ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
全国制覇
鳥栖中クラブが見事に全国制覇を成し遂げてくれました。

佐賀北高校以来の快挙です!

午後3時過ぎだったと思いますが、関係者の方から連絡がありました。
最初は0-4で負けていたので、このまま負けてしまうのかな?と思っていましたが、なんと逆転していたのですね。選手たちに申し訳なく思います。

でもすごく感動してます。

鳥栖の子どもたちが日本一とは...

夏も大いに期待したいと思います。
by k-sashi | 2010-03-29 20:12 | 今日の出来事
速報です!
鳥栖中学校が準決勝で埼玉県のチームに勝って決勝戦に進みました。
by k-sashi | 2010-03-29 10:32
鳥栖中とサガン鳥栖の勝利
26日から静岡県で
「文部科学大臣杯 第1回全日本少年春季軟式野球大会 ポカリスエット・トーナメント」
が29日まで開催されています。

なんとその大会に鳥栖中学校野球部が出場中なのです。

で、先ほど関係者(実は友人です)からベスト4に残ったとの連絡がありました。
全部で30チームが出場している大会です。

その中の最後の4チームに残っているのですからすごいですね。

明日の8時半から準決勝、埼玉のチームと戦います。
それに勝って11時から、沖縄と静岡のチームの勝った方と決勝戦です。

久しぶりにワクワクしてますが、ここはジッと静かに必勝を祈ります。

サガン鳥栖も勝ちました。
今季初勝利!

よかったよかった!

結婚式に出席中でしたので仕合は見ることができませんでしたが、夕方のニュースで得点シーンと失点シーンを見ました。新加入の選手が点をとっていましたが、まだFWが点をとってません。それぞれが役割を果たしていけば、必ず結果はついてくるはずです。

実はここまで一分け一敗で、3試合目にしていきなり正念場を迎えてた、と言っても過言ではありません。聞く人みんな、次を負ければ今季はきついと言ってましたから。

次もその次も勝ちを信じて応援していきます。
by k-sashi | 2010-03-28 22:37 | サガン鳥栖
あいあい保育園
あいあい保育園の落成式へ

不況の影響からか、ここのところ鳥栖市では待機児童が増えていました。

それを解消するために来年度から3つの保育園が開園します。
その一つがこのあいあい保育園。

園長先生はあさひ幼稚園でお世話になった松雪先生。
朝日幼稚園をお辞めになることだけ聞いていたので、どこに行かれるのだろうかと心配していましたが、今度は保育園の園長になられるということで、安心しました。

今までのあさひ幼稚園時代同様に、ぜひとも子どもたちを立派に育てて、小学校へと送りだしていただきたいと思います。

園舎を建てたのは九州建設株式会社といって私の大学の同級生が経営している会社です。
今日いただいた式次第を見て知りました。会社から誰が来るのだろうかと思っていたらなんと社長本人がいるではありませんか。会うのは何年ぶりでしょうか。4、5年前に偶然会いましたがそれ以来です。

東京駅の八重洲口でばったりあったり、はがくれ荘で偶然あったり、鳥栖に出来た新しい保育園の落成式でと、彼とは不思議な縁です。
by k-sashi | 2010-03-27 22:47 | 今日の出来事
森友嵐士
森友嵐士...

T-BOLANのボーカル。
「離したくはない」は大好きです。

解散したのは知っていたけど、病気で声が出なくて14年もその病気と闘っていたとは...
解散したのも、よくある音楽性の違いとかそんなのだぐらいにしか思っていなかった。

で、たまたまテレビ見てて、感動のPV見てびっくり。



「抱きしめていたい」を聞いて、T-BOLANの時の「離したくはない」と聞き比べるとやっぱりまだ苦しそうな感じがする。でも良い曲。早速i-tuneで「離したくはない」と一緒にダウンロード。

ずっと車の中で聞いてます。

で、「森友嵐士」ってネットで調べたら実は私と同じ「へび年・さそり座・AB型」なんです。
誕生日も二日違い。私が10月28日で彼が10月30日。

「彼が」って、一面識もないのですが、同じ「へび年・さそり座・AB型」ってだけで勝手ながら親近感がわいてきています。これから聞き続けていきたいと素直に思いました。
by k-sashi | 2010-03-26 23:10 | 今日のニュースから
王道を歩くこと=応える
自民党の大島理森幹事長が佐賀へ来られ、県議団と意見交換会。
a0040593_1594872.jpg

今の自民党の状態や総裁の気迫のなさ、参議院選挙のことなど結構突っ込んだ意見交換会となりました。

私も青年局長として、あるいは鳥栖の支部長という立場も含めて

政権批判や党内批判を外に向かって言う事はやめてほしい。
それは国会や党本部の中でやるべきだ。不愉快極まりない。


と言う趣旨の事を申し上げました。

やっぱり政策を磨き上げて、国会の中の論戦で明確にしていく。これが王道だと思います。この王道を歩きながら、魅力ある政策を打ち出していくことが谷垣総裁の言う「応える」だと思います。

とにかく新しい自民党をつくるためにみんなで努力してい政権奪還しよう!
幹事長の言葉に、久々に明るい気持ちになりました。

当面は参議院選むかって結束して勝利をつかむために努力していきます。
by k-sashi | 2010-03-23 23:59 | 自民党
駅前にアウトレット?
吉野ヶ里町長選・町議選明日から行われます。

深くお付き合いのある議員さんの所へ出陣式の祝電をもってごあいさつへ。
定数15人に対して19人の方が立候補を予定されているようで、激戦だぁと大変さがうかがえます。

町長さんも防衛協会などで良く顔を合わせているので、出陣式の祝電を持って行きましたがこちらの方はどちらいかというとのんびりムードかな?と言ったところです。

三田川町と東脊振村が合併して二度目の選挙。
合併後のいろんな問題・課題を聞かされました。

でも人口が伸びている吉野ヶ里町ですから、将来の期待は十分に持てると思います。
選挙後は一致結束して解決策を見出してほしいと思います。

夕方6時過ぎ、会員になっているジムに行きました。
そこでサウナに入っていた時の事。

たまたまサウナの中にあるテレビで
九州新幹線鹿児島ルートの線路がつながった
というニュースが流れていました。

それを見ていた方が

鳥栖駅から新しくできる新幹線の駅まではどうやって行くのか?
新駅の前にはガンば治すすごか施設ができるげな!
久留米の駅前にアウトレットの店ができるげな!


全然見ず知らずの方々の会話でしたが、最初の二つを聞いた時はそれに答えようと思って会話の中に入り込むチャンスをうかがっていました。
けれども三つ目の「久留米駅前にアウトレット」の話題にすぐになったので、はぁ?と思ってじっと聞いていました。ところがそれだけ話すとその方々はサウナを出られて、以降の話は途切れたままになってしまいました。

なんだか煮え切らないままの帰宅になってしまいましたが、「久留米駅前にアウトレット」の話はとても気になります。本当かどうか全くわかりません。真実が知りたいです。
by k-sashi | 2010-03-22 23:19 | 議員活動
地域経済・雇用対策特別委員会
民主党は外に向かって幹事長批判をした副幹事長を解任だそうです。

外に向かって内部の事を批判することを私も良しとは思いません。
自民党にも同じ人がいますし、衆議院選の大敗のA級戦犯はいわゆる「麻生おろし」を口外した国会議員だと今でも思っています。外に向かって内部の改善を訴えるのは大きな勘違い。直接面と向かって批判するのが本当の事だと思います。

でもだからと言って、解任とは.....

気にくわない者を切り捨てるとは思いきったことをします。



今日の県議会は地域経済・雇用対策特別委員会開会の日。

この委員会の委員長を務めておりますが、とにかく審議対象事項の幅が広いのです。
今回も中小企業対策から雇用問題、観光、はたまた農業の戸別所得補償制度まで広範囲にわたって審議が行われました。委員長席に座ってその職を務めながら質疑を聞いていて、課せられた審議事項の広さだけでなくその重さも痛感です。

疲弊した県内経済状況は数値的には少しは改善の方向に向かっているようですが、体感できるほどではありません。特に雇用の面は厳しいものがあります。

新卒者の就職内定率も高校生は95%超ですが、大学生は75%ほど。卒業予定者の2割近くの学生が新たな進路を見つけらないまま新年度を迎えることになりそうです。もっともっと景気が良くならないと雇用の厳しい局面を打開するのは困難かもしれませんが、「なんとか一人でも多く!」と願わずにはおられません。
by k-sashi | 2010-03-18 23:32 | 県議会
米軍普天間飛行場の佐賀空港への移設に反対する決議
15日の本会議で可決した決議

米軍普天間飛行場の佐賀空港への移設に反対する決議

の原文は佐賀県議会のホームページに掲載されています。
上記のタイトルをクリックしていただければご覧いただけます。
ぜひご一読ください。
by k-sashi | 2010-03-17 10:19 | 県議会
県土整備常任委員会の質疑から
先日の常任委員会における有明佐賀空港の質問から。

有明佐賀空港の収支の差は

平成16年  約-2億5500万円
平成17年  約-2億5200万円
平成18年  約-1億7000万円
平成19年  約-1億7300万円
平成20年  約-1億5800万円

赤字が続いていますが年々減っていく方向にあります。これは歳出を減らしていく努力が実ったものと思われます。しかし、収入は1億3000万円強と横ばい。これは着陸料や土地使用料といった限られた収入源によるもので、しかも着陸料がそのほとんどを占めます。平成20年度の収入1億3500万円のうち実に1億2200万円が着陸料です。しかも昼間便、夜間便ともにそれぞれ2分の1、3分の1の減免措置をしているのが実情です。これが仮に減免措置をしていなければ着陸料収入は2億9000万円ほどになり、平成20年度の支出額2億9300万円とほぼ同額、土地使用料を含めれば3億円を超えます。単純に言えば黒字になるのです。しかし、現実はそんなに甘くはありませんん。減免措置をやめれば便数は今よりも減ることは間違いありません。要するに赤字に変わりはないのです。よって減免措置を解除することは不可能に近いのです。
 ならばどうやって赤字を解消していくか。確かに年々その額は減少しています。しかし、歳出のカットだけでは限度があります。やはり収入を伸ばす方策を考えなければなりません。容易なことではありませんが、限りない可能性を秘めた社会資本である有明佐賀空港だと考えれば、前向きな気持ちにもなれます。
ここは多少の時間がかかっても、新規路線の開拓や滑走路の延長なども検討していかなければならないだろうと思います。
例えば、韓国の仁川や釜山、あるいは中国の上海や沖縄の那覇、関西国際空港といったところに佐賀から飛行機を飛ばすことはできないだろうか?あるいは東京路線の5便化と同時に茨城や静岡への路線も考えられないか。検討の余地はあるのではないかと思います。
実際に昨年、ローコストキャリアの航空会社から新規路線の話があったと、私の質問に知事が答弁されました。けれどもその時は滑走路が短すぎるので実現しなかったということでした。現在滑走路は2000メートルですが、2500メートルは必要だと思います。これを実現するには多額の費用がかかるため容易ではないことは承知しているが、将来を見据えて考えれば必須の検討事項だと思います。

有明佐賀空港の有効的な利活用を推進していくための努力をこれからもしていきたいと思います。
by k-sashi | 2010-03-16 23:59 | 県議会


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧