ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
全日空、5路線廃止検討
今朝の日経新聞を見て驚き。

「全日空、5路線廃止検討」

ん?まさか?

読んでいくと、その5路線の中に
伊丹ー佐賀
の路線も入っていた。

確かに搭乗率は44%(平成21年度)と採算ラインのされる60%を大きく割り込んでいる。
昔は1年間に13万人を運んだ実績もあるが、昨年度は47000人弱。

けれども大阪は大きな都市で佐賀県にとってはビジネスチャンスがある都市。
九州新幹線鹿児島ルートの全線開通との相乗効果でこれからさらに経済効果が発揮されると思う。

なんとか路線維持が出来ないものか。

先ほど執行部からも連絡がありましたので
「路線維持ができるよう努力をして下さい」
と伝えました。
by k-sashi | 2010-04-27 10:03 | 今日のニュースから
福岡に勝った!
サガン鳥栖が福岡に勝ちました。

これで福岡戦は3連勝?
確かそうだったと思います。

試合はテレビで見ていましたが、両チームともにすごく気合が入っていてイエローカードがたくさん。
しまいには2枚目をもらう選手まで。サガンの選手でなくて良かったですね。

順位も9位から7位に上がりました。
木曜日の熊本戦も勝ってもっと順位がアップすればと祈るばかりです。

熊本、東京V、岡山と連勝して大分へ。
そこでも勝って勢いに乗って上位進出。

夢は膨らみますが、現実のものにしてくれる事を信じています。

徴古館の学芸員の方から、江戸時代に佐賀藩が長崎の警護をするようになった経緯から幕末までをかけ足ではありましたが、教わりました。

そして佐賀藩が時代の最先端を行き、日本国を引っ張っていた事を改めて思い出させていただきました。
そして佐賀という土地は、小さい地域ながらも先駆的なバイタリティーのある人を多く生み出す土壌があるのだと思いました。

今は「竜馬伝」が放送中ですが(私もはまっていますが)、その竜馬にも負けず劣らずの先駆的でバイタリティーのある人間に。

自分もそうなりたいと思いますし、いろんな分野でそんな人がたくさん出てくると、日本ももっと明るくなるだろうし、再び世界をリードする日本へと変わっていくだろうと思います。
by k-sashi | 2010-04-25 23:22 | サガン鳥栖
地域の絆づくりの拠点
鳥栖公民館の改修が終わった。

今日はそれを記念する式典と文化祭が開かれた。

公民館の中に入ってみてびっくり。
とても改修したものとは思わず、絶対に新築の建物だと思わせるほどのもの。
今までの間取りを思い出しながら、そして懐かしみながら、新しくなった館内を見て回った。

ここが今までの、そしてこれからの地域の拠点。
隣にどんな方が住んでいるのかわからなくなる事がないように、この公民館を中心に地域の絆づくりができれば良いなぁと思っています。

もっと多くの方に利用され、さらに愛される公民館となりますように。
by k-sashi | 2010-04-24 15:30 | 議員活動
高速道路料金
民主党は昨年の総選挙で「高速道路無料化」を訴えた。

私はそもそも、この案には絶対に反対です。
自動車に乗らない方々まで高速道路関連のお金を負担しなければならなくなるからです。
やはり利用者がいくらかでも料金を負担して、高速道路を維持するための資金や、新たに建設される高速道路の資金に充てるべきだと思うからです。
ただし、高速道路の料金は高すぎると思いますが.....

9日に国土交通大臣が発表した高速道路の料金に関するものは、つまりは値上げ。
無料化とは全く真反対のもの。

これでは民主党幹事長が「国民に納得されない」と見直しを政府に訴えるのもいうのも当然。

だけれども、今回の値上げ案。
そもそも暫定税率を維持して高速道路建設資金を確保したことが原因ではないのか?

そうすると、国土交通大臣の反発も理解できる。

いずれにせよ、選挙に得するか損するか、場当たり的な対応が見えてくる。
今後どうなるのか、一国民として推移を見ていかなければと思う。
by k-sashi | 2010-04-23 23:55 | 今日のニュースから
臨時会終了!
3日間の臨時議会が終了。

委員会の所属が変更になりました。

今年度は
県土整備常任委員会

総合交通対策特別委員会
の所属となります。

どちらの委員会も今期2回目の所属。
常任委員会では委員長を拝命いたしました。

これまでは特別委員会の委員長は2回務めましたが、常任委員会での委員長は初めてです。
円満な委員会運営に努めたいと思います。

今回の臨時議会では定数削減の問題も議題に上がりました。
41人の定数から3人減らして38人へ。

財政厳しい状況で議会だけが聖域ではないこと等から、多くの議論を重ねた結果の3人削減です。
by k-sashi | 2010-04-22 23:32 | 県議会
松本市長が再選
神埼市の松本市長が再選しました。

237票差と、僅差での勝利。
総決起集会のときは、本当にどうなる事かと心配していましたので勝ってホッとしました。

「泣くな、松本!」
の声に
「泣いているんじゃありません。うれしいんです」
と答えたとか。新聞に書いてありました。

松本市長らしいです。

とにかく、僅差でも市長として再度市民から市政を託されましたから、しっかりと神埼市のかじ取りをお願いしたいと思います。

隣の小郡市では市議会議員選挙が始まりました。
ここでも、知り合いが出ていますから応援しなければなりません。
by k-sashi | 2010-04-19 07:55 | 選挙
立派な防人になって!
陸上自衛隊幹部候補生学校の観閲式へ

今年も多くの若人が半年から一年間の厳しい訓練に挑もうとしている。

隊列行進を見ていて
日本の安全と安心をこの若者たちに託すのか
という思いと、
頑張って厳しい訓練に耐えて!
という激励の気持ちが心の奥から湧き上がってくる。

来年の今頃は立派な防人になっていることを期待いたします。

その席で吉野ヶ里町の大隈議員と同席に。
色々と意見交換させていただきました。

サガン.....

柏レイソルに完敗だったみたいです。

気持ちを切り替えて、九州ダービー2連戦を勝ちましょう!
by k-sashi | 2010-04-18 21:49 | 議員活動
樋渡市長 再選!
武雄市の市長選と市議選。

樋渡市長が再選を決めてくれました。よかったよかった。
これからも「もっと前進!」で市政を進めていただければと思います。
期待してます。


青年局の仲間である吉川議員、牟田議員も上位で当選。
有田町の町議選でも松尾青年部長、松尾文則先輩が2期目の当選を果たしてくれました。
青年局は関係者が安泰で、青年局長としてはホッとしてます。

お疲れ様でした!
by k-sashi | 2010-04-12 08:36 | 選挙
3連勝!
サガン鳥栖のホームゲーム観戦。

なかなか点が入らない状況に少しイライラした。
後半になってもそれは続いたが、やっと18分ごろに点が入って勝ってくれました。

5点ぐらいは入っていてもおかしくない試合だったと思いますが、それでも勝てばよいのです。

これで3連勝。
順位も上がりそうだし、この調子で言ってくれればと思います。

次は首位の柏レイソルが相手です。
強敵ですが勝たなければならない相手。

そのあとの福岡にも勝って5連勝でホームに帰ってきてほしいと思います。
by k-sashi | 2010-04-10 23:59 | サガン鳥栖
鳥栖おやじ会
鳥栖小学校の入学式。
a0040593_89449.jpg

おやじの会のメンバーの、「新入生とご家族の記念写真を撮ろう」という発案で校門前に。
a0040593_892860.jpg

カメラを預かって「ハイチーズ!」

これが結構な好評で40組以上のご家族を撮る事が出来たのではないかと思います。

お役に立てたかなぁと満足感を味わう事ができました。

おかげで、そのあとのメンバー募集にも数名の新規メンバーが加入してくれました。

「これからももっと」...という気持ちでやっていけたらと思います。
by k-sashi | 2010-04-08 23:59 | PTA


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧