ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
無事に実がなるか?
先日、知人からイチゴの苗をいただきました。
鑑賞用にとプランターと土を買ってきて、嫁さんに植えてもらって玄関においています。
a0040593_1035024.jpg

何日か前から花が咲いてくれました。
でも実がなるのは春ごろとの事。
それまでちゃんと育てることができるか...

これから除夜の鐘をつきにいってきます。
by k-sashi | 2011-12-31 23:20 | 最近はまっている事
将棋指し納め会
日本将棋連盟鳥栖市役所支部の納会、「指し納め会」に顧問として参加。
a0040593_9542099.jpg

途中、元サガン鳥栖の選手だった方も飛び入り参加。

でも将棋にお酒が絡むと本当に目がぐるぐる回ってきます。
私はひたすら飲んでしゃべって盛り上げ係りでした。(毎年の事ですが...)

来年こそはどこかで子どもたちと将棋が指せる場所がほしいと思ってます。
健全な娯楽として、頭の体操にピッタリで、礼儀作法にも長けているので子どもたちには最適なものと思いますから、是非実現したいと思います。
by k-sashi | 2011-12-29 23:50 | 将棋
忘年会にて...
12月の忘年会もいよいよピークを迎えてます。

そんなおり、とあるお店で木村庄之助さんの色紙を発見!
お店の方に断って思わずパチリ。
a0040593_9453661.jpg

あやかりたいものです。
by k-sashi | 2011-12-18 23:59 | 議員活動
総務会にて
自民党県連の総務会に出席。
その前には代表役員会も開催されましたが、もちろんそちらも出席です。
a0040593_2216165.jpg

議決事項は特にありませんでしたが、政務調査会や青年局。女性局から報告事項がいくつかありました。

そのあとには国会議員の方と岩田一区支部長からそれぞれ国政報告や近況報告。
憲法改正やTPP、選挙制度改革、女性宮家創設など諸問題についてそれぞれご報告いただきました。
短時間ででありましたのでじっくりとはお話いただけなかったようですが、どれも重要項目ばかり。
それぞれについて時間をとって講演会の開催でもと思うほどです。

女性宮家の創設については先日も少しだけ書きましたが、やはり男系の万世一系は守ることを前提ならば女性の宮家創設も理解できます。それと憲法改正についていつも思うことは、まずは96条の改正条項を改正する、この点の改正をすることが先決だということです。5月にアメリカに行って最初に学んだことは、合衆国建国からすでに憲法改正が17回も行われているということ。なのに日本は改正する条項が厳しくてほぼ不可能に近い。時代にあった憲法にするためにも改正条項はもう少し緩やかなものが良いと思います。まぁそもそもアメリカが作った日本国憲法だと言われていますから、一から憲法を作り直す必要があるかもですね。

そんなこと思いながら国政報告を聞いておりました。
by k-sashi | 2011-12-17 22:16 | 自民党
九州新幹線新ダイヤ発表
来春改正予定の九州新幹線ダイヤが今日発表されました。

この中で、新大阪から鹿児島中央までの直通「さくら」の本数が増えています。
新鳥栖駅停車のさくらも新大阪直通が現行の7本から13本へと増えることになりました。

新大阪直通  1日上下13本 (現行 7本)
九 州 内  1日上下31本 (現行37本)
 合 計   1日上下44本 (現行44本)

よって今回の改正は現行の九州管内の「さくら」(博多どまり)が新大阪直通に置き換わった形になっています。

ちなみにライバル視する久留米駅の情報はわかりませんが、報道によりますと新大阪直通は現行上下16本から25本程度に増えるとのこと。少し差をつけられた感は否めません。

それでも鳥栖市においても新大阪直通「さくら」の需要は十分に望めるとの判断が増加につながったのではないかと思います。

これからも地域全体で今まで以上に努力してもっともっと沢山の方に新鳥栖駅を利用していただけるようにしたいと思います。

またサガン鳥栖がJ1昇格を決めましたから、他チームの多くのサポーターが新幹線に乗ってスタジアムへやってくることを大いに期待したいと思います。
by k-sashi | 2011-12-16 22:45 | 今日のニュースから
国道3号整備促進期成会
国道3号整備促進期成会に出席。

国道3号の姫方町交差点から商工団地入口交差点までの2.4キロを拡幅していく事業と幡崎踏切の改良事業について、今後の方針等の説明がありました。

国道3号については道路設計の概要や実際の整備の行い方等具体的に説明いただきました。ただ、まだまだ中央分離帯の取り付け方など検討すべき事項はたくさんあります。21日には地元の皆さんにも説明があるようですが、じっくりしっかりと検討してよりよい3号線にしなければなりません。残念ながら21日は出席できませんが、3号戦拡幅については県と通じて地元の皆さんの意見や自分の思う所をしっかりと伝えて行きたいと思います。

幡崎踏切の改良については、九州新幹線の開通の影響もあってか、ほんの少しだけ自体は改善されているようです。でもまだまだ。大型車両の規制の強化や舗装の打ち直しなど部分的改良はお粉荒れておりますが抜本的な改良には至っておりません。地元と協議を重ねながら改良事業を進めて行きたいと県当局は言いますが、見通しは決して明るいとは言い難いようです。少し時間はかかりそうですが、抜本的な改良の実現に向けて努力していきたいと思います。

期成会が終わって、市役所を出ようとすると消防団の方々が出初式に向けて「古式消防」の練習を行っていたのでしばし見学。練習終了後にはご挨拶の機会もいただきました。だからというわけではありませんが来月8日の出初式を楽しみにしていようと思います。
by k-sashi | 2011-12-15 22:43 | 議員活動
第11回鳥栖市サッカーフェスティバル
第11回鳥栖市サッカーフェスティバルが開催されました。
いつもの通りキッズサッカー、協会選抜とサガン鳥栖スタッフとのフレンドリーマッチ、サッカーパークなど、多くの方にご参加いただきとても感謝です。
a0040593_231377.jpg
a0040593_2315320.jpg

キッズサッカーでは将来有望とも思わせる、とても幼稚園生とは思えないすごいプレーを見せてくれる園児もいて、見ごたえがありました。
a0040593_2321089.jpg

協会選抜とサガン鳥栖スタッフとのフレンドリーマッチも、今までにはなかった緊迫したゲームになって、楽しませていただきました。

すごく楽しい一日でストレス解消にもなりました。
ただ、途中所要で抜けたりしてあまりお手伝いはできなかったのが残念でしたし、申し訳なく思いました。
by k-sashi | 2011-12-10 22:49 | 今日の出来事
サガン鳥栖J1昇格報告会
県庁の県民ホールで行われたサガン鳥栖のJ1昇格報告会に行ってきました。
a0040593_13474841.jpg

去年はたぶん今日の半分も見に来る人はいなかったような...
でもそんなことはどうでもよいです。

来年はJ1の優勝報告会であってほしい.....
今年の柏レイソルのように是非とも実現してほしいです。

キプロスのアポエルというチームはサガン鳥栖と同じくらいの予算でチームが運営されている。
そのチームが欧州チャンピオンズリーグに出場している。
柏レイソルやアポエルのことを考えると不可能ではない。
頑張り次第ではどうにでもなる。
そう前向きに考えて応援していこうと思う。
by k-sashi | 2011-12-08 13:47 | サガン鳥栖
乳幼児医療費の助成制度
乳幼児医療費の助成制度をさらに充実させるため、平成24年4月開始を目指して、県負担の拡大や支払い方法の改善が図られます。
内容は以下の通りです。
a0040593_23193895.jpg

ちなみに九州の他県の状況は以下の通りです。
a0040593_23201915.jpg

市議時代から取り組んできた事案。
県議になってからも、県負担の拡充を求めてきたが、やっとここまで来たかと率直に嬉しい。
さらなる充実を目指して、努力していきます。
by k-sashi | 2011-12-06 23:15 | 議員活動
急がなければ...
今日の本会議・一般質問にて. . .

知事はJ1昇格を絶好のチャンスととらえて支援策を更に強化していく、と答弁。

具体的なことには触れられなかったが、気持ちは伝わったし、嬉しかった。

クラブハウスや練習場についても、鳥栖市から相談があれば考えるとも。

ここまで踏み込んで答えられるからには、相当の決意が込められているに違いない。

J1昇格の勢いにのって、急がなければ...
by k-sashi | 2011-12-05 23:14 | サガン鳥栖


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧