ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
指し納め
日本将棋連盟鳥栖市役所支部の将棋指し納め会にちょっと遅れて顔を出す。

到着して早速「一局指しましょうか?」といわれ指してみるが、実は今年一年間は全く人と対して将棋を指していないので、全く将棋になりませんでした。

途中でやめて、初手から手ほどきを受ける始末。
やっぱり指していないと棋力は落ちる一方です。

どっか定期的に指せる場所はないものでしょうか?

用があって途中で失礼しなければならず、遅れてこられる師範の中田功7段に、今年もとうとう会えずじまいでした。残念!
by k-sashi | 2007-12-29 23:59 | 将棋
年末警戒...
今年も後4日で終わり。

だと言うのに...

年末と言う気が全くしない!

消防団の年末警戒が始まって、第二分団の激励に伺いましたが、それでやっと「あれからもう一年経ったのか。」と年の瀬を感じたのでした。

でもこんなに暖かい日が続くと年末と感じない人は多いのではないでしょうか?

30日くらいからは寒波がやってきて雪が揺るかもと天気予報は言っている。
後二日になってようやく今年も終わりと実感できるようになるのかな?

ということで消防団の皆様、寒い中を大変ご苦労さまですが、市民の皆様が無事に新しい年を迎えられるように最後までしっかりと年末警戒をお願いいたします。市民の皆様も消防団の皆様には「年末警戒があるから安心して新年が迎えられる」ときっと感謝していると思います。

また、消防団の皆様も良い年を迎えられますことをお祈りいたします。
by k-sashi | 2007-12-28 23:58 | 議員活動
スポーツって?
夜、鳥栖市サッカー協会の常任理事会に出席

今年度と来年度の事業について協議のあと、あるチームと選手の処分について協議。
そのチームは3年程まえから問題が出てきたチームで、特に昨年から今年にかけて問題が続出。それもわずかな選手が原因だとか。

実際に現場で目撃したわけではないから、事情を詳しく説明していただいて状況が把握できました。

なんと暴言や威嚇などを繰り返していました。チーム代表者との協議もコレまでにおこねってきたようですが、その協議の矢先に再度問題が起こって今回の理事会協議になったようです。

試合中に気持ちが高ぶって熱くなってくることはわからないでもないのですが、退場処分をされたあとにも暴言や威嚇を審判に行っていたのではどうしようもありません。
よって協会としても毅然たる態度をとらざるを得ないと言うことになりました。

そのチームの選手全員がそんなふうかと言えば決してそうではないとのこと。一部の選手によって繰り返された行為なのだそうです。だから他の選手には、明日に道が開けるような処分になりました。

それでもなんとも重苦しい気持ちで常任理事会は終りました。

スポーツは、プレーヤーのみならず周りの人も気持ちを一つにできる素晴らしいものだということを、今年の高校総体や佐賀北高校野球部から教えていただきました。

しかし、今日はそれとは全く逆で、一部の人間によって周りを不愉快にさせてしまいました。
そのチームとの試合を棄権したチームも出てきたほどですから。

以前にも処分をしたチームがありました。プレーの悪さもさることながら、応援に来ていた方に対して暴言を吐いたりしていたからです。処分によってそのチームも選手も協会からいなくなりました。とても悲しいことです。

勝敗にこだわる以前にもっと明るく楽しくプレーしていただければと思います。

私自身、理事会の前のある会合でとても不愉快な気持ちになって怒りさえこみ上げてくるほどの状態になっていましたので、この常任理事会が終って、不愉快さに加えてげんなりとした気持ちが追加されてしまいました。

よってその足で、通っているジムに向かいそこにある温泉にゆっくり浸かって気持ちを静めてきました。
by k-sashi | 2007-12-27 23:59 | 今日の出来事
新鮮な勉強会
農協、建設、商工、漁協の各青年部の方々と意見交換会。

これまで各団体の方々とはあまりお付き合いのなかった私ですが、今回各青年部の方々の切なる事情を聞くことができて、昨日に続いて貴重な経験をさせていただきましたし、とても新鮮に感じました。

各市町が悩みを抱えるのと同様にそれぞれの団体も多くの問題悩みを抱えていることは、政務調査会を通じて承知しておりましたが、私と同世代の各青年部の方の生の声を聞くことはなかったので、自分の心に一層の気合が入りました。

それぞれの問題解決に取組むことのスタートを宣言し、再度年明けに集まってもう少し時間をかけて議論しようと言うことになりました。

政務調査の基本だと思いますから大いに勉強させて頂きたいと思います。
by k-sashi | 2007-12-26 23:59 | 議員活動
今年最後の東京
午前中からお昼にかけて、地元選出の国会議員の先生と意見交換。

同行の市議の方とともに地元の事について、しっかりと訴えてきたつもり。
また、国会の先生から貴重なご意見をいただきました。
内容は企業秘密なのでお知らせできませんが、貴重な情報もいただきながらの鳥栖を中心にしたまちづくりについての意見交換ということでご理解いただきたいと思います。また、薬害肝炎訴訟や年金の問題などについてもホットなニュースをいただいてきました。

その後は、国道3号拡幅の事での要望活動

与党の関係する国会議員の先生がたや国土交通省へ、お願いに行ってきました。
技監や道路局長といった重要なポジションの方に直接お会いして要望書を手渡し、「切実なお願い」を届けてきました。

時期が時期だけに、不安もありますが、お会いできた方の笑顔を信じて天命を待ちたいと思います。

今年最後の東京。
まさかクリスマスの時期に上京するとは夢にも思っていなかったけれども、貴重な経験をさせていただきました。

また来年も、ホットな情報を頂きに、あるいはいろんな分野の勉強をしに東京へとできるだけ多く、通うようにしていきたいと思います。
by k-sashi | 2007-12-25 23:59 | 議員活動
福田総理の決断か?
薬害肝炎訴訟で「全員一律救済」の結論。

行政では司法の判断は超えることが出来ないので議員立法での救済を行うというもの。
内容がはっきりしないのでなんとも評価しがたいのですが、一歩進んだことは間違いありません。

司法の判断を越えるのは立法しかないと言うのは理解できます。
そうだ!と理解を示したいと思います。

だけども結果が出るまではこれ以上の評価は待つことにいたします。
by k-sashi | 2007-12-24 23:16 | 今日のニュースから
お昼の飛行機で東京へ
明日の国道3号線拡幅事業の要望活動で東京へ来ています。
夕方の便でも構わなかったのですが、全く席が空いていなくて結局お昼の便になりました。

朝日山学園のクリスマスパーティにも出席できず残念です。

よって自民党の市議会議員さん達と東京でメリークリスマス!です。

地元の企業が経営する炭寅にて歓談・ハッピーメリークリスマス&忘年会でした。

明日はしっかりと要望活動に勤しみたいと思います。
by k-sashi | 2007-12-24 23:02 | 議員活動
全国高校駅伝大会
全国高校駅伝大会。

鳥栖工業は残念ながら先頭で西京極陸上競技場に入ってくることは出来ませんでした。
けれども20位と健闘してくれました。

鳥栖という街の名前を全国に宣伝してくれただけでなく、地元の子ども達をはじめとする多くの方々に勇気と誇りを与えてくれたものと思います。

女子の代表である鹿島実業も残念ながら結果を残すことはできませんでした。
でも選手の力走は来年につながるものと思います。

両校の今後の健闘に期待したいと思います。

今日はお葬式に参列しなければならなかったので、京都での応援は叶いませんでした。
葬儀のあと、テレビで観戦でしたが、やっぱり現場に行って応援したかったですね。

そのあとは、いくつかご案内をいただいていましたが、京都へ行くということで全部お断りをしておりました。いまさら「行けるようになりました」と言うのも変なので、久しく訪れていなかった福岡へ、家族で行ってみました。いろんなところを歩いて周り、常に変化している都会に驚くばかり。本当にいなかっぺ丸出しでした。途中で電話してきた友達にも「田舎もん!」と馬鹿にされるしまつ。そうなのかな?と思いながらも何年ぶりの福岡をじっくり見学してきました。

そんな福岡で驚きの発見?
徳島のいちごが10500円?20個入っていたのでひとつ500円と言うことになります。どんな味がするんだろうか?佐賀のイチゴよりおいしいのかな?と思いながらしばらく眺めていました。ここでも田舎もん丸出しでした。

その隣には佐賀産のゼスプリゴールドがおいてありました。
嬉しくなって思わずとりあげで臭いをかいでしまいました。
ここでも田舎もんまるだしでした。

でもほんと、500円のイチゴってどんな味がするんだろうか?値段じゃないような気もするんですが、やっぱり値段をみせられると...
by k-sashi | 2007-12-23 23:59 | 今日の出来事
都大路を先頭で...
明日、京都で全国高校駅伝大会が開催される。

佐賀県からは、男子が鳥栖工業高校、女子が鹿島実業高校。

地元の高校が6年ぶりに都大路を駆け抜けるということで応援に行くつもりでした。
けれども、不幸事でいけなくなりました。

よって明日は途中からですがテレビ観戦です。

京都の街を鳥栖工業が先頭で駆け抜けることを祈りながら観戦したいと思います。
by k-sashi | 2007-12-22 23:59 | 今日の出来事
愛党精神?
鳥栖地区の自民党継続党費の集金に鳥栖地区の党員さんのところに伺う。

党費の継続には応じていただいたが、時には自民党に対する厳しい指摘や注文もいただいた。

中には

同感!

と言うご意見もありました。

最近も年金問題で総裁ご自身がコレまでと違う発言がありました。
「ぶれる」ということが、政治家にとってしてはいけないことの根本にあると思います。
小泉元首相が永田町で変人扱いされても、高い支持率を得ていたのは「ぶれない」からだと断言しても良いほどだと思います。なのに、今の総裁はちょっとぶれました。だから支持率が一気に下落。地方で総選挙で勝つべく頑張っている各支部の方々にとっては、いい加減にして欲しいといいたくなるようなことではないでしょうか?薬害肝炎にしても詳しいことはわかりませんが、ひょっとすると小泉元首相ならば政治決断をしていたかもしれません。

あまり自分の所属する自民党の批判は書きたくないし、小泉元首相を崇拝しているわけでもありません。しかし、最近何軒かの党員の方々のところを回ってみて感じたことですので、書かざるを得ませんでした。党員の方だから愛党精神で多くのことを言ってくれたのだと思います。ゆえに伝えなければならないのだと思います。

これも愛党精神ゆえにということでお許しを!
by k-sashi | 2007-12-20 23:15 | 自民党


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧