ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
経済対策2つのお願い
内閣府にて政府の経済対策と今後の経済の見通しについての説明を受けました。

いろいろと説明がありましたが、2点について検討のお願いをしてきました。

一つはETC割引について。

3月の28日から土日祝日に限ってETC設置車は料金が上限1000円になっております。これは2年間の期限付き。けれども28日と29日の様子をみていたら、経済対策の即効性は大だと思います。

鳥栖インターチェンジがゴールデンウィーク並みに?渋滞してました。
佐賀大和インターから東脊振インターまでの間は車の量が通常の1.4倍。
他の地点でも同様のようです。

それだけ人が動いたということ。それだけお金を使ったということ。
まさに経済対策の即効性は十分に有りです。

ゆえにこの状況が続いていくのならば2年間で終わらせるのはもったいない話。2年間といわずぜひとも5年でも10年でも続けていってほしと思いましたので、ぜひ検討をしていただきたいと思います。

もう一つは原油価格に関連してです。

一時期、原油価格が1バレル=180ドルにもなり大変な状況でしたが、先日には40ドルを切る迄に下がりました。この1年間でその差は100ド以上です。

でも最近はまた50ドルを超え、それに関連してガソリン代もじわじわと値上がりしてきております。

そもそも人間の生活の根幹をなす原油の価格が投機の対象になっていることがいかがなものかと思うのですが、それは今すぐにはどうにもできません。毎日毎日、取引が続けられます。

原油が高騰したとき、政府は一部の業界に何兆円かの対策を講じました。それはそれで正しい施策だと思います。でもその前に取引そのものに対して日本政府として介入ができないものなのか。

何兆円もの費用が必要ですから、使うのならば国民に直接、と考えるのが当然かも知れませんが、政府として国民生活を守るという観点から市場取引への介入ということも検討してみてはと素人ながらに思うのです。

そのことについて少し考えていただけませんかというお願いをしてきました。これは的外れなお願いかもしれません。でも我々の生活の根源である原油こそ価格を安定させる必要があると思ったのです。
by k-sashi | 2009-03-31 23:58 | 議員活動
中曽根元首相と...
中曽根康弘元首相と面談することができました。
a0040593_1155321.jpg

30分ほどの時間でしたがとても緊張した時間でした。

政治の話はもちろんですが経済の話、日本と中国やアメリカとの関係の話、農業の話などわずかな時間にもかかわらず多岐にわたってご教示いただきました。

中曽根元首相は91歳だそうですが、背筋をピント伸ばしておられて、とてもとても矍鑠とされていました。
背中を丸くして座った私でしたが、元首相の座り方をみて自然と自分の背筋もピンと伸びました。

これからもずっとお元気で、日本国のためにご活躍されますことをお祈りいたしております。
by k-sashi | 2009-03-30 23:02 | 議員活動
サガン鳥栖今期初勝利
サガン鳥栖が14時より甲府と対戦。
1-0で見事に今期初勝利です。
順位も一つ上がって16位。

これから勝利を重ねて一つずつ目標に向かって走っていって欲しいと思います。

朝は8時に曽根崎町の獅子舞へ
a0040593_20281459.jpg

去年は雨だったが今年はなんとか雨は避けられた。
曽根崎のお宮の桜も満開!散らずに頑張っていました。

曽根崎のお宮を中座して10時には弥生まつり。
a0040593_20284165.jpg
a0040593_20285132.jpg

火おこしの儀では久しぶりに火がおこったところが見れた。
武人舞ともども青年会議所のメンバーの頑張りに感服です。

明日は東京へ行きます。
午後には首相経験者で大勲位を授章された方とお会いする予定です。
これからの政治活動の指針となるようなことをご教示いただければ幸いと、今から緊張です
by k-sashi | 2009-03-29 20:29 | 議員活動
今日から1000円
今日から高速道路の料金が1000円になりました。
ETC設置車と軽自動車に限ってですが。

あたり前の話ですが全国的に高速道路の交通量は増えていて、渋滞も起こっているようです。
県内も佐賀大和インターと東脊振インターの間で通常の1.5倍の交通量だとか。

現在の大不況を考えると、こんなに人が動いてくれるので、この取り組みは間違っていなかったのだと思います。期間限定ではなく永久的に1000円でお願いしたいものです。そしてもっともっと人が動いて、移動して、いろんな観光地などが活気づくと、国自体ももっともっと元気になって、大不況など吹き飛ばせそうです。

あとは「1000円が通常料金になってしまった!」とかいうETCのトラブルが起こらないことを祈ってます。
by k-sashi | 2009-03-28 15:14 | 今日のニュースから
ホーム2戦目
サガン鳥栖...

ホームで岡山と戦って...

引き分けてしまいました。

出張で試合を見ることはできませんでしたが、点が取れていないのが心配です。

次こそは!

という意気込みでがんばっていただきたいと思います。
by k-sashi | 2009-03-25 23:28 | サガン鳥栖
サガン、3連敗...
サガン鳥栖...

アウェイでベガルタ仙台と戦って...

負けてしまいました。

これで3連敗!
悔しい!

なんで勝てないのか?
なんで点が取れないのか?

25日のホームでの岡山戦までに立て直しができるのか?

とにかく、とにかく、早く1勝を!
by k-sashi | 2009-03-22 09:08 | サガン鳥栖
委員長席は勉強になる
今日は総合交通対策特別委員会。

委員長として委員会を取り仕切る、といったら大袈裟だが委員長席から各委員の質疑を聞くのもまたいつもとは違ってとても勉強になります。

今日は3人の委員が質疑に立ちました。
各会派から一人ずつでしたが、九州新幹線、有明佐賀空港、幹線道路や地域コミュニティバスなどいろんな角度からの質疑が交わされました。答弁する執行部と質問する議員の真ん中に座ってそのやり取りを聞いて、なるほどこういうきき方があるのか!と思ったり、執行部の答弁も不思議な答弁、てきぱきした答弁、だらだらした答弁などなど千差万別です。これもまた質す側、答える側それぞれのテクニックでしょうか?

委員長席に座るのは全く初めてではありません。何回も座って委員会質疑を取り仕切りました。それらも含めて考えてみ、やっぱり勉強になりますね。

もう少し委員長という役目を続けてみたいと思いました。

その委員会中に訃報が...
かねてから闘病中でありました増本亨議員が本日の午後ご逝去されました。

総合交通対策特別委員会の委員でもありましたし、これまでも何度も同じ委員会に所属したことがあります。もうあの鋭い質問を聞くことができないかと思うとさびしい限りです。
謹んでお悔やみ申し上げますとともに心からご冥福をお祈りいたします。
by k-sashi | 2009-03-19 22:03 | 県議会
第5回食育推進全国大会の第1回事業推進部会会議
昨日の13時30分から第5回食育推進全国大会の会議。

私は佐賀県私立幼稚園PTA連合会の会長として参画しております。
きょうは事業推進部会の会議でした。

会議のメイン議題は大会テーマ。
その日だけで決定するわけではありませんが、ワークショップ方式で話し合われ、事業推進部会としての案が出来上がりました。総務部会も午前中に協議して決められたそうです。

5月にはしっかりとした大会テーマが決まります。
大会そのものの根幹をなすものですから、目的に沿ったもので、わかりやすく、親しみやすく、なおかつ見た人の気持ちを引き付けるものでなければ、と思います。

行ってみたいと思うような大会テーマになればと思います。
by k-sashi | 2009-03-18 23:49 | PTA
今度は警察
農林水産商工本部の次は佐賀県警察。

27歳の巡査長がカメラ付き携帯電話で女性のスカートの中を盗撮したとして、県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されました。

報道によれば「1年前から10回ほど盗撮した」と供述しているようです。

やったことの重大さは逃れられません。言語道断です。
けれども、若い警察官です。自分の立場を弁えてなんとか気持ちを抑え、留まることはできなかったのか?と残念でなりません。

団塊の世代の大量退職で警察官の若返りが始まっています。捜査力の低下が懸念される中で起きた不祥事。安永健太さんの事案もそうですし、兵庫の交番での事案もなのですが、県民に与えた不安は大きすぎます。県内の治安の維持のためにも警察の復活を祈るばかりです。
by k-sashi | 2009-03-17 15:31 | 今日のニュースから
緊急質問
今日は本会議が予定になかった日。

けれども「佐賀牛を中東へ動物検疫を受けずに持ち出した件」で本会議が開かれました。
各会派の代表から古川知事へ厳しい緊急質問。

この件に関しては、先週から大問題になっております。
「お土産として持ち出すのならノンハラールでも構わない」との総領事館の認識にノンハラールで持ち込んだのですが、「ハラールの是非にばかりとらわれすぎて、動物検疫の観点まで考えが至らなかった」というのが県の反省の弁です。

本当だろうか?
とても信じられません。多分嘘だろうと思います。
県民に対して、法律や条例などのルールに厳しく接する行政がこんなことをしでかすとは、常識では考えられません。
15キロの肉を3人で5キロずつ運んでいて、その3人の誰一人として検疫のことを考えなかったとは、とても考えられないのです。「不明を恥じる」とは知事の答弁ですが、こればっかりはちょっと苦しい答弁に感じた。

それにしてもなんでこういうことが起きてしまうのか?
やっぱり「中東への佐賀牛の輸出」という手段が目的に変化してしまって大事なことを見失ってしまったからでしょう。
ここ数年の県行政はどうかしている。

この先、関係機関、特に生産者の方々にはきちんとした対応をして欲しいと思います。

それにしても今日の古川知事はただただ誤りっぱなし。石破農水大臣にもお詫びを言いに行ったとか。
古川知事は「11月のドバイへの持込みは私が指示したが、未検疫であることは3月9日に知った」と答弁した。
古川知事をかばうつもりはないが、これはおそらく事実だろうと思う。本会議での陳謝は行政のトップだから仕方ない。
でもリーダーを陳謝させた部下の責任も重いし、組織的には自分のリーダーに人前で頭を下げさせるとはその部下にとっても恥です。自分が陳謝したも同然だし、世が世ならば命すらありません。良かったですよ、平成の世の中で。

とにかく大切なのはこれからの佐賀県の行動です。
どう動くか、どう対応するかで、県民の信頼が取り戻せるか否か、決まってきます。

古川知事だけでなく、担当部署だけでなく、県庁全体で取り組んで欲しいと思います。
by k-sashi | 2009-03-16 20:27 | 県議会


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧