ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
悲喜こもごも
年度末は、人事に関して悲喜こもごもの季節。
県庁や市役所でも定年退職される方や人事異動で動かれる方などで、いろいろな感情がうごめいているような気がします。

自分にも経験がありますが、希望通りの異動ならばともかく、えっ?と思うような異動もあるのですね。100%誰もが満足する人事など困難ですから。でも、それが天命だと思って頑張ってみるのが良いかと思います。不満を言っても覆らないのですから。

定年などで退職される方々でお会いできた方には
「本当に長い間お疲れ様でした。お世話になりました...云々」
と申し上げることが出来ましたが、とうとうお会いできなかった方もたくさんいます。

そんな方々に...

本当に長い間お疲れ様でした。お世話になりました。
これからも健康に気をつけながらそれぞれのお立場で地域のために頑張っていただければと思います。

いつかお会いする日まで、さようなら。
by k-sashi | 2008-03-31 23:56 | 今日の出来事
サガン鳥栖 vs ロアッソ熊本
本日は雨のため、「弥生まつり」が中止。
陸上自衛隊久留米駐屯地の観桜会も職員食堂のなかで開催。
駐屯地の中は、桜が八部咲きといったところでしょうか。悪天候が非常に恨めしく思いました。

来週は目達原駐屯地の観桜会です。天候にも恵まれ桜も満開となって欲しいと思います。

さて本日は我が子の年に一度のピアノの発表会。
しかも時間が13時からと、なんとサガン鳥栖の試合とばっちりかぶってしまいました。
後ろ髪を引かれる思いで?発表会の会場に到着。久々のカメラマンとして大活躍?でした。

ということで、本日の試合経過はケイタイで、と思ってiモードにアクセスしようとしたら...
発表会の会場は、「圏外」になってました。残念!

途中で会場の外に出て、試合経過をチェック。後半が始まる頃でしたが、1-0で勝ってる事に思わずにやけて3勝目を確信していたのですが...

発表会の会場を後にして再度チェック。
えっ?うそっ!マジで?

なんと1-1と同点に追いつかれているではないか!
なんじゃそりゃ!うそやろ!

でもまだまだ、時間はあると思っていましたが、ご存知の通り1-1の引き分けでした。

なんとも悔しいですね。やっぱ新加入のチームということでなめてかかっていたのですかね?
九州ダービーの緒戦を飾れなかったのはとても残念ですが、まだまだ先は長い。ひとつひとつ確実に勝利して言って欲しいです。

次はアウェイ。今度のホームは13日。
ん?自民党青年局の仕事が入ってるじゃないか!やばい!何とか抜け出す方法を考えなくては!?
そういうわけにもいかないか。でも何とかなるなら何とかしたい。正直な気持ちです。
by k-sashi | 2008-03-30 23:57 | サガン鳥栖
弥生が丘小学校の落成式へ
弥生が丘小学校の落成式にお招きをいただきましたので、来賓として出席してきました。

a0040593_22214267.jpg

a0040593_22222387.jpg

木の香りがする新しい校舎で勉強できる。
このすばらしい環境は子ども達にとって何物にもかえがたいものだと思います。
a0040593_2223836.jpg

音楽室です。グランドピアノがどっしりと音楽室を支配するかのようにおいてありました。

「共に学び遊ぶ固い絆 みな六年(むとせ)の誓いしっかりと 心に刻んでいざ行かん」
と校歌にもあるように、勉強に遊びに大いに頑張って立派な社会人となってほしいです。
a0040593_22235482.jpg

この建物は体育館。この屋上にプールがあります。
下の写真が屋上にあるプール。
a0040593_22243499.jpg

by k-sashi | 2008-03-29 23:56 | 議員活動
自民党政務調査会視察二日目
政務調査会の視察二日めは、美祢市にある「美祢社会復帰促進センター」へ。
日本で初めてのPFI方式によって設置された刑務所のことです。半官半民の施設ですから、どのように運営されているのかとても興味がありました。

刑務所といえば、薄暗い雰囲気をイメージしますが、中に入ってみるとどこかの工場のような感じがしました。
刑期が概ね3年前後で初犯、身元引受人も問題がなく集団生活に適応できる者が収監されていて、殺人や強盗など凶悪犯罪を犯した受刑者はいません。男女あわせて1000名近くの受刑者が収監されています。

どの刑務所も120%の過剰収容であるということと塀の中での不透明な事案、例えば名古屋刑務所での不幸な出来事などが要因となって、矯正施設を設置して社会復帰をさせることが第一の目的のようです。運営も官と民が互いにチェックしながら行われています。

実際に収容棟の中も見学させていただきましたが、憩いの場があってそこにはテレビや雑誌があります。もちろんちゃんと監視はされているのですが、半開放処遇を基本とする収容棟ということで受刑者は出役や面会などのときは独歩で移動するとこのこと。大丈夫なのかな?とも思いましたが、今誰がどこにいるかは中央監視システムでチェックしているから大丈夫とこのと。さすがは世界一のセコムさんだと思いました。
by k-sashi | 2008-03-28 23:59 | 議員活動
自民党政務調査会視察
自民党の政務調査会の視察で山口県へ。
本日は山口県議会にお邪魔して、「障害者雇用促進の取組」について説明を受けてきました。

山口県は障害者雇用率が2.17%と全国で最も高い。その要因に、全国展開している「ユニクロ」と言う会社の影響が大きかった。
従業員5000人以上の企業で障害者雇用率が最も高かったのはユニクロで7.43%。(2007年6月現在)フルタイムの従業員10541人のうち783人を雇用。2位の「すかいらーく」の2.9%を大きく上回っています。一店舗一名を目標に障害者を全国で雇用し、8割の店舗でそれが実現しているということでした。

いただいた資料によると、
会長兼社長の柳井市は「健常者と障害者を区別すること事態が無意味である。障害者の障害のある部分を店舗従業員全員でカバーして一緒に仕事をする。障害者の方には障害のある部分以外での強い部分を活かして仕事をしてもらう。仕事をするために必要な自分の強みを磨く努力をしてもらう」と語る。
と書いてあった。
障害の度合いにもよるのだろうが、自立するチャンスを掴んだ方には是非頑張って頂きたい。

山口県の障害者雇用率が高いのは、なにもユニクロのお陰だけではない。
当然、県自体も、障害者就業・生活支援センターの設置や委託訓練、職場適応援助者(ジョブコーチ)の派遣など努力されている。

だからこそ、全国でも高い雇用率を維持しているのだろう。
by k-sashi | 2008-03-27 23:49 | 議員活動
目標達成!
昨日、福岡のお世話になっている方で「幸一くんを助ける会」の副代表である福田茂樹さんから電話をいただいた。

今朝の新聞でも報道されているように、9000万円を目標に募金活動を行っておられましたが、それが昨日達成できたとのこと。

募金活動を始めてちょうど50日で目標に達し、9020万円にもなったそうです。
「おめでとうございます。長い間お疲れ様でした」と心から祝福の言葉をかけさせていただきました。よかったよかった。

私自身も、いのちを助ける活動のお手伝いを少しだけ出来たことにすごく嬉しく思いました。

あとは、一日も早く移植手術ができて、幸一くんが元気になることですね。
笑顔で生きることができることを心からお祈りいたします。
by k-sashi | 2008-03-27 08:44 | 今日のニュースから
道路特定財源が...
国会周辺を勉強かたがた情報収集。

すると...
まったく機能していない参議院。
道路特定財源の暫定税率堅持が困難な状況になっているようです。どうなるのでしょうか?
佐賀県に影響する金額は131億円。この額そっくり収入として見込めなくなります。

もし道路特定財源の暫定税率が廃止になればガソリン代は25円安くなるかもしれません。
けれども、それ以上にマイナスの影響を与えるものが大であります。

とても心配ですが、31日までに何とかなることを祈るばかりです。
by k-sashi | 2008-03-26 14:56 | 今日の出来事
「佐賀海苔 有明海一番」発表会
午後から東京へ。

夕方5時半からの「佐賀海苔 有明海一番」発表会へ。
試食もできるというのでとても楽しみにしていました。

そもそも生産枚数と入札売上金額において日本一の佐賀海苔。
そのなかでも最高級の品質をもつ海苔として誕生したのが「佐賀海苔 有明海一番」

これまで海苔の等級は「色・ツヤ・形」で決められてきましたが、「佐賀海苔 有明海一番」は「おいしさ」の評価基準を定義。
7つの項目からなる評価基準すべてをクリアした海苔だけが「佐賀海苔 有明海一番」として認められるのです。

その選定をされたのが3名の「おいしい海苔の評価基準委員」の方々。
そのうちのお一人の料理評論家の山本益博氏が「佐賀海苔 有明海一番」のおいしい食べ方をご披露された。

それは...

ご飯が炊き上がる3分前に炊飯器のスイッチを切る。
炊き上がったご飯を混ぜないで、表面のご飯でしかも炊飯器の端っこにあるごはんをよそって、醤油をかける。
そのごはんを「佐賀海苔 有明海一番」で巻いて食べる。

これが一番おいしい「佐賀海苔 有明海一番」の食べ方だそうです。

早速、試食会でその方法で食べてみました。
お腹がすいていたせいもあってでしょうが、とてもおいしかったです。

醤油をご飯にかけるとは以外でした。
「卵ご飯」以外で、ご飯に醤油をかけたことはありません。醤油は海苔につけていました。
でも海苔は湿気を嫌うそうで、醤油をつけて味が落ちるのを防ぐためだそうです。

もうひとつ。なぜ3分前にスイッチを切るのかというと、ご飯は炊き上がった瞬間から劣化が始まるそうで、保温するればなおさらだそうです。だから3分前にスイッチを切って、味がピークに達した頃によそって食べるのが一番おいしいのだそうです。なるほど!

とても勉強になりましたので、この食べ方を広めていきたいと思います。
なぜなら佐賀県議でこの食べ方を実践したのは今のところ私だけだからです!
by k-sashi | 2008-03-25 23:47 | 議員活動
春は別れの季節
桜のつぼみもふくらんできて、春の足音が聞こえてきそうなこの季節。
楽しくもあるが、反面寂しい季節でもある。

今日はそんな寂しさを感じさせるお別れがふたつ。

ひとつは、昨年の参議院選挙の折、10日間ほどだったと思いますが、私の運転手をしてくれた大学生が旅立つ前にあいさつに。

事務所の前を通ったとき、車が止まっていたのであわててユーターンしてきたと言っていた。
聞けばいるかと思って何度か事務所の前を通ったがいつもいなくて、今日ようやく止まっていたので立ち寄りました、と言う。

そして今度の金曜日(28日)に就職で東京へ行きますので、その前にあいさつに来たというではないですか。たった10日間一緒に行動しただけだけども、それでも影響を与えたとか。

こんな私が大学生に与えた影響とはどんなものなのだろうか?少しでもお役に立てれば嬉しいが...

支援者の息子さんで大学4年生の彼は、あの時から比べると随分と、しっかりとした大人になっていた。

別れ際にせめてもの就職祝いにと本を渡した。
これから国際化の波に揺られていく日本の社会に旅立っていくにふさわしいと思った本だと思ったので、まだ読みかけだったけど躊躇することなく渡した。この本が少しでも彼の役に立つのならと思うと、ずっと持っていて欲しいと思う。

ちなみにその本とは「フラット化する世界(上)(下)」。
頑張れ!と言ったけど、私も負けてはいられない。
今度会ったときにまたお互いに刺激し合えるように精進しなければ。

ふたつめは、陸上自衛隊九州補給処長で目達原駐屯地司令が退役される。その送る会が開かれた。

およそ1年8ヶ月の赴任だったそうだが、そんなに短かったかな?と感じるほど。
お会いする機会もこれまでの司令よりは多かったし、同じ大分県生まれというのもあったのでそう感じるのかもしれない。

33年の防人人生に別れを告げるのは寂しいと簡単に言ってしまえば、怒られそうなほど深いものがあると思う。防衛省への昇格が決まったとき、一緒に祝杯をあげたのをおぼえている。日本酒にとても詳しいお方でもあった。

いつか近いうちにまた、目達原駐屯地でお会いすることもあるだろうから、そのときを楽しみに待ちたいと思います。
by k-sashi | 2008-03-24 23:20 | 今日の出来事
vs 横浜FC
本日のサガン鳥栖はアウェイで横浜FCと対戦。

一昨年にJ1に昇格したチームで、残念ながら昨年再度J2へ降格したチーム。
だから強いと思います。

いつものようにケイタイで時々確認。試合終盤になると数秒おきに更新ボタンを押して確認してました。結果は0-0の引き分け。勝ち点1をゲットです。

勝敗表を確認したら今年J2に昇格してきた岐阜が鳥栖と勝ち点・得失点差で並んでました。おそらく総得点がサガン鳥栖を上回っているのでしょう。岐阜が3位で鳥栖が4位でした。

まだまだ3試合めが終っただけですが、この調子で順位をキープして欲しいと思います。

次は30日の熊本戦。
勝ち点3をゲットです!
by k-sashi | 2008-03-23 21:37 | サガン鳥栖


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧