ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
いよいよ県議会も動きます
「よみがえれ!有明海訴訟」の結果をうけて農水相が控訴の意向を示したとの報道が。

でも絶対に控訴だけは許してはならない。
そして今日の県議会の動きは素早かった。

明日、いよいよ党派を超えて県議会も行動を起こします。
議会の代表団が控訴をしないよう、直接農水相に要請文を手渡します。

県議会として、あるいは自民党議員団としてこれまで何度も直接農水省に出向いて、中長期開門調査の実施を訴える要望活動をしてまいりました。でも現在まで門は閉ざされたままです。

しかし、中長期開門調査をしないのは立証妨害とまで断罪された今回の判決は、農水省に考えを改める良いチャンスだと思います。

この機会を逃さないように農水相には強いリーダーシップを発揮してもらいたいと思います。
佐賀県選出の農水副大臣のお二人もきっと控訴断念に向けて頑張っていただいているものと確信いたします。

明日の結果を楽しみに待ちたいと思います。
by k-sashi | 2008-06-30 23:13 | 県議会
ザスパ草津戦
アウェイでザスパ草津と対戦。

今日勝てば3位以内が見えていたので、勝利を祈っていた。


だけど...
結果は...
0-1で...


悔しーーーい!

6位に後退してしまった。
肝心なときに何時もこうだよなぁ。

次こそは!
たのむばい!
by k-sashi | 2008-06-29 22:58 | サガン鳥栖
久々の休暇?
夕方までスケジュールが空いていたので久々に休ませていただいた。

午後からじっくり読書。
読んだ本は与謝野馨前官房長官が書いた「堂々たる政治」
a0040593_22572917.jpg

とても興味深く読ませていただいた。
でもいつのまにか眠ってしまっていた。決して眠くなるような退屈する本ではないのですが、よほど疲れが溜まっていたのでしょう。
夕方まで眠ってしまっていました。でもおかげでよく休めました?

顔をしっかり洗って夕方の用事を済ませるために出かけました。
by k-sashi | 2008-06-28 22:54 | 今日の出来事
よみがえれ!有明海訴訟
諫早湾干拓訴訟で佐賀地裁が画期的な判決。

判決確定から3年で開門し、5年間継続して常時開門することを命じる

これまで佐賀県も何度となく、中長期の開門調査の要望を農林水産省にしてきた。
私達佐賀県議会も何度も中長期開門調査をすべきだという意見書全会一致で可決し、国に対して送付してきた。

それでも農林水産省は、県の要望や県議会の意見書を無視するかのごとく、何も行動を起こしはくれなかった。よほど自分達の考えが正しく絶対だと思っておられるのだろう。

でも正しいのは中長期開門調査をすべきだという意見。
漁業被害と堤防締め切りの因果関係を立証できるのはその中長期開門調査以外には考えられないのに、なんだかんだと理由をつけて、調査の実施を避けてきたことは絶対に間違っていると考えるのは私だけではないはず。現に今回の判決でも漁業被害の可能性がある以上は国は率先して適切な施策を講じる義務を負うと指摘され、開門調査に協力しないのは立証妨害と非難されている。

判決後の大臣のコメントは「意外な結果」だった。争ってきたからそういうコメントが出るのは当然だろう。でも、これ以上争って何になるのだろう。控訴を考えているようだが、ここは総理大臣や農水大臣の英断を期待したい。

かつていろんな裁判の判決結果を受けて控訴の断念をした前例がたくさんある。今回も控訴はすべきではない。むしろ判決を厳粛に受け止め「5年間の中長期開門調査」を実施すべきだろう。農水省の副大臣はお二人とも佐賀県選出の国会議員さんです。このお二人の頑張りに大いに期待したいと思います。そして一日も早く有明海を宝の海に戻して欲しいと思います。

PS.今回の判決でノリの被害が認定されなかったのは残念です。
by k-sashi | 2008-06-27 23:47 | 今日のニュースから
もう官僚にはこの国は任せてはおけない
政府の発表によると

「居酒屋タクシー問題」で現金やビールを受け取っていた職員は17の省庁や機関で合計1402人に上り、そのうち151人を停職や減給などの処分した。

でも職員の自己申告やタクシー事業者からの聞きとりによる調査らしいので、これがすべてかどうかは、これまでの官僚の不始末が後を絶たないことから疑ってみたほうが良いかもしれません。

だいたい、組織のお金でタクシーに乗ってそのキックバックを受け取るなんていうのは絶対にしてはならないこと。その組織のお金の出所がどこかという認識がないのではないかといっても過言ではないと思う。そういう意識が薄いのだろう。総理も「言語道断」というわりにはあまり危機感がないように見えた。

やはり中央集権システムは終焉を迎えているようです。
一日も早い地域主権システムを確立しなければならないと思います。この国の生きる道はそれしかないだろう。もう官僚にはこの国は任せてはおけない。そりゃ優秀な方も多いだろう。不始末を起こすのは一部かもしれない。でも、不祥事がこんなにあぶりだされてくるのです。まだまだ出てきそうな予感がします。
by k-sashi | 2008-06-26 21:34 | 今日のニュースから
vs 愛媛FC
ホームゲームで愛媛FCと対戦。

試合に間に合うようにと佐賀県防衛協会の懇親会を早めに失礼して会場を後にしましたが、途中で電話がかかってきたり実家に寄ったりで結局、いけるようになったのは後半に入ってしまってそれも20分過ぎでしたので、いつものようにケイタイでチェックすることにしました。

でも実家にいるときに先制点と2点目が入ったのが聞こえたので今日も勝てることを確信!
(実は実家はスタジアムの真裏でお客さんの歓声で点が入ったかとられたかがわかります)

最後にいつものように1点は取られましたが2-1で勝って3連勝!
しかも4位に浮上。

3連敗のあとの3連勝。
このままいって欲しいのですが...

しかしなんで何時も後半の終わり頃に1点取られるんだろうか?
学習能力がないのか?とも思いたくなる。
これがなければもっとよいのだが...

でも勝ったから良いか!
by k-sashi | 2008-06-25 23:06 | サガン鳥栖
佐賀県防衛協会総会
佐賀県防衛協会の総会。

理事としてではなく県議として来賓席に座らされた。
でも、総会といっても議事の審議はないので構わないのでしょう。

議事の審議は役員会が総会の代わりの役目を担っていて、その役員会でしっかり審議したからそれでよし。

どちらかと言うと、防衛講和や会員の懇親に重きがおかれている会合です。
防衛講和は海上自衛隊佐世保地方総監部の幕僚長、柴田海将補に「日本と海上交通路」と題して世界の海上と日本の関係について詳しくご教示いただいた。世界に目を向け始めている佐賀県にとって時機を得たとてもためになる話ではなかったかと思います。

サガン鳥栖の試合が始まる前に帰らなければと思って懇親会は途中で失礼いたしました。
by k-sashi | 2008-06-25 22:56 | 防衛協会
完成・供用開始が待ち遠しい!
麓地区県道・市道整備促進期成会に顧問として出席。

県道佐賀川久保鳥栖線のうち、乗目交差点から麓駅付近までの500メートルについて、改良事業が行われる。

今年度から平成22年度までに用地交渉・買収をし、23年度から24年度にかけて改良工事が実施され共用開始になります。同時に麓駅より西側・立石交差点までについても4車線化を基本に交通安全対策も兼ねた計画が策定されていきます。

地域全体からみれば一部の交差点改良でしかありませんが、しかしこれがとても重要な改良事業なのです。国道34号や5号線バイパス、新幹線新駅とも関連してきますから、ここだけの改良にとどまらず、全体を見越して取り組まなければなりません。でもこれからめまぐるしく変る鳥栖において安全対策と渋滞緩和について、そのトリガーになり得る事業だと思います。

完成・供用開始が待ち遠しいです。

最後に質問された方から...

「せっかく県議さんが3人お見えになっているので言っておきたい。九州新幹線西九州ルートについて、フリーゲージで2700億円は無駄だと思う。フリーゲージトレインではなくフル規格へ変えて欲しい!そして博多での乗り換え無しで長崎から新大阪や東京まで行けるようにしてほしい」

新幹線反対の意見を言われるのかと思いましたから、意外でした。
でも個人的には大賛成の意見ですから、心強くありがたい意見として拝聴いたしました。
by k-sashi | 2008-06-24 23:18 | 議員活動
ドバイにはまってます
最近、いい意味でも悪い意味でもドバイにはまってます。

はまっているといっても本を読んだりネットで検索したり、するだけですが。

で、今読んでいるのがこれ!
「地獄のドバイ」
a0040593_9553162.jpg

ドバイに行ってほとんど良いことがなかった、ひょっとしたら運がめちゃくちゃ悪かった人かもしれません。でもこの本に書いてあるのは紛れもない事実でしょうから、現在進行形でとても興味深く読んでます。

先日佐賀に講演に来られた福田一郎氏の「ドバイにはなぜお金持ちが集まるのか」は既に読みました。ドバイの事情はとても良くわかりました。天国のように感じました。

いずれにしても百聞は一見に如かず。
いつかチャンスがあればドバイまで近いうちに行って見たいと思ってます。
by k-sashi | 2008-06-23 22:49 | 最近はまっている事
うっかりミス
この半年近く、自分のホームページが更新できなくて考えこんでいました。

途中5ヶ月くらいはこのことを横においてパソコンをいじってました。

アドレスを変えようかと真剣に考えたこともありましたが、最近になってやっぱりこれは何とかしなくては、とサーバーを借りている所にメールで問い合わせ。

何回かやり取りしていると、とても単純なミスというかうっかりというか、一回チェックボタンをクリックすれば済むことを教えてもらいました。おかげ様でやっと更新が可能に。

でもこんなこと、IBM時代だったら多分数分で気付いたことでしょうが、やっぱりIBMを辞めて15年も経つとこんな風になってしまうんだなぁと、少し寂しい気持ちさえしてきました。
by k-sashi | 2008-06-22 07:55 | 今日の出来事


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧