ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
自民党県連大会
5月の台風を恨めしく思いながら、自民党県連大会へ。

谷垣総裁も無事に佐賀へ到着されました。そして、

菅政権ではこれ以上、復興は進まない。義援金も処理が遅くなかなか被災地に届かない。それは政治主導を履き違えているからだ。先頭に立って、この国難に向かっていく

と15分近くにわたって、我々党員に力強いメッセージをくれました。

県連大会も台風一過のなかで全議案を可決して終了。

私も2年間、広報委員長というお役目をいただきました。広報委員会の中には遊説部があるため、早速、遊説部の方から頑張ろうと声をかけていただいました。まずは打ち解けあうことから始めたいと思います。FACEBOOKも早速「自民党佐賀」というアカウント名でページを立ち上げました。ホームページと連動させながら情報発信をしていきたいと思います。
by k-sashi | 2011-05-29 23:08 | 自民党
防衛協会青年部
防衛協会青年部の皆さんと役員会を兼ねた意見交換会。

皆さん、東日本大震災に関してものすごく深く考えていて、とても勉強になったというか、刺激を与えていただきました。思わず「さすが防衛協会!」と心で唸ってしまいました。

原子力に変わる新しいエネルギーについての話も、いろいろと意見が出てきますし、震災のボランティアについて、県への不満を込めた意見もいただきました。早速届け無ければと思いました。

次期会長に内定してますが、駐屯地の地元の人間でも無いので「私ごときが...」との思いもありますが、早く次にバトンタッチできるように地元のメンバーを中心に頑張っていただきながらしっかりと務めていきたいと思います。

いずれにせよ、いつもいつもよい刺激を与えていただく防衛協会青年部の皆さんとも末永く関わらせていただきたいと思っています。
by k-sashi | 2011-05-28 22:42 | 防衛協会
臨時議会閉会
23日に開会42億円強の補正予算と副知事選任、そして原子力発電の安全対策強化を求める意見書をそれぞれ前回一致で可決されました。

意見書の内容は
・玄海原発の緊急安全対策の判断は、明確で責任ある説明を行い、国が全責任を負う
・原発にかかる情報については適格でわかりやすい情報提供と情報開示に努めること
・福島原発の事故については徹底した原因究明を行い、それを踏まえて安全基準の見直しや明確化を早急に行うこと
・EPZの拡大を含む原子力防災対策の強化を早急に図ること
・原子力安全・保安院を経産省から分離するなど、規制・監督体制の見直しをすること
以上を政府や原子力安全委員会、原子力委員会に強く要望するものです。

今後は、来週に開かれる原子力安全対策特別委員会や6月13日から開会予定の定例議会で、玄海原発2号機・3号機の再開の件を中心に徹底的に議論されていく思います。

福島第一原発の今後を見ながら、考えていきたいと思います。
また、鹿児島県議会をはじめ他の九州の県議会とも連携を取っていくことも考えなければならないと思います。
by k-sashi | 2011-05-27 22:30 | 議員活動
レッドクリフ partⅡ
以前に購入していた「レッドクリフ」(DVD)。
a0040593_2327853.jpg

partⅠとpartⅡの両方を購入していましたが、本日partⅡを鑑賞。
partⅠはアメリカに向かう飛行機の中でパソコンを使ってみました。終わったあと、しばらく興奮が覚めず、そのままパートⅡまで一気に見てしまいたいほどでしたが、パソコンのバッテリーが持たずに断念。ようやく今日、パートⅡを見ることができました。

見た後、たまったストレスを発散してくれてスカッとした気分なれました。
中々体を動かす時間が無くてストレスたまった時は、やっぱりこの手のエキサイティングな映画に限りますね。
by k-sashi | 2011-05-22 23:59 | 最近読んだ本
青年局長退任
自民党佐賀県連青年局青年部の総会。
a0040593_119245.jpg

今日が局長として最後の日。いよいよ青年局長退任の日を迎えました。
これまで県連青年局に10年間お世話になった。
自分なりにガンバってきたつもりである。

最後の2年は局長として、多くの方に支えられながら誠心誠意努めてきたつもりである。
どれだけできたか、評価はいろいろあるかもしれない。

でも、次長を中心にした役員の皆さんが引っ張って行ってくれたおかげで、最後には総裁表彰までいただくことができた。一致団結して努力してきた結果は、自負できるものだし誇りにも思う。

今後は自民党では広報委員長として2年間務めることになったが、しばらくは青年局の事が常に気になってしょうがないだろうから、嫌がられても青年局を横目に見ながら党務を頑張りたいと思う。
by k-sashi | 2011-05-21 23:59 | 自民党
反原発の運動家の講演
自民党県議団の議員団総会で反原発の運動家を招いて勉強会。

・原発がなくても火力をフル稼働させれば電力は十分に賄える
・配管などが老朽化すれば取り換えられるが炉そのものは取り換えることができない。古くなればそれだけリスクが増す。
・原発は完成された技術ではなく、試行錯誤で造っている
・岩盤の堅い所ほど地震の揺れには敏感だから壊れやすい

話の中で今まで聞いてきたこととは正反対の言葉が並ぶ。実際に福島第一原発の6号機を建設する際に工程の管理責任者をされていた方だけに説得力はあった。

夕方、地元でのある会合でも原発の事が話題に。
今日の話をしながら、意見を聞いていると賛否両方の意見があった。
でも大いに勉強にはなった。
by k-sashi | 2011-05-19 23:58 | 議員活動
久々に鳥栖
今日は久々に一日を鳥栖市で過ごす。

鳥栖市身体障害者福祉協会や三神地区農業共済組合などの総会やいくつかの面会が続きました。

選挙後、あまり人にお会いできずにいて、とても申し訳なく思っていましたが、今日は充実した一日でした。臨時議会や自民党の党務等でしばらくは市内で過ごすことができませんからこういう日は、多くの方にお会いできてよかったと思います。

鳥栖で一日過ごせる日は今度はいつだろうか?
by k-sashi | 2011-05-18 09:49 | 議員活動
低身高心
大川市にある関家具の関社長と鳥栖の久米さんの計らいでサガン鳥栖の松本前監督の送別会。
a0040593_948736.jpg

筑後川で屋形船に揺られながら「えつ」をいただく。

7年4カ月の間、サガン鳥栖を先頭に立って率いていただいた。
解散寸前だったチームと会社を見事に立て直していただいて、J1が本気で狙えるチームに育てていただいた。感謝以外にことばが見つからない。

残念なことだが、松本さんが鳥栖を去る現実を受け入れるしかない。
でも中村市議がいっていた。サヨナラではなく行ってらっしゃいと言いたいと。
それに東京に行かれてもサガン鳥栖を応援していてくれるはず。

念願がかなった時、一緒に喜びあえればと思います。
その日まで
「いてらっしゃい!」
a0040593_9483442.jpg

PS.2次会で松本前監督から色紙をいただいた。
   そこには「低身高心」と書かれてあった。
   政治家として、一人の人間として胆に銘じたい。
by k-sashi | 2011-05-17 23:31 | サガン鳥栖
臨時議会
来週に開かれる予定の臨時議会の日程が議会運営委員会で決まる。

1週間の予定で震災関連の補正予算や原発問題の議論が行われます。
電力事業者にもご足労いただいて、これまでの対応等を説明いただくことになりました。

出席予定だった総会等はほとんどキャンセルになりましたが、当然の流れです。

さ来週には新設された原子力安全対策等特別委員会も開催の予定です。

焦点は玄海原発2号機・3号機の再稼働の是非。

しっかり取り組んでいきたいと思います。
by k-sashi | 2011-05-16 23:25 | 県議会
わんぱく相撲
サガン鳥栖...

残念ながら湘南に負けてしまいましたね。
今日勝てば何年ぶりかの首位の可能性もあったのに。

次に気持ちを切り替えて、立ち向かっていきましょう!
a0040593_2327343.jpg

鳥栖市長杯子ども相撲大会へ。
主催者でもあるので参加は当然です。
4年生か6年生までの個人戦優勝者は7月31日に国技館で開催されるわんぱく相撲全国大会に出場できます。6年生には3年連続全国大会出場がかかった子もいましたが残念ながら決勝戦で負けてしまいました。悔し涙を流していましたが、その悔しさを忘れず今後も相撲を続けてほしいと思います。全国大会出場の三人の選手には、一番でも多く国技館で相撲をとれる様に頑張って精進してほしいと思います。

かつては大関(準優勝)を出したこともある鳥栖チームの健闘を祈っています。
by k-sashi | 2011-05-15 23:22 | 相撲


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧