ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
委員長として初仕事
本日、委員長として初の仕事。

総合交通対策特別委員会の理事会を13時より開催。
副委員長さんと各理事さん方のご協力によりスムーズな議事進行ができました。

夕方からは、宅建協会鳥栖三神支部の総会懇親会。
突然に挨拶を求められたのでびっくりいたしました。
「県の協会を通じて我々議員団にいただいている3項目の宿題のうち1項目については何とか解決しそうですから、あと2項目についても頑張ります!」とだけ申し上げて挨拶に代えさせていただきました。
懇親会も最後まで出席いたしましたが、人間ドックを翌日に控えて一切の飲食を絶っておりましたので、何も口にせずただひたすら会話を重ねるのみでした。おかげでとても良い意見交換ができました。ただ、目の前でお酒をのまれるのはとてもつらい...
by k-sashi | 2008-04-30 22:16 | 県議会
宿町鉦浮立
宿町の鉦浮立に行ってきました。
a0040593_15432116.jpg

市内あちこちに獅子舞などの伝統芸能がありますが、宿町のものは鉦だけでの舞い。でも迫力満点。15キロはある鉦を天高く持ち上げる様は感動いたします。
a0040593_15382319.jpg

a0040593_15404530.jpg

by k-sashi | 2008-04-29 15:40 | 議員活動
九州新幹線西九州ルート起工式
九州新幹線西九州ルートの起工式で嬉野市へ
a0040593_15194031.jpg

35年のときを経てようやく着工のときを迎えました。
いろんな意見や考えがうごめく中での起工式ですが、今後はこの新幹線を活かしての価値作りを進めていかなければと思っております。

午後には諫早市に出向いて記念式典。
多くの方の参加によって非常に盛り上がりました。この勢いで西九州が活性化するよう頑張りたいと思います。
by k-sashi | 2008-04-28 15:16 | 県議会
わんぱく相撲全国大会の予選会
朝は市長杯子ども相撲大会。
a0040593_23142471.jpg

a0040593_23183518.jpg

わんぱく相撲全国大会の予選も兼ねるこの大会。今年も両国国技館へ行く3人が決まりました。全国大会と言う大きな舞台で戦うことをまずは誇りに思って欲しいし、その場所が朝青龍も相撲をとる国技館だという喜びを感じて欲しいし、相撲部屋で食べる「ちゃんこ」を味わってきて欲しい。とにかく3人の健闘を祈ります。
a0040593_15141058.jpg

その後は鳥栖市防衛協会の総会へ。
防衛講和では新しく赴任された地方協力本部長より、「災害派遣と部隊の即応性」についてお話いただいた。地方自治体との連携も関係してくる重要な内容でとても参考になった。

市民活動センター1周年の記念講演会に出席ののち、お世話になっている方の息子さんの結婚式へ。
a0040593_15145439.jpg

a0040593_1515483.jpg

若い二人の晴れやかな姿がとてもまぶしく、ご両親もとても嬉しそうだった。
by k-sashi | 2008-04-27 23:02 | 相撲
サガン鳥栖vs徳島
本日はホームゲームで徳島ヴォルティスと。

けれども自民党の遊説活動でベアスタにはいけない。
遊説カーのなかで移動中にいつものようにケイタイでチェック。

2-1で勝ってました。
終了直後は暫定1位でしたが、J2の全カード終了時点で3位になってました。しかし、順位は前節から2ランクアップ。依然と上位をキープです。

このまま、この調子で突っ走って欲しいです。

頑張れ、サガン鳥栖!
by k-sashi | 2008-04-26 23:46 | サガン鳥栖
青年局街頭遊説
自民党県連青年局で鳥栖市内を街頭遊説。

福岡たかまろ代議士も同行いただいて、「道路特定財源暫定税率」と「後期高齢者医療制度」について、決して国民を惑わせようとしているのではないことなどを訴えていただいた。

私自身も、暫定税率復活に関して県の立場から話をさせていただいたが、なかなか上手く伝えらない。話終っても必ず言い忘れたことがいくつも思い出されて悔しい思いもした。

「自民党は好かん!」
面と向かって言われた。ちゃんと説明しようとしても聞く耳をもたれていない。これではどうしようもない。悔しいし残念だ。

けれども多くの方から、「自民党じゃないとねぇ」とか「応援しよるよ」とか励ましの言葉をかけていただいた。本当にうれしかった。励みになった。

確かに「マッサージチェア」や「ミュージカル」は無駄遣いだ。是正しなければならない。
だけれども、道路特定財源の暫定税率であっても、必要だから税率アップしているのではないだろうか。ただ道路を造りたくて道路を造っているのではない。子ども達の通学の安全確保のためや渋滞緩和のために道路改良をしたり新に道路を造ったりするのだ。それをあたかもなにか裏があるようなイメージを植えつけられているのがなんとも悔しい。

ともかく今年度は積み上げて可決した予算をきちんと執行できるように暫定税率の復活を望みます。
by k-sashi | 2008-04-26 23:34 | 自民党
使う論語
ときどき手にとって読む本です。
a0040593_23325753.jpg

ランダムにページをめくって、そこを読む。
もしくは今の自分に当てはまるものはないかと探して読む。

大体この2パターンですが、ずっと手放すことが出来ない本だと思います。

夕方、鳥栖市体育協会の総会に出席。
永年にわたって会長職を務めてこられた古賀先生が勇退されました。
公私にわたって大変おせわになっておりますが、これまでのご苦労に対し敬意を表意したいと思いますし、これからは顧問という立場で協会には残られるのでしっかりとアドバイスをお願いしたいと思います。(そういう私も同じ顧問ですが、実績が雲泥の差です...というか私には実績が何もありません)

古賀先生!これからもご指導お願いいたします。
by k-sashi | 2008-04-25 23:27 | 最近読んだ本
臨時議会終了
22日に開会した臨時県議会は3日間の日程を終了。

今年度の私の所属委員会は

文教厚生常任委員会と総合交通対策特別委員会に決まりました。

特別委員会では委員長を拝命いたしました。

県政発展に頑張ります。
by k-sashi | 2008-04-24 23:40 | 県議会
将棋名人戦第2局2日目
将棋名人戦第2局は2日目の夜9時前ごろに勝負に決着がつき、羽生先生が勝って1勝1敗とスコアをタイに戻しました。

まだ棋譜を見てませんが、見てもわからないような気がします。すごい戦いだったとか。
私自身は、この時ちょうど懇親会の最中でしたので、サガン鳥栖同様に時々ケイタイでチェックでした。ケイタイに掲載されていた局面をみてもどっちが優勢なのか全く解らない複雑な戦いに見えたのが正直なところです。来月の「将棋世界」で勉強です。

さて、第3局はお隣の福岡県のシーホークにて対局が行われます。
当然「大盤解説会」も行われるでしょうから、2日目の夜に行けたらと思ってます。

5月の8日から9日にかけて指される第3局が今から楽しみです。
by k-sashi | 2008-04-23 23:31 | 将棋
将棋名人戦第2局
第66期の将棋名人戦第2局が始まりました。

戦形は「後手一手損角換り」。
先月のA級順位戦で指されたのと同型が続いてます。

いろいろと自分なりに手を考えてはおりますが、全くあたりません。難しいです。

明日の夜まで激しい戦いが続きます。
by k-sashi | 2008-04-22 23:51 | 将棋


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧