ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ケイタイが...
今日は朝からケイタイの調子が悪かった。
画面が表示されなくなり、つながりませんでした。

そのせいで友人と会う約束が果たせず、迷惑をかけてしまいました。

ドコモショップに持っていっても理由がはっきりしません。
一日で2回もショップに行く羽目に。

購入して1年ちょっとしかたっていないのですが...

今やケイタイがないと何もできないと思ってしまうほどで、不安にもなります。
なんとかならないものでしょうかね。
by k-sashi | 2011-07-25 23:36 | 今日の出来事
山笠にどっぷり
午後からは「鳥栖山笠」にどっぷり。
初の「締め込み」も経験しました。
以外に涼しくて爽快なひと時を過ごすことができました。
a0040593_10362573.jpg

a0040593_9595569.jpg

二日間、「鳥栖山笠」に参加して多くの市民の方々と同じ時間を共有でき有意義な二日でした。
来年もまた参加したいと思います。

夕方は山笠の打ち上げがありましたのでサガンのホームゲームには行けず。
でもサガン鳥栖は京都に勝ってました。
勝利を知って、一層お酒がすすみ、ずうずうしくも秋葉町の打ち上げの2次会にも参加。その勢いで大好きな東洋軒の「みそちゃんぽん」までいただきました。

おいしかったぁ!

サガン6位浮上ですね。
藤田も復活した見たいですし、もっと勢いつけて上位に食い込んでいってほしいと思います。
by k-sashi | 2011-07-24 23:59 | 議員活動
鳥栖山笠初日
今日から明日までの二日間は「鳥栖山笠」

鳥栖の夏の重要な行事のひとつになりました。
私も本通りの山車に参加させていただいて随分と年数が経過しました。
おそらく7~8年にはなると思います。

ここ数年は山車の上に乗せていただいております。
今日は天候は良かったのですが、風が強くて、冷たい水(力水)をかけていただいていたのでとても寒く、風邪をひきそうなほどでした。

夕方の打ち上げにも参加しましたが、おやじの会のパトロールがありましたので途中で中座です。

明日も頑張って参加します!
by k-sashi | 2011-07-23 23:53 | 今日の出来事
国道34号整備促進期成会の第8回通常総会
国道34号整備促進期成会の第8回通常総会へ。
a0040593_9464481.jpg

鳥栖から神埼までの市長・町長と議長で構成される期成会ですが、私たち地元の県議も参与として参画しております。今日は参与代表のご挨拶をさせていただきました。

国道34号については幹線道路として地域住民のみならず多くの方々に利用されています。
それゆえに各地で渋滞等を引き起こし、日常生活だけでなく、経済活動にも支障をきたしているのが現状です。一日も早い整備が望まれますが、近年は道路予算の削減が続いていますし、さらに東日本大震災の影響で今後の見通しが立たない状況です。

所期の目的が早く達成されるよう期成会が一体となった活動を期待したいと思います。
我々も努力していきたいと思います。
by k-sashi | 2011-07-22 23:59 | 議員活動
西南紺碧会
今日は年に一度の西南紺碧会。

佐賀の西南大OB・OGがビアホールに多数集まって生ビール片手​に大集会。
残念ながら台風の影響か、風が強く室内での集会になりました。それでも暑さを忘れて異業種交流に励んでまいりました。

久々の参加でした。
みなさん、先輩も後輩もそれぞれの道でご活躍の方ばかり。全員と!というわけにはいきませんでしたが、飲むのも​控えめにじっくりと情報交換・意見交換ができて充実した時間を過ごすことができました。

また来年も参加したいと思います。

それに11月には西南大同窓会佐賀支部の総会が18日に開催される予定です。
そちらにも出席できるようにしたいと思います。
by k-sashi | 2011-07-20 23:59 | 今日の出来事
通学路の安全確保のために
麓地区県道・市道整備促進期成会が開催され、県道佐賀川久保鳥栖線改良事業について土木事務所から説明がありました。

現在は大渋滞を引き起こしている乗目交差点から麓駅前入り口までの500メートルに関して拡幅工事が行われております。平成20年度から平成24年度まで13億円をかけての事業です。

現在までは順調に進捗しているようですが、東日本大震災の影響などもあって来年までに予定通り完了出来るかどうか、その見通しは立っておりません。それでも出来る範囲で精いっぱいの努力をしていただいて、1日も早い完成を待ちたいと思います。

また、麓駅前入り口までの事業が完了間近でありますが、その先の平田町交差点までの2期工区もその案が示されました。ようやく次の段階へと進む計画が示されて地元の区長さんもホッとされておりました。

延長450メートルの大掛かりな事業になりますが、まだまだその先、立石町までの拡幅も含めて子どもたちの通学路の安全確保のためにも1日も早い完成が望まれる所です。

私も予算確保に努力したいと思います。
by k-sashi | 2011-07-19 23:59 | 議員活動
願わくばもう一度
今朝は、東京で割とゆったりとした朝を迎えました。
カーテンの隙間から差し込む日差しの暑さで目が覚め、しばらくぼーっとしてました。

そこにケイタイへ一通のメールが。

前期限りで勇退された堀田一治先生がご逝去との知らせ。
まったりとした感覚が一気に驚きとショックに変化。

最近どうされているかすごく気になっていたので電話でもしてみようかと思っていた矢先の訃報。
以前から療養はされていたし、ご本人からも状態はお聞きしていたので、私自身もいつかこうなることは覚悟していました。でもこんなに早くに旅立たれるとは...

病との戦いは大変きつく、つらいものであったと思います。
でも弱音を吐かず、何事もなかったかのようにふるまう姿に、感服しておりました。
「この方の前では絶対に弱音は吐けないな」、とも思ってました。

通夜に参列してまいりました。
お顔を見させていただきましたが、声をかけたら起きてきそうな、眠っているような穏やかなお顔でした。
これからは今まで頑張ってこられた以上に、ゆっくりとお休みください。

堀田先生には大変お世話になりました。ご指導もたくさんいただきました。
失礼なこともたくさん申し上げました。今となってはすべてが良い想い出です。でも...

願わくばもう一度、本会議で先生の演説を聞きたかった。
願わくばもう一度、どこのゴルフ場でもいいから一緒にラウンドしたかった。
願わくばもう一度、「バッカス」で飲みながら政策などを語り明かしたかった。

ご冥福をお祈りいたします。 合唱礼拝
by k-sashi | 2011-07-15 23:59 | 今日のニュースから
脱原発?
菅総理がいきなり「脱原発」って記者会見で言いました。
大まかな言い方でしたが、徐々にその方向に向かうというのだけは理解できる。
でも、昨日、与謝野大臣は思い切り「原発推進!」」とテレビで言ってました。
またまた内閣不一致です。
ましてや具体的なことは何もないし、菅総理の発言がほんとかどうかも疑わしく思えます。

もう少し、議論を煮詰めてから記者会見に挑んでもらいたいと思います。
by k-sashi | 2011-07-13 23:59 | 今日のニュースから
会長として最後の理事会
政府が原発の安全基準に関して統一見解を発表。

けれども、「とりあえず見解をまとめて形を示したに過ぎない」というのが率直な感想。
しかも政府が統一見解を示さなければならないこと自体が、政府内が混乱している証拠。
統一見解なるものはそもそも持っていて当然ではないでしょうか?

加えて全く具体性に欠けるもの。政府の原子力政策の方向性が見えてきません。
早く、何をいつまでにするのか、具体的に示してほしいものです。

さて、本日は全九州私立幼稚園PTA連合会の理事会。
会長として最後の理事会です。
おかげさまで12万6000人強の園児に何事もなく、一年の任期を無事に務めることができました。

ご協力いただいた、そしてご指導いただいた多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

今後1年は、役員ローテーションの申し合わせによって再度、副会長を務めることになります。
慶弔などの規程見直しといった宿題もいただきました。新会長のもとでじっくりと協議していきます。
by k-sashi | 2011-07-11 23:35 | PTA
一日も早い復調を
サガン鳥栖がピリッとしませんね。

富山に惜敗です。

調子がよかった頃がすでに懐かしく思えます。

一体どうしたのでしょうか?
チームに何かあったのでしょうか?

とにかく一日も早い復調を願ってます。
いまはそれだけです。
by k-sashi | 2011-07-10 23:59 | サガン鳥栖


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧