ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
11月定例会開会
今日から11月定例会。

今日は本会議と議案審査が行われました。

教育委員会の補正予算の中から

総合運動場施設設備整備費として5億4859万9千円。
内訳は
 場内・駐車場の再舗装(一部)等  3356万8千円
  敷地内の再舗装(一部)   30668㎡
  カラーアスファルト(一部) 4410㎡
  駐車場区画線         4300㎡
 
 陸上競技場・球技場南面の芝張替  6938万7千円
  メイン競技場   約7600㎡
  球技場南面    約10000㎡
 
 大型映像装置の更新   4億433万9千円
  平成10年設置。経年劣化で画像処理速度の低下や画面表示ムラが生じている
 
 芝管理機材、補充用仁王芝等の整備  2214万4千円
  芝刈り機1台、コアスイーパー(芝面掃除機)1台、人工芝74枚、ベンチ3脚、スプリンクラーホース10セット
 
 ランニングコース外灯のLED化  1916万1千円
  平成3年設置の外灯70灯をLED化。省エネ・長寿命化へ。

総合運動場のリニューアル。
昭和45年建設し、39年が経過している。
これまで
 ・昭和57年に陸上競技場全天候補修
 ・平成6年に夜間照明設置、陸上競技場のトラック、フィールドの全面改修工事  
を実施。
しかし、施設の老朽化とともに以下の課題が生じている。
 ①耐震化への対応(県耐震化計画で平成22年から平成23年に計画)
 ②ユニバーサルデザイン化への対応
 ③ロッカーがないなど利用者のニーズに沿わず使い勝手が悪い
 ④芝の生育不良により表面の平面性が保てていない
 ⑤大型映像装置の画像を制御する装置に不具合が生じ、表示のムラや表示速度の低下が発生

今回の補正で国の経済対策交付金を活用してリニューアルの一部を行うものです。
また、平成22年から平成23年にかけてメインスタンドの耐震改修工事と施設のユニバーサルデザイン化を含め全面リニュー

アルを行う事にしています。

今年はサガン鳥栖のホームゲームも3試合行われました。
スポーツ関連のいろんなイベントや催し物も開催されております。

大型映像装置は4億円強と高額ですが、サガン鳥栖のゴールシーンをリピートして見れたりするので便利ですし、イベントなど

を一層盛り上げてくれます。もう少し低価であればなお良しなのですが。
いずれにしても総合運動場スポーツ施設の中心としてこれからも大きな存在であってほしいと思います。

その他、高等学校校舎等補修費に1億8710万5千円、産業教育設備整備費に8008万6千円などが補正予算として計上されております。
by k-sashi | 2009-11-26 23:37 | 県議会
コミュニケーションとは...
10:00から陸上自衛隊久留米駐屯地創立57周年記念式典に出席。

とても寒い中に厳かな雰囲気で式典が行われました。
最新鋭の機器等で日本国を守ってくれる駐屯地ですが、訓練展示で大砲や戦車の大きな射撃音には空砲とはいえやはり緊張が走ります。こういう武器を使わなくてもよい平和な世界になることをただひたすら願うばかりです。

祝意会で鏡割りをさせていただいた後すぐに会場を後にして、今度は鳥栖工業の70周年記念祝賀会へ。

私は鳥栖工業の卒業生ではありませんが、県立高校ということと、今年他界した父の母校ということで参加させていただきました。さすがに知り合いは少なかったですが、父のことをし知っていてくれていた元教諭の方と偶然にもお話することができ、嬉しく思いました。父が他界したことを話すととても残念がっていただきました。その方は82歳と高齢になられますがいつまでもお元気でとがっちり握手をしてお別れしました。

夕方には全肢連九州ブロック情報交換会へ。

全国肢体不自由児・者父母の会連合会九州ブロックの指導者研修会が今日から明日までの2日間鳥栖で行われています。
夜の部の情報交換会へお招きをいただきましたので遠慮なく参加させていただきました。

九州内で肢体不自由児・者の方々は約2500人。佐賀県内には約200人、福岡県内には約900人おらます。
障害者自立支援法が見直されている最中ではありますが、所得保障や重度重複障害者の方々への対応などもっと深く検討実施されていく必要があると思います。一緒に頑張っていくことをお約束させていただきました。

ある会員の方から、鳥栖駅からタクシーで会場まできたが、運転手さんの一言が障害者にとってとても辛く厳しい言葉だったと聞かされました。よくお話を聞いた上で「悪意ではなく善意で言われたことだと思いますがとても不愉快な思いをさせてしまって申し訳ない」と、お断りをさせていただきました。

でも、人間同士のコミュニケーションは、言葉づかいやその言い方、受け止め方で絆が強くなることもあればその逆に不愉快な思いをすることもある。あらためて学ばせていただきました。
by k-sashi | 2009-11-21 23:35 | 議員活動
おやじの会
10月8日、私の所属する「基里小・中おやじの会」が(財)佐賀県防犯協会と佐賀県警察本部から「功労ボランティア団体」として表彰されました。

その祝賀会が「とりごえ温泉・栖の宿」であり、多くの方々と美酒を味わってきました。

結成から約6年。
基里小・中の卒業者だからということで参加させていただいていますし、今年は監事というお役目も頂いております。
これまで、「今こそ親父の出番だぁ」と頑張ってきて、その努力が報われました。
とてもうれしく思いますし、これからもしっかりと頑張らねばと気合も入ります。

かたや「鳥栖小学校おやじの会」にも所属して、実際にも子供が鳥栖小学校に通っているので「負けられない」という思いもあります。

これからも両方のおやじの会で頑張ろうと思います。

各校区におやじの会が存在しますが、お互いに切磋琢磨して地域の安全・安心を守ることができたらッチ親のぞんざい感もうーんと増すでしょう。
いつか一同に会してそれぞれの活動報告をして刺激しあうことができたら相乗効果があって良いのでは思います。
by k-sashi | 2009-11-20 23:17 | 今日の出来事
鳥栖市議選、公認・推薦全員当選!
鳥栖市議会議員選挙の投開票日

投票率は、新人候補が多く出馬されているので前回よりは上がるだろうと思っていたが、予想とは逆に前回よりも3%近く低かった。

「鳥栖市議の投票者数はここ何回か31000人ほどで推移している」

と誰かが言っていたが今回もその通りになりました。

人口が伸びても投票者数が増えないというこの現実に複雑な思いです。

さて、自民党の公認・推薦候補8人の現職の皆さんは全員立派な成績で当選を果たしていただきました。
本当におめでとうございます。鳥栖市の支部長として感謝感激です。
福岡たかまろ県連会長と他の新人や現職各々の事務所を訪ねて祝意とごあいさつを申し上げてきました。

でも、今回の選挙は私自身も支部長として相当のプレッシャーを感じていましたので、全員の当選が決まったときはホッと胸をなでおろしました。

新たに決まった22名の市議会議員の皆様にはこれから4年間、市民のためにしっかりと頑張っていただきたきますように、大いにご期待申し上げます。

あいさつ回りが終わってふと時計を見れば午前1時。
今日一日、あっという間に終わりました。
by k-sashi | 2009-11-16 03:00 | 選挙
第9回鳥栖市サッカーフェスティバル
第9回鳥栖市サッカーフェスティバルが曇り空のなか開催されました。
私は主催するサッカー協会の副会長で広報委員長ですから、早朝からベストアメニティスタジアムへ行って広報担当としてカメラマンの仕事をしてきました。

ただ、今日は市議選の投票日で、しなければならないことがあったので午前中で切り上げ。
残念ですがキッズサッカーのみの撮影となってしまいました。

でもキッズサッカーを見ていると、子どもたちが本当に楽しそうにボールを追いけていて、ここには教育上の問題は何もなさそうだと思えてきます。この笑顔が絶えることのないような環境を創っていかなければなぁ、とカメラのファインダーを覗きながら思いました。来年もまた開催いたします。多くの子どもたちの参加をお待ちいたしております。
by k-sashi | 2009-11-15 20:15 | 今日の出来事
佐賀県私立幼稚園PTA連合会県大会は中止と判断
夜になって「森繁久弥さん死去」や「市橋容疑者逮捕」など大きなニュースが流れました。
久々に晩酌をしたせいもあってか、残念でさびしいという気持ちと安堵の気持ちが錯綜しています。

そしてもう一つ。申し訳ないという気持ちがそこに入り込みます。
というのも、今日朝から一つの判断をして多くの皆さんに迷惑をかけてしまったからです。

私が会長を仰せつかっている佐賀県私立幼稚園PTA連合会の大会を13日に開催する予定で準備がすすめられてきました。
が、しかしインフルエンザの猛威に開催の実施が危惧されていました。

先週から各園に状況の調査を実施したり県内の感染状況を確認したりと市議選の最中をぬって結構大変な作業でした。
インフルエンザは県内で猛威をふるっていました。いくら弱毒性とはいえ、インフルエンザに戦いを挑むことは無謀です。

結果として、今の感染の拡大状況と警報レベルに達したことを鑑みて、園児への2次感染を防がなければならないことを考えると、やはり中止した方が賢明との判断をせざるを得ない状況です。

残念なことですが、開催地区の実行委員長に相談して中止と決め、各園に中止のお知らせをさせていただきました。
これまで多くの方々が関わって準備されてきた大会です。関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解をいただきたいと思います。
by k-sashi | 2009-11-10 08:33 | PTA
市議選
本日も市議選に奔走。

情勢分析のため、ある候補に午後から密着。

事務所にスタッフも顔つきが昨日とは変わって引き締まっていた。

候補者も必死に訴える。

前回とは全く違う様相。

やっぱり今回は大激戦だ。
by k-sashi | 2009-11-09 23:15 | 選挙
鳥栖市議会議員選挙
本日より鳥栖市議会議員選挙。
a0040593_9123636.jpg

22人の定数に26人が立候補。
私が最初に立候補した時は定数が30人。それから3期目に28人と2人削減、続いて24人と減ってきて今回は22人。今回は今まで以上に激戦が予想されます。
選挙に立候補し当選することの大変さは身に染みてわかるので党派等を超えて皆さんに頑張っていただきたいと思うのが正直なところ。

しかし、私にも自民系全員当選という使命がある。頑張らねば!

祈願祭、出陣式へと早朝から奔走。出陣式に出席できなかった所にもごあいさつに行きました。
終わったのが夕方の4時頃。
a0040593_9125710.jpg

ただし、途中で鳥栖小学校のバザーには行きました。
いくら忙しいとは言え、おやじの会の皆さんが頑張っているので知らん顔はできません。
何もせずとも顔くらいは出して「お疲れ様!」のひとことくらいは言わないとと思って小学校に伺いました。

多くの方が親子で参加されていて大変盛り上がっていました。

「うわぁー、候補者の方にはここにきて演説でもさせてもらえればなぁ」

正直言って、一瞬そう思いました。

やっぱり私も根っからの被選挙人だと思いました。
by k-sashi | 2009-11-08 23:04 | 議員活動
平成20年度決算特別委員会
本日より平成20年度決算特別委員会。
決算特別委員会の委員ではありませんが、議案審査に出席のため県議会へ。

以下に平成20年度一般会計決算収支の概要をお知らせいたします。

歳  入    425,743,235,838円 (対前年度 2.16%増)
歳  出    419,397,867,637円 (対前年度 1.73%増)

歳入歳出差引   6,345,368,201円
翌年度繰越     3,200,909,847円

実質収支      3,144,458,354円 昭和51年度以来33年連続黒字

前年度実質収支  2,652,054,169円
単年度収支       492,404,185円


歳入の主なものは

地方交付税  137,882,114,000円 (国からの仕送り)
県 税       92,478,965,365円 (県民の納税)
国庫支出金    64,167,148,478円 (国からの補助金)
県 債        60,419,182,000円 (県の借金)


県税収入は過去最高の額。前年度より46億9800万円もアップ。大企業からの法人事業税が大幅に伸びたため。しかし、平成21年度には大幅なダウンが見込まれる。
地方交付税も15億3300万ほどアップ。これは新政権によって来年度に大幅アップになる模様。期待大です!
県債は返すより多く借りないことを大原則にしなければならないと思う。これ以上借金は増やせない。


参考までに以下には決算額や県税などの推移をお知らせいたします。

決算額の推移
                (単位:百万、%)
 年 度    歳 入 対前年比 歳 出 対前年比
平成20年度  425,743  2.16   419,398   1.73
   19      416,730  0.07  412,281   0.21
   18      416,425 ▲3.51 411,424  ▲3.54
   17      431,564 ▲3.64  426,507  ▲3.64
   16      447,879 ▲1.21  442,592  ▲0.83


県税の推移
             (単位:百万、%)
 年 度    県 税   対前年比  歳入構成比
平成20年度   92,479     5.35    21.72
   19       87,781    10.04    21.06
   18       79,774     4.77   19.16
   17       76,146     1.95    17.64
   16       74,691     2.77    16.68

地方交付税の推移
             (単位:百万、%)
 年 度    交付税   対前年比  歳入構成比
平成20年度   137,882     1.12    32.39
   19       136,349   ▲1.01    32.72
   18       137,734   ▲0.90   33.08
   17       138,990     0.44    32.21
   16       138,377   ▲6.29    30.90

県債の推移
             (単位:百万、%)
 年 度    県 債   対前年比  歳入構成比
平成20年度   60,419   ▲7.25    14.19
   19       87,781   ▲0.69    15.63
   18       79,774     0.29   15.75
   17       76,146   ▲7.58    15.16
   16       74,691   ▲9.26    15.80

公債費(借金返済額)の推移
             (単位:百万、%)
 年 度    公債費   対前年比  歳入構成比
平成20年度   63,285    ▲2.27    15.09
   19       64,756    ▲5.41    15.71
   18       68,462    ▲0.77   16.64
   17       68,992   ▲10.44    16.18
   16       77,037     10.46    17.41
by k-sashi | 2009-11-04 21:57 | 議員活動
バルーンフェスタに行って思う
午前中、文化祭も展示の見学に行きました。

書道や絵画、写真、盆栽など多彩な展示が行われていましたが、どれもプロ顔負けの力作ばかり。

私も写真を撮りますがとても勉強になります。
a0040593_2058297.jpg

夜には2009佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行く予定でしたから、負けじと自慢の?一眼レフで撮ってきました。
a0040593_20582293.jpg

a0040593_20595927.jpg

でも夜の撮影は難しい。
デジカメではなくてフィルムで撮りましたからちゃんと撮れているかどうか。
明日、現像しようと思いますが、出来栄えに、受験での合格発表を待つ気持ちに似たような感じにです。
a0040593_20584569.jpg

(掲載の写真はすべてコンパクトデジカメで撮影したものです)

バルーンフェスタも今年で30回を迎えてます。
やっぱり「継続は力なり」です。

国際大会でもあるイベントにその凄さを感じます。

最後に打ち上げられた花火を見て、こんなイベントが鳥栖にもあったらと思うと血が騒ぎます。

まだ唐津くんちはみたことがありません。

だいたいバルーンと唐津くんちが同時期にありますから、バルーンにはまっている私としてはバルーンを中心に考えてしまいがちですが、来年はなんとかやりくりして、伝統ある唐津くんちを見学してみたいと思います。

そして鳥栖というまちに反映できたらと思います。
by k-sashi | 2009-11-03 23:59 | 今日の出来事


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧