ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
小沢元代表強制起訴、日清製粉鳥栖工場閉鎖
今日は朝から大雪。当然ながら路面も凍結してました。
寒い中を雪に負けじと曽根崎西交差点へ朝立ちにむかいました。

しかし、大型トラックがスリップして立ち往生してたり、自転車の学生が滑って転倒したり。小学生も横断歩道で滑って転んでました。誰もけがしなかったことが幸いでした。で、極めつけはスリップしたタイヤがバーストしてパンク。端っこによけるのに車を押すのを手伝いました。鳥栖市内中がとんでもなく渋滞して混乱させた大雪でした。

早く春にならないものか。いろんな意味でそう思います。

さて、今日のニュースから。
民主党の小沢元代表が強制起訴されました。
ご本人は「やましいことは何もない。離党も議員辞職もしない」とおっしゃってますが、民主党内では処分の検討も、と報道されていました。どうなっていくのか、しばらくは報道が続くでしょう。いろんな意味でニュースから目が離せません。

もうひとつ、今日のニュースから。
鳥栖市原町にある日清製粉鳥栖工場が筑後工場とともに閉鎖されて新設される福岡工場に集約されるとのこと。子どものころからずっと見てきたあの高い建物がなくなるのかと思うと、基里地区のシンボル的な存在ゆえにすごくさびしい思いがします。2014年の春に併催ということですから後3年。良いアングル見つけて写真に収めておきたいと思います。
by k-sashi | 2011-01-31 22:29 | 今日のニュースから
忙しい充実した一日
朝、起きて一番に昨晩のアジアカップ決勝戦の結果を見る。
日本代表が勝っていた。しかも延長せんで1-0。今回も際どいゲームだったようだ。
李選手のボレーはこれからしばらくはテレビで何度も流れるだろう。
それくらい見事なシュートだったと思う。
早速海外のチームからも誘いがくるかも。

鳥栖小学校にて大雪の中、節分祭。
おやじの会では体育館でゴム銃や紙飛行機を子どもたちと作る。
a0040593_2229589.jpg

a0040593_22301610.jpg

残念ながら、少ししか参加できなかった。事情は理解していただいたが、後ろ髪引かれる思いで会場を後にする。それでもゴム銃を一つ作ってきた。ゴムの飛び具合も良く、我ながら良くできたと思う。参加した子どもたちは、みんな楽しんでくれただろうか?

そのあとは、古賀澄江先生の歌謡教室の新年会にご挨拶。
豚汁もごちそうになる。寒かったので温まったし、美味しかった。

NPO・ボランティア見本市もご案内をいただいていたので顔を出してきました。
勝尾城筑紫氏遺跡の活用について、ボランティアの方と意見交換。

夜はむた秀敏先生の対話集会。
今晩も多くの方にご参加いただいた。
そして率直な意見や質問、要望等を多くの方からいただいた。
むた先生も一つ一つ、丁寧に答える。
良い対話集会になったと思う。

今日も忙しい充実した一日だった。
by k-sashi | 2011-01-30 22:47 | 議員活動
なごみ会
高校の同級生の集まり「なごみ会」開催!

今回は原点に戻って、基山の「なごみ」に集合!

でも今日はいくつか新年会が重なっていて、どれも行かないわけにはいかないから途中で失礼した。

みんなから「がんばれー!」と言われながら大きな拍手で送り出され、思わず笑顔で手を振る。

ほんとにうれしそうだな!

誰かが言った。

「こんなことは滅多にないから...」

と返したが、本当は会費を払わずに済んだことも嬉しかった理由の一つ!?

「お前は最初から頭数に入れてない!」だって。

考えれば考えるほど複雑な気持ちにならざるを得ない...

次回は最後まで参加したい。
その前にクリアすべきものにちゃんと結果を残してからだな!
by k-sashi | 2011-01-29 23:20 | 議員活動
九州新幹線の試乗会
本日、九州新幹線の試乗会のご案内をいただきました。

2月12日 土曜日 新鳥栖駅を13時16分発の列車に乗れるようです。
皆さんより一足先に、乗車できることに少し引け目を感じながらも、莫大な血税を投入した新幹線の乗り心地を確かめるべく、試乗会に参加してきたいと思います。

感想は、このブログやツィッターで報告したいと思います。

今日の昼間、ほんの少しでしたが、車を運転しながら国会の代表質問を聞きました。

正直言って「熟議の国会」とはほど遠いものを感じざるをえませんでした。
政治主導とは全くかけ離れた、完全な官主導型の政治と言ってもよいでしょう。あれだけ自民党を批判していたのに、今は当時の自民党と全く同じことをやっている。
だから身内からも公然と批判が出てくるのでしょう。
「疎い...」も酷いし、やっぱり菅直人と言う人は野党の党首がピッタリの政治家だと思います。

国民の一人として代表質問を聞きながらの感想でした。
by k-sashi | 2011-01-28 23:36 | 議員活動
九州国際重粒子線がん治療施設起工式
九州国際重粒子線がん治療施設の起工式が10時半からありました。

いよいよ平成25年春の開業に向けて建設工事がスタートです。
工事が無事に完成し、気持ちよく竣工の日が迎えられることを祈ります。

でもその起工式に少々ケチがつきました。
新聞でも報道されてましたが会場のテントでボヤ騒ぎが起きたからです。
起工式自体は何事もなかったかのように執り行われましたが、残念です。

決して子どもの仕業ではないだろう!

先ほどのJCOB会でもそういう捉え方をされる方がいました。
同感です。子どものような大人の仕業だと思います。
誰の仕業か、早い解決をお願いしたいものです。
by k-sashi | 2011-01-27 23:39 | 議員活動
佐賀県専門建設工事業連合会
佐賀県専門建設工事業連合会の発会を兼ねた勉強会が行われました。

県議会からも数人が出席。
私も自民党県連政務調査会筆頭副会長の立場でその一人に加えていただきました。

地元の業者への発注は、県も市町も心がけねばならないことですが、その下請け業者への発注も配慮をせねばなりません。でも現在はなかなか浸透しないのが現実ではないかと思います。永遠のテーマのようにして言い続けていかなければと思っています。

職人さんたちの技術はとても高いものがあります。
でも「ローマは一日にしてならず」のごとく、その技術は1年2年で身につくものではありません。私も建築板金の仕事をしたことがありますが、とてもとても高度な技術がいるものです。でもそれは現場で身につけていくのです。永い時間をかけて身に付けた技術が、充分に活かされていくようにしっかりとサポートしていきたいと思います。
by k-sashi | 2011-01-26 23:46 | 議員活動
ラストスパート
今日は短くいきます。

選挙用のリーフレットが完成。いよいよラストスパートかけていきます。
議会だよりも第32号の印刷をお願いいたしました。来週早々には配布できそうです。

県政報告はもういくつか発行したいと思っています。
ネタはあるのですが時間がかかるので、さていくつできるかはわかりません。
こちらもラストスパートです。

最近睡眠不足がたたって、昼間に睡魔が何度も襲ってきます。
顔色が悪いぞ、とよく言われますが、多分睡眠不足のせいだと思います。
任期満了までは気をゆるめることなく、スパートかけたまま突っ走りたいと思います。
by k-sashi | 2011-01-25 23:59 | 議員活動
自民党定期党大会
自民党定期党大会。

昨年よりは活気がある。
政権奪還のベクトルが完全に一致している。

石破政調会長の政策報告谷垣総裁の年頭挨拶が昨年より気合いが入っていて、胸を打った。
昨年のお二人の党大会での演説もメッセージ性があったが、今年は間違いなく昨年以上。
ベクトルが太くなったような気がする。

とにかく主張すべきはきっちりしっかりと主張し続けてほしい。
a0040593_23495053.jpg

さて、私はというと、統一地方選挙の候補者佐賀県代表で決意表明!
と言っても各県の持ち時間は10秒。10秒で何を言えば良いのかと迷ったが、とにかく絶対に勝つぞみたいなことだけ言った。加えて久しぶりに1000人以上の方の前に立ちとても緊張した。

でも青年局長としては一生に一度の事。
年齢的に青年局卒業なので、もう二度と青年局長として党大会に参加することはないから、良い思い出になりました。
by k-sashi | 2011-01-23 23:30 | 自民党
児童虐待について
児童虐待についてのニュースが後を絶たちません。

新聞も特集記事を書かれているところがあります。いくつか読んだことがありますが、虐待に及んだ親に会ってみるとそのほとんどが普通の親だった、という内容に考えさせられます。気軽に相談する所があればなんとか防げたのではないか、と言ってしまえば結果論にすぎません。でも児童虐待が減らない現状では、フラッと立ち寄ってお茶でも飲みながらいろんな話ができる、そういう所が児童虐待を防げるのであれば実現に向けて考えなければならないだろうと思います。

また虐待から子どもたちを救いだすには余計なお節介も必要です。お節介が過ぎて法に抵触することもあるでしょう。そこは充分に配慮が必要ですが、子どもの命がかかった場面かもしれないのですから、いろいろと考えている暇はないではないでしょか?。今日聞いた講演では、今度の通常国会に親権についての民法改正法案が超党派で提出される、と聞きました。一時的に親権を停止させる事ができるようにして子ども達を虐待から守る、のだそうです。早い法案成立に期待したいと思います。

以上、児童虐待についての講演を聞いて思ったことを二点、まとめて書いてみました。
by k-sashi | 2011-01-22 23:22 | 議員活動
むた先生の対話集会
鳥栖市身体障害者福祉協会の皆さんがむた秀敏先生の事務所を訪ねてきてくれた。
私も小椎尾会長や篠原事務局長など協会の皆さんには大変お世話になっておりますので、一緒にお話させていただきました。

夕方には佐賀に向かい、宅建研究会の一員として佐賀県宅地建物取引業協会の新年賀詞交歓会へ。
すぐに鳥栖に戻らなければならなかったので何人かの方にご挨拶させていただき失礼いたしました。

そして牟田先生の鳥栖北地区対話集会に参加。
鳥栖の財政や九州新幹線、河川の整備、小児医療費の事などなど、多くのご質問やご意見を参加していただいた方からいただき、ほんとに良い対話集会ができたと思います。
中には4年前になぜ負けたのか、その原因をばねにしてぜひ頑張って!とストレートなご意見も。
牟田先生もすべての質問に一つ一つ丁寧に答えておられました。
真剣な中に、ほんわかとした雰囲気があったとても良い対話集会でした。この調子で良い結果が出せるように頑張りたいと思います。
by k-sashi | 2011-01-21 23:05 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧