ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
アビスパ福岡戦
今日はホームでアビスパ福岡戦。

残念ながらテレビでの観戦となりました。

1-1と追いついたところまではまだ良かったんですが...
1-3で完敗!

次に期待します!

今日は悔しいのでこれで失礼いたします。
by k-sashi | 2008-05-31 22:47 | サガン鳥栖
小学生とケイタイ
小学生に携帯電話を持たせないように、ということが話題になってます。

遅きに失した感は否めません。
もっと早く議論に結論を出し、対策をとるべきでした。

携帯電話を持たせないようにすることは不可能で、携帯電話の機能を限定していくことが、現実的で実現可能だと思います。

たとえば...
通話やGPS機能は、保護者にとって安心できるものです。
逆にインターネットやメールは不安材料ですし、犯罪に絡んでくることを考えるとないほうが良いと思います。まぁカメラ機能はあってもよいと思いますけど...

インターネットやケイタイは便利になった反面、逆効果の面も多分にあります。
はやい対策が絶対に必要です。
by k-sashi | 2008-05-28 11:39 | 今日のニュースから
要は気持ちの持ちよう!
プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが世界最高峰のエベレスト登頂に成功した。

年齢は75歳。
「後期高齢者」の区切りなど必要ないことを証明してみせたかのようで、報道を見ていて痛快でした。世界最高齢かというと、直前にネパールの76歳の男性が登頂しているので世界第2位だとか。(読売新聞の編集手帳より)

要するに気持ちの持ちようなのですね。
実年齢に関係なく気持ちしだいでどのような状態にもなり得るのだと思います。
こういうことを行政は率先して行うべきで、財政逼迫の懸念から医療費の改革をというのであれば無駄遣いを失くすことの方が先だというのは当然の事でしょう。ましてや消費税アップなんていうのはあり得ない話です。たとえば道路特定財源の一般財源化を実現するときに特定財源を廃止してその代わりに消費税で賄おう、というのであればまだ話は別です。それでも無駄を省いてからの話だと思います。

ポジティブに考えるか、ネガティブに考えるか
どうせ考えるなら前向きに考えたほうが、周りにも悪影響を与えずに済む。

前向きに 直向に あせらず がむしゃらに...

以前、よく書いていたモットーです。
いつしかこのような生き方をすることを忘れてしまっていました。

75歳の方から自分の生き方を見直すきっかけをいただきました。
ありがたく頂戴いたします。
by k-sashi | 2008-05-27 15:13 | 今日のニュースから
ガソリン170円台突入?
原油価格の高騰が続いており、下がる要素がないことから、ガソリンなどの石油製品の卸価格を1リットルあたり10円ほど引き上げられると言う報道がありました。

これでガソリン1リットルあたり170円台を越える可能性も出てきました。
一体どこまで高騰を続けるのでしょうか?

「何とかしてくれんなら、たまらんばい!」
悲鳴にも似た声が今にも聞こえてきそうです。

道路特定財源の暫定税率どころの話ではなくなってきました。
根本を改善しなければならないと思います。

とても難しいとは思いますが、「原油価格の取引を投機の対象からはずす!」
これが最善最速の解決策だと思うんですけど...
by k-sashi | 2008-05-26 23:49 | 今日のニュースから
自民党県連大会
自民党県連大会。

年に一度、党員・党友と県連とがベクトルをあわせる行事。
「立党以来最大の危機」との認識の下に、次の衆院選を勝利に向かって頑張ることを誓い合った。

議事の審議においては、女性局の方と共に議長を務めました。
スムーズな議事進行へのご協力に感謝しながら無事に務めることができました。
不謹慎な言い方かもしれませんが、楽しかったです。

さぁ今年度の自民党県連の活動がスタートいたしました。
支部にあっては支部長、青年局では次長と党務でいろいろなお役目をいただいておりますが、自分なりに努力し楽しみながら頑張りたいと思います。気取ったり気負いすぎでもダメ。どうせやるなら楽しくやりたいと思います。

「頑張ろう!」と自分に言い聞かせているところが気負いすぎているのかもしれませんが...
by k-sashi | 2008-05-25 22:11 | 自民党
とうとう佐賀県がワーストワン!
今日の佐賀新聞から...

10代の中絶率、佐賀が最悪
人口1000人あたりの中絶率が14.2人と全国で最も高かった。
たしか、このことは昨年も触れた。昨年、佐賀県は12.2人で全国7位だったと思う。それが今年はとうとうワーストワン。

「福岡県など他県から中絶に来るケースもある」ので実態を完全には反映していないとはいえ、ショッキングなニュースに言葉が続かない。

教育がすべてだろう!
by k-sashi | 2008-05-24 23:28 | 今日のニュースから
真空国会 ~福田「漂流政権」の深層
最近読んだ本は読売新聞政治部が書いかれた
「真空国会 ~福田「漂流政権」の深層」
a0040593_943151.jpg

安倍政権発足から福田政権へ、そして最近の「せんたく」発足までを克明に著わした内容になっています。

とても詳細に書かれていて、マスコミの取材力はすごいなぁと関心させられます。

自民党と民主党が大連立をするしないで大騒動になったところはとてもおもしろかったです。
ぜひご一読を!
by k-sashi | 2008-05-22 23:45 | 最近読んだ本
サガン鳥栖に羽生先生。ダブルで勝利!
サガン鳥栖は甲府と戦って...

2-1で勝ち!

そして将棋名人戦では羽生先生が...

95手で勝ち!

ダブル勝利です。チョースッキリ!

そして何より羽生先生は3勝目をあげて名人へ王手をかけました。名人のタイトルをとれば十九世永世名人の資格も獲得できます。
そしてこれで永世6冠目前です。あと残る永世称号は竜王のみとなります。すごいですね。

羽生先生の将棋を追ってきて、何がおもしろいかというと、いろんな戦法を指すオールマイティーな棋士ですし、勝っても負けてもそれが印象に残る対局が多いからです。以前にある方から「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と言うことを教えていただきました。でもほとんどの対局は不思議無しの勝ちなんです。とにかくなんでこんなに勝つのだろうかと不思議でなりません。それが不思議の勝ち?なんですかね。負けるときはあっさりとした負け方をするときもあるし。とにかく興味深い先生です。

サガン鳥栖も3試合ぶりの勝利です。
次はアウェイで徳島と。勝利をつかんでくれるものと信じてます。
by k-sashi | 2008-05-21 21:59 | 今日の出来事
名人戦第4局
300日規程...と言うのかどうかわかりません。ニュースでそのようにいっていたと思います。

離婚から300日以内に出産した場合、現在の夫の子であっても前夫の子とみなされる、と言うもの。

「どっちの子とみなす」とそんなに厳密に決めなければならないのか?と思います。
ご本人が、「現在の夫の子です。」というから、きっとそうなんだと思いますのでそれで良いのでは?と単純に考えてしまうのです。もっと深い何かがあるのでしょうか?

勉強不足ですからこれ以上は書けませんが、ただ、戸籍がない子が存在するということだけはあってはならないことだと思います。一人の人間として認められていないようにさえ感じます。無戸籍状態を早く改善して欲しいと思います。

さて、本日より将棋名人戦第4局が始まりました。
ケイタイネットでみると、早い段階から定跡をはずれて、未知の世界へ突入しているようです。
明日の夜には結果が出ますが、羽生先生の勝利を願ってます。

ちなみに明日はサガン鳥栖も甲府とアウェイで戦います。結果は名人戦と同じごろに出ると思いますから、ダブル勝利を祈りながらそのときを待ちたいと思います。
by k-sashi | 2008-05-20 23:50 | 将棋
行政懇談会
鳥栖市の執行部の方々と行政懇談会。

市の重要課題で県に対する要望事項などについて説明を受け、意見交換させていただいた。

やはり今年度は、地方交付税に関しては不交付団体から交付団体に戻りそうだということ。
ほんの少し歳入が上回ったぐらいの不交付団体ならば、意味があるのか?と思っていたので、まぁよかったのかもしれません。どうせならばもっともっとより健全な財政状態で不交付団体になったほうが良い思います。

あとは、道路改良などにも触れましたが、特に勝尾城筑紫氏遺跡の保存利活用について意見を言わせていただきました。

まだまだ発展の可能性を秘めている鳥栖というまち。
この大好きなまちのために、尽くすことができるのならば、この上ない喜びです。

精一杯の努力をいたします。
by k-sashi | 2008-05-19 23:32 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧