ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
地域経済・雇用対策特別委員会の質疑から.....
地域経済・雇用対策特別委員会の質疑から.....

県内の雇用情勢について

佐賀県の完全失業率  (総務省 労働力調査)
  平成21年1月~3月  3.2%  完全失業者 約14,000人 
         4月~6月  3.8%  完全失業者 約17,000人
 
ちなみに全国の完全失業率は7月時点で5.7%。佐賀県の数字は和歌山県や島根県の3.7%に続き、石川県や福井県と同率で全国で3番目に低い数値となっています。

佐賀県の有効求人倍率
  2008年9月  0.62倍
  2009年7月  0.40倍 

地域毎の有効求人倍率の状況(ハローワーク管内)は以下に

  佐 賀  0.41倍
  唐 津  0.37倍
  武 雄  0.38倍
  伊万里  0.35倍
  鳥 栖  0.32倍
  鹿 島  0.37倍

特に鳥栖管内はこの半年で大変厳しい状況に陥っている。との答弁。

これまで求人については県にあでも優等生だとばかり思っていましたので、鳥栖管内の数値を聞いたときはとてもショックでした。

鳥栖が厳しくなった原因について、委員会終了後に執行部から

「パナソニックや東京エレクトロンの撤退は直接の原因ではない。はっきりとしないがこれまで以上に求職者が増え求人数が減っている」

と説明が.....

よく解りません!
いったい何がどうなっているのやら!?

とにかくしばらくは我が地元の状況の推移を見守りたいと思います。
 
by k-sashi | 2009-09-30 19:43 | 県議会
自民党新総裁
谷垣禎一元財務相が自民党の新しい総裁に決まりました。

この先どうなるのかと思うと正直複雑な気持ちです。
まぁ他のお二人のどちらに決まっていても同じ気持ちを持ったと思いますが...

新しい総裁にはリーダーシップを発揮して、大変革をやり遂げて欲しいとの希望を持っているだけに少し溜息が混じります。

先日、総裁選の公開討論会に出席しました。
3人の人となりや考え方を聞かせていただきました。

すべてにおいて一番はっきりと主張をされていたのは河野太郎候補。
谷垣候補はすべてにおいて守りに入っていたようで、主張も曖昧。物足りなさを感じました。
西村候補もはっきりしません。

ゆえにリーダーシップを一番はっきしてくれそると感じたのは河野太郎候補。
鳩山首相との党首討論でも勝てそうかもと期待が膨らみました。
さらに「総裁としての公約」を送っていただいたのは河野候補だけ。

ということで、私の1票は河野太郎候補の投票いたしました。

でも正直いって短時間ではよく判断できません。
もっとメディアなどにもでて論戦をしてほしかったと思います。野党だから仕方ないのかも知れませんが...

総裁選の結果は自分の希望とは違う結果になりました。
でも、総裁を選択し終わったのだから、決まった総裁の元で党の再起をはかっていただきたいと思います。
by k-sashi | 2009-09-28 23:59 | 自民党
充実した一日
市議会議員選挙に向けての後援会事務所開きや後援会の会合などが今日は目白押し。

いよいよ熱戦の火ぶたが切って落とされました。

投開票まで約50日。

私も市議選には3度出馬していますから、今の各候補予定者の気持はよくわかります。

1000人以上の方々に自分の名前を投票用紙に書いていただくことがどれだけ大変なことか。

でもそれを乗り越えて当選を勝ち取って頑張ってほしいと思います。

自民党の公認・推薦申請書も配布していますが、今回は久しぶりに公認候補がいなくなるかもしれません。

とにかく選挙を戦うことはどの選挙も同じで気持ちが解るだけにどなたも当選を目指して頑張って欲しいと思っています。

そういう熾烈な戦いの中で、レインボー保育園の運動会へも行ってきました。
a0040593_852924.jpg

ほのぼのとした気持で見学させていただきましたが、とても楽しいひと時でした。

子どもたちの楽しいそうな顔は何よりの癒しになりますし、この子たちのためにも「頑張んないと!」とファイトも湧いてきます。また、門司理事長さんとも久しぶりに保育園の事などゆっくりとお話できました。

2か月ぶりに髪も切ってさっぱり。とても充実した一日でした。
by k-sashi | 2009-09-27 22:19 | 選挙
党内野党の立場でしっかりと
今日はサガン鳥栖のホームゲームの日

しかし、自民党県連の代表役員会に出席のためベアスタにはいけません。

いつものようにケイタイでチェックとなりました。

代表役員会が始まる前には試合も終わり、しかも勝利を飾ってくれましたのでとても良い気分で代表役員会に臨めました。

これで5位をキープしながら、また一歩昇格へと近づいた感じがします。

ひとつひとつ勝利を重ねながら、着実に夢の実現へと向かっていってほしいものです。

代表役員会では、会長と会長代行、幹事長が辞意を表明。

新しい会長と幹事長のもとで新しい自民党県連を創りなおすことになりました。

私も県連再生へ向けて青年局長として頑張りたいと思います。

あさってには新しい総裁が決まります。

新総裁の行動を見つめながら、党内野党の立場でしっかりと行動していきたいと思います。
by k-sashi | 2009-09-26 21:52 | 自民党
井手口川ダムを視察
県土整備常任委員会で現地視察。

県が行っている井手口川ダム建設の現場を視察。
a0040593_220518.jpg

新政府によりダム問題がクローズアップされる中での視察。マスコミも取材に訪れていました。
a0040593_2203315.jpg

a0040593_2204660.jpg

a0040593_2205949.jpg

平成元年から実質調査に入り、平成9年からは建設工事に着手。
新政府によって工事の見直しの対象にもなっているこのダム。
現在も平成23年度の完成を目指して着々と工事が進められていますが、全く先が見えてきません。

そういう中で進捗率は56%にもなり、来年にはおおよその形が見えてくる予定になっています。
洪水と渇水と、両方に悩まされ続けた地元の方々と調整をして、行政と地域住民とが協力しあって造られている利水と治水両用の多目的ダム。

このダムに限って言えば、ここで中止と言うのが本当に現実的なものなのか。
工事中止の対象にすることさえ信じられません。

一日も早い工事の完成を大いに期待するものです。
by k-sashi | 2009-09-25 22:02 | 県議会
巨星墜つ
佐賀県防衛協会の長沼富士男会長が昨日ご逝去されました。

かねて療養中とは聞いておりましたが、驚きました。

「巨星墜つ」といった感じで佐賀県にとっても大きな打撃です。

個人的にもまだまだ防衛についてご指導いただきたいと思っておりました。

とてもとても残念でなりません。

謹んでお悔やみ申し上げますとともに心からご冥福をお祈りいたします。
by k-sashi | 2009-09-24 23:23 | 防衛協会
水戸を撃破!
アウェイでしたが、水戸ホーリーホックを撃破しました。

剣が峰に立たされたサガン鳥栖。

勝利が必須の試合。

今日負けてしまえば終わってしまう。

そんな一戦に勝てた。

よかったぁ。

岸野監督もサポーター一人ひとりに握手をされたとか。

勝利の後押しをしてくれたとの感謝の気持ちのあらわれでしょうね。

ほんとに勝ってよかったです。

でも喜びはここまで。

まだまだ戦いは続きます。

一戦一戦、相手を倒していかなければなりません。

昇格するには一戦も落とせないのです。

勝つしかない。

最後までひたむきに頑張れ!
by k-sashi | 2009-09-23 21:33 | サガン鳥栖
藤木町の敬老会
藤木町の敬老会へ。
a0040593_223557.jpg

御挨拶をさせていただく。

中曽根康弘氏と会った時に、カクシャクとしていた姿に逆に励まされたことを紹介いたしました。

藤木町の最高齢は96歳。
90歳以上は全員女性ばかり。
ここでも女性パワーが強大に感じます。

「182名の会員の皆様、いつまでもお元気で。来年またお互いに元気でお会いしましょう!」と結びました。

同席した市議の平川議員、野田議員が相次いで引退のごあいさつ。
さながら引退表明会見のようでした。

お二人とも市議会では大先輩。6期も務められました。私もお二人とは3度、同じ選挙で戦いました。
同じ町から3人も議員が立候補するなんてといわれましたが、10年近くも3人が議席を有する状態がつづきました。所属する政党はちがえども、お二人には私の県議転出後もよくしていただきました。ありがとうございました。まだまだ、と思っていましたので、最初に聞いた時は驚きましたがこれも一つの決断。
敬意を表しねぎらいの言葉をかけさせていただきました。
by k-sashi | 2009-09-21 23:36 | 議員活動
今泉町の敬老会へ
今泉町の敬老会へ。

御挨拶をさせていただく。

「皆様方のような気概をもった方に負けないように頑張ります」と誓う。

100歳以上の方が全国で4万人を突破。
鳥栖市内でも28名の方が100歳以上。そのうち27名は女性だそうです。
女性パワーが強大に感じます。

聞いた話ですが、

神辺町で99歳9か月の男性の方が息子さんと一緒に親子で敬老会に出席されたとか。

和やかでうらやましい事です。

今度はお孫さんまでの3代で出席となりますように...
by k-sashi | 2009-09-20 23:26 | 議員活動
富山に勝って5位に浮上
サガン鳥栖のホームゲーム、福岡戦以来の観戦です。

カターレ富山との一戦。

前半は全く精彩を欠いていたようですが、後半は生まれ変わったように動きが機敏になりました。
最近こういうパターンが多いです。

柳沢の正確なクロスと島田の飛び込みヘッド。
3階からきれいに見れました。感動です。

これで5位に浮上。
今期最高位です。

でも浮かれてはいられません。
23日には追い抜いた水戸との一戦が控えているからです。
ここで負けては何にもなりません。
勝って水戸を引き離し、4位、3位と順位を上げて行く。
そのためには勝つしかないのです。

勝ち続けてJ1昇格!
by k-sashi | 2009-09-19 23:59 | サガン鳥栖


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧