ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
菅首相、最後も思いつき?
いろんな意味で、理解できない........

以下は産経新聞より

菅首相、最後も思いつき 朝鮮学校無償化を「唐突」指示 党の親北体質、疑惑上塗り
2011.8.29 23:06

 菅直人首相が退陣まで秒読みとなった29日、唐突に朝鮮学校への高校授業料の無償化適用手続きの再開を指示したのは、首相が「思いつき」ばかりとさんざん批判されてきた政治手法について全く反省していないことを示す。「首相は自ら決着をつけるつもりだったのだろう」(高木義明文部科学相)というが、むしろ立つ鳥が跡を濁した形で、本心では拉致問題を軽視している証左でもある。

 「北朝鮮は砲撃事件前の状態に戻った」

 首相は高木氏に手続き再開を指示した際、こう語ったという。枝野幸男官房長官も29日午後の記者会見で「国際状況を分析してきた結果、このタイミングにおいて一定の結論を得た」と指摘した。

 だが、これは後任首相となる野田佳彦財務相の判断を待たずに勝手に結論だけを押しつけ、責任を取らずに逃げたようなものだ。

 確かに、北朝鮮は金正日総書記が「(北朝鮮の核をめぐる)6カ国協議への無条件の復帰を望んでいる」と表明するなど一定の軟化の兆しを見せてはいる。だが、これまでも核実験や韓国哨戒艦撃沈など暴挙を繰り返しており、元に戻ったからといって別に品行方正になったわけではない。

 折しも、首相の資金管理団体が拉致事件容疑者親族の関係政治団体側に6250万円もの巨額献金を行っていたことが発覚するなど、民主党全体の親北体質が注目されている。24日には民主党の外交・安全保障調査会北朝鮮分科会が「北朝鮮への経済制裁の効果は限定的」などとして、対北政策の見直しも提言している。拉致被害者家族らの政府・民主党不信が強まっているこのタイミングでの朝鮮学校への無償化適用は「開き直り」にも見え、確信犯的な「イタチの最後(さいご)っ屁(ぺ)」だといえる。

 首相は27日に福島県を訪問した際には、突如として福島第1原発事故で汚染された土壌や瓦礫(がれき)の中間貯蔵施設を県内に設置したいと表明した。これも事前の根回しも説明もなく、県民感情も無視したものだった。首相の心ない思いつき対応に国民は最後まで振り回されている。

by k-sashi | 2011-08-29 23:59 | 今日のニュースから
1ドル=75円台に
NY円、戦後最高値更新…1ドル=75円台に

 19日のニューヨーク市場で円相場が1ドル=75円93銭前後まで上昇し、東日本大震災直後につけた戦後最高値(76円25銭)を約5か月ぶりに更新した。(2011年8月19日23時18分  読売新聞)

いったいどこまでいくんだろうか?
by k-sashi | 2011-08-19 23:34 | 今日のニュースから
「フッペルのピアノ」と「月光の夏」と「月光」
サンメッセで開かれた平和コンサート。
a0040593_23343890.jpg

毎年、終戦記念日に開かれています。今年で8回目。
サンメッセにおかれている鳥栖市の平和のシンボル「フッペルのピアノ」でベートーヴェンの「月光」が演奏されます。

「月光」を聞きながら平和への祈りを捧げます。

この曲を聞くと映画「月光の夏」のシーンがいくつも浮かんできます。
「月光の夏」も来年で制作から20年を迎えます。

もう一度「フッペルのピアノ」と「月光の夏」と「ベートーヴェンの月光」で平和を訴える事はできないか?
そんなこともふと思いました。

とにかく「フッペルのピアノ」と「月光の夏」はわが街から発信する平和のシンボルとして大切にしていかなければ、と思います。
by k-sashi | 2011-08-15 23:35 | 今日の出来事
ガイナーレ鳥取戦
今日は朝から雨模様。
お招きいただいていた盆踊りも早々に中止の連絡がはいりました。
お陰と言ってはとても失礼なのですが、サガン鳥栖のホームゲーム行くことができました。

(連絡いただいた方にも「心おきなくサガンの試合を見に行ってきます。」と申し上げました。)

ゲーム開始早々に1点を取ってくれたので、今日は大量得点が期待できるか?と思っていましたが、一人退場になってからはひたすら守る展開に。特に後半は時たまチャンスがあるだけでガイナーレ鳥取にほとんど攻められっぱなしの印象が強いです。

でも、よく勝ってくれました。ほんとに耐えに耐えての勝利です。
我々もハラハラドキドキしてました。

後半を幸先よくスタートできました。
これからもずっと勝つのみです。
by k-sashi | 2011-08-14 23:59 | サガン鳥栖
鳥栖市都市計画審議会
鳥栖市都市計画審議会に出席。

昭和30年から40年ごろにかけて計画決定された路線のうち、現在まで事業未実施の区間等3路線が廃止・変更されました。

今後もまだいくつか廃止・変更の路線が残っているようです。
今後しっかりとした対応が求められます。

なお、本日の審議会で会長に選任されました。
3年ぶり2度目の就任となります。
もとより浅学非才の身ではありますが鳥栖市のため心して取り組みたいと思います。
by k-sashi | 2011-08-11 22:48 | 議員活動
鳥栖空襲
今日、久しぶりに藤木町老人クラブ「藤寿会」の誕生会に参加。
私が到着したころ、ちょうど「鳥栖空襲」についてのお話があっていました。

昭和20年8月11日午前11時頃、米軍のB-25が飛んできて、たくさんの爆弾を落としていき、藤木町にも爆弾が落とされ、民間人40名や軍人・鉄道職員が犠牲になられました。
時間にして15分ほどだっただろうとのこと。その時の様子を克明にお話いただきました。

今日の日本経済新聞の「春秋」の欄には

「八月や六日九日十五日」

という句が紹介されていました。

なるほど、日本人にとって8月と言えばこの3つの日に想いをはせるのでしょう。
だけども藤木町など「鳥栖空襲」に遭われた方にしてみれば、8月といえば先程の3つの日に11日も加えられるのでしょう。

明日がその8月11日。終戦まであと4日だから、犠牲になった方々がそのことを知れば残念無念に思うはずです。中には2歳の子ども等も含まれているのですからなおさらです。

毎年8月に入ると終戦記念日の頃まで
「私たちが生きている現在は、犠牲になられた方々が生きたかった明日なのだ」
との想いを強くするのですが、今日の「鳥栖空襲」のお話を聞いてその想いが一層強く感じる時間でした。

明日はあらためてじっと手を合わせ、そして平和を祈ろうと思います。
by k-sashi | 2011-08-10 23:49 | 今日の出来事
佐賀空港、民営化検討?
今日の原子力安全対策等特別委員会関連の記事を書く新聞社のウェブサイトで確認していたら、朝日新聞のウェブサイトに以下の記事が掲載されてました。

佐賀空港、民営化検討へ 国交省、県に調査費交付
 
国土交通省は8日、佐賀県が運営する佐賀空港の民営化に向けて、県に1700万円の調査費を出すと決めた。県の申請に国交省が応じた。県は来年3月までに民営化が実現できそうか検討し国交省に報告する。

 佐賀空港は1998年に開港。近隣の福岡空港などとの競争が激しく毎年度1億5千万~1億7千万円の赤字を出している。県は、第三セクターが運営する空港ビルと、県が管理する滑走路を一体化して民間企業に委ねることを検討。民間で空港運営の引き受け手がいるか調べる。


原発関連で大変な折に、同時にこんな検討が進められようとしていたとは...本当の話かな?
それにしても民間で有明佐賀空港の運営を引き受けてくれる所があるのか?
by k-sashi | 2011-08-09 23:30 | 今日のニュースから
負けに不思議の負けなし
夏の甲子園では一昨日から熱戦が繰り広げられていますが、わが佐賀県代表、唐津商業も一回の猛攻が功を奏して、一回戦を突破してくれました。正直嬉しかったです。走攻守、どれもレベルの高い野球をしていたと素人ながらに思いました。

次の2回戦は古豪の作新学院です。
なんとかはねのけて勝利をもぎ取ってほしいです。
そして県民の皆さんに喜びを与えていただければと思います。

一方でサガン鳥栖は一昨日、残念ながら逆転負けでした。
中々上位のチームに食い込んで行けないのが悔しいです。
「負けに不思議の負けなし」と言いますから、しっかりとチェックして立て直してほしいものです。
a0040593_2235314.jpg

a0040593_22354974.jpg

a0040593_2236175.jpg

そして、夢を実現して県民やサポーターの皆さんに感動を与えていただければと思います。

あっ、「勝ちに不思議の勝ちあり」とも言いますが、唐津商業の勝利は決して不思議の勝利ではありません!確実な勝利だと確信してます!
by k-sashi | 2011-08-08 22:30 | サガン鳥栖
子ども相撲大会
鳥栖市相撲連盟主催で「鳥栖市子ども相撲大会」を開催しています。
a0040593_2363690.jpg

幼児の個人戦がとてももりあがりました。
終わったとたんに会場から人が半分くらいに減ってしまいました。
小さい子どもの威力はとても大きいですね。
a0040593_2365941.jpg

幼児の個人戦の後は小学生の個人戦・団体戦で熱戦が繰り広げられました。
a0040593_2372494.jpg

テレビ局の取材も初めて。RKBで、木曜日の19時から放送されている番組からの取材。
まだ放送日は未定ですが、おそらく来月の末に放送予定だろうとのこと。楽しみです。

また今月の28日・日曜日には社会人の九州大会も鳥栖市相撲大会で開催されます。
鳥栖のまちの地の利を生かしての開催。盛り上がった大会になる事を期待してます。
by k-sashi | 2011-08-07 11:18 | 相撲


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧