ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
一致団結してよりよい大会に
全九州私立幼稚園PTA指導者研修会についての最終打ち合わせ会。

佐賀県私立幼稚園PTA連合会の理事さんやそれぞれの担当の責任者の方々に集まっていただいて現状の報告とそれぞれの役割分担について説明し、意見交換しながら修正などを加えていきました。

大会まであと10日弱。

まだまだの点はありますがみんなで、今はやりの挙党体制ではないですが、一致団結してよりよい大会にしたいと思います。

そういえばさっき民主党の代表選が無投票になるかも知れないと、テレビで言ってました。
選挙はやるべきだと思いますし、国の指針を示しながら大いに政策論争をすべきだと思うのですが。
首相も「選挙は大変いいことだ」といっていたのに...今になってなんで?って感じです。
by k-sashi | 2010-08-30 23:39 | PTA
あわただしい一日
午前中は資料整理など自宅で過ごしました。

午後からは鳥栖市障害者理解促進事業の開会式へ。

ノーマライゼーションを理想として推進していきますなどとごあいさつ。
県民だれもがお互いに人格と個性を尊重し、支え合う共生社会を目指していかなければなりません。
そういう意味ではバリアフリーのみならず、ユニバーサルデザインをさらに進めていかなければと思います。
開会式の後、開かれるコンサートをじっくりと聞きたかったのですが、商工センターの夏祭りが控えておりましたので、鳥栖中の合唱を聞いたあと、急いでそちらへむかいました。

商工センター夏祭りの会場についてみるとすでに多くの方がお見えになっていました。
毎年多くの方の来場でにぎわいを見せるこの夏祭りもすでに30年近く開催されているのではないかと思います。
こういう賑やかな場所は暑さも吹き飛ばしてくれるし、心がスッキリしますので何回参加しても新鮮でよいものです。

こちらも会場でもっとゆっくりと過ごしたかったのですが、次が控えておりましたのでしばらくして会場を後にしました。
by k-sashi | 2010-08-28 17:19 | 議員活動
佐賀空港の夜間貨物便
今日の午前中、県の交通政策部から電話。

全日空から

夜間貨物便について、10月31日より土日・祝日の運航を休便したい

との申し入れがあったとのこと。

これによって年間の着陸料が1500万円ほどの減収になります。
しかし、全日空さんもここの所赤字が続き、今季は絶対に赤字を解消しなければならないとの強い決意で業務に当たっておられる。それは飛行機を利用しいてもよく伝わってくる。
加えて貨物の取扱量も土日・祝日は特に減少しているようです。

よってここは理解を示さなければならないと思います。
が、早く景気が回復して貨物の量が増えて貨物便を増やさざるを得ない状況になればと思います。

なお、先日、東京からの最終便の出発時間を15分繰り下げていただいた。時間の繰り下げはかねてから要望していたものです。18時15分発が18時30分発へと変更になります。

そして福岡空港との特割運賃の格差も3千円ほどあったのですが、これも9月より同額運賃が設定されるようになり、より安く乗れるようになりました。

ということで旅客便の方は利用しやすくなっています。
by k-sashi | 2010-08-27 23:22 | 今日のニュースから
民主党の代表選
朝、佐世保のホテルで朝食をとった後テレビを視てたら、ほとんどの局が民主党の代表選の話題。
小沢一郎前幹事長が代表選に出馬!
このニュースでもちきりでした。

色々言いたいことはありますが、他党のことなので少し控えめに。
与党の代表を選ぶ選挙は、すなわち首相を選ぶ選挙に直結します。これは誰もが知っていることです。
選挙だから無投票よりは投票を行った方が良いとは思います。

でも、そこになんで責任とって辞めた前幹事長が出るの?
志を同じくするグループから候補を出すにしても他にいないのですか?
多分、これが自民党だったら、選挙はやったかもしれませんが、候補者はもっと考えて出したと思います。

首相も新人議員の前で代表言選挙に全力を注ぐなんて言っていないで、円高・デフレ対策を!とお願いしたいものです。
私は経済対策にかすかに期待していたのですが...

鳩山さんも...
やっぱこの方は宇宙人だと思います。

スズキの鈴木会長がおっしゃってました。
「経済対策をやってからにしてほしい」と。
全く同感です。昔の自民党と同じようにひどいといった声も聞こえてきそうです。
「地方の悲鳴が聞こえていないようだ」というようなことも鈴木会長はおっしゃっていたようです。
やっぱりこの方を佐賀の若者に会わせなければ...その思いは強くなるばかりです。

いずれにしても、日本はとても残念な方向に行こうとしているようです。
by k-sashi | 2010-08-26 23:58 | 今日のニュースから
第5回九州・沖縄防衛議員連盟連絡協議会総会
第5回九州・沖縄防衛議員連盟連絡協議会総会に出席のため海上自衛隊のある佐世保へ。
a0040593_21484830.jpg

佐賀県防衛議員連盟の事務局長としての参加です。
a0040593_21493813.jpg

総会のあとには海上自衛隊佐世保地方総監の加藤耕司海将から「海上自衛隊の現状」について講話がありました。

近隣の国は防衛費を増額したり、軍事活動が活発化している中に、原油の99.6%を輸入に頼る日本にとっては海路の護衛は重要度を増しています。

特に中東からの原油輸入量が90%近くになる中でアデン湾やソマリア沖での海賊の襲撃事件は昨年は一昨年の2倍に増えていますから、中東のシーレーンは日本国民の生活を守るためにも絶対的に重要視しなければなりません。

けれども、政府の23年度予算は一律10%カット。これで本当に日本国が守れるのかと心配になってきます。

参考までに...

 海賊襲撃件数
           2008年   2009年
   アデン湾    92件   132件
   ソマリア沖   19件    71件
     合計     111件   211件
 そのうち
   乗取成功件数  42件    45件
      成功率   37%    21%


というわけで防衛議連連絡協議会の総会においても、見直しが先延ばしになっている防衛大綱の速やかな策定と適正かつ実効性のある防衛力の整備を大会決議として議決いたしました。
a0040593_21491320.jpg

講話の後にはイージス艦「あしがら」に乗船。
艦の中をしっかりと見せていただきました。
by k-sashi | 2010-08-25 23:51 | 議員活動
新幹線総合車両基地を訪問
特別委員会視察2日目。

熊本市に新設された新幹線総合車両基地を訪問。
にほんで3番目の車両基地で車両の点検や検査、修繕を行う施設で、運転する乗務員の拠点にもなります。

以前、父も新幹線の運転士をしておりまして、博多の車両基地にも勤務しておりましたから、その仕事について大体の想像はつきましたが、ここが安心安全を維持していくところだと思うと、大きく期待が膨らみます。またこれまでの新幹線の事故の少なさからして、博多や仙台の車両基地の偉大さに尊敬の念がこみ上げてきます。加えて書くならば父の事も誇りに思うことができます。
a0040593_2152323.jpg

a0040593_21522256.jpg

「さくら」が基地の中で静かに発車の時を待っていました。9月2日には新鳥栖駅にもやってくるようです。「さくら」や「つばめ」がたくさんの人を乗せて快適で楽しい旅を実現してくれるように願っています。
a0040593_21524246.jpg

今日の朝刊には、新たに「みずほ」という車両も創られるという記事が。
新大阪から鹿児島中央まで3時間47分で行ける超特急。
残念ながら新鳥栖駅には停車しないようですが、その分「さくら」の停車に期待したいと思います。
by k-sashi | 2010-08-24 23:31 | 議員活動
総合交通対策特別委員会で熊本に
サガン鳥栖が勝てない。

昨日も引き分け。しかも2点もリードしながら後半に追いつかれている。
負けていないからまだ良いが、こうも勝てないとモヤモヤした気持ちがこみ上げてきます。

さて、本日は総合交通対策特別委員会で熊本に視察に来ております。
義祖母の葬儀も滞りなく終わり、ホッと安心して視察に参加しました。

有明海沿岸道路の大牟田高田道路にかけられている諏訪川橋や高規格道路の熊本宇土道路を視察したあと、熊本県庁にて九州新幹線全線開業に向けた取り組みについて説明を受けた。決してサグリを入れているわけではありません。

正直言って、熊本の準備の良さに関心です。
いろいろな取り組みを行っていることは知っていましたが詳しくは知りませんでした。

4つの駅ができる熊本県ですが、沿線自治体のみならず県全体に開業効果を波及させようとした県民総参加の盛り上げが図られていますし、関西への戦略も着実に実行されています。
また、きちっと予算をかけて、投資効果を求めていますし、「どこさ ひごさ くまもとさ」と書かれた熊本のフラッグに羨ましさが増します。

佐賀県も負けてはおられません。
新鳥栖駅が唯一の新幹線の駅になりますし、新幹線自体も佐賀県の東をかすめていく感じになっておりますが、それでも周辺地域への開業波及効果は充分に発揮されるはずです。

現在も全く何もやっていないわけではありませんが、「もっともっと」という気持ちでしっかりと開業後の取り組みを構築していって行かなければと思います。

熊本に限らず鹿児島も福岡も必死に頑張っているはずです。
佐賀も知恵を振り絞って、お互いに切磋琢磨しながら九州を盛り上げていくことができればと思います。それがまた佐賀県や長崎県にとっては、西九州ルートへとつながっていくものと思います。

以上、走り書きのように急いで書きましたが、気持ちはくみ取っていただければ幸いです。
by k-sashi | 2010-08-23 17:47 | 議員活動
今日も正念場
サガン鳥栖...

今日はベアスタに富山を迎えてのホームゲーム。

上位に勝ち点差を離されないためにも絶対に落とせないゲーム。
勝つために全力で戦ってほしい。

毎回正念場が続きますが、J1昇格を実現するために乗り越えてほしいと思います。
by k-sashi | 2010-08-22 09:26 | サガン鳥栖
心から ありがとう ただただ ありがとう
今日は今朝がた逝去した義祖母の通夜でした。

葬儀は明日13時から。
よって今日明日の予定はすべてキャンセルに。
それぞれの関係者の方々にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りたいと存じます。

義祖母も、長い間寝たきりの状態が続いておりましたが、最後まで生き抜く力強さを見せてくれました。私の選挙の折には乳母車をおしていろんな方にお願いに回ってくれておりまして、どれだけ感謝しても感謝しきれないくらい感謝しております。

「心から ありがとう ただただ ありがとう」

葬儀場の入口にかざってあった義祖母の写真に添えてあった言葉が身にしみました。
by k-sashi | 2010-08-21 23:39 | 今日の出来事
逆転劇に感動
沖縄から戻りました。

沖縄では高校総体真っ最中。今日が最終日でした。
それに夏休みということもあってか飛行機はどれも満席。
早めに帰ろうと思っても便を早めることはできませんでした。

空港内も人でごった返してましたし、ANAのラウンジも満杯でした。
そんな中で甲子園の興南高校と報徳学園の試合が放送されてまして、どの大型テレビも大盛り上がり。私もしばらく観戦することに。

興南高校に分がよい場面でたくさんの拍手。「ここでは完全にアウェイやん」という関西弁も聞こえてくるくらいです。

私もすっごい逆転劇に感動しました。
何事も最後まであきらめてはダメ。あくまで目標に向かってひたむきに前進する。試合でおどおどしない、それこそ胆識が興南高校の選手の方に多く備わっていたのかもしれませんね。

明日の決勝戦がすごく楽しみです。
by k-sashi | 2010-08-20 23:38 | 今日のニュースから


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧