ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
県政報告と雪見の会
毎年この時期に開催している「県政報告と雪見の会」
a0040593_22593618.jpg

本日18時より開催いたしました。
多くの方にご出席いただき感謝です。

案内もれがたくさんあったり、準備にどたばたしたり、すべて私の不徳の致すところ。反省しきりです。
なおかつ、時間が足りずに早口でしゃべってしまい申し訳なく思いました。
が、それでも気持ちを込めて伝えたいことを話したつもりです。

この反省を次に活かしてまた頑張りたいと思います。
by k-sashi | 2012-02-26 23:55 | 議員活動
宜野湾市長選挙
大激戦だった沖縄県の宜野湾市長選挙。
a0040593_013939.jpg

同じ自民党の青年局長だった佐喜真淳君が初当選を果たしてくれた。
仲間の当選を素直に喜びたいし、これからの普天間基地問題は大変なことだが、頑張ってほしいと思う。

これからの宜野湾市のかじ取りに大いに期待したい。
写真は西日本新聞をケイタイで撮ったものです。
by k-sashi | 2012-02-13 23:57 | 選挙
第1回財団カップ争奪将棋大会九州チャンピオン戦
第1回財団カップ争奪将棋大会九州チャンピオン戦。
a0040593_21464497.jpg

九州の強豪がそろって出場する将棋大会。鳥栖市での初の試みです。
a0040593_21471432.jpg

プロ棋士の中田功7段、安食総子女流初段も参加していただいて大会を盛り上げていただきました。
a0040593_21483221.jpg

a0040593_21491378.jpg

a0040593_21492536.jpg

多くの方に協力いただいての大会。準備にあたられた将棋連盟の皆様方に敬意を表したいと思います。
そしてこれからも多くの方のご理解とご協力で来年以降もずっと続いて行くことを期待したいと思います。
私もできる限りの協力をさせていただきます。
by k-sashi | 2012-02-12 21:44 | 将棋
全羅南道議会との交流
2日目は全羅南道議会との交流。

道議会でお互いに紹介、議長のご挨拶、そして記念品交換と続きます。
a0040593_23542027.jpg

議長同志でがっちり握手。「近くて遠い国」は少し前までのこととして、これからはもっと交流が深まって「本当に近い」同志になれればと思う。

そのあと議場にて参加者全員で記念撮影。去年の7月に訪問した折に「サンゲタン」をご馳走になった議員さんもいて、お互いに再会を喜びあいました。
a0040593_23535963.jpg

このあと、全羅南道議会主催の午餐会。
美味しい食事と少々のお酒でお互いに打ち解けあうことができました。

そのあとは自然史博物館とF1が開催されるサーキットを視察。

サーキットでは実際にバスに乗ってコースを走っていただきましたが寒さのせいで窓が曇って外の情景が全く見えませんでした。残念!
by k-sashi | 2012-02-06 23:53 | 議員活動
韓国全羅南道
昨年から始まった韓国全羅南道との交流。
その一周年を記念して佐賀県大訪問団を結成し、全羅南道での深い交流を行ってきました。

まずは有明佐賀空港で簡単な出発式
a0040593_2344277.jpg

麗水の空港に到着後、歓迎セレモニー。副知事さん、副議長さんにお出迎えをしていただきました。
去年の7月に訪問した時に出会った全羅南道議会議員の宋議員も我々を出迎えてくれました。
a0040593_23441656.jpg

今年の5月から開催される麗水世界博覧会の会場を視察。
a0040593_23442638.jpg

まだ建設途中でしたが、博覧会のスケールの大きさに驚きました。
a0040593_23444148.jpg

a0040593_23445149.jpg

開催期間中に再度麗水を訪れて、博覧会を見学せねば、と思いました。
by k-sashi | 2012-02-05 23:43 | 議員活動
神戸へ
総合交通対策特別委員会の視察が終わり、その足で神戸へ。

玄海原発の原子炉を手がけた三菱重工業神戸造船所と阪神・淡路大震災のことが良くわかる「人と防災未来センター」へ。
a0040593_22303274.jpg

国内にある24基の加圧水型の原子炉はすべてこの三菱重工業の製造です。
説明を聞いていると、やはり技術力には自信がみなぎっていて、例えば「脆性遷移温度」についても誤解があると言いきっていおられました。しかし古いものには不安が増していくし、100%安全とは言い切れないのではとも思います。みなぎる自信はやはり経験や実績に基づいてのものでしょうか!?

「人と防災未来センター」では阪神・淡路大震災を再現した映像やその当時のままの展示物に心が締め付けられる思いがしました。危機管理対策は何よりも重要なものだ、と改めて思わされました。
by k-sashi | 2012-02-03 23:29 | 議員活動
小松空港
福井県から石川県へと移動。雪は降り続いています。

雪の中を「小松空港」へとむかいました。
北陸の拠点空港として、国内線、国際線、貨物便それぞれに、北陸では群を抜く実績がある空港です。

有明佐賀空港も国際線ターミナルを建設予定ですので、ブリーフィングのあと国際線の導線をじっくりと見せていただきました。「出国と入国は1階と2階で分けたほうが良い」とアドバイスもいただきました。確かに小松空港は両方とも2階にありました。ここにその理由を書くことは控えますが、いろんな意味でやっぱり出入国はそれぞれ分けた方が良いでしょう。

とにかく小松空港など他の空港に「追いつけ追い越せ」です。それには有明佐賀空港も国内線、国際線、貨物便ともに今の路線にプラスして新規路線の開拓をしていかなければなりません。滑走路の延長も視野に入れて取り組みたいと思います。
by k-sashi | 2012-02-02 23:51 | 議員活動
えちぜん鉄道
総合交通対策特別委員会で福井県の「えちぜん鉄道」に伺いました。

第3セクターの鉄道会社として京福鉄道から事業を引き継いで10年。
安易にコストカットに​走りがちな第三セクターがたくさんある中で、乗っていただくお​客さんを増やすことだけを必死に追いかけてきた、と社長さんが語る。赤字はあるが着実に乗客数を伸ばし売り上げもしっかりと稼いでおられる。その姿に、これが本当​の姿だ!とあらためて思わされました。

コストカットだけやってる第3セクターって​、結局業績も伸ばすことができず、空回りして逆効果でしてる所が多いのではないでしょうか?競馬事業も似ている点があります。

えちぜん鉄道の社長さんの前職を聞いて​みると、一部上場企業の常務だったそうです。なるほどやっぱり!​とうなずきました。経験と実績を積み上げてこられたからこそ、一言一言に自信がみなぎっています。

しっかりと育っている優秀な若い社員さんたちとと一緒​にこれから10年、鉄道維持管理以外の補助金一切なしで頑張るそうです。見習いたいと思います。
10年後のえちぜん鉄道を早く見たいと思いま​す。

それにしても福井の雪はすごい!
by k-sashi | 2012-02-01 23:59 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧