ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
宅建研究会
一連の大学入試の問題漏洩。
どんな手口で問題が外へ漏れていくのだろうか?
いくら考えてもわからない。問題の訂正箇所の指摘まで漏洩しているのだから入学試験の真っ最中に漏洩したのは間違いないと思う。何が目的でこんなことやっているのか?ただ試験に受かりたいだけだろうか?解せない。そんなことやって合格しても大学の4年間のみならず、一生しょっていかなければならないのに。とにかく不思議だとしか言いようがない。一日も早い全容解明に期待したい。

さて今日は議案審査の日。
午前中は地元で活動。市役所の鳥栖飯店でちゃんぽん食べて午後から佐賀へ行きました。
時間が少しあったので予算案を再度確認してみました。

夕方からは宅建研究会の勉強会へ参加。
農地法関連の問題が県レベルから国会の問題へと広げられました。
市街化区域のなかで農地がなかなか減っていかないことへ少し不満も聞こえてきます。

意見書をお願いしたいとの要望もあげられましたが、今定例会では拙速すぎます。我々の勉強も必要ですが、まずはこの動きが全国的なものとなるように全宅連での意思統一をと、宅建研究会としてお願いいたしました。
by k-sashi | 2011-02-28 23:20 | 議員活動
県政報告会
昨日開催の県政報告会。

月末の土曜日の夜ということで、いろんなところでいろんな行事が開催されていました。
それにもかかわらず、予想を上回る多くの方に参加いただきました。お忙しい中にまげてご参加いただいたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

福岡たかまろ参議院議員や、岩田県議(自民党佐賀県第一選挙区支部長)、酒井靖夫支部幹事長にも来賓としてご挨拶いただきました。おほめの言葉をたくさんいただき恐縮です。それ以上にしっかりと頑張らねば!と気持ちを新たにしたところです。

青年部長に音頭をとっていただいて恒例のガンバロー三唱で閉め。
盛会の内に閉じることができました。
ご参加いただいた方に重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

残された任期もあとわずか。再び任期を与えていただけるように突っ走るのみです。
by k-sashi | 2011-02-27 08:13 | 議員活動
県政報告会のご案内
今月の26日(土曜日)に県政報告会を行います。

ご案内が届いていない方もおられるようですので、この場を借りてご案内させていただきます。
なお、この県政報告会をもって事務所開きに代えさせていただこうと思っております。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。

指山清範 県政報告会のご案内

皆さまにはますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

まもなく県議2期目の任期も終了いたします。今日まで元気に活動できましたのも皆さまのお支えがあったからこそと感謝の気持ちでいっぱいです。そこで2期8年の集大成として後援会事務所開きも兼ねた「指山清範県政報告会」を開催し、これまでの活動実績をお知らせするともに、また新たな目標へのスタートに出来ればと思っております。
 
ご多忙あるいはお寛ぎの時とは存じますが万障繰合せの上、ご家族や知人・友人等お誘い併せの上、ぜひともご参加くださいますようお願い申し上げます。
                     

                        平成23年2月吉日
                        佐賀県議会議員
                         指山 清範
               記

    日  時 :平成23年2月26日 【土曜日】
          19時00分~20時00分まで(予定)

    場  所 :マリアージュホテルビアントス
          (鳥栖市酒井西町789-1 
                 TEL 0942-82-8888)
        
    会  費 :無 料(飲食などの予定はありません)
        
    問 合 先 :指山清範事務所   電話:0942-84-5817
         
                            以 上  
by k-sashi | 2011-02-26 19:00 | 議員活動
在職35周年総務大臣表彰
吉野ヶ里町議の中島正治議員。

以前からお付き合いさせていただいている大先輩議員です。
このたび東背振村議も含めて在職35周年総務大臣表彰を受章されました。

我々仲間内でのお祝いをしようということで、本日「東部あすなろ会」のメンバーが久々に集まりました。といっても私が会場に到着したのが8時半過ぎ。すでに宴会は佳境に達していました。お祝いの席から4月に選挙を迎える我々の決起集会へと化し、中島先輩から激励の言葉をいただきました。なんとか間に合ってよかったです。

でも35周年とは長い。私が市議も加算して17年ですから倍以上ということになります。
すごすぎですね!

これからもご指導いただきたいと思います。
by k-sashi | 2011-02-25 23:59 | 議員活動
鳥栖三養基建設労動組合の定期大会
昨日は鳥栖三養基建設労動組合の定期大会。

組合という字がついていますが、れっきとした自民党支持の組織です。

ご推薦をいただいているのでお礼も兼ねて冒頭のみ参加させていただきました。
組合の会員さん方も大変な思いで今の苦しい状況を乗り越えようとがんばられています。
希望をかなえられるように努力していくことをお約束いたしました。

住宅リフォームの県への助成制度創設。
かねてからの念願です。他では秋田県がすでに取り組まれています。
市町と同時に助成できればなお良しです。

なんとか実現できるように!と思っています。
by k-sashi | 2011-02-23 23:59 | 議員活動
香楠・鳥栖中高一貫校教育施設の整備
平成22年度2月補正予算で、香楠・鳥栖中高一貫校教育施設整備事業費として1332万2千円が計上されています。
今年度から平成24年の10月までの計画で特別教室棟を整備するもので、そのうちの地質調査費と実施設計として1332万2千円を計上しています。

整備内容は
 特別教室棟   1棟 (3階建、述べ面積 約513㎡)
 
整備教室は
 CAI(情報処理)教室 1室 インターネットを活用した情報教育の充実
 LL(語学)教室    1室 語学コミュニケーション能力の向上
 多目的教室      2室 学習進度に応じた習熟度別展開授業の実施

整備計画は
  平成22年度   地質調査費と実施設計
  平成23年度   建設工事
  平成24年度   建設工事、備品購入(情報及び語学処理機器)

a0040593_23113039.jpg

香楠・鳥栖中高一貫校の教室不足につきましてはかねてから、校長先生などからも要望を受け、一般質問でも指摘していました。一般質問の要約は以下の通りです。

(さしやま)
教室の施設整備が十分でないために香楠中学校や鳥栖高校の学校運営に支障が生じている。改善が必要では?

(教育長)
学校に教育計画を提出するように指示。
その教育計画を検討の結果、
「中学校の学習指導要領に基づき、ICT教育や外国語教室の充実を図るためにコンピューター教室とLL教室が必要である。香楠中学校から鳥栖高校に進学した生徒と、他の中学校から進学した生徒の学習の進度が異なることから、これらを踏まえ、習熟度別の展開授業を行うため、多目的教室が必要である」
といった計画を適当と認め、その実現のためには、施設整備の必要性が認められると判断。
具体化に向けて現在検討中である。平成23年度からは鳥栖地区の定時制の再編・統合も予定しているので、これを念頭に今後財源について知事部局と十分協議しながら施設整備の時期や場所、それに規模などにつきまして具体的な検討を進めていきたい。

教室不足は解消に向かって動き出しました。
さぁ、あとはプールだ!

by k-sashi | 2011-02-22 23:12 | 議員活動
負けに不思議の負けなし
朝の挨拶運動再開。
市長選挙は残念な結果でしたが、今日からは気持ちを切り替えて自分の選挙にまい進いたします。

市長選挙が終わったから今度はあなたね!

散歩中の女性から声をかけられる。
そうだ、自分の番なのだとあらためて気づかされる。頑張らねば!

だが、市長選挙の残務処理はまだ終わらない。
県議会に行っても議員団総会で、自民党推薦候補を当選させる事が出来なかったことを詫びた。
鳥栖に戻って何件かお世話をかけたところに出向いて行った。

いろいろ言われたが結果は結果。市民の選択に異論はない。
間違ったことをしたとは今でも思っていないが、反省も含めた総括は必要だろう。
負けに不思議の負けなし、と言います。今後に生かすためにもしっかりと総括したいと思います。
by k-sashi | 2011-02-21 22:24 | 選挙
鳥栖市長選挙と市議補欠選挙
鳥栖市長選挙の投開票日。

自民党が推薦したむた秀敏候補。私にとっては政治の師、人生の師でもあります。
もう一度返り咲きを!と頑張ってきましたが、敗れてしまいました。
訴えが届かず残念です。ご支援いただいた方々にスタッフの一人として心からお詫び申し上げます。

再選された橋本市長には鳥栖市のかじ取り役として頑張っていただきたいと思います。

なお、市議の補欠選挙では、応援していた中川原とよし候補が圧勝で当選を果たされました。
鳥栖市のために頑張っていただきたいと思います。
JCの先輩に対して失礼な言い方かもしれませんが、大いに期待いたしますし、同志として突き進んで行きたいと思います。
by k-sashi | 2011-02-20 23:59 | 選挙
鳥栖警察署平田駐在所移転改築
石原慎太郎東京都知事(78)が都知事選の出馬の意向。

能力のある方には年齢に関係なく続投してほしいと思います。
力強いリーダーシップと高い志があれば年齢など全く問題なし!です。

さて平成23年度佐賀県当初予算には、道路拡張に伴う鳥栖警察署平田駐在所の移転改築の予算が4636万円計上されています。

県道31号((佐賀川久保鳥栖線)通常は川久保線と地元では言われています)の道路拡張に伴って、老朽化(築後38年)もしていることからの移転改築です。

現在の沿線沿いからふもと駅の前へと移転します。
by k-sashi | 2011-02-18 10:39 | 県議会
国際リニアコライダー計画
平成23年度当初予算から...

国際リニアコライダー推進事業費として1997万6千円が計上されています。

これは国際リニアコライダー(直線衝突型高エネルギー粒子加速器)の背振地域への立地するために、研究者への協力とあわせて、基礎科学や国際リニアコライダー計画の意義について県民の理解促進を図るものです。

そもそも国際リニアコライダー計画とは...

世界最大のリニアコライダーを設置し、基礎科学の大規模「世界研究所」を設立する国際プロジェクトのことで、全長30㎞から50㎞の地下トンネル内で、電子と陽電子を高速近くにまで加速して正面衝突させることにより、宇宙誕生直後の状態の素粒子を発生させ、物質の根源、宇宙誕生の謎に迫るものです。

国際協力で世界に1か所建設することが研究者間で合意されています。これが実現すれば、世界中から研究者が集まり、家族も含めて数千人規模の国際研究都市が誕生します。なお、各国政府間で正式協議が行われている段階ではなく、政府方針も未定です。

でも宇宙誕生の謎に迫る施設とはとても夢のある事業。予算の中身も講演会や研究会などが主。やがて現実のものとなったときにスムーズに背振地域へ立地することができればと思います。
by k-sashi | 2011-02-17 23:53 | 県議会


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧