ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
清州会議
a0040593_15241489.jpg

昨日購入して、まだ読み始めたばかりの本ですが、すでにワクワクしながら読んでます。ハマってしまいました。映画化も決定しているようですからそちらも早く観たいです。
by k-sashi | 2012-06-30 14:00 | 最近はまっている事
佐賀県防衛協会総会
佐賀県防衛協会の総会へ理事として出席。

しかし、総会は間に合わず講演会~の出席となりました。
a0040593_15383717.jpg

講師は航空自衛隊西部航空方面隊司令官の廣中空将。
米軍と口腔自衛隊の震災対応や日米関係を中心にお話しいただいたが、先日の宮島前中央即応集団司令官のお話にも通じる内容であった。米軍のトモダチ作戦も第一の目的は在日米国人の救出だとか。やはり自分の国は自分で守る、という基本的な考え方は震災のような時でも変わらないのか、と痛感させられた。でも当たり前のことなんですね。
by k-sashi | 2012-06-27 23:30 | 防衛協会
日本会議佐賀・佐賀東部支部結成大会
日本会議佐賀の佐賀東部支部結成大会。

県内は武雄、佐賀に続いて3つ目の日本会議支部となります。
これから唐津、伊万里、そして鹿島でも準備が進んでいるようです。
a0040593_15311546.jpg

記念講演は、陸上自衛隊中央即応集団の前司令官であった宮島俊信氏。

福島原発事故対応の概要とリーダーについてお話いただきましたが、発災当日からの対応をすごくわかりやすk、う、リアルにお話いただきました。ぜひ、県庁の危機管理や原発対応の方々にも聞いていただきたいと思って、終了後に防衛議連の講師トしてお願いし、快諾いただきました。
by k-sashi | 2012-06-23 22:59 | 今日の出来事
政府への政策提案
昨日から東京へ。先程帰宅いたしました。

今回は、今朝の県選出国会議員との懇談会に出席するため、そして佐賀県が毎年行っている政府への政策提案に文教厚生常任委員長として同行するためです。

懇談会では出先機関の廃止の事が多くの時間を割いて議論されました。その他、佐賀空港の事や有明海再生の事、AIJの事件に関しての県内の被害状況の事、などなど一時間半にわたって県執行部と国会議員さんとの白熱した議論が展開されました。我々県議会の常任委員会正副委員長は出る幕なしで、ただじっと聞いているだけ。それだけでも新たな情報などもあって勉強にはなるのですが...

そのあとは政策提案で教育委員会の方々と文部科学省へ。

こちらは局長や審議官の方々ヘ直接手渡しで、政策の提言を行いました。
県の教育委員会が進めるICTへの取り組みは文科省としても大変注目していただいているようでした。
教育の一手段として3年から4年で一応のめどをつけたい、との考えから国へも支援のお願いをさせていただきました。
by k-sashi | 2012-06-05 22:37 | 議員活動
鳥栖市ボランティア連絡協議会
鳥栖市ボランティア連絡協議会の総会に出席。

県議の代表として祝辞を述べさせていただきました。
27ものボランティア団体が参加する連絡協議会の総会で、ほんとに多くの方が出席されておりました。

いろんな大会や総会などでは、要約筆記や手話出のサポートは良く見受けられ、今やほぼ当たり前になってきました。やっぱり何かに奉仕することは気持ちも綺麗に洗われていきますから素晴らしいことだと思います。
私も、自分自身として世のため人のために何ができるのか、今は例えば「レジ袋はもらわない」、「ゴミをまたぐな」と言うことを実践していこうと取り組んでいますがなかなか100%とまではいきません。でも他のことも含めて、ちょっとしたことからでも奉仕をすることで何かしらの貢献ができればと思います。私の場合は仕事を一生懸命に頑張って実績を上げることが最大の貢献ですが、プライベートの方でもやっていけたらと思います。

夕方からは自民党鳥栖市支部の総会、そして岩田かずちか一区支部長と高階恵美子参議院議員とのふるさと対話。

支部総会では、今年一年は副支部長として頑張る事になりました。森山新支部長をしっかりと支えていきたいと思います。

ふるさと対話では、一時間という限られた時間ではありましたが、自民党の政策や震災復興支援、尖閣諸島のことなど多くの方に参加いただいて上に議論が盛り上がり、素晴らしい「ふるさと対話」になりました。岩田かずちか一区支部長と高階恵美子参議院議員のお二人とも、はっきりとした主張をされていたのがとても心強く、また頼もしく思いました。

自民党の女性国会議員はほんとにすごくパワフルな方が多いです。
by k-sashi | 2012-06-02 22:42 | 議員活動
佐賀県食品衛生協会通常総会
佐賀県食品衛生協会の通常総会へ出席。

これまでは顧問県議として出席しておりましたが、今年は文教厚生常任委員長としての出席。しかも議長の代理で祝辞を代読でした。

会場には鳥栖支部の方々もちらほらとお顔が見えました。ステージから会釈すると、気づいていただいた方もいて、些細なことですがそれだけで嬉しくなりました。
by k-sashi | 2012-06-01 22:38 | 県議会


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧