後につなげていただければと思います。
by k-sashi | 2012-09-24 23:48 | 県議会
心が洗われた
藤木町の敬老会がたが、先週の台風で一週間延期になってましたが、本日無事に開催されました。
私も出席して191名の敬老の日を迎えられた皆様に祝辞を述べてまいりました。

乾杯のあと、すぐに中座して上峰幼稚園の運動会へ。
a0040593_15421248.jpg

小さな体で一生懸命ゴールに向かって走ったり、綱を引っ張る姿に、心からがんばれ!と応援したくなります。また組み体操でも秩序正しく整然と演技している事に感動すら覚えます。

敬老会と幼稚園の運動会に参加して心が洗われた気がします。
by k-sashi | 2012-09-23 23:59 | 議員活動
明日(19日)の10時から一般質問です
明日(19日)の10時から一般質問のため半年ぶりに登壇します。

しかし、三日目ともなれば11番目の登壇なので質問が結構ダブってしまって、結局3項目のみの通告となりました。質問通告内容は以下の通りです。

問1 消防団の機能確保について
 1)消防団および消防水利の状況について
 2)消防団員減少の要因について
 3)消防団員確保対策について

問2 福祉施策の充実について
 1)放課後児童クラブの充実について
   ①4年生以上の児童の受け入れについて
   ②ひとり親家庭等の配慮について
 2)移動のユニバーサルデザインについて
 3)聴覚障害者のコミュニケーション支援の充実について
 4)有料道路の障害者割引制度について
 5)医療費助成の現物給付化について
 6)児童養護施設等入所児童への自動車運転免許取得費補助について
 7)児童養護施設の今後の方向性について
 8)特別養護老人ホームの居室定員について

問3 総合評価落札方式について
 1)本年4月の見直し内容について
 2)見直しの効果について
 3)今後の見直しについて
 4)不平・不満のない入札制度への取組みについて

頑張ります!
by k-sashi | 2012-09-18 23:13 | 議員活動
9月定例会開会
本日、9月定例会が開会しました。

災害復旧対策費・12億3400万円や住宅リフォーム支援・約8億円、フルマラソン化される「さが桜マラソン」の大会開催必要経費等66億1300万円の補正予算案や条例改正案が県議会に上程されました。

補正予算が可決されますと既決の予算とあわせますと4271億9500万円になります。

66億1300万円の財源としては
 地方交付税  21億5900万円
 国庫支出金   4億2400万円
 繰 入 金  16億3000万円
 繰 越 金  63億8800万円
 県債(減額)-42億9200万円
 そ の 他   3億 400万円

以上です。

また今議会は一般質問も行う予定です。19日水曜日の10時からの登壇予定です。まだ、質問項目はまとまっていませんが、しっかりと準備したいと思います。議会へ直接、あるいはインターネットでの傍聴を是非お願いいたします。
by k-sashi | 2012-09-10 21:33 | 県議会
視覚障害者福祉大会と九千部学園体育祭
文教厚生常任委員長として視覚障害者福祉大会へ出席。
a0040593_21545942.jpg

議長の祝辞を代読する役目を果たしてきました。
見えないということがどれだけ不安になることか、想像もつきません。自分がその立場であれば、と思うと恐ろしささへ感じます。
しかし、視覚障害というハンディを克服して懸命に頑張っておられる姿に逆にこちらが勇気と元気をいただきました。

午後からは九千部学園の体育祭へ。
ちょうど午後からの競技が始まる頃でした。
a0040593_2156280.jpg

a0040593_21561525.jpg

長縄跳びやダンス、応援合戦などなど、年に一度の体育祭をみんな懸命にそして楽しみながら頑張っていました。本当にいい顔してました。
私まで楽しくなってきて、最後の対抗リレー、そして閉会式まで見学して会場を後にしました。
by k-sashi | 2012-09-09 23:54 | 議員活動
全九州私立幼稚園PTA連合会指導者研修会長崎大会
昨日から長崎県佐世保市のハウステンボスに行ってきました。
a0040593_1142911.jpg

全九州私立幼稚園PTA連合会の指導者研修会に出席するためです。
昨日は理事会と懇親会、そして今日が開会式と講演会等という流れになります。
a0040593_1144617.jpg

掛屋剛志さんのピアノリサイタルでは知的障害や視覚障害を乗り越えた綺麗な歌声とピアノ演奏、そしてリズミカルな段ボールの演奏に心を奪われてしまいました。大会テーマが「今こそ見せよう、大人の背中」であっただけに、剛志さんの背中をじっくりと見ながら、逆に生きる勇気をいただいたようでした。演奏終了後、早速CDを購入し、お父さんの孝志さんに、ずうずうしくも佐賀県での演奏会のお願いをさせていただき、スケジュールが合えば...とのお返事をいただきました。来年には佐賀県私立幼稚園PTA連合会も30周年を迎えますから、そこに是非ともお願いしたいものです。
a0040593_1144793.jpg

午後からはテレビでおなじみの心理学者・植木理恵先生に「心理学からみた子育て」と題して講演をいただきました。内向的か外向的か、情緒安定型か不安定型か、会場との掛け合いの中で事例を示しながら、そしてそれらの組み合わせを説明していただきました。そして子どもの気質は生まれつきもったDNAだからきちんと認めてあげること。その上でいくつもの仮面(ペルソナ)、つまりパーソナリティーをもつ子になれば精神的にもめげない人間に成長する。要約すればそのような内容でした。

自分自信の背中を子どもがどう見ているかは、今まで考えた事はありませんでしたが、これからは少しだけ意識しながら接していこうと思います。
by k-sashi | 2012-09-07 23:52 | PTA


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧