ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
前大統領の無実を願う
新型インフルエンザのパンデミック警戒レベルがフェーズ4から5に引き上げられました。
つい2日前にフェーズ3から4へ引き上げられたばかりなのに...

猛威をふるう新型インフルエンザに恐怖を感じます。

韓国の前大統領が韓国最高検から不正資金の供与疑惑で聴取

またか!というのが正直な感想。

韓国は必ずと言ってよいほど、辞められた大統領が疑惑にさらされる。
そうでなかった大統領は2人しかいないと、先日テレビで報道されてました。

非常に嘆かわしい事です。
先日韓国の日本大使館の方から、このことについてもお話をいただきました。
「大統領制の影響」だろう
と仰ってました。
定かではないが前の政権の影響を一掃させようという力が働くのではないか?と。

前大統領は疑惑を否定しているそうですが、韓国のためにも無実であることを願っています。
by k-sashi | 2009-04-30 22:03 | 今日のニュースから
負けなくてよかった
後援会の副会長を仰せつかっている歌謡教室の年に一度の発表会。

私も毎年歌うことになっています。
今年は吉幾三さんの「酔歌」。

昭和の日なので、昭和の匂いのする歌をと思って選びました。
3コーラスあるのですが、司会の方から2コーラスで良いですか?と聞かれ、緊張から早く終わってほしいと思ってましたので、「ハイ!」と迷わず答えました。

ところが、歌っているとダンダン気持ちよくなってくるではありませんか...
あっという間に2コーラス歌って、終わってしまいました。
「うわぁー、 もっと歌いたい!」
正直そう思いました。毎年ステージに立って歌ってますがこんな思いは初めてです。
いったい私はどうしてしまったんでしょうか?
でもしばらく経って平静にもどると、そんな思いはどこかに行ってしまいました...

前置きが長くなりましたが、きょうはサガン鳥栖のホームゲーム。
今年J2参戦の栃木FCと対戦です。

2-2でやっと引き分けでした。

つらくて長く感じた試合。
負けなくてよかった、というのが正直な思い。
なかなかチームが一つにならない、もどかしさが強くなります。

補強の話も聞きますが、
早くひとつのチームとしてのサッカーをしてもらいたい
私の心からの願いです。

GW中に2試合、こどもの日にはホームゲームがあります。
ザスパ草津は好調のようですが、連休中の試合を楽しみに来る子どもたちに、すばらしいゲームを見せてほしいと願ってます。
by k-sashi | 2009-04-29 23:40 | サガン鳥栖
久々の勝利
サガン鳥栖はアウェイで岐阜FCと対戦。

大雨の中で、ボールコントロールしにくい状況でしたが1-0で何とか逃げ切り。
久々の勝利でした。

テレビで得点シーンを視ましたが、点を取ったのはDFの柳沢選手。
またしてもFWが点を取れないゲームでした。そこがちょっと心配です。

ただ山田選手が怪我から復帰して後半途中から出場。
これでまたチームにも一層の引き締まりが出てくるのではと大いに期待しています。

さぁ、次はホームに栃木FCを迎えます。
勝利を期待してみんなで応援しに行きませんか?

実は今日は我が家に5年前まで居た愛犬”良(りょう)”の命日。
納骨しているお寺まで手を合わせに行ってきました。
長い間お寺に伺っていなかったのでたぶん相当怒っていたことでしょう。

久しぶりに写真で見るその姿にありし日の思い出が蘇ってきます。
手を合わせて安らかにととなえつつ、
これからも私たちをそっと見守っていてください...
そんなわがままなお願いもしてきました。
でも良(りょう)ならば、きっと私たちを守ってくれると思います。
by k-sashi | 2009-04-25 08:42 | サガン鳥栖
地域経済・雇用対策特別委員長
臨時県議会が終了しました。

私の所属委員会は
県土整備常任委員会

地域経済・雇用対策特別委員会
となりました。

なお、地域経済・雇用対策特別委員会では委員長を拝命。

その所管事項に
緊急経済対策

雇用の安定・創出
などがあります。

ちなみにそのほかの所管事項は、
・新産業の創出
・企業の誘致
・中小企業の経営基盤の強化
・商業の振興

です。

非常にタイムリーな委員会だけに議論も白熱するでしょう。その責任の重さを痛切に感じています。
委員会閉会直後の理事会で、理事さんから従来どおりの会期中の開催に拘らず、委員会の開催が必要と感じたらすぐにでも委員会を開催するように、とのご意見をいただきました。私も、まもなく緊急経済対策の政府案が国会に提案されることから、同じように考えていましたので、非常にありがたく思いました。

とにかく「よりよい県政を!」を念頭に誠心誠意務めていきたいと思います。
by k-sashi | 2009-04-23 23:04 | 県議会
クリック募金
将棋の名人戦第2局。

羽生先生は残念ながら負けてしまったようです。
手数が152手もかかってますから、おそらく形勢は二転三転したんだと思います。
明日の朝刊で確認して棋譜を並べて勉強です。

先ほど行った佐賀市内の飲食店にタレントのいとうまい子さんが来店されていました。明日のお昼にNHKの番組で、鹿島の干潟から生中継で出演するためだそうです。

お昼のニュースの後の放送でしょう。
絶対見なきゃ!

ちなみに、いとうまい子さんのホームページにアクセスしたら...
「まい子からのお願い」ということでクリック募金というもののお願いをされてました。
クリックで救える命がある...
こういうシステムもあるのだなぁということを知りました。これからちょくちょくクリックしていきます。
皆さんもぜひ!
by k-sashi | 2009-04-22 23:59 | 今日の出来事
将棋名人戦第2局
今日から将棋名人戦第2局が始まりました。

第1局に続いて相矢倉の戦い。
「矢倉は将棋の純文学」といわれるように、これまで多くの対局で指されている戦形です。

私も非常に興味のある線形ですが、いかんせん難しすぎます。
将棋の本などを読んでも指す手が多くて、どの手選んでも「これも一局」になります。
とても将棋センスが問われる戦形だと思います。

羽生先生が封じた第2局ですが
「先手の羽生さんがこれからどう仕掛けるかという将棋です」
と解説の高橋道雄九段も語っておられます。

スパッと切れ味鋭い速効の羽生将棋を見せていただきたいと思います。

今日から県議会は臨時会。

本会議冒頭に、先月亡くなられた増本議員の対する追悼演説が行われました。
その際、黒ネクタイを着用する議員さんが多くいらっしゃいました。
けれども私は普通のネクタイ。こういう所に私自身の未熟さを思い知らされます。
by k-sashi | 2009-04-21 23:49 | 将棋
幹部候補生学校の55周年記念式典
昨日、久留米にある自衛隊の幹部候補生学校の55周年記念式典へ。
今年入校の幹部候補生の凛々しい姿に感動でした。

先日の産経新聞で元財務大臣の塩川正十郎氏が

日本は専守防衛の原則の下、油断して触るとケガをするハリネズミのような国家になるべき

と書いていました。

ここで学ぶ幹部候補生もいうなれば、ハリネズミの一本一本のハリ。
近くには無謀な行為を繰り返す国家が存在しますが、一人ひとりが強力なハリとなってハリネズミの体を守ってくれることでしょう。

政府ももっともっと国防に力を入れて行かなければならないと思います。
景気対策も絶対に必要だが、自衛隊の能力アップも必須の事項。

私も防衛協会の一員として惜しまず自衛隊の支援をしていきたいと思います。
by k-sashi | 2009-04-20 13:35 | 防衛協会
2連敗...大丈夫か?
ホームゲームで熊本と対戦。

0-1で負け!
今日のゲームを見ていると、とられた点はオウンゴールで仕方ないにしても、サガン鳥栖自体まったく点が入る気がしませんでした。

ほんとに大丈夫でしょうか?

これで2連敗。
前節はベルディに0-2。
しかも開始9秒という世界最速で退場者を出した相手に1点も取れずに負けてしまいました。

今朝のサンデーモーニングでも大沢親分から
「渇!」
をもらってしまったそうです。

「鳥栖というチームに渇!」
とやられては、鳥栖という街そのものに渇をいれられたようで悲しくなってしまいます。

チームの立て直しを早くはかって、もう一度明確な目標に向かって突っ走っていってもらいたいものです。
今日のサポーターのブーイングをバネにして...

とにかく相手より余計に点取らなきゃ勝てないんだから!
by k-sashi | 2009-04-19 20:39 | サガン鳥栖
世界遺産
韓国最終日は世界遺産である「水原華城」を視察
a0040593_2125534.jpg
a0040593_2126253.jpg
a0040593_21261162.jpg
a0040593_21262143.jpg
a0040593_21263035.jpg

そのスケールの大きさに圧倒されました。

九州各県協力のもと世界遺産を目指しての取り組みの大変さもさることながら、世界遺産になった後も大変だろうと容易に想像できます。

もう少し世界遺産について勉強してみたいと思います。

でも世界遺産があったほうが良いかどうかというと、今のところはあったほうが良いと思いますし、目差したほうが良いかどうかと問われれば、目指して努力したほうが良いよ思います。

頑張ろう!
by k-sashi | 2009-04-17 21:18 | 議員活動
韓国にいますPart2
始華湖の潮力発電所の建設現場へ。
9メートルの潮の干満の差を利用して3351億ウォンの費用をかけて254000キロワット・約50万人分の電力を供給する世界最大の潮力発電所です。
来年にも稼働します。諫早湾に関して大いに参考になります。
a0040593_17143876.jpg

a0040593_17143860.jpg

by k-sashi | 2009-04-16 17:14 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧