ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
諫早湾干拓潮受け堤防排水門の開門調査の要望活動
昨日(20日)、文教厚生常任委員長として県議会議長や有明玄海環境特別委員長、各会派の代表、佐賀市長や有明漁連の草場代表とともに、諫早湾干拓潮受け堤防排水門の開門調査の早期実現に向けた国等への要望活動をおこなってきました。
a0040593_9351838.jpg

11時に衆議院第15控室にて民主党の一川陳情要請対応本部長代理・中谷国会対策副委員長に対して、そして15時45分からは農林水産省のて佐々木副大臣に対して、それぞれ要望をいたしました。

最高裁が下した判決では来年の12月までに開門調査を開始するようになっています。が12月は海苔にとっては大切な時期。遅くとも夏までには開門しなければならないことを考えると、時間はそう残ってはいません。

それぞれの会談の中で、特に佐々木副大臣には、「膠着した事態を何とか一歩でも動かすのが私と郡司大臣の使命と思っている。」と力強い言葉をいただきました。併せて早い時期に佐賀へも伺えるように現在調整中であることも披瀝していただきました。事態が全く固まったと言ってよいほどのどうしようもない状態ですが、我々としては有明海の現状の原因はなんなのか、そしてだれも犠牲にならなくてよい有明海になるための調査だと思っています。事態打開へ我々も努力をしなければなりませんが、農水大臣、副大臣の一歩踏み出すその行動に期待をしたいと思います。

加えて、先日の大雨による沿岸の流木被害への対応もお願してきました。
a0040593_9354032.jpg

昨日の夜には東京佐賀県人会が開催されましたのでそちらにも参加し、特に鳥栖出身の方々と久しく懇談をしてきました。先日の大雨による鳥栖の被害はどうだったのか、とすかさず尋ねられましたのできちんと説明をさせていただきました。被害が大きくないことに皆さん安堵されておられました。

今朝7時半の飛行機で鳥栖への帰路につき、午後からの鳥栖山笠に向かいました。
by k-sashi | 2012-07-21 10:20 | 県議会
とすの朝市と山笠の山飾り
「とすの朝市」に久々に行ってきました。
大雨の後のせいか、それとも終わり間際に伺ったせいか、あまりお客さんはみうけられませんでした。
来月はお盆明けの19日。きっと賑わっていることでしょう。
早めに伺ってみようと思います。

そのあと山笠の山飾り。
あまり役には立てなかったのですが、気持ちだけは充分に持ってました。

鳥栖山笠はいよいよ本番を迎えます。
とてもとても楽しみです。

さて、明日からはLCCの春秋航空を利用して上海まで行ってきます。
JETRO上海事務所や上海市人民対外友好協会、上海デスクリモートスタッフ等を訪問して意見交換をしたり、ヨコオ牧場ミルンショップや佐賀海苔が売られている上海の百貨店を視察してくる予定です。18日の午前中には帰ってきますので、短い時間ではありますが、充実した行程にできればと思ってます。
by k-sashi | 2012-07-15 23:58 | 今日の出来事
経験したことのない大雨
梅雨とはいえ、これまでに体験しただろうかというくらいに降り続いている大雨。
今日の午前中、雨が少し小降りになったのを見計らって市内を視にいってきました。

市内の被害としては九千部山横断道が法面と路肩の一部が崩壊。そして今泉町と河内町の市道が通行止めになりました。また床上浸水した住宅もあったようです。
真木町の田んぼも冠水
a0040593_1894724.jpg

今泉町の石橋川道はギリギリでセーフ。でもおそらくちょっと前までは冠水してたのだと思います。
a0040593_1895851.jpg

江島町の田んぼはまるで湖のよう
a0040593_18103186.jpg
a0040593_18103926.jpg

於保里から三島へ抜ける道は完ぺきにストップ
a0040593_18105280.jpg

稲がほぼ冠水。根腐れは大丈夫だろうか?
a0040593_1811694.jpg

白鷺は餌を必死に見つけてました
a0040593_18111469.jpg

高速道路が通行止めになったせいか、鳥栖市内の渋滞がとにかくひどかったようです。
サガン鳥栖の試合にもいつもより長い時間かかってベアスタに到着した方が多かったようでした。
「交通の要衝」として成長してきた街の弱点です。
by k-sashi | 2012-07-14 18:14 | 今日の出来事


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧