ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
江頭町長の後援会事務所開き
吉野ヶ里町の江頭町長の後援会事務所開きへ

先日、町長さんご本人からご案内をいただきました。
これは行かないわけにはいかないと思い、よそ者の私ですが伺ってきました。

天候が心配でしたが、昨日降った雨も上がって晴れました。
多くの支持者の方々に囲まれ、盛大に執り行われた事務所開き。
雨男の私としては天気も含めてうらやましいです。

来月の選挙に向けての準備も着々と進められているようですが、どうやら無投票かもしれないとのこと。

来賓あいさつで地元の石井久起県議は
「もう万歳してもよいのでは?」
と冗談で言っておられました。

最後まで気は抜けませんが、町を二分するような戦いは、その後の事を考えるとなるべくなら避けたほうが良いと思います。でも選挙とは戦いですから選挙になったらなったで勝つために頑張らなければならないのですが.....

とにかく当選目指して頑張っていただきたいと思います。

知らなかったのですが、吉野ヶ里町はこの4年間で、人口が2.7%?伸びているそうです。町長さんがごあいさつの中でおっしゃっておられました。初代町長として誇りに思っておられることと思います。鳥栖も人口は右肩上がりで伸びています。吉野ヶ里町に追い抜かれないように頑張らねばと思います。
by k-sashi | 2010-02-28 23:20 | 議員活動
江副康成市議を励ます集い
多くの支持者の方による手作りの集い「江副康成市議を励ます集い」へ参加。

昨年の市議選で初当選されて以来、精力的に頑張っておられる江副康成議員は、高校の先輩でもありますし、サガン鳥栖と勝尾城筑紫氏遺跡の同志でもあります。

ご挨拶の中でも、頑張っておられる事を紹介しながら、これからも同志として一緒に頑張っていきたいということを伝えさせていただきました。

江副議員さんの地元は、来年3月開業の九州新幹線鹿児島ルートが全線開通し、新鳥栖駅ができる、今後の鳥栖市の中心の一つになっていく地域です。それだけに江副議員に対する期待は大きなものがあると思います。アイデアとバイタリティーで頑張っていただきたいと思います。私も微力ながら応援させていただきたいと思います。

私の県政報告会にも参加いただいていましたので、私も最後までいたかったのですが、所要の為に中座せざるを得ませんでした。申し訳なく思います。

夜になって江副議員さんからお礼の電話をいただいた時に中座したことのお詫びも申し上げました。今度は時間いっぱいに参加して、語り合う事が出来たらと思います。
by k-sashi | 2010-02-27 23:34 | 議員活動
2月定例会開会
今日より2月定例会が開会。
3月24日までの1カ月間の予定で審議が行われます。

一般質問を行う予定でしたが、抽選に外れてしまいました。
残念ですが6月議会までお預けです。
気持ちを切り替えて常任委員会で質問しようと思います。
a0040593_9154980.jpg

話は全然変わりますが、私の愛車は「カローラフィールダー」
平成13年、2001年の2月に購入いたしました。
丸々9年経ってまだまだ走り続けてくれると思っています。
だからつい先日、議会が始まる前に、と思って車検も受けました。
昨日信号に止まってふと前のパネルを見たらなんと160000キロぴったりの表示。

携帯であわてて写真を撮りました。
88888キロの時も偶然発見して、このブログでもお知らせいたしました。
3年半前くらいの夏のことだったと思います。

今は16万キロ到達。
ほんとによく走ってくれます。
最低でも20万キロまではお付き合いしたいと思ってます。
by k-sashi | 2010-02-23 12:30 | 県議会
「2」が5つ
昨日の県政報告会には多くの方にご参加いただきました。
本当にありがとうございます。感謝申し上げます。
これからもがむしゃらに突き進んでいきます。
a0040593_94875.jpg

さて、今日は平成22年2月22日。
2が5つ並んでいる日。
鳥栖三養基建設労働組合定期大会に出席していただいた資料を見て気がつきました。
次に数字が並ぶ日は平成33年3月3日。11年後になります。
これは忘れないうちに、と思って鳥栖駅に入場券を買いに行きました。

こういう珍しい日は縁起がいい日だと思って大切に持っていたいと思います。
「11年後も忘れずに!」と思いましたが、さて、覚えていることはできるでしょうか?
by k-sashi | 2010-02-22 23:56 | 今日の出来事
さがのがばいばぁちゃん2
「さがのがばいばぁちゃん2」見ました。
泉ピン子さん、いい味出してます。
前回の時よりも少し若返ったような元気ながばいばぁちゃんだと感じました。
楽しく視させていただきました。

さて、今日は朝から田川市、夕方からは佐賀市、そして鳥栖に戻ってきて、と移動距離が200キロ近くになりました。

佐賀県隊友会の意見交換会では防衛問題について自衛隊のOBや現役の方々と活発な議論をさせていただきました。

鳥栖に戻っては、相撲連盟の理事会で九州大会の開催について議論がありました。鳥栖の交通の利便性をもってすれば鳥栖市は九州大会を開催しやすい地域ですから大歓迎です。

さて、いよいよ明日は久々の「県政報告・雪見の会」を開催いたします。
これから明日の報告内容を考えようと思います。
しっかりとした県政報告ができるように気合いを入れて頑張ります。
by k-sashi | 2010-02-20 23:59 | 今日の出来事
60年=「OB(アウト オブ バンス)?」
お世話になっている方の還暦祝い。

一番最初にご挨拶された方の言葉は強烈でした。

「還暦とはもう一度生まれ変わるというような意味。ゴルフで言えばOBの打ち直しみたいなもの。」

最初から容赦なしの様相です。

でも.....

「?」
ちょっとまてよ?
この方の60年は、「OB」だったのか?

乾杯の後、皆さんに伺えば「破天荒」な人生を送ってこられたことがわかりました。
「OB1発」どころか、打ち直しも2、3発はOBで、いまその打ち直しを再度やろうとしているところ、と言う方も。

でも、だれもそれ以上に悪く言ったりはしない。
むしろ感謝され、慕われているようです。

もちろん私も今まで、選挙やともに所属する組織でご指導いただいているので感謝の気持ちで一杯です

破天荒とかハチャメチャとかは似合わない私ですが、もっと人間を磨かなければ、と思わされたひと時でした。
by k-sashi | 2010-02-17 23:59 | 今日の出来事
応えてこそ
夕方からの宅建研究会。

土地に関係する法律はややこしくて難しい。
一回ではとても理解は困難。

今日も農地法関連の件を宅建協会の方から要望いただいた。
たしか前々回くらいからこの件もお話いただいていたが難しい。
解りやすい参考書でもあればよいのだが。

午前中も都市計画関連のことで地元の方から要望を兼ねたレクチャーを受けたが調査が必要だ。
こちらは少し光が見えた感じがするが...

とにかくややこしい法律と戦いながらも要望に応えていきたいと思います。
一人ではなく、先輩議員もたくさんいるのでプレッシャーはそうはないが、頑張らねばと思います。

「歩く、聞く、応える」は谷垣総裁のキャッチフレーズ。
「歩く」と「聞く」はやさしいが「応える」が簡単ではない。

でも「応えてこそ」政治家として認められると思うのでしっかりやっていきたい。
by k-sashi | 2010-02-15 21:57 | 議員活動
ニューリーダー育成塾
昨日開催したニューリーダー育成塾にて

今回はサガン鳥栖の松本監督がもともと講師の予定でしたが急遽キャンセルになりましたので、武雄の樋渡市長に無理をいってお願いいたしました。

「夢のある政治を目指して」
と題して1時間たっぷりと塾生の皆さんにお話くださいました。

政党の枠を意識しない自身の体験を通した講演は、塾生の胸に突き刺さるメッセージとて伝わったことだと思います。
今後のますますのご活躍をご期待申し上げます。

次の講義は自民党青年局次長の柴山昌彦衆議院議員と女性局長の丸川珠代参議院議員の登場。
お二人と会場の塾生との意見交換。コーディネーターを私が務めました。
a0040593_2147160.jpg

パネラーは何度も経験がありますがコーディネーターなるものは初めての体験。
けど、これがやってて結構楽しかったです。

ただ時間が足りずにかなりオーバーしてしまい、懇親会の時間にずれ込んでしまったのがちょっと失敗でした。
でもそれだけ議論が盛り上がったということ。

これからの自民党のこと、そして政治の役割についてなどこちらもたっぷりと意見交換できました。
いままでで一番よかったとお褒めの言葉もいただき少し満足です。

議論がヒートアップした場面もありましたのでそこは後で注意も受けましたが.....

今度はもっと時間をかけてじっくりと行って見たいと思います。
by k-sashi | 2010-02-14 21:46 | 自民党
文化祭にて
午前中、基里地区とふもと地区の文化祭へ。

午後からニューリーダー育成塾があるのでそう長くは滞在できないができるだけ、と思って伺いました。

特に基里地区では今年も写真を3枚展示させていただきました。

展示1 「さぁ 聞いてください!」
a0040593_21314582.jpg

展示2 「このきれいな海よ、いつまでも ~宮古島にて~」
a0040593_21315630.jpg

展示3「バーナーズ オン!」 去年のバルーンフェスタでのワンカット
( 準備中 )

今年も展示物も少し減っていたように思います。
まぁ展示がゼロになることはないにしても、会場いっぱいにいろんな展示物があればそれだけ関心ももたれます。
なんとか継続していっていただければなぁと願わずにはいられません。

とにもかくにもこの文化祭を通して地域の絆を深めていただければと毎年思っています。
by k-sashi | 2010-02-13 23:28 | 議員活動
参議院議員選挙...
自民党県連の総務会にて岩永先生の参議院議員出馬辞退を全会一致で了承。

続いて、次の候補者をどうするかを協議。
「県連会長にお願いしたい」や「公募」といった意見が相次ぐ。
多くの方の発言があり活発な議論だった。

結局、市町村支部や職域支部、青年局や女性局の意見や推薦を聞いたうえで再度総務会にて協議することになった。

私に関係のあるところでいえば、

県連青年局は18日、19時から
自民党鳥栖市支部は19日、19時から

それぞれ役員会を開催することにした。

おりしも明日は青年局主催の「ニューリーダー育成塾」を開催します。
その時に意見を聞いてもよいのですが、ここはやはりきちんと役員会を開いて、意見をまとめなければと思います。

どんな意見が飛び出すか、楽しみでもありますが、きちんとまとめた意見を持って総務会に臨みたいと思います。
by k-sashi | 2010-02-12 23:51 | 自民党


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧