ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
夜間パトロール
鳥栖小のPTAやおやじ会、そして校長先生、教頭先生と一緒に夜間のパトロール活動。

今日は「土曜夜市」が開催されて商店街が歩行者天国になっている。
小学生や中学生も市内中からたくさん遊びに来ています。

その子達の安全を確保するためのパトロールであるのです。

だから市内の小中学校のそれぞれの保護者の会が大勢パトロールをされていました。

多くの大人がそれぞれの腕章やベストを来て懐中電灯を持てうろうろしているだけでも効果はあると思います。

ましてや、なんでも良いので声をかければもっと効果的。

でも中には受け答えは立派だけれども、大人を甘く見ている子どももいたことも事実。

それでもパトロールは続けていかなければと思います。
続けていくことに、さらなる効果があるものと考えるからです。

できることに限度はありますが、「継続は力なり」で頑張ります。
by k-sashi | 2010-07-31 23:49 | PTA
キムがA代表へ
我らがサガン鳥栖からビッグニュース。

キム選手が韓国のA代表に選ばれたそうです。
すごいですね。

今まではU-20とかの代表ではあったんですが、あの韓国の代表ですよ。
まだまだ顔には幼さも少し残っていますが、やっぱりすごい選手だったんですね。

と同時に、ユンジョンファンコーチの眼力のすごさや人間的な魅力も感じます。

とにかく韓国代表チームで活躍してほしいと思います。
by k-sashi | 2010-07-30 23:17 | サガン鳥栖
今日のニュースで言いたいこと(簡潔に)
県立高校の教諭が強姦容疑で逮捕...
死刑反対派の法相が2人に死刑執行...しかも立会まで
桑田圭祐さんが初期の食道がん...
児童虐待、過去最高...
アメリカ沖縄海兵隊、グアム移転延期...

今日はいろんなニュースが舞い込んできた。

それぞれに言いたいことはある。

高校教諭の強姦容疑での逮捕は、本人は容疑を否認しているらしい。
ならば事実確認をしっかりとして事実を明らかにしてもらいたい。
事実が明らかになることを期待しながらも、そもそも教諭たるものが、強姦の疑いをかけられ逮捕のいたること、そのものがいかがなものか?

聖職であったはずの教師という職業が失墜している感も否めないが、それに油を注いでしまった。
まじめに教壇に立っている先生方には本当にショックだったろう。どれだけ時間がかかっても信頼回復に全力を注いでほしい。

桑田圭祐さんの食道がんは、早期発見でよかった。
中学生のころから聴き続けているだけに、がんを患ったことそのものがショックだったが、一日も早い復帰を心から願っています。

やっぱり定期的な検診の必要性があらためて重要だということが伝わったのではないかと思います。
がんは早く見つけて早く処置すれば治る病気になっているのですから...
by k-sashi | 2010-07-28 23:54 | 今日のニュースから
ツイッターで災害情報発信
ツイッターで災害情報発信…宮城・気仙沼
武雄の樋渡市長のブログで知り、読売新聞のサイトから拾ってきました。

記事は以下の通り。
 
 宮城県気仙沼市危機管理課が今月から、140文字以内の短文を書き込める簡易投稿サイト「ツイッター」で災害・防災情報の発信を始めた。

 菅原茂市長が13日の記者会見で発表した。市によると、自治体が災害情報を専門にツイッターで提供するのは全国初という。

 同課が2日から始め、「震度4の地震を観測しました。津波の心配はありません」など市内の気象や防災訓練などを投稿している。大規模災害時には、職員が現場から災害情報も投稿する予定だ。

 アドレスはhttp://twitter.com/bosai_kesennumaで、パソコンや携帯電話で閲覧できる。市のホームページからもアクセスできる。


ツイッターだから一部の人だけが...というのでもない。
携帯電話でも対応可能だからPCやケイタイを所持していない方をのぞいてほとんどの方が対象となる。これだと経費も待った言うといっていいほどかからないだろう。

考え方ひとつ、アイデア一つで世界はほろがるのです。
ツイッターって結構「なにそれ?」とあまり興味は感じなかったのですが、防災情報発信との関係に恐れ入りました。
昨日ツイッターのIDもとりましたので、あまりはまらない程度に、ぼちぼちとやっていこうと思います。

宮城にも視察に行ければと思います。
by k-sashi | 2010-07-27 21:30 | 今日のニュースから
まつり鳥栖に一日どっぷり
まつり鳥栖に一日どっぷり。

鳥栖おやじ会有志で「ストラックアウト」やラムネ、くじ引きなどの店を出店。

まつり鳥栖での出店は何年振りだろうか?

売り上げも順調に伸びて今後の活動資金になんとか充てられそうですが...

そのほか、ビールやラムネの早飲み大会の審査委員長を務めたり、ヨサコイの表彰式に参加したり、子守りをさせられたり。

最後にはJCの先輩方に合流してようやく食事にありつけたり。

結局、夜間パトロールは失礼せざるをえませんでした。(かなりの疲労もありましたので)

でも猛暑の中(途中暫く夕立にあいましたが)ではありましたが、市民のみなさんも楽しめたイベントではなかったかと思います。

PS.夜間パトロールは来週、2週間分頑張ります。
by k-sashi | 2010-07-25 23:02 | 今日の出来事
夜間パトロールが無事に終了
さきほど夜間パトロールが無事に終了しました。

市役所や地元の区長さん、鳥栖警察署の方々も含めて、4班に分かれてのパトロールでしたが、どこの班も安全が確認されたようです。

私の班(一応は班長なんです)も、あるお宮でセミの大群に襲われた以外は何もなく安全・安心が確認されました。

でも少年に関する事件では刑事事件は減っているけれども、深夜にうろつく子どもたちが増えていると先ほど警察の方がおっしゃってました。

実際には鳥栖駅から商店街にかけて土曜夜市があっていて、そこには子どもたちが保護者同伴も含めて多くいたとか。無事に帰りつくことを願うばかりですし、あまり夜遅くまで外出することはやめたほうが良いと思うのですが...

明日は「まつり鳥栖」
朝からいろいろと大変な一日になりそうです。
また、まつり終了後からは「鳥栖小おやじ会」でのパトロールです。
by k-sashi | 2010-07-24 23:13 | 議員活動
基里小中おやじの会
基里小中おやじの会でこれから夜間パトロール。

夏休みに入って最初の土曜日です。

子供たちの中には花火などで遊んでいてまだそのままだったりするかもしれません。

メンバー全員でじっくりとパトロールします。

それでは行ってきます!
by k-sashi | 2010-07-24 20:55
第114周年東京佐賀県人会
東京佐賀県人会へ出席。

古川知事の県政報告を聞くとともに、ご出席の多くの方々と懇談。

鳥栖出身の方も毎年たくさんお見えになっています。
これからの鳥栖のことなどいろいろと報告方々お話してきました。

有意義な時間だったと思います。

今後も絶対に出席し続けたいと思います。
by k-sashi | 2010-07-23 23:55 | 議員活動
吉野ヶ里町永山地区の土石流災害
7月13日から15日にかけての大雨による災害の地域を3か所、自民党県議団で視察いたしました。

中でも吉野ヶ里町の永山地区の土石流災害は体に震えが走りました。
a0040593_8361550.jpg
a0040593_8363259.jpg

1キロにもわたって土石が流れ、集落に到達したときには時速100キロにもなっていただろうとのこと。台風のような風が吹いていたという証言もあります。

地元の区長さんには、私自身もお見舞いを申し上げ復興に努力すると申し上げてまいりました。
大変でしょうが頑張って乗り切っていただきたいと思います。

この土石流が発生する少し前、私は高速道路を太宰府インターに向かって走っていました。
すごくひどい大雨で前が見えず、50キロくらいで走行してました。とても生きた心地はしませんでした。

飛行機で東京に飛び立ったころに、永山地区では土石流が発生したのですが、幸いにも人的被害がなく、不幸中の幸いだったと思います。これが後30分早かったら、もしかしたら仕事に行く前でまだ家に人が残っていたかも知れません。想像しただけで怖くなります。

毎年こんな大雨の被害にどこかが合わなくてはならないかもしれないのかと思うと、台風のように予測はできないものかと、科学の一層の進歩にすがりたくなります。
by k-sashi | 2010-07-22 23:21 | 議員活動
せっかくのチャンスが
サガン鳥栖...

W杯開催中につき中断していたリーグ戦も今日から再開。

3位と4位のチームが負けていたので今日勝てば4位にアップしてしかも3位のチームと勝ち点で並ぶ...

はずだったのに、負けてしまいました。

せっかくのチャンスをものにできず残念です。

これまで負けた試合は全部アウェイなんですが、今日もアウェイで負けてしまいました。

悔しーーーーい!

次は25日。
「まつり鳥栖」開催の日にあわせて、ホームでの試合です。

勝って折り返し、後半戦に、向かってほしい。
by k-sashi | 2010-07-19 23:59 | サガン鳥栖


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧