ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
名護市の辺野古へ
今日は沖縄にいます。
名護市の辺野古に行き、普天間基地移設予定地を視てきました。
a0040593_1622111.jpg

a0040593_162211.jpg

反対派の方々がいる仮設テントにも行ってお話を聞いてきました。
辺野古の綺麗な海を守りたい、沖縄に基地は要らない、とおっしゃいます。
a0040593_98458.jpg

賛成派の方の話しも聞いてみたかったのですが、市長選挙の影響か元々なのか誰もいませんでした。

国防については大きな岐路にたたされている時だと考えさせられます。

今年の5月、普天間移設問題がどのようになっているか、移設先がどこに決まっているか、日米同盟と日本の防衛の行く先を心配しながら、その時を待ちたいと思います。

明日は普天間基地と嘉手納基地を視ます。また、嘉手納町長にも面会する予定です。
by k-sashi | 2010-01-31 16:02 | 議員活動
有効求人倍率
昨日発表された有効求人倍率。

2009年12月の数字は0.46倍。
前月より0.01ポイントアップして4カ月連続の改善。

佐賀県の2009年12月の有効求人倍率は0.42倍。
前月を0.01ポイント下回っています。

有効求人数の落ち込みが原因だとか。
求人数は前月比2.6%減の9383人。

新規の求人数は11.4%減の3756人。
やはり新たな雇用を生み出す困難さがうかがえます。
その内訳は、
 建設業 24.6%減
 医療・福祉 7.2%減
 製造業 5.1%減
軒並みダウンです。

特に建設業は厳しい冬の時代のようです。
実際に春から先の状況がなかなか読めないとも聞きます。

ちなみに有効求職者数も0.8%減少して2万2207人となっています。

これらの数字はこれからも気にとめて追っていかなければと思います。
by k-sashi | 2010-01-30 23:24 | 今日のニュースから
「命を守りたい」と「労働なき富は社会の大罪」
首相の所信表明演説。

「命を守りたい」とは私も3年前の選挙で掲げた有権者へのメッセージ。
先にやっといてよかった...と思ったのが正直な気持ち。

でも来年の選挙で「あなたの命を守りたい」なんて掲げたら、絶対にパクリだと思われるだろう。
有名ではない一人の地方議員のつらさかな?

それにしても
「労働なき富は社会の大罪」とは...

今、その言葉をあえて使った真意は何だろうか?
やっぱり首相は本当に「宇宙人」か?「KY」か?
それとも今、巷でひそかに流行の詞のとおりの「謎の鳥」か?

それでも棒読みの某大臣よりはマシか?
by k-sashi | 2010-01-29 23:44 | 今日の出来事
久しぶりの対馬 Part2
厳原港の整備状況について

a0040593_1741994.jpg

厳原港は、古来から中国大陸や朝鮮半島との交易港として知られ、また対馬藩主、宗氏の藩船停泊地でもありました。
a0040593_175591.jpg

昭和47年に博多~壱岐~対馬のフェリー航路が開設されてから名実ともに対馬の中心港としての地位を確立。その後も高速船ジェットフォイルの就航や戦後初の長崎県からの国際定期貨客航路として韓国の馬山港との航路の開設、韓国釜山港との定期旅客航路の開設など順調に推移してきたようであります。
a0040593_95136.jpg

a0040593_953384.jpg

昭和63年度より平成15年度まで南北の防波堤を整備。
岸壁にいた地元の方々に聞くと、昔は小さな防波堤しかなかったので台風が来たら島まで海水が来ていたそうです。実際に台風の影響によって岩肌が見えているところもありました。でも南北の防波堤が整備されてからは台風が来ても高波が来ることはなくなったそうです。地元の方の話を聞いて、社会資本の整備の大切さを痛切に感じました。

現在は船舶のの大型化や貨物量の増大によって岸壁が手狭になったことに対応するため、RORO船(貨物船)が横付けできる新たな岸壁が2バース整備されていました。現在RORO船は縦付けで岸壁につけられているためとても不安定になります。風が強い対馬では貨物の積み込み作業も大変だと言います。来年度には竣工予定ですから、安全性もさらに高まります。
by k-sashi | 2010-01-27 23:02 | 議員活動
久しぶりの対馬
佐賀県議会自民党県議団の県土整備部会の視察で長崎県対馬市へ。

6、7年ぶりに対馬を訪れますが、鳥栖市とは縁が深い地域でもあって懐かしい感がいたします。

岸壁の上を飛びながら着陸する対馬空港。
ガタガタと大きくゆれながら走る道路。

以前に訪れた時を思い出します。

今回は、

・まちづくり交付金を活用した厳原城下町地区の都市再生整備事業
・厳原港の整備状況について
・対馬海洋牧場
を視察することが目的です。
a0040593_16112446.jpg

厳原地区は対馬市の中心であって城下町でもあります。
が、しかし中心市街地の衰退、空洞化は例外ではなく、近郊への大型商業施設の進出や藩政時代のまち割りがそのまま存続しているために街区や街路が狭く、駐車場も不足していることから人があつまらなくなり活力が失われて行ったそうです。

そこで
「市民・観光客の交流拠点」としての中心市街地の再生および情報の共有化
を目標に
・市民の生活拠点の形成、にぎわいの再生
・交流人口の拡大誘導
・交通環境の改善
の整備方針で整備が進められました。平成17年から平成21年までで整備計画は終わろうとしています。

ただ資料を見ていると、総事業費33億5000万強のうち、20億円が交流拠点の整備にあてられています。実は説明もこの交流拠点「地域交流センター」でしていただきました。
なるほど立派な施設です。核テナントなど商業施設や図書館、750人収容可能のイベントホールもあります。平日の昼間ゆえか人があまりいないのが気になりました。

その他の財源は道路や公園の整備などに充てられています。

現在はその事後評価が行われている最中でありますが、多額の費用をかけてのまちの再生事業ですから、初期の目的が必ず達成されますことを祈っています。また、10年程経ってこの厳原城下町がどうなっているかを視に行ってみたいと思います。
by k-sashi | 2010-01-26 23:00 | 議員活動
やっとスタートラインに立てた
第77回自民党大会

新綱領や政策、運動方針について決定された。
けれども、私自身は谷垣総裁が何を語るのか、まずはそれが聞きたかった。

綱領はともかくとして、総裁の思いを聞いたうえでの政策、運動方針があるのだろうと思っているからです。

でも、期待を裏切って?いつもの上品な総裁ではなく、とても気合の入った中身がすごく伝わる思いのこもった演説でした。
ジーンときて感動してしまいました。先月の石破先生の話以上に感動いたしました。

谷垣総裁の演説はこちらからどうぞ

特に「過去とはきっぱり決別していく」との一言に、心が動き思わず大きな拍手を送りました。
やっとこれでスタートラインに立てたと、安堵したのも正直な気持ちです。

でも苦難困難が待ち構えているのも事実。
大変だけれども自民党所属の一政治家として、また一党員として頑張らねばと心を新たにいたしました。

ついでに言えば.....
地域のことを思えば、政権がどう動こうともびくともしない自治体を創らなければと、今回の政権交代で思い知らされました。
政権交代はこれからも起こるであろう、ということを前提にした地域づくりをしなければなりません。だから政府には地方分権を確実に進めて言ってほしいとの思いも正直あります。今のような地方が迷惑を被るような政権交代なら変化はありません。

一地方の議員としては、これからも地域に根差した議員活動をしながら地域づくりに邁進していきたいと思います。
by k-sashi | 2010-01-24 23:27 | 自民党
怒らないこと
先月武雄においでいただいたお礼も兼ねて石破 茂政調会長と面会。
外国人地方参政権や普天間基地の問題など政策について色々とお話をさせていただき意見交換もさせていただいた。

しかし、この先生のお話はわかりやすい。
的確な表現で話せるように自分もなりたいと思うけれども...

「怒らないこと」

今日読んだ仏教法話の本です。amazonで買いました。

「怒ること」は人間として最低で、人間が化け物や毒物に変化すると書いてありました。
とは言え、怒らない人なんていないでしょう?と少し怒り気味に思っていると、そこが最低だとも書いてある。

じゃぁ怒らないようにするにはどうしたらいいのかと言えば、「怒らないこと!」と書いてある。

「ん?」

でも読んでいるうちにある程度は納得。
あとは自己修練。

気持ちが鎮まるとてもよい本でした。
ストレスがたまっている方、いつも部下や上司に怒っている方にはご一読を薦めます。
いかがですか?
by k-sashi | 2010-01-23 23:46 | 最近読んだ本
チャレンジド・リボン
このバッヂは毎日つけています。
a0040593_832266.jpg

議員バッヂをつけない日はあってもこのバッヂだけはつけるように心がけています。

このバッヂを見られて、よく「なんのリボンですか?」と聞かれます。
意味は下記のごとくです。
a0040593_8193773.jpg

a0040593_832267.jpg


詳しくはこちらをクリックしてください。

今日も、古川知事さんの後援会の会合である医師の先生から問われましたので、意味を説明しながら、そっと胸につけて差し上げました。さしでがましいことをしたかな?と思いながらも、とても喜んでいただいてホッとしました。

私の場合は、父が難病を患っていましたので、それもあってつけています。
そして身障者協会や全肢連、難聴者の協会など多くの福祉関係の方々のご指導もいただいております。
だからつけていなければならないのです。

障害者への理解の輪が広がりますように...
by k-sashi | 2010-01-19 22:50 | 今日の出来事
阪神淡路大震災から15年
昨日は阪神淡路大震災からちょうど15年目の日。
新聞の一面には、小沢民主党幹事長のお金の問題と並んで震災関連の記事。

当時の毎日の報道のこと、そして青年会議所を通じてボランティアに行って仮設トイレの掃除や救援物資の仕分け作業をしたことを思い出しました。

15年たっても被害にあわれた方々の悲しみは癒えることはないと思います。
けれども、すばやく復興を遂げた神戸の街やインタビューを受ける方々を見ていると、前を向いて生きていかれていることは伝わってきます。

おりしも海の向こうのハイチで大地震が起きて大きな被害が出ています。
復興を遂げるまで世界が協力しあわなければならない時、自分に何ができるか一人ひとりが考える時だと思います。

募金はしましたが、他に何か一つでもできることを考えて見たいと思います。
by k-sashi | 2010-01-18 23:36 | 今日のニュースから
樋渡啓祐市長の事務所開き
ロードレースの開会式終了後、直ちに武雄市へ。

樋渡啓祐市長の事務所開きに伺うためです。
なんとか間に合ってよかったのですが、駐車場がなかなか見つからなくて困りました。

途中から参加となりましたが、1000名ははるかに超える多くの方々がご参集で、会そのものも気合が入っていてすごく盛り上がり、私まで気合を入れていただいたような、感動すら覚える事務所開きでした。

樋渡市長の「無投票を希望していた」と正直に自分の気持ちを吐露しながら聴衆の気持をつかむところはさすがです。
でも選挙になってよかったと、最後に結ぶ所もうまいですね。
やっぱり武雄の市長は樋渡啓祐しかいないと参加した誰もが思ったことでしょう。

当日どんな挨拶をしたかはご本人のブログ「武雄市長物語」をご覧ください。

これから4月までの長丁場ですが健康には気をつけて選挙戦を戦ってほしいと思います。
特に現職の首長ですから公務との兼ね合いで調整が大変でしょうが、明晰な頭脳で切りぬけてくれることでしょう。

ご本人さんから「為書きください」って言われましたので、今度は為書きと差し入れをもって伺うことにしようと思います。
by k-sashi | 2010-01-17 23:59 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧