ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
景観形成
昨日の鳥栖市都市計画審議会終了後、審議会で平戸市に伺って「景観を守る取組み」について説明を聞いてきました。

市全域での景観形成の取組みを行い、「一般景観計画区域」と「重要景観計画区域」にわけてそれぞれに規制を行っています。

世界遺産登録を目指す地域、城下町の街並みを保全する地域、教会建築や棚田とその周辺景観を守る地域などが重要景観計画区域として指定され、景観を守る厳しいルールが定められていて、観光で生きていく覚悟を決めた平戸市の意気込みが伝わってきます。

実際に城下町の街並みを保存する地区を歩いてみると、武家屋敷風の建物が点在しています。これが全ての建物に施されると雰囲気がもっとでてきて観光客もさらに増えると思われます。正直いってまだまだ年数はかかりそうですが、それでも何年かのちの平戸市に再度伺ってみたいと思います。

今日はじっくりとその城下町街並み保存地区を視察する予定ですが、私は原子力安全対策等特別委員会が開催されるため、早朝に平戸市を発ち、3時間かけて佐賀に帰りました。

その原子力安全対策等特別委員会は「2005年プルサーマル公開討論会についての仕込み質問やシナリオ作成について、当時の県幹部職員から事実確認の為の質疑が行われました。6年も前のことで「記憶にない」ことが多く、曖昧な点が多く残ったよう思います。
by k-sashi | 2012-01-31 22:59 | 議員活動
都市計画
10時から鳥栖市都市計画審議会。

今日は市長からの諮問事項はなく、報告事項が2件のみ。

一つは「市街化調整区域における50戸連たん制度の運用について」

市街化調整区域は市街化区域と違い、自由に建物を建てることができず、分家住宅など建築できる建物が限定されています。分家住宅も線引き前(昭和48年12月1日以前)から土地をもっている家は分家できますが、そうでない家は分家ができません。現在線引きから40年以上が経過し、その要件が現状にあわなくなっており、家族の家さえも建てることができません。また自分で所有する土地でも線引き後取得した場合は家を建てることができません。そのため市街化調整区域では人口減少・少子高齢化が著しい状態で、伝統行事の維持や自治会運営がむずかしくなっております。これを是正するために、概ね50件程の家が建っている集落の中では家を建ててもよい「50戸連たん制度」の運用を行うものです。

審議会の中で、沢山の意見がでて、問題も多くあるようです。が、県内で唯一人口が伸びている鳥栖市においても、周辺地区は人口減少が激しいのが実情です。少しでも解消できるように、今後調整をしながらよりよい運用に努めていただきたいと思います。

もうひとつは「中高層建築物等の建築に係る紛争の予防に関する要綱(案)」について

万勝などを建てる場合、周辺の住民に事前の説明もなく、いきなり万勝建設の看板が掲げられ、トラブルになるケースが多々見られます。それを予防するための要綱で、事前に市への届け出をすることや事前の住民への説明会を実施することなどが定められています。

トラブルを解消せぬまま、マンションが建てば周辺住民もマンション住民もお互いに不幸です。事前に予防出来ればそれに越したことはありません。これからトラブルが起きることがないように実施されてほしいと思います。

審議会の中で、「市街化区域と市街化調整区域の見直しをすべきではないか」との意見がありました。
線引きから40年が経過し、線引きそのものが概ねそのままになっていることを考えれば、見直しも必要でしょう。短時間で出来ることではありませんが、将来を見据えじっくりと検討する必要はあると思います。
by k-sashi | 2012-01-30 23:40 | 議員活動
ようやくできたお返し
自由同和会佐賀県本部の新春懇談会に参加。

私が自民党佐賀​県連の青年局長時代には、いつも野口会長が4人~5人引き連れて​全ての行事に参加していただいていました。それなのに私はと言え​ばこれまで何度もご案内いただきながらなかなか都合がつかず、今​回ようやくそのお返しができたと思います。その上ごあいさつまでさせていただいて​感謝です。

短時間でしたが人権擁護法案のことなど充実した意見交​換ができました。
by k-sashi | 2012-01-28 23:04 | 議員活動
めまぐるしい一日
朝から、議会運営委員会の理事会、議会改革検討委員会と続きます。

議運の理事会では、2月定例会の日程の決定と平成24年度議会関連の当初予算の報告について。
2月20日から3月22日までの32日間で24年度当初予算等の審議が行われます。

議会改革検討委員会では、政務調査費の改革案について、その詳細は何も決まってませんが、議論は白熱しました。2月定例会中には何らかの結論を出す予定ですが、それまでしっかりと議論したいと思います。

夕方は佐賀県宅地建物取引業協会の新春賀詞交歓会へ。
ただし、すぐに鳥栖の方へ戻らなければならなかったので、「乾杯」のあとすぐに失礼いたしました。

今日もめまぐるしく動きまわった一日。しかし風邪の具合は一向に良くなる気配はない。
by k-sashi | 2012-01-23 15:59 | 議員活動
叙勲祝賀会
市議会の先輩であり隣町の元区長さんでもある篠原覚氏の叙勲祝賀に出席。

消防団で60年近く活動されて、消防団長まで務められた方です。瑞宝双光章の受章は当然かもしれません。

祝辞で

「継続は力なり」とは篠原さんのことを言うのだと思う。
エネルギーがないと続けられないが、一途に一つの事を続けるとすごい力がつく。
その両方をやり遂げた方だ。さらに保護司として26年、市議として12年。
まさに公共の仕事で地域に貢献された最高の方だと思う。目標にして頑張りたい


というようなことを述べさせていただいた。

ほんとうに多くの方に祝福された、篠原さんの人柄らしいほのぼのとした祝賀会でした。
by k-sashi | 2012-01-22 23:30 | 議員活動
駅伝大会とロードレース
第28回ライジングサン駅伝大会の開会式に出席。
小学生の駅伝大会として毎年開催され、出場者も800名を超える大きな大会に成長しています。

友人知人の子どもたちがたくさん出場しているので毎年開会式には参加させていただいています。
わが子が出場していればさらに応援の仕方も違ってきていたでしょうが...
a0040593_1135582.jpg

そのあとは、こちらも毎年開催され、九州でも有数の大会に成長したロードレース。
a0040593_11351771.jpg

a0040593_11353246.jpg

今年は谷川真理さんがゲストランナーとして参加されていました。
開会式には間に合いませんでしたが、スタート時には沿道から声援を送りました。

どちらの大会もこれからずっと続いていってほしいと思います。
独り言ですが、できれば違う日に開催されるか、時間がずれてほしい、と個人的には思っています。
by k-sashi | 2012-01-15 14:30 | 議員活動
香港二日目
香港二日目。

今日は午前中、香港SOGOに行って店内を視させていただいた。

佐賀牛のA5が100g3000円で売られていた。けっこう売れているそうです。
また、「窓の梅」(720mlだとおもいますが)が10000円。空前のワインブームの中で売り上げを伸ばしているとか。やっぱり鳥栖の何かを創って持ってこなければ、と思いました。

そのあとに香港佐賀代表事務所を訪問。
a0040593_11523943.jpg

大きなビルの中の小さな部屋でしたが、そこは佐賀らしく小さな部屋で大きな仕事をしてほしいと思います。
a0040593_1150580.jpg

a0040593_11502452.jpg

a0040593_11503636.jpg

佐賀を売り込むその拠点として県を挙げての努力に期待したいと思います。
a0040593_1151354.jpg

by k-sashi | 2012-01-11 23:47 | 議員活動
佐賀県香港代表事務所開設式典
佐賀県の香港代表事務所開設に伴って今日から香港に来ています。
a0040593_22474714.jpg

夕方6時半から香港代表事務所開設式典。
多くの方に参加いただいて会場が人であふれています。
a0040593_2248259.jpg

a0040593_22484412.jpg

a0040593_2249517.jpg

佐賀牛がやはり香港では大人気!
だけども佐賀県にが他にも多くの農産物や観光スポットなど良い所はたくさんあります。
これから交流がますます盛んになり佐賀県の良い所をもっと売り込んでいければと思います。

また、佐賀の企業が香港にどんどん進出していくことも実現できればと思います。

短時間でしたが、たくさんの人とたくさんの佐賀の食べ物で盛り上がったレセプションでした。
この勢いが維持できればと思います。
a0040593_22491515.jpg

ただ、鳥栖の農産物にこれといった特産品がなかったことが残念です。
やっぱり検討が必要ですね。なんとかしなければ!
by k-sashi | 2012-01-10 22:45 | 議員活動
やってみたい病の虫が騒いできた
鳥栖クレー射撃場にて射撃の大会を見学。

スキートとかいう競技を見させていただきましたが、直径15センチほどの円盤を次々に当てて行かれます。「よく当たるもんだ」と感動でした。

ほんの30分程の見学でしたが、好奇心旺盛で新しもん好きの私です。「やってみたい病」の虫が騒いできました。

ぜひともまた、クレー射撃場へと足を運んでみたいと思います。(今度は選手として!?)
a0040593_22371579.jpg

写真は弾にあたって割れたクレー(円盤)です。
by k-sashi | 2012-01-09 22:37 | 議員活動
今年も「古式消防」は健在
出初式へ出席するため市役所へ。時間を間違えて30分早く到着。

天気は良好。ポカポカする程の気候でした。出初式にはかれこれ20年近く出席してますが、正直いって出初式は雪や雨が多く、いい思い出がありません。でも今日は最高の天気でした!

それに今年も「古式消防」は健在です。鳥栖の風物詩となりつつあります。
a0040593_22292168.jpg

a0040593_2229361.jpg

崇高なる使命をもって日々活動する消防団の方々の規律正しい行進や態度には美しささえ感じます。
地域の安全安心を創りだすべく今後も頑張っていただきたいと思いますし、私自身も惜しまず支援をしていきたいと思います。

出初式のあと、毎年お招きいただく鳥栖三養基建設労働組合基里支部の新年会へ。

今年は一生懸命に応援していただいていた方の姿がなく、寂しさがこみ上げてきました。

けれども。とある建築専門の建設会社の社長から「去年の10月と11月は仕事がなくて困っていたが、住宅リフォーム助成制度のお陰でなんとかなった」と言われて、少し元気も出てきました。「できればずっと継続して欲しい」と多くの会員の方からも言われました。

私自身もそやるべきだと思いますので、「長く続く制度へと努力したいと思います。」とごあいさつの中で申し上げました。
by k-sashi | 2012-01-08 23:27 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧