ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ホーム最終戦
ホーム最終戦です。
a0040593_12272090.jpg

今年もとうとう最後まできてしまいました。
開幕戦で山形に勝利したときのあの喜びをずっと持ちながら今日の日を迎えてます。

昇格はとてもとても困難な状況に追い込まれましたが、今日は勝って仙台の昇格を食い止めたいですね、と思っていたら...
a0040593_12283051.jpg

4-1で圧勝でした。

すごい!

こんな試合ができるなら、なんで前節に...

なんて思わないでもないが、でもとりあえずはよかった。
藤田のハットトリックも決まって万々歳!ですね。
a0040593_12285294.jpg

仙台からも多くのサポーターの方がスタジアムへ足を運んでいただきました。
ありがとうございます。

来週、いよいよ最終戦。
岐阜に勝って最後をきちっと締めて、そして天皇杯に臨んでいただきたい。

私ももうすでにチケットは入手済み。
20日のマリノス戦がすごく楽しみです。

勝って国立へ連れてって下さい!
by k-sashi | 2008-11-30 23:24 | サガン鳥栖
定例会開会、でもその前に。
本日より11月定例会が開会。

通常より2日間、会期を延長して12月18日まで開催されます。
補正予算、条例議案についてしっかり審議いたしたいと思っております。

開会前には、知事のところと議長のところへ要望活動。
新聞等で報道されております「指定暴力団のみやき町への本部移転問題の件」についてです。

これは大変なことになりました。
一日もはやい解決を実現して安心安全を取り戻したいと思っております。

地域住民の一致団結した取り組みにも期待したいと思います。
by k-sashi | 2008-11-27 23:19 | 議員活動
とあるセミナーで...
昨日、あるセミナーで少子高齢化と社会保障給付費などの関係について改めて学んだ。

少子高齢化が進行しているのはだれもが承知の事実。
加えて人口減少社会に突入したことも事実。

以下は人口についての2006年と2025年の比較です。

              2006年        2025年
  総 人 口   1億2800万人    1億1900万人
①65歳以上      2700万人      3600万人   +1000万人(+37%)
②20~64歳     7700万人      6600万人   -1100万人(-15%)
③20歳未満      2400万人      1700万人   - 700万人(-29%)

  ①/②        1人/2.9人     1人/1.8人

20歳から64歳までの人の負担が重くなるのがおわかりだと思います。

では社会保障給付費はどのように推移していくのか。

        年 金   医 療   福祉等  (* 介護)   合 計
2006年  47兆円  28兆円  15兆円  ( 7兆円)   90兆円
2011年  54兆円  32兆円  18兆円  ( 9兆円)  105兆円
2015年  59兆円  37兆円  21兆円  (10兆円)  116兆円
2025年  65兆円  48兆円  28兆円  (17兆円)  141兆円
                            *介護 : 福祉等のうちの介護費

いままでこういう知識は自分でも持っていたつもりでした。
でも改めて数字で示されると、体に緊張感が走りました。

人口が減り、少子高齢化社会の中で若者が支えていくその負担が更に重くなる中で、社会保障給付費は伸び続ける。財源の負担率や使い方はもちろんですが財源の根本から考え直さなくてはならないと思う。無駄を排することは至極当然である。

民主党の政策は、特に財源論は信じられないものばかりです。だからいろんな施策が絵空事に思えます。翻って自民党ももっと根本から深く掘り下げて議論しなければならないと思います。国や都道府県・市町村の在り方も含めた議論をお願いしたい。
のんびりとはしていられない。急がなければ...
by k-sashi | 2008-11-23 22:10 | 議員活動
がん予防県民公開講座
がん予防県民公開講座が鳥栖で開催された。

9月に佐賀で開催された折に参加して以来2回目の参加です。

今日のテーマは「肺がん」
佐賀大学の准教授の先生が「肺がんとは」から説明してくれた。
とてもわかりやすいお話でした。

やっぱり「早期発見・早期治療」に限るのですね。
定期的な検診をして、見つかった場合は即刻治療して、ガン退治!です。
そうすれば根治です。

県の施策として更なる取組が必要です。

予防の面では、肺がんの場合は「タバコ」です。

禁煙の勧め!
能動喫煙だけでなく受動喫煙もリスクを負います。
それにタバコは肺がんだけでなく他の病気にも多大な影響を与えるといわれます。

それでもタバコはなかなか止められないものでもあります。私も以前は喫煙者でしたからよくわかります。

だから「分煙の徹底」をお願いしたいのですね。
by k-sashi | 2008-11-22 21:28 | 議員活動
樋渡市長に麻生総理...
武雄市の樋渡市長が辞職願提出...

「市民への説明の程度」と「議会の存在」、「リコール」について考えさせられた一日だった。
外部の人間がいろいろ言うことは好ましくないが、個人的には今回の経験も踏まえて再度樋渡君が市長として再選することを願っている。武雄市民の判断を待つしかないが...

昨日の全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会での麻生総理の挨拶がテレビのワイドショーや新聞で報道されていた。

すなわち、PTAの大会ではなく幼稚園の先生の大会と勘違いしていたのではないか?という内容。実際にその会場にいた私も「総理は勘違いされているのでは?」と思いました。

報道を真に受けてみると、普通なら幼稚園の保護者を前に「しつけるべきは子どもじゃなくて母親なんじゃないか」とは言わないだろうし、「子どもより親で苦労していると思っている」というのは先生に対して言っていると考えるのが自然だろう。ゆえに先生たちに対しての発言というのがおそらく正しいのだと思う。

でもPTAは保護者のみならず先生も含まれる。実際に会場には多くの先生方もいた。
それに途中からは保護者向けの言葉もあった。そして最後にはマザーテレサの言葉を引用して挨拶を締めくくられた。すなわち「愛することの反対は?という質問に無関心です、と答えた」という話。だから関心を持って子供に接することだ、と。

私の前に座っていたお母さん方(多分新潟の方だったと思う)はいい話だったと感心していた。

だからひいき目に見て、おそらくPTAの会合で最初は先生方に、そして途中からは保護者に対して、そして最後に会場の全員に対して挨拶されたのではないかと...思いたい。

ちょっと苦しいかな?

批判や苦言は時には必要かもしれないが、やっぱり前向きなご挨拶が聞きたかった。
by k-sashi | 2008-11-20 21:59 | 今日のニュースから
東京へ
東京へ。

全国私立幼稚園PTA連合会全国大会への出席と国会への私学振興の要望書提出・意見交換が目的です。

幼稚園のPTA全国大会には自民党の国会議員のお歴々が来賓として参加。
内閣総理大臣も初めて麻生総理が出席していただきました。(不思議な発言がありましたが)

あとは文部大臣や幹事長・総務会長、私立幼稚園連合会が推薦している橋本聖子外務副大臣も出席していただきました。毎年のことですが豪華な顔ぶれが並ぶ大会です。

私立幼稚園関係の政府予算要望については、県選出の国会議員のみならず日頃からお世話になっている国会議員のところへも足を運んでしっかり要望してきました。

また私立幼稚園の先生と福岡たかまろ代議士と私とで今後の幼児教育の在り方について意見交換してきました。幼稚園だ保育園だとか、文部科学省だ厚生労働省だとか言っている場合ではなくなってきている。根本から考え直さなくてはならないと思う。他の国会議員さんのところでも同じように訴えてきた。

帰りに地下鉄の駅で棚橋奉文代議士(岐阜県選出衆議院議員)とばったり。覚えていただいていてありがたく思いました。ご挨拶できて光栄です。
by k-sashi | 2008-11-19 23:52 | 議員活動
日本の歴史に学ぶ会
日本の歴史に学ぶ会佐賀の例会を鳥栖で開催。

年に6回開催されているうち2回は鳥栖で開催されています。
講師はもちろん占部賢志先生です。

田母神論文について触れられていました。
要するに「村山談話」についての問題で、この談話が発表された経緯やその後について、そして河野談話についてもお話いただきました。

後半は「道州制と教育問題」について。
道州制を導入することによって「ローカル文化」をより活かすことができるし、教育の正常化にもつながる、とのこと。

この道州制と教育について、私もじっくり考えてみたいと思います。
by k-sashi | 2008-11-18 23:55 | 議員活動
頭がパニック!?
朝から委員会や会合が目白押し。おかげで頭がパニック!?

決算特別委員会は討論・採決が行われ、原案通り「認定」となりました。
今回、質問は人数が限定されるためしませんでした。ただ、執行部には委員会での各委員からの意見は21年度の予算にできるだけ反映されることを期待いたします。

その次は政務調査会。
内容は明かせませんが1時間半、みっちり議論いたしました。おかげですばらしい成果物ができあがりそうです。乞うご期待!

3つ目は議員団総会。
教育委員会から「中一ギャップ対策」と「高校再編計画」についての説明がありました。

4つ目は農業議連。
農協関係の方々との協議会。
中野会長から農業の実態について講義をいただきました。とてもわかりやすいお話でした。
農業を知らない人が権限をもつことによって、現実離れした改革を実行されてしまうと、日本農業は大変なことになるという、危機感が非常に伝わってきました。頑張らねば!

最後は私立幼稚園連合会の方々と意見交換会。
幼児教育の重要さと実際の園運営とのギャップに悩む園長さんたちの悲鳴にも似た声をあらためて聞かせていただいた。保育園との運営費補助などの差も歴然としている。文部科学省と厚生労働省の壁を乗り越えた政策が必要だと思う。それを実現できるのは政治しかない。
 明後日、東京へ行くのでその点も訴えてきたい。
by k-sashi | 2008-11-17 23:21 | 議員活動
大三国志展
鳥栖基山理容生活衛生同業組合の50周年式典に出席。

ひとえに50周年といっても、私が生まれる前から存在する組織ですから、これまでの数多くの活動に敬意を表したいと思います。

「こども110番」や「飲酒運転撲滅キャンペーン」など警察との連携にも協力を頂いている。
鳥栖警察署長が挨拶のなかで感謝の言葉を述べられていた。

鳥栖のみならず久留米・小郡などの地域をも動かしたこの「飲酒運転撲滅キャンペーン」

理容組合の方々が最初に取り組まれたとの事。それが50万人の人口を要する地域まで波及させていったことはとてもすばらしいこと。率直に認めて見習いたい。

そのあとは福岡アジア美術館を見学。ちょうど「大三国志展」が開催されていたので三国志の勉強をさせていただきました。

単なる劉備と曹操と孫権の覇権争いではない。
そこには今でも語り継がれる人間ドラマと悠久のロマンがある。

そして今日は政治家としての心構えを教えていただいたような気もする。
とても勉強になりました。
by k-sashi | 2008-11-16 21:48 | 議員活動
石破 茂農林水産大臣
石破 茂 農林水産大臣が佐賀へ。
午後からご一緒させていただいた。
a0040593_8553328.jpg

佐賀市文化会館での防衛講和は感動と納得の内容。
外交と防衛をリンクさせた内容だった。タイムリーな話題として田母神前空幕長の論文にもふれられた。自衛官として、防衛省のトップとしていってはならない事だと批判されていた。納得!。
a0040593_925581.jpg

a0040593_8435032.jpg

a0040593_8444764.jpg

佐賀市のユメタウンと鳥栖駅前の街頭演説も石破大臣と福岡たかまろ代議士が到着されるまでのつなぎで、前座を務めた。雨が降りしきる中を多くの聴衆の方々が聞いてくださっていると思うととても緊張したが、「エイやっ!」と気合を入れて頑張った!つもり...
a0040593_8452031.jpg

最後はJAグリーンパレスでの農政協議会の方々との懇談会に同行。
農林水産大臣として、これからの農政について語られた。とても勉強になった。

石破 大臣の話は、具体的でわかり易い。
教えていただいたことをいつか自分の多くの方々に伝えていきたい。

以前にも同行したことがあったが、そのことを覚えていただいていたことが、実はひっそりと嬉しく一番の感激でした。
by k-sashi | 2008-11-15 21:36 | 自民党


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧