ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
笑顔で生きたい
幸一くんの命を救うために海外での心臓移植のための募金にご協力ください

福岡市在住の大﨑幸一くんは、中学2年生・14歳で、「特発性拡張型心筋症」 という難病と闘っています。

発症したのは2年前の小学校6年生のとき。
以来2年間闘病生活を続けてきました。
しかし、昨年8月「2年続けた薬物治療が限界にきている。心臓移植手術をしなければ命が危ない。」  同年10月「このままでは1年後までの生存の可能性は50%」
と診断され、心臓移植を決意しました。

幸いアメリカのコロンビア大学病院に受け入れていただけるようになり、海外での移植が出来るようになりましたが、保険のきかない海外では渡航費・移植医療費・滞在治療費などで約9千万円の費用が必要です。

「笑顔で生きたい」という幸一くんの願いを叶える為「幸一くんを助ける会」が結成され募金活動が行われています。
この会の副代表が、私が大学時代に大変お世話になったと言う関係で、ご紹介させていただいております。
皆様のご協力、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

募金目標金額9000万円
(振込み先は「幸一くんを助ける会」のホームページに掲載されています。)

また、電話による募金もできます。
0990-50-5151に電話していただいて2分間のメッセージを聞いて頂けると1回につき315円が課金されます。

よろしくお願いいたします。   さしやま
by k-sashi | 2008-02-29 23:59
代表質問
県議会は年に一度の代表質問。

昨年は当初予算が暫定予算で知事選挙前ということもあって代表質問はなし。
よって2年ぶりの代表質問でした。

女性知事については、しばらくは待ったほうが良いのではという問いに対して、1年間凍結と言った内容の答弁でした。やはり職員給与をカットしたりしている厳しい財政状況では、なかなか県民の皆さんが許してくれないでしょう。

だけれども、知事と副知事との2人では大変ということも良く理解できます。
早く財政の立て直しをしなければと思います。

つきつめて考えれば、地方分権をもっともっと進めて行かなければと、どうしてもそこに行き着いてしまうのです。

そのほか、多岐にわたった代表質問。
しばらく集中して取り掛かった代表質問のサポートでしたが、無事に政調会長の質問が終わりました。多分、当面の間は忘れることができないでしょう。

良い経験をさせていただきました。感謝感謝!
by k-sashi | 2008-02-29 23:59 | 県議会
大崎幸一くんを助けたい!
大崎幸一くんを助けたい。

3月8日「幸一くんを助ける会」佐賀支部の谷口支部長さんから電話がありました。
あいにく私は留守にしておりました。

募金が3月6日現在で5965万円にまで達したということでした。その報告をわざわざしてくれたのは、再度ブログで募金を呼びかけて欲しいということからでした。

だからそれを受けてもう一度、ここでお願いいたします。

大崎幸一くんのいのちを守りたい!
大崎幸一くんのいのちを助けたい!
大崎幸一くんの笑顔を見てみたい!

目標までもう一歩。
いのちを守る募金を、あなたの善意を、心からお願いいたします。
by k-sashi | 2008-02-29 23:58
将棋第57期王将戦第5局
将棋第57期王将戦第5局は先ほど終わりました。

大逆転で羽生王将の勝ち。

「7五玉」か「7六玉」か。
この駒の位置がひとつ違うだけで勝敗が逆転するなんて...

それは109手目。
挑戦者が「7六玉」としていれば勝ちのところを「7五玉」としてしまって形勢は大逆転。
112手目の羽生王将の「6五飛」をみて挑戦者が投了となりました。
しかし、羽生王将は「7五玉」で勝ちと思っていたとは...

将棋とは...
深いです。おもしろいです。恐ろしいです。

これで羽生王将は4連覇。。通産でも王将11期目。来月3日のA級順位戦最終局に弾みがつきますね。

でも、「今期の王将戦は、スコアは羽生王将の4勝1敗と開きましたどの対局もぎりぎりの戦いが多かった」と書かれていました。「将棋世界」がますます楽しみになりますし、勉強になるようですからあとで駒を並べてみたいと思います。

でも挑戦者の久保八段もすごく強いのでやがてタイトル奪取が実現するのではないでしょか?

さぁ羽生先生の方は、といえばあとは棋王戦。
そして、A級順位戦最終局を乗り切って名人戦へとつながっていってほしいです。
by k-sashi | 2008-02-28 22:46 | 将棋
将棋王将戦第5局
昨日は、25時過ぎまで代表質問準備のサポートをしていて、今日はぐったりモード。
顔も血の気が引いたような感覚があります。

でもやることがたくさんあって、こなしきれずにいます。
ひとつひとつとは思いますが、なかなか上手くいきません。

あせらずがむしゃらにやります。

さて本日より将棋王将戦の第5局が始まっています。
羽生王将が連覇記録を延ばすのか、それとも挑戦者の久保8段が2勝目をあげるのか。
結果は明日の夜にでます。

お昼にネットで確認したら、羽生王将が後手で戦形はオーソドックスな形になっていました。
7ニ飛から6四歩、そして銀を上げていくようなことになると解説に書いてありましたが、その後はどうなったのでしょうか?気になるところです。

明日はネットがコソット大活躍する日になりそう?です。
by k-sashi | 2008-02-27 23:59 | 将棋
大崎幸一くんの命を救うために
福岡市在住の大崎幸一くん。現在中学2年生で14歳。

小学6年生のときに「特発性拡張型心筋症」という重病にかかってしまった。
「心臓移植を早急に受けなければ命がもたない」のだそうです。

このお正月、大学時代に大変お世話になったかたから突然電話が。
そしてこの大崎幸一くんの事を知らされました。

(大崎くんのことは武雄市の樋渡市長さん牟田副議長さんのブログにも書いてあります。)

その私がお世話になった方は「幸一くんを助ける会」の副代表だそうです。
「協力してくれ!」と、久々の電話で言われました。
そして、その方の頼みとあらば...と即答で了解する旨伝えました。

本日、別のルートで自民党議員団へ協力の依頼があり、自民党県議団として協力することで決定をみました。

すぐに福岡へ電話で連絡。

やっと間接的ながら協力できたことを嬉しく思います。
これから更なる協力をしていきたいと思います。
by k-sashi | 2008-02-26 23:59 | 今日の出来事
国道3号・34号の早期整備を実現する市民の集い
3月1日(土)の13時30分より、鳥栖商工センター・大ホールにて、
国道3号・34号の早期整備を実現する市民の集い
を開催いたします。

道路特定財源の完全確保を目指して頑張ろう!
という意味も込めての開催です。

道路特定財源の無駄遣いが指摘されております。それはそれで本当に腹立たしいことなのですから、絶対にあらためてほしいのですが、けれども国道3号や34号の渋滞解消、あるいは鳥栖川久保線の拡幅による通学路の安全確保など、道路の改良、改善を行う予算を充分に確保しなければなりません。その実現のための市民の集いにしたいと思っております。

市民の皆様方のご参集をお願いいたします。もちろん市外の方々のご参集も大歓迎です。
心よりお待ち申し上げております。

明日(26日)の新聞折込に自民党佐賀県連による道路特定財源関連のチラシが入ります。
こちらもぜひともご一読ください。
by k-sashi | 2008-02-25 23:30 | 自民党
県政報告と「雪見の会」
2期目の当選から1年を迎えるにあたって、懇親会を兼ねた県政報告をさせていただきました。
a0040593_2334339.jpg

新年会では遅すぎるので「雪見の会」とさせていただきましたが、朝起きたら偶然にも本当に雪が降っていましたので驚きました。

来賓の福岡代議士や岩永副大臣、牟田先生からそれぞれご挨拶で「雪見の会」として本当に雪が降ったので、先見の目があると褒めていただきました。まぁ偶然とはいえ、本当に雪見の会になるとは...

偶然でもよいから、今日のようにその時その時代にマッチした、議員でありたいと思います。

県予算の事をはじめいろいろとお話させいただいた。

懇親会に入ってからも、それぞれ個別に話しをさせていただきとても良い県政報告会になりました。

これからも時々開催させていただこうと思います。
by k-sashi | 2008-02-24 23:59 | 議員活動
将棋第33期棋王戦
将棋の第33期棋王戦が既に始まっております。

本日が第2局。
第1局は180手を超える大激戦で、羽生先生が勝利。ホッとしました。
でも昨日は...

戦況が二転三転したようなのですが、よくわかりません。大激戦になってましたが、ネットで確認すると、佐藤棋王の勝ち。羽生先生は負けてしまいました。残念。

でもこの二人の戦いは内容も濃くおもしろい。とても勉強になります。
「将棋世界」がすごく楽しみです。王将戦もたたかっている羽生先生ですが、A級順位戦の最終局もあります。羽生先生の勝利を願って、将棋道に精進してまいります!?

将棋というのは私にとってゴルフと同じくとてもためになるものです。
気分転換をはかるとき、将棋の本を読むだけで充分。すごく集中できるし、全く俗世界の事を考えずに駒の動きだけを頭の中で考えてますから。それに将棋を指すということは一手一手自分で考え断を下して手を指します。後戻りは出来ません。ときたま一局の将棋が、大げさに聞こえるかもしれませんが、人生に思えるときがあるのです。そんなたいそうな...とおもわれるかもしれませんが、実はゴルフのときにも同じことを考えるのですね。自分で考えてクラブを選択し、そして打つ。どこに打つかも一応へたくそながら考えて打ってます。これもまた後戻りはききません。まさに人生。人生とは選択の連続ですからね。

そんな感じで日頃、将棋にゴルフに取組んでます。
自分を成長させるため!とストレス解消!です。
by k-sashi | 2008-02-23 23:59 | 将棋
代表質問の準備
イージス艦と漁船との衝突事故から4日。
漁師の親子はいまだに行方不明のままです。一刻も早い発見を、と願うばかりです。
と同時に真相も早く!と思わずにはいられません。真実は一つしかありません。
a0040593_1142726.jpg

それにしても、今回のこの事件で一番腹が立つのは、防衛省のなんとか部長のあのにやけた記者会見。事故の相手方の二人が行方がわからないというのに、よくもあんなににやけた顔して記者会見できるなぁと不思議でならなかった。絶対に当事者意識などないのだろう。防衛省全体がそんな風だとは思いたくないが、当事者意識なしと撮られても仕方ないようなにやけ顔だった。本当に腹立たしい!

さて、今日も代表質問の準備のサポートに一日を費やした。
でもとても勉強になってます。こんな経験はそうできるものでもないし、県全体の事がよくわかってくる。でも提案された議案の勉強が後回しになるのがちょっと...

しかし来週は質問準備がいよいよ佳境に入ってくる。
大変な1週間になりそうだが、頑張るのみ!
by k-sashi | 2008-02-22 23:59 | 県議会


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧