ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
県議会防衛議員連盟総会
県議会防衛議員連盟の総会。
事務局長としての務めを果たす。

目達原駐屯地の酒井司令から「陸上自衛隊の現状と方向性」という演題で防衛講和をいただきました。

中国やロシア、北朝鮮が軍備を増強する中で、日本だけが「16大綱」にそって隊員の定数や装備を削減させています。仕事の量が減っているならばまだしも、テロや災害派遣、国際貢献などやらなければならない仕事は益々増えている。大綱見直しが行われているが、これ以上の削減はやめるべきだと思います。

また、24時間体制で日本国を守る組織として国民の安全安心を確保していただいております。

そのことに感謝しながら、防衛議連の役員として、また防衛協会の一員として今後も自衛隊を応援していきたいと思います。
by k-sashi | 2009-07-29 22:11 | 議員活動
業界団体の青年部の皆さんと交流
いくつかの業界団体の青年部の皆さんと交流。

時間がない中ではありましたが、時間がないなりに良い意見交換ができたと思います。

ある団体からは、

「大雨の被害が他県に比べて少ないように思える。これは今まで治水対策などのインフラ整備をきちんとやってきたからではないか。裏付けを取っていただいて、もしそうであるなら選挙の時にしっかりと訴えて欲しい」

ありがたいご意見であると思います。こういう意見が建設関係の団体以外の団体から出てきたことに大きな意義を感じます。また、被害の少ない多いは一概には言えないと思いますが、少なくとも出来る限りのインフラ整備はやってきているのではないかと思います。

その他にもいくつか意見交換し、そのあと懇親会で大いに話が弾み良い交流ができたと思います。

これからもいろんな青年部の方々との意見交換を続けていきたいと思います。
by k-sashi | 2009-07-28 23:32 | 議員活動
大雨...
大雨が続きます。

九州各地で大きな被害が出ていますが、県何はもとより鳥栖市でも被害が出ています。

県道九千部山公園線(神辺町)で法面の崩壊(長さ15メートル、高さ15メートル)、林道九千部山横断線(立石町)で法面の崩壊(長さ8メートル)が起きています。(県の発表資料より)

まだまだ梅雨明けまで時間がかかりそうな状況です。

また、本日予定の「まつり鳥栖」が中止、県の消防操法大会が1週間の延期などいろんな行事にも大きな影響を与えています。「鳥栖小おやじの会」の夜間パトロールも中止。今こそ親父の出番だと張り切っていただけに残念です。
by k-sashi | 2009-07-26 23:14 | 今日の出来事
政策セミナー
東京から戻り、佐賀空港からマリトピアへ一目散!

自民党佐賀県連の支部長幹事長会議と政策セミナーへ出席するためです。
a0040593_15571011.jpg

特に政策セミナーは民主党との政権をかけた選挙を控えて、自民党の政策をおさらい。
党員一同のコンセンサスをとって選挙戦へ突入するために開催されますが、私も県連政務調査会筆頭副会長というたいそうなお役目をいただいておりますので、集中して勉強です。

選挙は政策を訴えて支持を獲得するもの。
吹き荒れる自民党への逆風にも負けないようにしっかりと訴えていきたいと思います。
by k-sashi | 2009-07-25 23:50 | 自民党
東京佐賀県人会
午後から東京へ。

東京到着後、所用を済ませて「東京佐賀県人会」へ。
今年で113周年を迎える県人会。
a0040593_1556883.jpg

私も行ける時は東京まで出張っていってます。
古川知事の県政報告の後は楽しい宴。
タレントの「はなわ」さんも今年から会員となったそうで、ミニライブを決行された。
a0040593_15561851.jpg

鳥栖からはアスパラガスの差し入れがあってました。
これをつまみにサガントスの社長さんや佐賀の副市長などとワインを飲みながらしばし歓談。

他、トス出身の方々など多くの方と意見交換や歓談をさせていただいた。

楽しいときは一瞬で終わるような感覚。
来年もぜひとも参加させていただければと思っています。
by k-sashi | 2009-07-24 23:42 | 議員活動
えっ?傾くの?
昨日の皆既日食。
国内でも見えたところとそうでないところ、悲喜こもごもだったようです。
佐賀でも、県庁の方々が仕事の手を休めて「皆既日食」に見入る姿が新聞に掲載されていました。

そして空の上ではすごいことが起こっていました。
以下にその内容を書き写します。

中国国際航空(CA)4513便は定刻の午前7時45分、四川省の成都空港を離陸した。早朝の便なので、いつもは「もう一眠りしよう」と目を閉じる乗客も多いが、この日は違った。飛行中に皆既日食帯を通過することが知らされており、乗客は空から「世紀の天体ショー」を見ることができると期待していた。観測用の眼鏡を準備している人も多かったという。機内では刻々と、日食に関する各地からの情報がアナウンスされた。

 湖北省上空を飛行中の午前9時20分ごろ、太陽は三日月のような形になった。そして、壮観なダイヤモンドリング。同時に、飛行機周辺に「暗黒の空」が出現した。上空では星がまたたいている。乗客は大歓声を上げ、「黒い太陽」が見える側の窓に殺到した。すると、急に重心が移動したため、飛行機の床が傾斜しはじめた。客室乗務員は大声で、「危険です! 着席をお願いします」と訴えた。

 約4分後、飛行機は皆既日食帯を抜け出した。改めてダイヤモンドリングが出現し、太陽は徐々に力強い黄金の光を取り戻した。CA4513便は無事、上海の浦東空港に到着した。


飛行機も人の力で傾くんですね。無事でよかったです。

やっぱり46年ぶりの事だし、次は26年後ですから、その瞬間は見逃せないと思うのは、飛行機に乗っている人も県庁の職員も同じのようです。
by k-sashi | 2009-07-23 23:18 | 今日のニュースから
サガンの勢いが止まらない
午前中、佐賀で会議。
全九州私立幼稚園PTA連合会指導者研修会佐賀大会の打ち合わせです。
各県持ち回りで開催されており、来年が佐賀県の担当。9月に佐賀市で開催することにしておりますが、実行委員長と骨格を決めるための打ち合わせを行いました。

大方のところは決まりましたので5日の正副会長会議に諮ることにしております。

あと1年ちょっとの時間がありますが、しっかり煮詰めていって佐賀らしい内容の濃い大会にしたいと思っております。

サガン鳥栖の勢いが止まりません。
横浜FCに3-0で勝利!これで10試合負けなしです。
3位との勝ち点差も「8」に縮まりました。
強いことは間違いないようです。
でも気を抜いたらダメ!25日には勝ち点で並ぶ水戸との決戦が控えていますし、まだまだ戦いは続きます。

頑張れサガン鳥栖!
by k-sashi | 2009-07-22 23:50 | サガン鳥栖
40日間の暑い熱い戦いが始まった
とうとう衆議院が解散しました。

これから40日間の暑い熱い戦いが始まります。
激しい逆風が吹き荒れる自民党ですが、福岡たかまろ代議士の当選を勝ち取るために頑張ります。

それにしても今日の両院議員懇談会はなんだったのだろうか?
あれだけごたごたともめて開催に至ったのに、たったの30分で終了とは...

まぁ何ももめずに済んだのはよかったのですが、両院議員総会の開催を求めていた方々が何も音沙汰なく黙っていたとは、ちょっと信じがたいです。だったら初めから何も言わなければよかったのに。

これを機会に一つになって戦う自民党を!

県の教育委員会から来年の県立高校・中学校の生徒募集定員が決定された旨のメールが届きました。

特に高校が2クラス増となっていて、なかでも鳥栖商業で商業科が1クラス増となり、もともとの3クラスに戻りました。この件は保護者からもクラス増の要望をいただいていましたから、児童の人数は増えている地域なので元に戻って競争が過激にならずホッとしました。
by k-sashi | 2009-07-21 17:26 | 選挙
勝利への道
今日は海の日。

子どもを海にでも連れて行って...

日頃考えもしないことを少し考えただけで天気いがすごく悪くなる。
でも悪天候は自分のせいではなくて、今だに終わらない梅雨のせいだと思います。

朝から自民党第一選挙区選対発足大会に出席するため佐賀の福岡たかまろ事務所へ。

最近は自民党というだけで、世間の拒絶反応がものすごい。白目チョップを浴びてしまうことも。
党本部のごたごたが恨めしくて仕方ない。
戦う相手を間違えている国会議員に思い切り文句を言いたくなる。正直いって怒りが収まらない!
そんなに麻生総理がいやなら、自民党を出ていけばいいじゃないか!

でもたとえ自民党はどうなっても福岡たかまろ代議士だけは絶対に当選させてあげたい。
心からそう思います。県連の青年局長と鳥栖市の支部長を仰せつかっているもののいうことではありませんが...

頑張って政策を訴えていくしかないのだ。
激しい逆風が吹く中ではあるが、それしか勝利への道はないし、それが選挙の常道だろう。

午後からの自民公明合同励ます会も多くの方にご参加いただいた。
祝日でしかも夏休みの最初という中で、本当にありがたい。

この気持ちに報いるためにも勝利に向かって頑張るしかないのです。
by k-sashi | 2009-07-20 23:16 | 選挙
心の洗濯
鳥栖山笠に参加。

今年はなんと山車の上にのせていただきました。
とても恐縮でした。
a0040593_2383479.jpg

60歳以上にならないと上には乗ることができないと聞いていたので、本当に私が乗ってよいのか?と思いましたが、こんなチャンスはめったにないので、若獅子会の方々のご配慮に感謝しながら、山車の上に登りました。

恐怖心と好奇心が入り混じっていましたが、山車が進むにつれて、とても楽しい気持になりました。
最初の「がぶり」が終わったとたんに、一気に山笠の虜に!
がぶりを経験すればするほどハマっていく自分に驚き。
最初の恐怖心はどこへいったのやら。
とっくに忘れて最後まで思いきり楽しんでしまいました。

打ち上げでも、少々飲みすぎましたが酔うのも忘れるぐらいに楽しいひと時を過ごしました。

そしてサガン鳥栖も勝って万々歳の一日。
仙台にかって9選負けなしです。このまま突っ走って一気に3位内に突入!
といってくれればいうことなしです。

ということで、
これから総選挙を戦う前の心の洗濯ができました。
by k-sashi | 2009-07-19 23:45 | 今日の出来事


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧