ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
サガン鳥栖が勝ってる...
サガン鳥栖が勝ってる...

椎原寿恵会さんの合併記念祝賀会に出席中でしたが、試合経過が気になって仕方がなかったので携帯でチェックしました。

すると、なんと、ビックリ!と言ってはサガンに失礼か?

2-0で勝っているではないですか!

そのあと失点して、相変わらずだなぁ!と思いましたが、それでも勝ちは勝ち!
順位は変わらず12位でしたが、まずは1点でも余計に相手から点を取って勝つことです。

上位のチームがなかなか負けないので自力で倒していくしかないし、下位とのゲームを取りこぼさないことも当然のことになってきます。

これからも厳しい戦いが続きますが、サガンを信じて応援していきます。皆さんも応援をお願いいたします。

次のゲームはホームゲームで6月3日、夜7時からベストアメニティスタジアムで開始されます。
ぜひご来場ください!
by k-sashi | 2009-05-30 22:22 | サガン鳥栖
地域経済・雇用対策特別委員会
地域経済・雇用対策特別委員会の審査。

これまでの3段ロケット経済対策における県の取り組み状況や21年度補正予算への県の準備状況などについておもに質疑が交わされました。

他の議員さんの質問なので中身については細かくは書きません。
でも一言で表すと、3段ロケットの経済対策は現在も進捗中ですが、取り組んだものについては効果が徐々に表れてきている。平たく言うと「何もやらないよりはやったほうがまし」といったところでしょう!

だから21年度の補正も県の段階で早く実施できるようになれば、必ず効果をあげると信じています。

それにしても委員長席に座ってじっと議論を聞きながら取り仕切りましたが無事に委員会を閉会出来てほっとしました。委員各位のご協力と執行部の丁寧な答弁に感謝です。

今日の質疑が6月定例会の一般質問や常任委員会質疑につながることを期待したいと思います。

佐賀県警から朗報がもたらされました。
指定暴力団によるみやき町の保養施設使用問題は、みやき町と所有者の間で買収契約が整う予定ということで解決します。少し安心いたしました。これも地域住民の一致団結、一糸乱れぬ行動の成果だと思います。まだまだ完全解決したわけではありませんが、確実に平和な町に戻っています。
by k-sashi | 2009-05-29 22:37 | 県議会
県土整備常任委員会の県内視察の2日目
県土整備常任委員会の県内視察の2日目
2日目は西九州自動車道の浜玉トンネルと鹿家IC、肥前鷹島大橋、嘉瀬川ダムを視察しました。

まだまだ西九州自動車道はほんの一部が開通しただけ。
全線開通を急がなければなりません。
a0040593_945328.jpg

a0040593_952970.jpg

今年4月に開通した肥前鷹島大橋は依然として好況のようで、道の駅なるものが大繁盛しておりました。
観光スポットとしても人気を博すことでしょう。鷹島の方々も大変喜んでおられるとか。
長崎県と佐賀県が協力して造った橋です。諫早湾の件もこんなに協力できたらよいのになぁと思います。
a0040593_96947.jpg

嘉瀬川ダムは進捗率87%まで来ました。
来年10月には水を貯めだすということです。
多くの地元の方々の協力があってのダム完成です。
心しておかなければならないと改めて思いました。
a0040593_971783.jpg

最後に開通して供用開始間近の古湯トンネル。
歩いてトンネルを通りました。350メートルほどのトンネルですが、これが出来ると温泉街の交通量が減って安全が確保されます。
a0040593_975989.jpg

それにしても今回いくつもの現場や完成したものを視察いたしましたが、日本の建設技術ってすごいなぁとつくづく思わされました。
by k-sashi | 2009-05-28 23:03 | 県議会
県土整備常任委員会の県内視察
県土整備常任委員会の県内視察。

有明会沿岸道路の福岡県側の開通しているところを実際に通ってみました。
矢部川橋が出来て便利になっただろうと思います。
ところどころに信号が多いのが気になったが、高速道路ではないので仕方ありません。
この道路が佐賀県の鹿島まで開通すると便利になるだろうと思います。
a0040593_93772.jpg

佐賀に戻って福富まできて今度は建設中の福富道路と国道207号の原田跨線橋を視ました。
福富道路は一日も早い完成が待たれるところです。
また国道207号原田跨線橋は一日17000台の車が通過して大渋滞を引き起こしている踏切を跨ぐ橋です。
完成すればスムーズな車の流れが確保され、住民生活や経済活動にも好影響を及ぼすこと間違いなしでしょう。
鳥栖の幡崎踏切も早い改良が望まれます。
by k-sashi | 2009-05-27 23:01 | 県議会
毅然たる態度で、より厳しい対応を
北朝鮮が核実験を...
この国は、なぜ国連を無視して他国から非難を浴びるようなことばかりを繰り返すのだろうか?
不思議でならない。注目を浴びたいのか?米国などとの交渉を有利に進めたいがためか?

とにかく理解に苦しむ。
日本もより厳しい制裁が必要かもしれない。

10時から地域経済・雇用対策特別委員会の理事会。

先週月曜日に理事会を開催。
国の補正予算が衆議院を通過したこともあって、県の経済対策の今後の取り組みや、20年度の追加補正予算の状況について29日の日に審議を行うことを決定しました。

今日はその審議について、質問者や質問順序などを決めました。
執行部には、概略的な資料の提出を求めました。今回の審議が6月定例会の一般質問や常任委員会審議をよりよくするための審議になればと思います。

そのあと、東京へ。
東京についてみて驚いたのは、マスクをしている人がほとんどいないこと。
多くの方がマスクをしているとばかり想像していましたのでいい意味で拍子ぬけでした。
やっぱり「うがい・手洗い」の方を重視されていることの表れなのでしょうか。

自民党の拉致問題対策特命委員長と防衛大臣からそれぞれ「拉致問題」と「国家の防衛と北朝鮮対策」について話を聞かせていただきました。オフレコのお話もいくつかありましたが、今はそれも含めてまだ言えません。6月7日に自民党が行う「全国一斉街頭遊説活動」で披瀝出来るかもしれません。

政府与党として、かの国に対し毅然たる態度は当然ですが、今まで以上に厳しい対応をお願いしたいと思います。
by k-sashi | 2009-05-25 23:19 | 議員活動
自民党県連大会
自民党佐賀県市町村支部連合会の大会

青年局長だから代表役員としてステージ上に座っていなければなりません。
はっきりいってお尻のあたりがこそばゆい感じがしました。

大会後半には衆議院議員総選挙の総決起大会。
福岡たかまろ代議士の気合いの入った決意表明がものすごく印象に残りました。
あらためて「勝たせなければ」との思いを強くしました。
a0040593_20513121.jpg

党本部から菅(スガ)選対副委員長が来佐。
「総選挙の日程がいろいろと取りざたされているがいずれも誤差の範囲」
と言われた。今となっては日程はいつになってもさほどの問題ではない。
3ヶ月半の間には必ず選挙がおこなわれるのですから頑張るのみ!です。

自民党の体質改善の必要性も言われた。
そのために
○「世襲問題」や「50程の定数削減」を行う。
○地方分権を進めて、道州制へ
などをマニフェストに掲げなければとも。

「世襲について」以外はまったくもって賛同!
国会議員の定数削減と同時に、この際「中選挙区制度」へ戻すことも検討していただけないかとも思います。
中選挙区制度になれば、世襲は割と緩和されると思いますしそれぞれの政党の中でも競争意識が強くなって政治がより生きたものになると思ってます。地方分権も遅々として進みません。スピードアップをしなければ国民との距離が離れて行くばかりだと思います。

とにもかくにも、頑張るのみ。
まだ喪中ではありますが、精一杯努めたいと思います。

それにしてもサガン鳥栖はなかなか点が取れない。
新たなFWの名前も具体的にとりざたされていますが、チーム内にもFWはいます。その選手たちを使うことはできないのでしょうか?
by k-sashi | 2009-05-24 23:17 | 自民党
第23回ふれあい広場
新型インフルエンザの影響で県内でもマスクが不足しているそうです。
先日、購入しに行きましたら当然の如く売り切れでした。

でも、新型インフルエンザの担当者いわく
マスクの使用よりも「うがいと手洗い」を普段よりもまめに行うことが大切だとか。

第23回ふれあい広場へ。

まだまだ喪中ですし、初七日も終わっていませんので式典の出席だけで失礼しました。

聞けばこのふれあい広場も所期の目的を達成したので終了もしくは他のイベントへ変更を検討中だとか。
「健康福祉まつり」は今年から中止。要するに終わったということです。
健康福祉まつりもなくなって、このふれあい広場までなくなれば、福祉関係のイベントが全くなくなってしまうことになります。市と社協とが一緒になってなにか一つのイベントを続けていただけないかと、率直な希望です。

財政難でもやる意義は十分にあると思います。
福祉の向上と理解を行くことの目的をもつことに躊躇することはないはず。
知恵を出し合って続行を求めたいと思います。
by k-sashi | 2009-05-23 23:41 | 議員活動
自民党県議団の議員団総会に出席
自民党県議団の議員団総会に出席。

父の逝去に際して議員団の皆様にも各別のご厚情をいただきました。
ゆえに感謝の気持ちを込めながらお礼のごあいさつをさせていただきました。

その議員団総会にて...

県内のとある福祉法人に対する行政改善命令を出したことの説明を受けました。

6100万円程の大金の使途不明金があったことなど問題が多そうな団体のようです。
親子で理事長と常務理事を務めていて、長男の常務理事はすでに解任されています。

使途不明金は告発してでも質さなければなりません。
補助金、つまりは税金が使用されているからです。

まずは改善命令に対する対応を見極める必要がありますが、その期限ももうありません。
利用者が安心して利用できるように一日も早い解決を図らなければなりません。

でも、漢字検定の団体のケースとダブって見えるのです。
漢検のケースとは全く違うことを祈っていますが...
by k-sashi | 2009-05-21 08:29 | 議員活動
勝ってくれて本当にありがとう!
サガン鳥栖はホームゲームで横浜FCと対戦。

せっかく「キングカズ」が鳥栖に来て試合にでてくれたのに。
前回は一万人近く入ったのですが...
雨の中でのゲームでお客さんの入りが心配でした。

実は今日の朝、父が他界いたしました。
生前の父は、結局スタジアムに足を運ぶことは出来ませんでしたが、家でじっと試合の流れを聞いていたことがありました。スタジアムから聞こえる歓声やため息で試合結果がわかるのです。大概当たっていました。

今日も自宅に連れ帰ってから、試合が始まりましたのでひょっとしたらスタジアムからのお客さんの声を聞いていたことでしょう!だから飯尾のゴールもちゃんとわかったと思います。

試合結果は1-0で勝ち!
勝ってくれて本当にありがとう!

でも一度はスタジアムでサガンのゲームを父に見せてあげたかった...
by k-sashi | 2009-05-17 22:55 | サガン鳥栖
青年局最後のお役目
鳥栖市長杯子ども相撲大会へ。

青年会議所時代から携わっていますし、現在は鳥栖市相撲連盟の役員でもありますので主催者の一員としての参加です。

今年も国技館で相撲を取るわんぱく力士が3人決まりました。
「わんぱく」の元大関の弟さんや、ずっといいところまで勝ち上がっていてなかなか優勝できなくて、しかし今年はすごい成長を見せてくれた力士など、今年も国技館で暴れまくってくれると思います。

8月2日の全国大会は乞うご期待です。

午後から佐賀で自民党佐賀県連青年局の総会。

これまで8年間、県連青年局の役員として精一杯頑張ってきたつもりです。
残された残りの2年間、最後のお役目として青年局長のお役目をいただきました。
青年局のリーダーとしてラストスパートをかけるつもりで突っ走ろうと思います。

役員構成は自分で選任させてもらい直接ご本人にお願いいたしました。
活動方針も今までの流れをレクチャーしてもらいながら自分で書きました。
総会で承認された時はほっとしました。

これから市町村支部の青年局の皆さんと一丸となって党活動に邁進していきたいと思います。
by k-sashi | 2009-05-10 23:38 | 自民党


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧