ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
第5期ニューリーダー育成塾(合宿版)
お知らせです

自民党佐賀県連青年局では第5期ニューリーダー育成塾(合宿版)の塾生を募集してます。

詳しくは

http://www.saga-jimin.com/newleader/ 

から。

先着40名で締め切ります。ぜひご応募ください。
by k-sashi | 2010-09-30 23:43 | 自民党
一日も早く元のきれいな山に
江島町の産廃撤去の件で、江島町の方々と県と、撤去の状況や水質検査の結果について報告と意見交換。

違法物埋設に伴う撤去開始から4年以上が過ぎますが、30000㎥の積み上がった廃棄物はまだ半分も撤去されておりません。いつになったら完全撤去となるのやら、まったく先が見えない状況です。

営業許可停止の処分までしているのに、中々作業が進まない現状に江島町の皆さんもいらだちは隠せない様子。県へ代執行を求める声も現実にあります。

県も努力していないとは言いませんが、結果が伴っていないだけに、さらなる努力が必要でしょう。
「対策を練って一日も早く元のきれいな山に戻してほしい」
住民の皆さんの正直な気持ちです。

私も
「もっと頑張んないと!」
とファイトがわいてきました。
by k-sashi | 2010-09-30 15:55 | 議員活動
9月定例会最終日
9月定例会が終わりました。

今回は最初に裁判敗訴に伴う高裁への控訴事案がありましたし、最後には政務調査費の運用の仕方で議員団会長と激論したり、自民党の動きとして1区支部長選考委員会や県連大会があったりで、とても長く感じる定例会になりました。

でも最終日はすんなり。

ただ、鳥栖市議会の同志の議員さんから以来されていた生活保護制度改善の意見書が継続審査になったのは残念です。もう一度文面を練り直して12月に再提出させていただこうと思います。
by k-sashi | 2010-09-28 23:41 | 県議会
9月定例議会もあと二日
いよいよ9月定例議会もあと二日。

今日は本会議で委員長報告を行う日。
県土整備常任委員長として、委員会の審査の結果や質疑の内容等について報告。
口の滑りが悪く、老眼がたたって字が良く見えなかったりで調子はいまいち。

なんとか終了できた、というのが本音。

本会議終了後、今度は政務調査会筆頭副会長として知事さんの所へ平成23年度県予算や主要事項などの要望活動。といっても一人で行ったのではなくて、県連の副会長や幹事長、政調会長、議員団会長といったそうそうたる面々に同行してのことです。

横でじっとその成り行きを見守るだけ! の予定でした。
けれど知事さんから質問が!
それがなんと鳥栖市支部から出された要望事項だったのです。
質問に答えようと思いましたが、突然の事で答えが出てこずあせりました。
でも、政調会長がなんとかフォローしてくれて事なきを得ました。
政調会筆頭副会長から鳥栖市支部長への変身は多少時間がかかるのです!?

自民党の県内の市町村支部(32支部)から93項目と職域団体(38団体)から78項目。
合計171項目の要望です。

県予算が厳しいことは重々承知しておりますが、県内全域からの要望事項ですし、間違った要望事項は内ので、少しでも反映されるように、お願いしたいと思います。
by k-sashi | 2010-09-27 17:04 | 議員活動
草津に勝った
サガン鳥栖 

草津に2-0で勝利!

とにかく何でも良いから勝てば良い。

でも本当に良かったぁ!
by k-sashi | 2010-09-26 23:59 | サガン鳥栖
日本商工会議所青年部 九州ブロック鳥栖大会
日本商工会議所青年部 九州ブロック鳥栖大会の記念式典へ。

九州中から、そして全国からも参加されていたが、規模の大きい大会でした。
鳥栖で開催されることをとても嬉しく思いました。
先日は私立幼稚園の九州地区の大会を佐賀で開催いたしましたが、それとは比べ物にもならないくらいの大会。組織の統率もビシッととれているようで、その辺もとても勉強になりました。

JC時代の仲間も何人もあえて、とても懐かしく、特に日本JCへ出向した時の議長、原俊行君に久しぶりにあえてとても嬉しく思いました。

式典が終わってすぐに会場を後にせねばならず、失礼をいたしました。

さて今日はサガン鳥栖にとって正念場ともいえる...いつも正念場ですが...草津戦です。
とにかく勝利あるのみ。それしかない!

だからどんな勝ち方でも良いので勝ってほしい...祈る思いです。
by k-sashi | 2010-09-26 11:46 | 議員活動
自民党佐賀県連大会
自民党佐賀県連大会。

県連役員だから登壇して座っていた。
いろんな方がごあいさつされたが、皆さん一応に中国人船長の釈放問題に触れておられた。
特に大島副総裁も来佐されてその祝辞の中で触れられずにはおられないとして、臨時国会で徹底的に議論する、那覇地検の次席検事を国会へ呼ぶ、と力強くおっしゃっていた。
1日からの国会論戦に期待したいと思います。

県連大会の前には1区支部長選考委員会が開催されました。
公募に対して13名の方が応募されたが、今回は4名に絞り込みをいたしました。
私自身、審査にあたってはこの4人の方とはぜひとも、面接でお会いしたいと思っていた方なので、面接がとても楽しみです。今から何を質問しようかと思うとセk未任官が重くのしかかってきますが、その分やりがいも出てきます。しっかりと選びたいと思います。

県連大会の後には、その選考いんかいの状況を一区の支部長幹事長会議で報告。私も一区内の支部長ではありますが、選考委員でもありますので発言は控えておきました。
by k-sashi | 2010-09-25 23:47 | 自民党
県土整備常任委員会終了
県土整備常任委員会開催の日。

委員長として3人の質問者の質疑を進めていく。

4時過ぎごろようやく質疑終了。
採決までこぎつけ無事に終了。

自民党所属の議員だけれども委員長としては「どの会派の議員にも公平に」ということを心がけている。それだけは守ってきました。

ホッと一安心です。

けれども質疑を聞いていて、勉強不足を痛感します。
もっともっ勉強しないと行けませんね。

さて、17日と今日の委員会の結果は27日に本会議にて委員長報告を行います。
by k-sashi | 2010-09-21 22:05 | 県議会
充実した一日
地元の敬老会へ。

武雄の「GABBA」を紹介しながら、そして8年後には新幹線が長崎まで開通する予定ですからそれまで厳しく御指導下さいとご挨拶。

いつまでもお元気でとの気持ちを込めて話したつもりだが、おそらくわかっていただけたと思う。
隣町の今泉町でも同じようなあいさつをさせていただきました。

そのあとは九州環境福祉医療専門学校の学園祭へ。
口腔外科のきめ細かさとその必要性を痛感。

門司理事長とも鳥栖のまちづくりで意見交換。
充実したひと時でした。

夕方には子どもと自転車で近所をサイクリング。
町の普段は見えないところが見えて、これまた充実したひと時でした。
by k-sashi | 2010-09-20 23:06 | 議員活動
気持ちいい疲れ
鳥栖小学校の運動会。
今日はおやじの会の一員として、そして一保護者として参加です。

早朝6時半に集合して駐車場整理。
開会式は来賓席に行くも、すぐにカメラを持ってスタンバイ。
撮りまくりでした。

午後からはおやじの会で「大玉ころがし」に参加。
見事なチームワークと玉ころがしにコーナーリングで1位を獲得です。
他のまちの方とのチームですので自分たちだけが頑張ったのではありませんが、失敗せずに大玉をアンカーに渡せてよかったです。

楽しかったぁー!

終了後も最後の駐車場整理。

とにかく気持ちいい疲れが残りました。
by k-sashi | 2010-09-19 22:12 | 今日の出来事


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧