ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
いよいよ最終戦
明日はいよいよ我がサガン鳥栖の今期最終戦。
博多の森での九州ダービーマッチで福岡と対戦です。
開幕試合で0-5とコテンパンにやられてしまいました。前半の調子の悪さを物語る試合でした。
福岡との今期の対戦は2試合目は2-1で勝ち。3試合目も3-1で勝ち。
今期は通算で2勝1敗。得失点差は5-7でマイナス2。だから明日は3点以上の差で勝って得失点差でも上回らなければならないのです。

とにかく明日の今期4回目の対戦で勝利を飾って、一年を良い形で締め括って欲しいと思います。それが来年につながると思うし、なんと行っても来週には天皇杯もあります。
元旦に国立競技場に連れて行っていただければこんな幸せはありません。

明日は絶対に勝つ!
応援に行けないのが残念!
by k-sashi | 2007-11-30 22:57 | サガン鳥栖
マグマ噴火直前!
将棋第20期竜王戦第5局は挑戦者の勝ちで終了。

177手の長手数で、夕方にこそっとネットで戦況の確認をしたら、「これは竜王が防衛確実だな!」と思ってましたが、やはり私はド素人でした。アマ3段もどきでしかありませんから仕方ありません。で夕方の時点では本当に竜王が勝ちそうな状況でした。でも、将棋って最後まで指して見ないとわからないもの。どうやら途中で挑戦者が逆転したようです。
とにかく勉強のために、もう少ししたら始まるテレビで確認してみたい思います。

でも、これで竜王戦が益々おもしろくなってきました。あと残り2局。最高の棋戦ですから、最終戦までもつれて最高の将棋をみせて頂きたいと思います。

本日は議案審査もそこそこに一般質問の準備と九州新幹線促進懇話会の事でいそがしい一日でした。特に一般質問は、あることについてモヤモヤとしたものが爆発しそうなほどで、抑えるのに必死でした。コレが明日も続けば多分、私の体の中のマグマが一気に噴出すでしょう。
by k-sashi | 2007-11-29 23:41 | 県議会
第20期将棋竜王戦第5局
先ほど、ふと思い出しました。
今日から竜王戦が始まってる!
早速、ネットで指し手を確認。

矢倉から先手穴熊へ。
いつものようにわけがわからないのですが、途中先手が「9八香」と穴熊をめざす局面は過去には2週間前に指された1局のみだそうです。新たな将棋へと進歩する将棋が見られるかもしれません。明日の将棋の進み具合が興味深く楽しみです。

こういうビッグタイトルの将棋はなるべく多くの対戦を見たいと思いますので、最終戦第7局までもつれていくことを望みたいのですが、どうなっていくのでしょうかね。
by k-sashi | 2007-11-29 01:00 | 将棋
一般質問...
一般質問の準備をしておりますが、質問事項をまとめる際に、ある項目において怒りが先にきていて、なかなかまとまりません。
少し冷静になって考える必要がありそうです。

1点だけなんですけどねぇ...

幡崎踏切の改良整備事業に関して。
「測量を行います」との連絡が地元の区長さんに入ったとか。

いよいよ調査費の予算執行ということでしょう。
ということは、市長さんは選挙の折の公約であった「鉄道高架化事業」はしないということになったのでしょうか?市単独の事業ででもやるとおっしゃっていたように思うのですが...(でも鉄道高架化をしないという判断は良い判断だと思います。)

鉄道を高架化する、イコール幡崎踏切の改良は必要なしということになります。鉄道が高架になれば踏切そのものが不必要になりますから。でも、幡崎踏切の測量を行うということは改良するということ。それは鉄道高架化はしないということから踏切の改良が必要になったということになります。

まぁ私としては、国の補助事業採択要件に適合しなかったのですから、県と市での鉄道高架化は無理だと思います。ましてや市単独でなどとはとても無理。そんなことをしたら、一気に財政破綻して、夕張市のようになってしまいます。他の方策で東西の風通しをよくする方法を考えたほうが良いと思います。

いずれにしても、国道3号線の拡幅整備事業とともに、この幡崎踏切改良事業も一日も早く実現すべく急がなければなりません。
by k-sashi | 2007-11-28 23:59 | 議員活動
本日より定例会
本日より11月定例県議会が開会。
12月14日までの18日間の会期で開催されます。

一般質問は3日から。
私は4日の2番目に登壇することに決まりました。

これから一般質問の準備に入ります。
by k-sashi | 2007-11-27 17:19 | 県議会
福岡たかまろ代議士の国政報告会
福岡たかまろ代議士の国政報告会
a0040593_1732199.jpg

このところ精力的に国政報告会を開いて政策を訴えておられます。
私も自民党の支部長としてお招きいただきますが、本当に誠実に自分の考えを、自民党の考えを伝えよとしている姿には感銘いたします。贔屓目に見ているといわれるかもしれませんが、これまでも、本当に地域の方々の意見をこまめに聞いてまわって、それをひとつでも実現しようと努力しておられます。そんな代議士をこれからもしっかりとサポートしていきたいと思います。
by k-sashi | 2007-11-26 23:59 | 議員活動
vs モンテディオ山形(ホーム最終戦)
サガン鳥栖vsモンテディオ山形。
ホームゲームの最終戦。
a0040593_1373212.jpg

試合開始2時間前、つまりゲートオープン直後からスタジアムのレギュラー席一番前に陣取ってキックオフを待った。こんなことは何年ぶりだろうか。なんで俺はこんなに気合が入っているのだろうかと思わないでもないが、とにかく福岡戦の前の大事な試合だし、今年最後だから、ちゃんと最初から最後まで見ようと思ったのでした...

結果は0-0の引き分け。福岡が湘南に勝ったために、今年の順位が8位に確定してしまった。来週の福岡戦の楽しみが一つ消えてしまった。それは残念でしたが、とても良い試合を見せていただきました。終了後の感謝の集いで関係者の方と話していたのですが、共通した意見は、この10数年のなかで今が一番強いということ。私もそう思います。フューチャーズも含めて11年の中で今が一番強いです。このまま調子を上げていって、元旦の日に国立競技場でサガン鳥栖の勇姿を見たいと思うのは私だけではないはず。
a0040593_1383821.jpg

来年は絶対に!
岸野監督は感謝の集いで「全部勝つ!」といった。
全部は無理にしても、全試合勝利を信じて、一試合一試合応援していきたい。
「人づくり、まちづくり、夢づくり」のために...
by k-sashi | 2007-11-25 23:59 | サガン鳥栖
ゴルフコンペ
「第20期将棋竜王戦は、竜王の完璧な指し回しでタイトル防衛に王手をかけました。」

新聞の見出しに掲載されそうな一文ですが、夕方のテレビでそのように言われていました。
私も指し手を見て同じように感じました。「アマ見かけ3段」の私が思うのですからほとんどの有段者が同じように思ったに違いありません。それぐらいわかりやすい将棋でした。ただ、途中経過を見ていた限りにおいてはそんなようには思わなかったから、将棋とは摩訶不思議なゲームです。ますます虜になりました。
もう少し勉強して本当の実力3段になりたいと思います!?

さて本日は、年に1回から2回開催している「第3回指山清範ゴルフコンペ」の日でした。
今回で3回目ですが、平日にも拘わらず多くの方に参加していただいて本当にありがたく思います。幹事をしていただいた方にもあらためて感謝。いつもいつも申し訳なく思います。

多くの方と時間を共有し、一つの事を同じ場所で行う。そんな素晴らしいことができるのは、私にとってはゴルフです。スコアはともかく本日も楽しいときを過ごすことができました。ストレス発散にもなりましたし、時には大事な話もしながら、これからの鳥栖市についても語り合いました。それぞれに自分のボールを打ちながら、本当に楽しい一日でした。
これからも、年に1回から2回くらいは時間をつくって開催していきたいと思います。
by k-sashi | 2007-11-22 23:59 | ゴルフ
将棋竜王戦第4局
第20期将棋竜王戦第4局が嬉野市の和多屋別荘で始まった。

NHKの衛生放送に、今日から明日にかけて嬉野市が紹介される。宣伝効果は抜群に高い。
先ほどテレビをつけてみたら、市長さんや和多屋別荘の社長さんの顔も映っていた。

今度は鳥栖市でも...と思う。
あるいは佐賀城本丸歴史館でも対局が可能だろう。実現できたらと思います。

将棋そのものも、タイトルを守るか奪るか、ちょうどその岐路にたつ第4局なので内容的にもとても勉強になって、おもしろいものになるだろう。

明日の終局が今から楽しみです。
by k-sashi | 2007-11-21 09:27 | 将棋
東京にて陳情活動
自民党鳥栖市支部として東京にて陳情活動。

県選出国会議員や国土交通省へ「国道3号線拡幅整備事業の早期実現」について陳情活動を行いました。冬柴国土交通大臣や自民党選挙対策委員長の古賀誠代議士、公明党の斎藤代議士の議員会館などの事務所へもお願いに。お力添えを賜りたくお願いを申し上げてまいりました。

国土交通省の幹部の方からは「やらなければならない事業」との認識を示していただき、非常にありがたかった。

ただ、やっぱり鳥栖市自体の気持ちが解らないどころか、熱意が伝わっておらず「姿が見えない」と言われる始末。

「なにやってんだか!」とこみ上げる感情をおさえるのに必死でした。

我々自民党の気持ちや熱意は十分にお伝えしたつもりですし、十分にお気持ちは解りましたと、お会いできた方からはどなたもおっしゃっていただきました。

地方分権をめざしながらも、現実にはまだまだ中央集権的なこの日本国。今日も全国各地から多くの方々が陳情活動に訪れていた。それが現実ならば我々もやらなければならない。特に地元自治体の姿が見えないとなれば、地元の自民党支部が頑張らねばと思います。

今後も折につけ、自民党鳥栖市支部として頑張りたいと思います。
by k-sashi | 2007-11-20 23:16 | 自民党


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧