ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
万暦(ばんれき)
昨日、商工センターの夏まつりへお招きをいただいていたのでお伺いした。

「若桜会」という商工団地の若手の方々の会が中心になって開催されているお祭りで、20年ほど続いているのではないだろうかと思います。

お招きいただいてとても感謝です。
多くの方が来場されていて盛り上がってました。

会場を見て歩いていて、目に留まったものがありましたので思わず購入してしまいました。

それは...
a0040593_15271251.jpg

お店の人に聞くと、今年のサミットのときにだされた唯一の焼酎で「万暦(ばんれき)」といいますとのこと。「唯一の焼酎」と聞いただけで購入を決断いたしました。価格は3150円でしたが、焼酎の原酒だそうなので、それなら安いのではと勝手に思い込んでます。
(写真は後ほど公開いたします)
「冷凍室でギンギンに冷やしてから飲んでください」とお店の方。
「えっ?凍らないんですか」と私。
「原酒だから大丈夫ですよ」
「焼酎は凍らんと?」

このプリミティブでチグハグな会話に自分の知識のなさが露見されてしまってとても恥ずかしかったのですが、早速自宅に帰って冷やそうと思って冷蔵庫の冷凍室あけてみたら冷やすスペースが無くて、いささか購入することに対して短慮であったと反省しました。しかし、決して後悔はしておりません。

この焼酎をいつ飲むのか、今度は熟慮に熟慮を重ねて判断したいと思ってます。
by k-sashi | 2008-08-31 10:27 | 議員活動
竜王戦挑戦者決定戦
今日は竜王戦挑戦者決定戦の第1局が指されてました。

10時半ごろホテルに戻ってきて、先ほどまでネットに釘付けでした。
190手を超える大激戦で、勝勢も二転三転したようですが、最後は羽生さんがきっちりと決めてくれました。ただ、お互いに最後まで勝負をあきらめない姿が浮かぶようでした。すばらしい戦いだったと思います。

サイトで棋譜も見ることができますのでぜひ一度ご覧ください。こちらをクリック

次は9月3日。
これに勝って挑戦者になることを決めてくれればと思います。
by k-sashi | 2008-08-30 00:10 | 将棋
佐賀・長崎両県議会行政懇談会
佐賀・長崎両県議会行政懇談会。

毎年、お互いを行き来しながら続いている伝統ある、そして中身の濃い懇談会。
今回は長崎県で開催で、両県の県知事も懇談会に参加されました。

諫早湾干拓のことなど、お互いに意見の食い違う点があるのも事実だが、そういうことを乗り越えてこその県議会。お互いに主張はしながらも互いを認め合い、支えあいながら今後も続いていくと思います。隣同士で争うだけでは何も始まらない。

長崎県美術館というすばらしい施設も視察させていただいたし、講演会では大村工業高校男子バレーボール部監督の伊藤孝浩先生のお話を聞かせていただいた。全国優勝を果している監督さんで、オリンピック選手も育て上げている。技術の伝達だけでなく、心のバレーを教えているとのこと。人間力を磨かなければとあらためて思った。

懇談会では、長崎県で開発された肝機能によいお酒「恋初音(こいはつね)」を飲ませていただいた。微発砲でシャンパンのような感じの飲み物で少し甘かった。女性には受けるかもしれない。肝機能に効果があるお酒がこの世に存在するのかと思ったが、本当にデータで実証されれば爆発的な売れ行きを見せるだろう。

2次会のあとには「ちゃんぽん」のおいしいお店に連れて行ってもらった。地元の県議さんが自慢するだけあって本当においしかった。

来年は佐賀県にお招きする番です。
良い議論と懇談がもてればと思います。そしてこの懇談会が永久的に続いてい。けばと思います
by k-sashi | 2008-08-29 23:59 | 県議会
政治と秋刀魚
「政治と秋刀魚」。おととい買った本です。
a0040593_21275159.jpg

~日本と暮らして45年~
このサブタイトルに魅かれて読みたくなり、ついつい買ってしまいました。

でも今は「反転」と「天下りシステムの崩壊」を並列で読んでますので、読むのは来週になりそうです。
by k-sashi | 2008-08-28 21:39 | 最近読んだ本
大忙しの日
朝から忙しい一日だった。

鳥栖高校へ行って校長先生と香楠中のことで面談。
その次は立石町へ。要望を聞いて現地を視察。
事務所へ寄って調べもの。

午後からは県庁へ。
県警の交通担当の方と面談。
県教委の課長さんと面談。
県土つくり本部の副本部長さんと面談。

17時過ぎに自民党県連へ行って先日の政策懇談会の折の要望書をいただく。
そのあと18時から自民党青年局の役員会。
8時過ぎに終了して帰宅。

寝ながらテレビのニュースを視ていて、アフガンでの伊藤和也さんの悲報を知らされた。
まったく純粋な青年の将来を無にするだけでなく、国際的好意を踏みにじる行為で、許されない。伊藤さん自身も志半ばで命を奪われて悔しい思いでいっぱいだろう。

怒りはなかなかおさまりそうにないが、伊藤さんの遺志に応えるためにもアフガンの支援を止めるわけにはいかない。そして世界が戦争や紛争などの争いがない平和な世の中になるように一人ひとりが努力をしなければならない。

伊藤さんのご冥福をお祈りいたします。
by k-sashi | 2008-08-27 23:59 | 議員活動
農水相は鬼門?
またまた農水大臣の政治とお金の問題が発覚です。

今度は太田誠一大臣。
もともと不適当な発言で世間を騒がせることがあった方です。
実は私が所属する全九州私立幼稚園PTA連合会の名誉会長でもあるのです。
なんでその立場にあるのか、その経緯なども含めてわかりません。この会の大会で例の「レイプ云々...」の発言があったとも聞いております。(違ったらすいません)

でも今回の問題については、たとえ違法なことではないにしても一国民としてキチッとした説明を聞きたいですね。

こういう問題を起こした方は、特に閣僚はその職を、更迭も含めて辞されております。
どう対処されるかはご本人がお決めになることですし、あるいは任命権者である首相の判断もあるかもしれません。

とにもかくにも、先ずはキチッと説明をされて事の顛末を明らかにして頂きたいと思います。

でもなんで農林水産大臣ばかりこんな問題がでてくるのだろうか?
農水相は鬼門との報道もありますが、そんなことでは済まされる問題ではないのです。
でも不思議ですね。
by k-sashi | 2008-08-26 23:51 | 今日のニュースから
自民党での一日
自民党県議で組織する佐賀県農業・農村振興議員連盟の勉強会。
a0040593_850978.jpg

自民党総合農政調査会長の谷津義男衆議院議員を講師にお迎えしての勉強会でした。
ものすごくはっきりとした言い回しで、しかも農家のための農政を語られておられたのでとても頼もしく思いました。今度は是非鳥栖市にもおいでいただきたいものです。

谷津先生は明日、全国の農協の方々の前で大胆な発言をするとか。
何を言うか知ってはいますが、明日までのお楽しみと言うことでここでは内容まではふれません。

今日の話の内容としては...

・輸入に頼らず国内生産を拡大、そして自給率アップ!
・価格は調整、所得は政策で

WTO交渉の内容まで詳しくお話いただきました。
農政はあまり得意ではない私ですが、今日のお話はよくわかりました。

午後からは自民党の平成20年度の政策懇談会。
a0040593_8505210.jpg

私は「市町の各支部からと職域支部からの要望聴取の会」では、昨年に引き続いて鳥栖・三養基・神埼の各支部からの要望事項をお聞きいたしました。ほとんどが数年来継続しての要望事項で、実現できないことへの忸怩たる思いだけがその場にいた皆さんと共有できたことでとても情けなくなりました。でも財政難の折、訴え続けることが大切だと申し上げてなんとか収めていただきました。

第2部は講演会。
衆議院議員の中川昭一先生による講演会でした。
私は司会とタイムキーパーを務めておりました。

第3部は交流会。
楽しく充実した交流会で、参加された方々とは要望聴取の会に続いて充分な意見交換できました。
by k-sashi | 2008-08-25 22:07 | 議員活動
気持ちを切り替えて次に向かわなければ...
サガン鳥栖...
負けちゃいましたね。
勝たなければならない相手に0-1でした。

悔しい!

けどいつまでもクヨクヨしてはいられない。
気持ちを切り替えて次に向かわなければ...

次の相手は、アビスパ福岡だ!
今期は2連敗。次こそ絶対に勝たなければならない。

アウェイだけども、勝って上位をキープするのです。
by k-sashi | 2008-08-25 07:47 | サガン鳥栖
vs 湘南ベルマーレ
今日、我らがサガン鳥栖は湘南ベルマーレを迎えてのホームゲームです。

現在の順位は3位。
今日負けても3位はキープできるのですが、湘南は勝たなければならない相手。それに昨日2位の山形が引き分けているので今日は絶対に勝って少しでも山形に近づきたいところです。

18:00から
ベアスタにて
キックオフです。


みんなでサガン鳥栖を応援しましょう!
by k-sashi | 2008-08-24 07:00 | サガン鳥栖
継続は力なり
およそ3ヶ月ぶりにトレーニングジムへ行きました。

ウォーキングマシンと筋力トレーニングでじっくりと汗をかき、気分爽快!
体力増強とともにストレス発散。やっぱり「継続は力なり」ですから続けていかないと意味ない。だからできるだけ時間を見つけて筋力アップをしていきたいと思います。

夕方には鳥栖青年会議所OB会の家族懇親会。今年は幹事会の一員で、家族懇親会の担当でもありましたので3年目にして始めて参加いたしました。
おかげでどんぐり村のワインをおいしくいただくことができましたし、また日頃からご無沙汰している先輩方とも充実した懇談ができました。

ちなみにJCのOB会としてこんなに組織的に活動している会は全国的にも珍しいそうです。結成されて随分と時間が経つのだと思いますが、こちらも継続は力なりですね。
by k-sashi | 2008-08-23 23:47 | JC


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧