ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
文教厚生常任委員会で質疑
文教厚生常任委員会で質疑を行いました。

3番目の質問者で夕方の4時くらいに順番が回ってきましたので、あまり遅くなってはいけないかと時間が気になって仕方ありませんでした。

先輩議員からは「時間は気にせんでよか!」と言われながらも、やっぱり...ねぇ...

結局、私の質疑が終ったのは6時半ごろ。
休憩も含めて2時間半ほどでしたが、質疑の中身はあまり実を取ることが出来ていない感じです。言い忘れている事もあったり、突っ込みが足りなかったり、とやはり時間を気にしていたので、やや失敗の感じです。でもこれで終わりではありません。次の機会必ず活かしていきたいと思います。

詳細は、間違いがあってはいけませんので議事録を確認して一般質問と一緒にお知らせいたします。
by k-sashi | 2008-09-30 23:44 | 議員活動
文教厚生常任委員会で現地視察
文教厚生常任委員会で現地視察。

就労継続支援A型事業所のエフピコ愛パック株式会社佐賀工場と佐賀県立盲学校に伺いました。

エフピコ愛パックは障害者雇用率10.74%。法定雇用率をはるかに越えています。
実際に工場の中も見せていただきました。
どなたも真剣な顔つきで作業にをされていましたが、活き活きとしておられました。
加えて社長さん自ら説明頂き非常に恐縮でした。

県立盲学校は実は県議会に議席をいただいて初めて訪問させていただきました。
40名の生徒にたいして92名の教諭や栄養士・調理師などが指導にあたっている。この中には校長や教頭もふくまれますが、それだけ大変だということを表しているのだと思います。

一人ひとりの障害の程度と発達段階に応じて自立と社会参加をするために必要な知識や技能などを養うために、必要な予算は減額することなく措置されなければなりません。

今はあんま・マッサージ・指圧師、それに針師やきゅう師などの国家試験受験資格を取得して合格を目指して頑張っていますが、視覚障害以外は健常者と変りはないので、今後はその職種を拡大することを考えたいとのこと。生徒の中には当然幼稚園児や小学生・中学生もおられるので、将来いろんな夢が持てるように私自身も職種の拡大について考えて見たいと思います。
by k-sashi | 2008-09-29 23:59 | 県議会
横浜を撃破!
J1昇格でがけっぷちに立たされているサガン鳥栖。
もう1戦も負けられない。

今日も強敵、三浦カズ率いる横浜FCを迎えての戦い。
仙台もセレッソ大阪も負けているので、今日勝てば勝ち点でほぼ横一線に並び再び昇格への夢がつながる。

でも、過去にはこんな試合はほとんど負けているんです。
プレッシャーに弱いんですかね?

でも今日は違ってました。
開幕当初のような気合がプレーに上手く乗った試合運び。

先制されても追いつき、追いつかれてもあわてることなく最後までゴールを狙う。
だから最後に、調子がイマイチだった高梁がゴールを決められたんだと思う。結果を残した高橋主将に大きな拍手と万歳。

偶然にも一眼レフのカメラを持っていたので、試合後の「まわりますかぁ」をパチリ。

とても嬉しい一日になりました。
by k-sashi | 2008-09-28 23:25 | サガン鳥栖
翁問答...
先日の「日本の歴史に学ぶ会佐賀」の例会で講師の占部賢志先生から教えていただいた、中江藤樹の「翁問答」

時間があったので本屋めぐりをして探しました。はっきりしたことはわかりませんががどうやら既に絶版になっているようです。

こうなるといよいよもって読みたいという欲求が強くなるのは人間の性でしょう。
市立図書館まで行ってみました。
が、ありませんでした。

相当歩いてよい運動になったのですが、疲労感の方がやっぱり強いです。
今度はあることを願って県立図書館に行ってみようと思います。
by k-sashi | 2008-09-27 23:17 | 議員活動
一般質問終了!次は常任委員会
県議会は今日で一般質問が終了。

私も登壇いたしましたが、準備不足の感は否めず、また質問事項を欲張りすぎたようです。
反省!しかし、地元の声はしっかりと届けたつもりです。

一般質問が終了して、早速次は常任委員会での質問の準備に入ります。
私は文教厚生常任委員会に所属しておりますが、一般質問の反省を踏まえて、あまり欲張らずに行こうと思います。

「教育委員会関係」を中心に「粒子線がん治療施設」という構成で行こうと思います。  

                     
by k-sashi | 2008-09-26 00:05 | 県議会
小泉元首相が突然の引退表明
小泉元首相が突然の引退表明。

私自身、あまり驚きはなかったのですが、やっぱり一時代を築いた方だけにマスメディアの扱い方は他の引退を予定されて入りかたとは格段の違いがありますね。

地方の格差問題と郵政民営化は現在も議論がつづいています。
「三位一体の改革」といえば聞こえはよかったのですが、地方交付税の大幅カットは地方自治体をおおきく疲弊させたことは間違いありません。「三位一体」を大きく捻じ曲げたもので、財務省が大きく絡んでいるとも言われますが、これは是正して欲しかったと思います。

郵政民営化については、郵貯や簡保の民営化は理解できるのですが、純粋な郵便事業まで民営化する必要はあったのか...私自身ももう少し勉強してみます。

拉致被害者5人やその家族の帰国やハンセン病訴訟の控訴断念などは今でもその時の感動を覚えています。

そしてサマワへの自衛隊派遣を迷わず即断したことも評価に値すると思います。
これからテロ特措法の再延長をめぐって国会で再び論戦をしなければならない時期にきているのですが、この議論までは責任をもってやって欲しかったなぁ、と思ってます。

いろんな意味でとても勉強になった「小泉劇場」がいよいよ閉幕。
次は「麻生政治ドラマ」をじっくりと見てみたい!
by k-sashi | 2008-09-25 23:30 | 今日のニュースから
麻生内閣発足!
麻生太郎総裁が内閣総理大臣に就任です。

閣僚名簿も先ほど、ご自身で発表されました。
大体は官房長官の役目なのですが、ココはさすがは日本青年会議所会頭経験者。早速リーダーとして責任感あるところを見せていただいたと思います。

閣僚にも、
  国民本位であること
  官僚を使いこなすこと
  省益ではなく国益で仕事をすること
などを指示したとのこと。

当然の事で、これまで出来ていたかどうかはともかく、確認の意味で言ったのだと思います。
でも官僚に使われる大臣はもう勘弁です。官僚を使う大臣でしかも国民本位にたって国益を思う政治に大いに期待したいと思います。
by k-sashi | 2008-09-24 18:52 | 今日のニュースから
双葉保育園の運動会
双葉保育園の運動会へ。
a0040593_1841466.jpg

毎年ご案内をいただくのですが、ありがたくてその思いに応えるためにもできるだけ伺うようにしております。

開会式から参列いたしましたが、やっぱり子どもは可愛い。
幼稚園のPTA会長をしている関係で幼児と接する機会も多いのですが、幼稚園も保育園も関係なく子どもは可愛いものです。

友人知人のお子さん、お孫さんもいらっしゃるのでその成長にも大いに期待をしているのです。

全園児のかけっこを見学して会場をあとにいたしました。
by k-sashi | 2008-09-23 22:30 | 議員活動
麻生新総裁
自民党の新総裁が決まった。
予想どおり麻生太郎幹事長が新総裁。
しかも圧勝で決まった。
a0040593_18245556.jpg

先日の佐賀での演説会でも気合の入った話を聞いてきて、とても感動した。
他の候補、とくに石破茂先生の話も聞き入ってしまったが。
勝ってよかった。応援した甲斐があった。4度目の正直だったからなおさらです。

これから総理就任、組閣と続くが気になるのはその後の解散総選挙。
いつになるのだろうか?

先日も書いたが、やっぱりせめて補正予算を通してからにしてほしい。
昨日もある町の首長さんから同じような事をいわれた。

国民の生活を少しでも和らげるための方策を、経済対策として実行して頂きたいのです。

とにもかくにも、これからの麻生新総裁、総理予定者に大いにリーダーシップを発揮していただいて日本国をよりよい方向へと導いていただきたいと思います。
by k-sashi | 2008-09-22 18:27 | 自民党
自民党総裁選、佐賀予備選
自民党総裁選の佐賀の予備選の結果がでました。

本日、開票作業が行われましたが、佐賀では麻生太郎氏がトップ。ドント方式で誰に投票するか決めるのですが、佐賀は麻生太郎氏に3票全部を投票することになりました。

6500票強の有効投票数にたいして麻生太郎氏は5400票弱を獲得。
完璧な勝利で佐賀での3票獲得でした。
by k-sashi | 2008-09-21 18:29 | 自民党


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧