ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
歓喜の瞬間を味わいに行こう!
サガン鳥栖が昇格を決定的にした徳島戦の勝利から3日たちました。
喜びは日に日に倍増です。(表現正しいか?)
a0040593_1313755.jpg

さぁみんなで12月3日スタジアムへ行って、昇格決定の瞬間を確かめに、歓喜の瞬間を味わいに行きましょう!
by k-sashi | 2011-11-30 13:02 | サガン鳥栖
沖縄防衛局長...
沖縄防衛局長の不用意な発言が大変な事態になってしまいました。

結局、防衛大臣は更迭を断行。
やはり普天間問題など沖縄に対して大きな問題を抱える中で、見過ごすことができないとの判断だろうと思います。当然のことでしょう。

しかし、つい2週間前、沖縄防衛局長の講演を聞いたばかりでした。
その時は、丁寧に順序だててお話されるスマートな方との象が強かったのですが...

我々地方議員といえども発言には充分に気をつけないと。
by k-sashi | 2011-11-29 23:41 | 今日のニュースから
11月定例議会
今日から11月定例議会が始まります。

12月21日までの長丁場です。
予算や条例の議案はしっかり審議して行きたいと思います。
そして議会運営委員会副委員長としては地道に円満な議会運営に努力したいと思います。
by k-sashi | 2011-11-28 09:25 | 県議会
佐賀県私立幼稚園PTA連合会 唐津地区大会
佐賀県私立幼稚園PTA連合会県大会を唐津地区で開催。
a0040593_941177.jpg

いろいろと手違いもあって準備開始が遅れましたが、唐津地区の皆さんの努力のおかげで無事に開催にこぎつけていただきました。ほんとに感謝です。

また多くいのご来賓の方々にもご出席いただき重ねて感謝です。

町田浩志氏の講演も素敵な歌と楽しい踊りで子育ての方向性を改めさせていただいたと思ってます。
とくに「ダメっ!」といわないですべて受け止めてあげる、そのことが大切なんだと再確認。とかくにすぐにダメといってしまう私にとっては反省ばかりでした。

でも、二人ひと組での歌や踊りには、隣がいなくて一人で座っていた私には少しばかりつらい時間でもありました。そのことを謝辞で町田氏に正直に申し上げると、まるで子どもするようにぎゅっとハグ。寂しさも晴れました!?相手野琴をすべて受け止めるのは子どもだけでなく大人も同じ、ということだと思います。ハグっていただいて勉強になりました。
by k-sashi | 2011-11-24 23:12 | PTA
日本会議九州地方議員連盟
日本会議九州地方議員連盟の第四回ブロック会議に出席の為、熊本へ。

議場での国旗掲揚や自治基本条例阻止、教科書採択、沖縄尖閣諸島の動向、人権侵害救済法案の問題点などなど、日本が抱える多くの問題点について意見交換会。どれも地方に影響がある問題ばかりです。

それにしても今日の話を聞いていて感じたことは、日本国は想像以上に深刻な状態であるということ。
一刻も早く是正していかなければ、日本国は近い将来、大変なことになります。

私自身まだまだ勉強不足は否めませんが、佐賀県議会の日本会議議連でもしっかりと議論して意見書や請願などでも対応していければと思います。
by k-sashi | 2011-11-22 23:02 | 議員活動
議会改革検討委員会
今日は朝からお会いする方の多くから、昨日のサガン鳥栖の結果について、「残念だ」とか「昇格はどうなる?」とか「負けて悔しい」など、声をかけていただきました。それだけ関心を持っていただいているという証拠。有難いことです。

泣いても笑っても...いや泣くことはない!
あと2試合、笑って終われることを最後まで信じて応援していただければと思います。

さて、政務調査費のあり方等について議論する議会改革検討委員会が設置され、その副委員長に就任いたしました。

次回の検討委員会までに、検討項目を各会派でもちより、来年の2月定例会を目途に一定の結論を出していくことで合意。これから反省も含めてよりよい制度を作る作業が始まります。

私も現在の政務調査費のシステムを作る作業にかかわった経験を活かして、しっか議論していきたいと思います。
by k-sashi | 2011-11-21 23:20 | 県議会
vs ギラヴァンツ北九州
今日勝てば、ひょっとしたら昇格決定...
淡い期待を持ってベアスタヘ向かいました。
a0040593_21415773.jpg

試合開始直前にはバックスタンドには「GO J1」の文字が掲げられました。
さぁ、今日決めるぞ!と思って試合を見てました。

けど...

負けたぁ!

サガンも必死に頑張っていたましたが、北九州も強かった!
来年はきっと北九州も昇格争いに加わるチームになるだろう。

サガン鳥栖も今日の負けで昇格がそう簡単ではなくなったと思ったほうが良いだろう。
気持ちを切り替えて、がむしゃらに戦って勝ってほしい。
札幌がどういう結果になろうと、徳島に勝つしかないのだ!
勝たなければならない!
勝って昇格を現実のものにしよう!
by k-sashi | 2011-11-20 23:32 | サガン鳥栖
はは!おや?オリンピック
鳥栖小おやじの会のメンバーとして初めて「はは!おや?オリンピック」に参加。
a0040593_2222744.jpg

会場の異様な盛り上がりに最初はついていけなかった。
けど、慣れればそれなりに楽しかった。

というのが率直な感想。

このイベント一つで各学校の親同士のつながりはもとより、中学校単位でのつながりも強くなるのだから、それだけで今の冷めた時代の中でやる意義は充分あると思う。しかも29回も続いているのだからすごい。やっぱり「継続は力なり」です。来年の30回大会も参加してみようか...今はそんな気に少しだけなっています。
by k-sashi | 2011-11-19 23:44 | おやじの会
沖縄二日目
沖縄二日目。

今日は久々に嘉手納基地の中に入ることができました。
a0040593_22593824.jpg

マーティン大佐(副司令)から嘉手納基地の概要と存在意義などについてブリーフィング。
そのあとバスに乗車して基地を一周。広さは依然来た時も驚いたが、それにもまして基地内の雰囲気がアメリカそのものということが「ここは日本の領土のはずだが」と私の気持ちを複雑にさせます。

嘉手納基地のあとは嘉数高台から普天間基地を視察。
ここも伺うのは4度目。

宜野湾市の面積の32%を普天間基地が占めています。
騒音や危険度は言うまでもなく、基地が宜野湾市の真ん中に位置することが市民生活を不便にしています。
いろんな問題があることもわかってはいますが、ここは一日も早く移設・返還していただくことがベターだと思います。移設先の問題はまだ地元の理解を得られていません。普天間基地の固定化だけは絶対に避けなければなりませんが...
by k-sashi | 2011-11-17 23:00 | 議員活動
九州・沖縄防衛議員連盟連絡協議会
昨日から沖縄に来ています。

今日は午前中は平和祈念公園にて資料館や「平和の礎」を見学。
a0040593_22383681.jpg

a0040593_22385178.jpg

a0040593_2239731.jpg

佐賀県出身の日本兵の方が1000名以上も沖縄戦で戦死されていたことを恥ずかしながら初めて知りました。さらには沖縄戦のことも知らないことがたくさんあったことも重い知らされました。もっともっと勉強が必要だと痛感しました。

午後からは九州・沖縄防衛議員連盟連絡協議会の総会に出席。
a0040593_22392752.jpg

仲井真知事もご出席。ご挨拶もいただきました。
総会のあとに沖縄防衛局長から「普天間基地の移設・返還について」と題してご講演いただきました。

普天間基地の移設・返還をめぐるこれまでの経緯や今後の見通しについて短時間ではありましたがお話いただき、私自身の頭の整理もできたことも含めて、非常にためになりました。やっぱり「最低でも県外」と思いつきで行ってしまったことは、沖縄の方々をもてあそんだだけで時間のロス以外の何物でもないことが良くわかりました。この先、この問題がどうなっていくのか、しっかりと見つめていきたいと思います。
by k-sashi | 2011-11-16 23:27 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧