ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
一般質問の準備
月曜日から一般質問の準備に入りました。

当初予算などの審査と並行してのことなので、項目も絞って絞って結局4項目。
最初のもくろみからは少しずれた感がありますが、大きくは外さずにピンポイントでの議論を挑みます。

1週間でようやく大体のところが出来上がりました。
あとは詰めの作業を土曜日から月曜日までで仕上げます。

4日の午後に登壇の予定です。気合いをいれていきますが、あまり気負わずに登壇したいと思います。
議場で、あるいはインターネットでの膨張をぜひお願いいたします。
by k-sashi | 2009-02-27 23:36 | 議員活動
緊急総合対策
「緊急総合対策」のうちの318億600万円を盛り込んだ補正予算分を繰り上げ採決。全会一致で可決です。
 
補正予算の内訳は
  金融対策が122億5800万円
  雇用対策が 74億9100万円
  経済対策が120億5700万円
です。
 
通常は常任委員会に議案を付託して審査を行いますが、今回は本会議での質疑を行うだけで即刻採決。
どの議員からも異論が出ず、全会一致での可決となりました。

総合緊急対策は全部で521億円を予定。後の残りは当初予算に盛り込まれておりますから、最終日に採決となります。
まだ、すべての緊急総合対策が可決したわけではありませんが、521億円の対策をとるのですから、十分に効果が表れることを願うばかりです。
by k-sashi | 2009-02-23 23:15 | 県議会
風のわすれもの2
「風のわすれもの」

鳥栖の子どもたちが1年間必死に練習して創り上げたミュージカル。
今年は「風のわすれもの2」として昨年と同じものを違う子どもたちが演じました。

一年間とはいえ実質は10か月もないのではないかと思いますが。よくそんな短期間であれだけのものができるなぁと毎年感心させられます。やっぱり吸収力と順応性の高さは子どもには敵いません。

今年も多くの感動をいただきました。
すべてをわすれて集中して見させていただきました。

これからもずっとずっと続けていってほしいと思います。
これこそまさに「継続は力なり」です。
by k-sashi | 2009-02-22 23:08 | 今日の出来事
継続は力なり
昨年に引き続き「県政報告会」を開催。
多くの方々に参加いただきました。本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

「県政報告・雪見の会」という名称ですが、今年は残念ながら雪は降りませんでした。
でも雨が降らなかっただけでも良かったと思っています。晴れたことに感謝しながら県政報告をさせていただきました。


懇談の席では多くの要望や宿題をいおただきました。
一つ一つ片付けて生きたいと思います。

「継続は力なり」です。
続けることが大切ですから、来年以降も続けて開催していきたいと思います。
by k-sashi | 2009-02-21 23:11 | 議員活動
陳情と意見交換会
自民党鳥栖市支部の支部長として市議会議員さん方と11時より古川知事へ地元の事で陳情。

「新産業集積エリアの造成・分譲に伴い目の前を走る中原鳥栖線の改良工事を早急に」とのお願いです。
工業団地を造るのは良いのですが、そのアクセス道路が間に合わないではシャレにもなりません。
古川知事さんもそのことは充分に理解していただいております。が、莫大な予算を伴うものであるし、景気悪化という最悪の状態であります。現在も改良工事は進めていただいておりますが、。「鳥南橋」の架け替えもあり、まだまだ時間がかかるとの事。あきらめずにこれからも粘り強く実現へと向かっていきたいと思います。

夜には地元の建設業協会の方々と県議会議員との意見交換会。
「総合緊急対策」のうち中小企業への融資枠拡大と入札制度の特例措置について資料を基に説明し、意見交換いたしました。業界はもとよりそれぞれの企業の切実な思いが伝わってきます。「せめて特例措置が特例でなくなるように」との強い要望をいただきました。
by k-sashi | 2009-02-20 23:10 | 議員活動
2月定例会開会
本日より2月定例会が開会。

34日間の日程で審議を行います。

4250億7000万円の平成21年度当初予算や緊急総合対策、平成20年度補正予算と大きな議案がいくつもあります。

今議会は一般質問をします。9月定例会以来です。
3月4日の午後からの登壇になりそうです。ぜひ傍聴を!
一応、今の段階では常任委員会も質問に立つつもりです。

来月の24日まで、長い定例会ですがしっかり務めたいと思います。
by k-sashi | 2009-02-19 22:20 | 県議会
大騒動の国会周辺
一昨日から大騒動の国会周辺。

「中川財務大臣の辞任」という最悪の事態を迎えました。
しかし、「あんな醜態をさらしたのですから仕方ない」という声がしきりに聞こえてきます。
しかも辞め方にも見苦しい点が。いつぞやのバンソウコウ騒動が思い出されます。

政策上のことならまだしも、それ以外のことで政権与党にダメージは非常に痛いです。

さて今日は国交省や文科省、環境省からレクチャーを受けました。
一般質問に活かしていきたいと思います。
また地元のことで、福岡たかまろ代議士同行のもと市議会議員さんたちと総務省や国交省、厚労省に陳情活動も行いました。

充実した一日でした。
明日は朝一番の飛行機で帰ります。
by k-sashi | 2009-02-17 20:24 | 議員活動
今日は東京です
今日は東京にいます。

いくつか調べたいことがあってきました。
一般質問の準備も兼ねています。
また明日は自民党鳥栖市支部としての陳情もあります。
明後日に帰る予定です。

国会周辺では中川財務大臣のイタリアでの記者会見の様子が話題になってました。
野党だけでなく与党からも批判続出のようです。
私もテレビを見ていて「あれはまずいなぁ」と正直思いました。

薬の飲みすぎであんな風になるのなら記者会見をしないほうがよかったのでは?
延期したほうがよかったですよ。あの時しかできなかったのですかね?

大きな問題にならなければよいのですが...
by k-sashi | 2009-02-16 23:03 | 議員活動
基里地区の文化祭
基里地区の文化祭

もともと子どもの頃に育った地区だけあって、多くの方から声をかけていただきました。
正直とても嬉しいです。とてもありがたいです。同級生などもお手伝いで頑張っていました。

これからも基里地区が強く、明るく、たくましく発展していくことを願っています。


ここでも写真を3枚展示させていただきました。

多くの方から褒めていただきました。

「もっともっと撮りまくるぞぉー!」

完全におだてられた豚になってしまいました。
by k-sashi | 2009-02-14 21:45 | 議員活動
平成21年度当初予算案は4250億7000万円
平成21年度当初予算案が示されました。

歳入歳出ともに4250億7000万円と前年比246億7400万円増となっております。
ここ数年間、ずっと減り続けていた予算ですが、21年度は若干増えて平成17年度並にもどっています。けれどもこれは、例えば県税が増えたとかいうのではなく、経済対策等のための基金の取り崩し等によるものです。県税は逆に183億円ほどの減となっています。

相変わらず厳しい状況に変わりはありません。

19日から2月定例会が開催されます。
1ヶ月強の長丁場ですが、しっかりと務めたいと思います。
by k-sashi | 2009-02-13 21:24 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧